住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-29 17:24:29
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

180204: 匿名さん 
[2020-12-01 09:55:59]
いい加減スレタイ見たら?
粘着さん(笑)
180205: 匿名さん 
[2020-12-01 10:06:21]
4000万以下のマンション検討してるの?笑
180206: 匿名さん 
[2020-12-01 10:07:59]
スレタイに沿って検討してない戸建さん。
うちは23区内の注文住宅なんだよね?笑
180207: 匿名さん 
[2020-12-01 10:09:23]
今日も若葉
180208: 匿名さん 
[2020-12-01 10:49:36]
若葉というだけの捨てゼリフは負け戦の証拠
キャッシュクリアでいつでも若葉マークになることを知らないらしい。
180209: 匿名さん 
[2020-12-01 11:29:42]
23区だと、この予算なら足立区とかになるんですかね?
180210: 匿名さん 
[2020-12-01 11:35:53]
4000万以下のマンションを踏まえたここの戸建さんは、好きなように属性に応じて4000万以上の立地のいい広い戸建にしております
180211: 匿名さん 
[2020-12-01 11:41:34]
なんか23区に住むことに憧れている戸建さんが一部いるね
普通23区内でまともなところに住んでいる人は、そんな発言しないと思うけどね

それに23区内でもピンキリだから、他の人もいっているように地価で話したら?
そうしたら、この価格帯4000~5000くらいでの戸建のイメージわくから

たとえば”当方23区内駅徒歩5分の戸建てだが車は2台ある。” の場合だと
40坪はないと厳しいから、坪50万程度だから、23区内でも辺鄙な駅で、線路横などのうるさそうな立地だろうと予測がつく。
180212: 匿名さん 
[2020-12-01 12:13:38]
4000万以下のマンションしか狙えないレベルの収入は1000万以下、ローンは3000万、予算総額は5000万ぐらいが妥当なところ。土地代に3000万、坪単価60万ぐらいのエリアになる。
そのような現実を無視して、23区内の好立地に広い戸建てにしましたとか、ありえない絵空事しか言えない戸建てさん。
話にならないね。
4000万以下のマンションしか狙えないレ...
180213: マンション検討中さん 
[2020-12-01 12:42:50]
ここは中流世帯と考える人達が集まってるのかお金持ちがくると嫉妬して荒れますねー
180214: 匿名さん 
[2020-12-01 12:49:45]
修繕費+管理費+駐車場代で5万としても2100万の差がつくからね。
月々の支払いで考えれば、6100万の戸建=4000万のマンションが比較対象になるわな。
戸建の場合、管理費と駐車場代はかからないし修繕費も自己の裁量しだい。
準備金やら基金とかの徴収もない。
なにより、マンションは永住できない負動産なのでババ抜きに勝つには売却するしかない。
それまで支払った積立費は無駄になるわけだね~
このご時世、価格も暴落だしオワタ\(^o^)/
180215: ご近所さん 
[2020-12-01 12:53:16]
>>180214 匿名さん
あくまで35年住んだ場合ね♪
40、50年とマンションに住み続けると差は広がるばかり。
この計算ができない奴はマンション。
引っ越しを繰り返し、リゾマンのように使い捨てと考える富裕層になら良いんじゃない?
180216: 匿名さん 
[2020-12-01 12:56:18]
4000万のマンションの駐車場は0から数千円だって
毎日マンションのことしか考えてないのに知識が深まらないね
180217: 匿名さん 
[2020-12-01 13:05:39]
ソースも出せない、自宅の玄関ドアもアップできないワンルーム風情は駐車場代をタダにして欲しいの?
180218: 匿名さん 
[2020-12-01 13:07:01]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
180219: 匿名さん 
[2020-12-01 13:08:12]
今買うなら、「マンション」より「一戸建て」の方が大正解だった!
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77283?page=1&imp=0
180220: 嘘と妄想は止めなさい 
[2020-12-01 13:11:43]
>>180216 匿名さん

先ずは、自宅の修繕費+管理費+駐車場代が写ってる画像のアップからやってみようか?
戸建さんもアップしますから。
あっ、戸建には無いんだた(笑)
180221: 匿名さん 
[2020-12-01 13:34:35]
>嘘と妄想は止めなさい
自虐
180222: 匿名さん 
[2020-12-01 14:16:28]
>>180212 匿名さん
4000万のマンションと比較して23区内の戸建てを買う人なんかいない
スレの設定を尊重してマンションを踏まえた体をとってるだけ
属性のいい人はマンションと戸建てを比較して悩んだりしない
180223: 匿名さん 
[2020-12-01 14:23:10]
>>180222 匿名さん

そうでもないよ
そうでもないよ
180224: 匿名さん 
[2020-12-01 14:25:12]
属性のいいひとは悩まない。
180225: 匿名さん 
[2020-12-01 14:56:34]
戸建さんの主張はちゃんとデータがあるから分かりやすい
180226: 匿名さん 
[2020-12-01 15:14:01]
戸建てをメインに検討する人はマンションなんかあまり気にしない
マンションをメインに検討する人は中古を含めて戸建てが気になってしょうがない
180227: 匿名さん 
[2020-12-01 15:39:59]
>>180222 匿名さん

マンションを踏まえたフリ、つまりウソをついてるってことですね。
180228: 匿名さん 
[2020-12-01 15:42:45]
>>180227 匿名さん
マンションは気になりませんが、ランニングコストはしっかり踏まえております
180229: 匿名さん 
[2020-12-01 15:52:42]
マンションのランニングコストをしっかり踏まえたフリをしてるってことですね。
180230: 匿名さん 
[2020-12-01 15:54:06]
まともにランニングコストを踏まえたらマンションを買わないでしょう
180231: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-01 15:58:19]
子供のいる家庭でまともに生活環境を考えたらマンションは選択肢から外れる。
どうしても戸建が変えない地域に住まなきゃいけない、住みたいというなら日常の生活環境は妥協しないといけない。

このスレでは実際にマンションのランニングコストを踏まえる必要はないね。
もちろん両者で悩んだら具体的に比較するのは大事でしょうが、検討したらより戸建に傾くのが自然。
180232: 匿名さん 
[2020-12-01 16:16:38]
マンションさん自信があるなら自宅の修繕費+管理費+駐車場代が写ってる画像のアップからやってみようか?
あなたを例にして、考慮しなくていいレベルなのかどうかハッキリさせましょうよ(笑)
180233: 匿名さん 
[2020-12-01 16:19:59]
友達が独り暮らしして数日たった頃、窓を叩かれて見たらベランダに知らない男の人が立っていてあわてて警察呼んだら隣に住む精神疾患のある人だった。病気だからとかじゃなくマンション住人がベランダに入ることは法的に罪にならないからどうしようもないと説明を受け、怖すぎてすぐに引っ越したそうです。

マンションのセキュリティなんて、所詮こんなもん。
シャッターも無く上下左右と繋がったベランダ。
不特定多数が出入りする集合住宅。
180234: 匿名さん 
[2020-12-01 18:19:18]
マンションを買う気がないのに踏まえたがるのが戸建さん。
イミフメイ
180235: 匿名さん 
[2020-12-01 18:22:45]
>>180233 匿名さん

ホラ話を吹いてマンションを叩く戸建さん。
ホラ話を吹いてマンションを叩く戸建さん。
180236: 匿名さん 
[2020-12-01 18:23:14]
>>180234 匿名さん

本当にそう思います。
マンションなんて踏まえるだけ無駄だと思います
騒音、隣人トラブル、狭くて少ない部屋、無駄な共用施設、遅いネット回線、狭い玄関、狭い風呂、低い天井、カビやすい等々マイナス要素しかありません。 いまどきはコロナリスクも
180237: 匿名さん 
[2020-12-01 18:27:50]
>>180235 匿名さん

今日は平日です。テレビを撮影してないで仕事しましょう
180238: 匿名さん 
[2020-12-01 18:43:52]
マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、
果たして、人類の住むべき住宅なのだろうか?
180239: 匿名さん 
[2020-12-01 18:51:09]
>>180237 匿名さん

ですよね。
ビジネスに凌ぎを削る企業戦士にホラ話など書いてる暇はないですよね。
ですよね。ビジネスに凌ぎを削る企業戦士に...
180240: 匿名さん 
[2020-12-01 18:53:53]
このスレには23区内の高級住宅地にお住まいの戸建さんも何人かいらっしゃるようなので、都心の話題にも花が咲きますよね。
180241: 匿名さん 
[2020-12-01 18:58:37]
>>180236 匿名さん

ですよね。
身の丈を知って黙って安い戸建てにしておくのがいちばんです。戸建のくせにマンションを踏まえるとかムダなことしてるから、いつまで経ってもこのスレから卒業できず、ムダな日を重ねてる。
本当に哀れな戸建ですね。
180242: 入居済みさん 
[2020-12-01 19:01:27]
>>180240 匿名さん

ですね!都心だと集合住宅は地獄の様相だそうです(笑)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201201-00000401-bloom_v-int
180243: 匿名さん 
[2020-12-01 19:04:52]
なんだか、戸建住まいの人
鬱憤たまってそうだな(´Д` )!
180244: 匿名さん 
[2020-12-01 19:07:11]
ワンルーム風情に何を言われても戸建てさんには堪えないよ~♪
言うなれば、ホームレスに立地を自慢されているようなもの(笑)
自宅の玄関ドアすら見せられないんだもんな~
トンチンカンな画像をいくらアップしたところで、集合住宅に住んでいる住人の異常性を証明すだけ。
カビ臭いワンルームに住んでる粘着さんは、一生おかしな画像をアップして下さいね~♪
まぁ、都心といってもワンルームかビジホ、簡易宿泊所かなんかに住んでる半分ホームレスみたいな奴なんだろうな~
集合住宅に拘るなんて、そんなレベル。
180245: マンション住まいです。 
[2020-12-01 19:12:06]
北側窓無し玄関に、光を!
https://trilltrill.jp/articles/1687462

マンションの玄関。
リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
我が家もそう。窓が無く、暗い…
これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
が、ふと、電球の色を変えたら!?
11年目にして思いつきました。
180246: 匿名さん 
[2020-12-01 19:19:54]
>>180241 匿名さん
180223 匿名さんの資料では、戸建てを気にしながら身の丈を知ってマンションに妥協せざるえないというのが実態。
180247: 匿名さん 
[2020-12-01 19:37:26]
高齢者や身体の不自由な方には、介護施設のようなシニア向けマンションがあるよね。
マンションの将来像かも。散歩画像とか徘徊している理由も頷ける。
180248: 匿名さん 
[2020-12-01 20:40:19]
>>180243 匿名さん

1建替は絶望的、模様替も無理 2洗車も車いじりもペケ 3すぐ表に出られず 4無駄な共益費ばかり
5銀行員の対応が冷ややか 6住所欄がやたら長い 7他人と比較され易い 8地域住民として認知されず
9建物代の比率が高く50年後の価値はほぼゼロ 10ゴルフの素振も不可 11池も花壇もNG
12犬の散歩は夢 13BBQも花火も夢 14肩身の狭い蛍族 15三密 16東西南北に部屋も天窓も無理
17風通しが悪い 18季節感ゼロ 19洗濯物も生乾き 20緊急避難も逃げ遅れ 21地下シェルター無し
22治安が悪い 23隣のオナラも丸聞こえ 24大型家具や粗大ゴミ出入不便 25〒ポストが遠い 
26物置がない 27停電断水・他人の不始末で価値も下落 28子供が外で遊べない 29上空は航路 

といったマンションさんの苦労は戸建の我家にはほぼ無縁なので、鬱憤なんかありません^^。
今時ビルの町並、電飾、ネオン、タワーの景色に憧れるほどお上りさんでもないし興味も無い。
にしてもアウトドア、家族、ドライブ、マリン、ガーデニングを語るマンションさんっていないなあw

180249: 匿名さん 
[2020-12-01 20:48:34]
>>180244 匿名さん

いちいち都心の画像に腹を立てて裏で削除依頼をかけまくる戸建さん
23区内の高級住宅地に住んでるはずなのに余裕がないっすね笑
180250: 匿名さん 
[2020-12-01 20:54:02]
>>180248 匿名さん

戸建さんも良いところにお住まいなら、4000万以下のマンションにそんなに目の色を変えてムキになる必要ないでしょ笑
都心マンションさんを唸らせるぐらいの高級住宅地なんだから自信を持って欲しいです。

ど田舎の戸建は放っておいて、楽しく情報交換しましょうよ。
180251: 匿名さん 
[2020-12-01 20:57:16]
先週末に日比谷公園の鍋フェスに行かれた方いらっしゃいますか?

180252: 匿名さん 
[2020-12-01 21:16:28]
ワンルームだと立地にすがるしかないよね(笑)
住宅の話をしているというのに…
コロナ禍が住宅選びに大きな影響を与えたとされる理由の一つに、リモートワークの広がりが挙げられる。在宅で仕事をする割合が高まれば、わざわざ都心の会社に通勤する必要性が薄れ、これまで最重要ポイントとされていた通勤利便性の優先順位が間違いなく下がる。

そうなると、都心や駅への近さを売り物にしていたマンションの優位性も危うくなりますな。通勤する必要がないのなら、郊外や駅から離れた場所に家を持ったほうが、緑が豊富で子育てもしやすい。しかもそうした場所の一戸建ては、都心のマンションより広くて安いのだ。
だいたいマンションだと、エレベータ待ちや敷地外に出るまでが戸建と比較にならないくらい時間が掛かる。駅までの時間はドアtoドアでマンションを逆転しているのだ。
利便性すらデベロッパに捏造され騙されているが、最近は気づきいた方も多く人気は戸建へシフトしつつある。
アフターコロナでは一戸建ての資産価値が相対的に高まるわな(笑)
180253: 匿名さん 
[2020-12-01 21:19:31]
ワンルームじゃないですよ笑
180254: 匿名さん 
[2020-12-01 21:22:39]
>ワンルームじゃないですよ笑

そうなんですか、ただ残念ながらネットじゃそれを証明出来ないんですよ~ww



180255: 匿名さん 
[2020-12-01 21:22:52]
「あれ?わたし戸建てに住んでるのに、なんで毎日マンションへの不満をぶちまけてるんだろう?」

って自分で思わないのかな?笑
180256: 匿名さん 
[2020-12-01 21:25:52]
>>180255 匿名さん

マンションさんの必死なリアクションが楽しいからでしょw
180257: 匿名さん 
[2020-12-01 21:30:13]
不満に聞こえてしまうマンションさん。
いつも、ここが比較するスレであることをすぐに忘れてしまうマンションさんだから仕方ないのか。
180258: 匿名さん 
[2020-12-01 21:32:31]
>>180257 匿名さん

比較とか難しい事が大の苦手なオチャメなマンションさん
180259: 匿名さん 
[2020-12-01 21:45:23]
リモートワークになってマンションがさらに***になったなぁ
180260: 匿名さん 
[2020-12-01 21:50:17]
さてと、都心の夜景とかスカイツリー眺めながら一息するかなー

シャッター閉じっぱなしのリビング狭い戸建てじゃなくてよかったw
180261: 匿名さん 
[2020-12-01 21:54:54]
ワンパターンでつまんないなぁ
180262: 匿名さん 
[2020-12-01 21:56:52]
>>180260 匿名さん

マンションより狭いリビングなんて戸建じゃ珍しいぞ(笑)
シャッターの無いマンションじゃ、バルコニーのセキュリティ最悪だしな。
都心の夜景なんて、すぐに飽きるよ♪
夜なんてカーテン閉じっぱなしになるのが落ち。ホント妄想だけで生きてて笑えるw
180263: 匿名さん 
[2020-12-01 22:00:38]
>>180258 匿名さん

それじゃマンションさんが、遠い昔のことしか覚えていないお爺さんのようじゃね。
まぁコロナ禍でのマンションのメリットを未だに主張出来てないもんな。マンションさん。
180264: 匿名さん 
[2020-12-01 22:01:53]
>>180257 匿名さん

え?4000万以下のマンションと比較してるんですか?笑
180265: 匿名さん 
[2020-12-01 22:06:24]
>>180263 匿名さん

4000万ぽっちの予算しか用意できない戸建のくせに己を満足させるマンションを出せとかどんだけクレーマーなんだよ笑
出直してこいって
180266: 匿名さん 
[2020-12-01 22:15:14]
まあ、駅近の広いマンションは高いからなぁー
静かで快適なマンションも希少だし

ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
180267: 匿名さん 
[2020-12-01 22:15:22]
>>180265 匿名さん

あなたが住んでる素敵なマンションの悪口は良くないよw
180268: 匿名さん 
[2020-12-01 22:17:56]
>>180266 匿名さん

マンションなんて99%がゴミ住宅ですからね。
このぉ~ラッキーさん!
180269: 匿名さん 
[2020-12-01 22:28:35]
>>180265 匿名さん

その4000万円ぽっちが予算上限のマンションさん。
満足させろとまでは誰も言っては無いのだがね。
しかし、コロナ禍でのマンションのメリットって本当に無いのかよ。
180270: 匿名さん 
[2020-12-01 22:32:40]
>>180266 匿名さん

希少というよりは、マボロシーですよね。
180271: 匿名さん 
[2020-12-01 22:41:16]
マンションは4000万だとしても戸建ては4000万超だからね~
今、ガイアの夜明けで木造住宅の特集してるが、戸建て凄いね。
180272: 匿名さん 
[2020-12-01 22:45:01]
>>180264 匿名さん

あなたはこのスレで、何と何を比較しているの?
またまたスレタイ忘れちゃったお爺さんですか?
180273: 購入経験者さん 
[2020-12-01 23:01:45]
こんな短いスレタイすら理解出来ない人が住んでいるのだから共同住宅がいかにリスクがあるか分かるというもの。

快適さに劣るのに他人要素のリスクまで付いてくるのだからたまらない。
180274: 匿名さん 
[2020-12-01 23:50:06]
>>180272 匿名さん

4000万以下のマンションと6000万の戸建を比較したがるのがここの戸建さんだと理解してます。
マンション派は価格帯の違う物件は比較にならないとの主張で一貫してますよ笑
180275: 匿名さん 
[2020-12-01 23:52:38]
>>180273 購入経験者さん

スレタイを見た瞬間に価格帯の違う物件は比較にならないと理解したので>13で結論を述べたのに、未だにぐちぐちと文句を言う戸建てさんのおかげで18万も続いてるのが現状ですね。
180276: 匿名さん 
[2020-12-01 23:59:36]
ここの戸建は4000万以下の予算しか用意できないくせに都内ファミリー向けマンションの是非を論じたがるのが全くもって理解できない。
相場ってものを知らないのかな。
マンションギャラリーに行ったら笑われますよ。
180277: 匿名さん 
[2020-12-02 00:11:02]
>>180212 匿名さん

家の一部改築で4千万。 前にリクエストのあった玄関と、サンルームの外側一部、近所の散歩コース
最後の一枚でピンと来れば、あなたはいっぱしの高級住宅地の通です (笑)
小春日和にはサンルームで庭眺めながらアイスティーを飲み、ハンモックでのうたた寝も最高だよ。
家の一部改築で4千万。 前にリクエストの...
180278: 匿名さん 
[2020-12-02 00:14:56]
>>180277 匿名さん

吹き抜けは解放感あって良いですね
やはり戸建は解放感と余裕がありますね
180279: 匿名 
[2020-12-02 00:20:17]
>>180277 匿名さん

どこです?
180280: 匿名さん 
[2020-12-02 00:21:59]
なんか等々力緑地っぽいなぁ
180281: 匿名さん 
[2020-12-02 00:25:22]
間違えた。等々力渓谷やw
間違えた。等々力渓谷やw
180282: 匿名さん 
[2020-12-02 00:35:40]
またマンションの負け~(笑)
180283: 匿名さん 
[2020-12-02 00:38:03]
まあ良いところですよ。
23区内の仲間が増えてうれしいですね笑
まあ良いところですよ。23区内の仲間が増...
180284: 匿名さん 
[2020-12-02 00:39:30]
>>180282 匿名さん

お前がいちばんくだらんわw
どこ住んでるのか知らんけど。
180285: 匿名さん 
[2020-12-02 00:55:23]
同じ都内でも吹き抜けがある広い戸建と狭い金太郎アメマンションじゃ月とすっぽんだよw
180286: 購入経験者さん 
[2020-12-02 01:03:28]
スレタイを読んでも理解出来ない人、>>180275の様な結論を出す様な人がいる様な共同住宅はやはり日常生活、環境の維持管理の上でリスクですね。

やっぱりマンションはきつい。
180287: 匿名さん 
[2020-12-02 06:00:49]
マンションは買う必要なし。
どうしても住みたいなら賃貸。
管理組合に強制加入させられて役員をやらされることもない。
180288: 匿名さん 
[2020-12-02 07:19:48]
せっかく戸建派の人が等々力の戸建を披露してくれたのに反応薄いねー笑
180289: 匿名さん 
[2020-12-02 07:31:54]
あれだけ都内談義を渇望していたマンションさんにしては反応薄いね。
180290: 匿名さん 
[2020-12-02 07:35:34]
>あれだけ都内談義を渇望していたマンションさんにしては反応薄いね。

確かに(笑)
せめてご自慢の玄関くらい披露しないとw



180291: 匿名さん 
[2020-12-02 07:53:05]
こんな感じですねー笑
こんな感じですねー笑
180292: 匿名さん 
[2020-12-02 07:55:32]
等々力渓谷も行ったことない戸建さんばかりなんだろうな
マンションさんに教えてもらうまで誰も知らなかったんだから笑
180293: 匿名さん 
[2020-12-02 07:57:47]
>>180289 匿名さん

他人の褌で相撲をとる戸建さん。
コバンザメか!笑
180294: 匿名さん 
[2020-12-02 08:10:49]
>>180293 匿名さん
いやいや、他人の住宅画像をアップするマンションさんが何いってるの!笑
玄関やリビングが全て広告とか痴呆ですか。
ワンルームだと辛いね~、2DKの狭い賃貸でしたっけ? あははは?笑
180295: 匿名さん 
[2020-12-02 08:23:57]
>>180293 匿名さん

お気になさらずに都内談義とやらを楽しまれては。
それと玄関を披露される件もお忘れなく。
マンションさんのところは、ひょっとして玄関を開けるといきなりお部屋なんですか?
180296: 匿名さん 
[2020-12-02 08:27:53]
>>180291: 匿名さん

やはり40㎡のワンルームでしたか?w

https://www.athome.co.jp/mansion/1012670249/?DOWN=1&BKLISTID=043LP...
180297: 匿名さん 
[2020-12-02 08:42:01]
こういう視野の狭さ(>>180292)もここのマンション派の特徴。
180298: 匿名さん 
[2020-12-02 09:31:44]
>>180297 匿名さん

知ってたんですかぁ?笑
180299: 匿名さん 
[2020-12-02 09:34:48]
ワンルームでもお一人さまでもないですよ笑
そうであって欲しいとのお気持ちに応えられず、まことに申し訳ありません。
180300: 匿名さん 
[2020-12-02 09:36:59]
>>180295 匿名さん

パガーニのショウルーム、徒歩圏内ですね。
パガーニのショウルーム、徒歩圏内ですね。
180301: 匿名さん 
[2020-12-02 09:47:10]
>>180296 匿名さん

参考ってだけでそこじゃないから笑
どうしてもマンションさんのことをワンルームに住んでる独居老人にしたいみたいだね。
まあ、何十年も言いつづけてたらそうなるかも知れないよ笑
180302: 匿名さん 
[2020-12-02 09:59:35]
マンションさん、自宅の玄関画像から逃げてるからワンルーム認定されるんだよ~
普通にマンションと一戸建てを比較したら、玄関どころかリビング、キッチン、浴室など戸建ての足元にも及ばないぐらいショボいのがデフォだからね。
広い億ションとか、特異な例を出してマウントしようとマンションさんが必死になるのも分からんではない(笑)
180303: 匿名さん 
[2020-12-02 10:06:15]
マンションは玄関というより、単なる入口だよ。
一人通るのがやっと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる