住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 21:57:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

179804: 匿名さん 
[2020-11-18 08:07:37]
>>179803 匿名さん

戸建てであればどのマンションよりも良い
戸建ての高低はその人の価値観次第で自由に決められる
179805: 匿名さん 
[2020-11-18 08:50:32]
>4000万マンションなら6000万戸建てはいけるね

あの悪徳戸建業者のランニグコスト2000万に騙された人でしょうか?
もう少しネットで勉強してから不動産は買われたほうがよいですよ。
179806: 匿名さん 
[2020-11-18 08:50:58]
マンションの騒音に悩まされる気持ちは理解できるが、集合住宅は戸建より他人に接して
生活するわけだから、そういったリスクがあるのは仕方ないのでは?
今まで住んでいた集合住宅ではそんなこと無かったという人はたまたま、
周辺住民に恵まれていたのでは?
実際うちも上階の騒音に悩まされて戸建に買換え、追加の出費となったが、
このままマンションに住み続けてストレスを溜め込むより正しい選択だったと
思う。快適な環境を手に入れるには、それなりの対価が必要だということを認識
させられた。
179807: 匿名さん 
[2020-11-18 09:01:07]
>>179804 匿名さん

マンションを購入するならどの戸建よりもよい。
その人の価値観でマンションでも戸建でも好きに決められる。
179808: 匿名さん 
[2020-11-18 09:04:30]
戸建に住んでも何かに悩まされるリスクが無いとは言い切れない。
騒音問題もあるし近隣住民とのトラブルもあるし外国人による侵入強盗もある。

たまたまその時に戸建に住んでいたか、マンションに住んでいたかの違いだけでどちらの方が良いとは結果論に過ぎない。
179809: 匿名さん 
[2020-11-18 09:09:27]
少なくとも椅子引きずり、足音、壁ドンはマンション固有のリスク
179810: 匿名さん 
[2020-11-18 09:11:23]
みんな最初は、多少の騒音くらい屁でもない、私は過敏症でもクレーマーでもないと
意気揚々とマンションに乗り込んでくる。

そしてそのうち意気消沈して出ていくことに
179811: 匿名さん 
[2020-11-18 09:25:03]
過敏症、臆病な性格なら最初から戸建にしておきましょう。
179812: 匿名さん 
[2020-11-18 09:27:18]
近隣トラブルのバリエーションが豊富で予測しづらいのが戸建の特徴。
179813: 匿名さん 
[2020-11-18 09:45:56]
戸建の近所問題は我慢しかない
179814: 匿名さん 
[2020-11-18 09:50:21]
>>179808 匿名さん

確率から言うと集団で住むマンションの方が何倍も高くなるのは自明
179815: 匿名さん 
[2020-11-18 09:51:19]
>>179814 匿名さん
ご近所さんはあなたにかなり我慢していますよ
179816: 匿名さん 
[2020-11-18 09:51:32]
>>179811 匿名さん

むしろマンションがそれらを誘発しているのが現状
179817: 匿名さん 
[2020-11-18 09:54:33]
戸建てに比べてマンションは超近距離で暮らすことになるんだよね
まさに壁一枚隣。
音、振動、臭いがモロにくるわけ。
豪華なカプセルホテルみたいなもんよ。
179818: 匿名さん 
[2020-11-18 09:57:06]
>>179813 匿名さん

マンションだと事件にまで発展するからね
犯罪製造器だわ
179819: 匿名さん 
[2020-11-18 10:01:03]
>>179810 匿名さん

出ていかない人たちは図太い連中だらけになるな
最後まで残ったのが最強と…蠱毒かな
179820: 匿名さん 
[2020-11-18 10:07:41]
戸建さん達今日もマンションで頭の中がいっぱい
179821: 匿名さん 
[2020-11-18 10:19:08]
>>179814 匿名さん

戸建もマンションも不満に思う割合は変わらないというアンケート調査の結果が出ております。

何倍も高くなるというデータはありますか?
179822: 匿名さん 
[2020-11-18 10:21:50]
>>179819 匿名さん

出ていかないのが普通の人で、出ていくのは過敏症または運の悪かった人、ということ。

当スレでマンション派にコテンパンにやられ続けても全くめげない戸建さんの神経で物事を判断すると、世の中がおかしくなる。
179823: 匿名さん 
[2020-11-18 10:24:07]
>>179821 匿名さん

母数に対しての割合ではないだろ
統計に弱いからなマンションは
不満に思っている人だけの内訳だろそれ
179824: 匿名さん 
[2020-11-18 10:24:42]
密集陣形でマンションに突撃を繰り返す戸建民の想像図。これの僅かな隙間を、戸建てのメリットの拠り所にしてるだけ。
密集陣形でマンションに突撃を繰り返す戸建...
179825: 匿名さん 
[2020-11-18 10:26:03]
>>179821 匿名さん
> 何倍も高くなるというデータはありますか?

マンション買えなかった人の怨念的な問題は有るみたいね
179826: 匿名さん 
[2020-11-18 10:26:06]
>>179823 匿名さん

母数に対しての割合だとしたら白旗ですね笑
179827: 匿名さん 
[2020-11-18 10:26:10]
>>179822 匿名さん

こうやってマンションでは比較して弱いものを追い出してる形になってるわけだ。
自覚なくやってるから尚更たちが悪い。
179828: 匿名さん 
[2020-11-18 10:27:54]
>>179824 匿名さん

これの何十倍も密集してるのがマンション
高さ方向にめっちゃ積み上げてるんだからな
179829: 匿名さん 
[2020-11-18 11:40:47]
マンションの各戸の間隔は壁、天井、床みんな一枚だけ。
酷いものです。
179830: 匿名さん 
[2020-11-18 12:25:40]
マンションの検討に前向きな方のみご覧ください。

https://www.nomu.com/ouchi/useful/buy/200712/
179831: 匿名さん 
[2020-11-18 12:33:21]
マンション=蠱毒説には笑った
179832: 匿名さん 
[2020-11-18 13:42:58]
さてと、天気よいし、開放感抜群のルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー

近所の戸建てはシャッター閉じっぱなしのようだなぁw
179833: 匿名さん 
[2020-11-18 14:33:07]
>>179831 匿名さん

笑いの沸点が低いね。
孤独なんですね。
あ、シャレじゃないです。
179834: 匿名さん 
[2020-11-18 14:43:48]
最後まで残ったのがルーバルティー爺さん…
179835: 匿名さん 
[2020-11-18 15:01:16]
さすがにここにも飽きてきた(笑)
179836: 匿名さん 
[2020-11-18 16:04:42]
何年も飽きずに毎日張り付いてる粘着戸建さんのすごさが分かるでしょう笑
179837: 匿名さん 
[2020-11-18 16:43:17]
35208: 匿名さん  [2017-12-03 11:34:11]
今日みたいな穏やかな日はルーバルでランチできる。
プライバシー配慮されたマンションのよいところだな。




ここで丸3年ルーバル報告してる間抜けも重要な登場人物だよねw
179838: 匿名さん 
[2020-11-18 17:01:16]
北向きルーバルで富士山とスカイツリーが見える4000万以下のマンションという設定がブレブレ。
179839: 匿名さん 
[2020-11-18 17:12:39]
ムキになって構うほどのものかな?笑
179840: 匿名さん 
[2020-11-18 17:29:04]
北向きルーバルは楽しそうだね



179841: 匿名さん 
[2020-11-18 19:21:32]
>>179837 匿名さん
傍目にはつまらないやり取りにしか見えないのだが、ルーバルさんと戸建さんの間には丸3年毎日乳繰り合っても飽きのこない何かがあるんだね。
179842: 匿名さん 
[2020-11-18 19:52:08]
さてと、マンションと戸建どっちにしますかね?笑
179843: 匿名さん 
[2020-11-18 19:58:11]
皆さん仲良しですね(笑)
179844: 匿名さん 
[2020-11-18 20:44:21]
>>179841 匿名さん
マンションを踏まえていると楽しいからね。
179845: マンション検討中さん 
[2020-11-18 21:12:22]
なるほど、戸建てを吉岡里帆、マンションを広瀬すずに見立てたわけですね。
ちなみに私は浜辺美波派です
179847: 匿名さん 
[2020-11-18 22:39:25]
さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

そのへんにある戸建てのように狭い寝室じゃなくてよかったw
179848: マンション検討中さん 
[2020-11-18 23:12:29]
>>179847 匿名さん
スカイツリーとは、高嶺の花、つまり石原さとみの例えと理解してよろしいですな。
そんな彼女もGS社員と結婚、悲しいかぎりです。えっ、オレ?
オレもGSで働いてます、窓拭きのテクは右に出るものがいないっすよ。
179849: 匿名さん 
[2020-11-19 05:10:21]
スカイツリーに憧れるのは地方の方ですね。

スカイツリーに憧れるのは地方の方ですね。
179850: 匿名さん 
[2020-11-19 11:40:50]
マンションは新築でも最低の耐震等級1しかないから、今後予想される大規模震災に弱い。
これから購入するなら耐震性の高い耐震等級3の戸建てしかない。
179851: 匿名さん 
[2020-11-19 12:58:19]
さてと、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー

今日もポカポカでよいなー

ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
179852: 匿名さん 
[2020-11-19 14:55:46]
風が強いのにルーバル生活ご苦労さん。
スカイツリーと富士山は見えないのかな?
179853: 匿名さん 
[2020-11-19 20:08:21]
10月の都内の戸建て販売は中古も新築も好調。
179854: 匿名さん 
[2020-11-19 21:28:25]
今日も活発な意見交換で実りのある一日となりましたね。
179858: 匿名さん 
[2020-11-20 00:12:03]
[No.179855~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
179859: 匿名さん 
[2020-11-20 01:02:34]
ま、自由が丘とか郊外の家より港区のマンションが人気ってことは明らかだね。
179860: 匿名さん 
[2020-11-20 04:44:41]
でも4000万以下のマンションは中古のワンルームでしょ
専有20㎡ぐらい?
179861: 匿名さん 
[2020-11-20 04:58:57]
>中古のワンルームでしょ 専有20㎡ぐらい?

ここの戸建てさんがライバル視してるのがそのレベルですか。都内の底辺レベルですね。
179862: 匿名さん 
[2020-11-20 05:02:31]
>>179860 匿名さん

自由が丘の戸建て≒港区の専有20㎡ぐらいの中古マンション。
by 郊外戸建てさん
179863: 匿名さん 
[2020-11-20 05:14:23]
都心に拘る4000万以下のマンションさんがいるようです
179864: 匿名さん 
[2020-11-20 05:22:53]
職場が都心なら住むのも近いに越したことはない。という至極当然なことすら理解できないのがここの戸建て民らしい。
179865: 匿名さん 
[2020-11-20 05:38:41]
都心のファミリー向け住宅は当然億越え。都心の大企業勤めで、尚且つ親からの資金援助もあるような世帯でないと都心には住めない。

4000万以下マンション相当の家しか買えないような、低所得世帯の戸建てさんは、郊外にあるような低賃金の三流会社勤めだろうから、住まいも郊外で満足できるのだろう。

年収、身の丈に合った立地に住居を持てばいい。
179866: 匿名さん 
[2020-11-20 06:02:38]
朝の5時からご苦労さま。
179867: 匿名さん 
[2020-11-20 08:55:52]
>>179865 匿名さん
スレタイも読めないような方は別スレへどうぞ。
戸建ては4000万以下のマンションを踏まえれば、属性次第で4000万超の予算で制限なし
179868: 匿名さん 
[2020-11-20 08:59:53]
>>179864 匿名さん
マンションの予算は4000万以下です。
179869: 匿名さん 
[2020-11-20 09:09:55]
>179867

で、マンションのメリットわかったの?
購入したいマンションがなければ、マンションのランニングコストはないので、スレ通りなら、戸建も4000万以下ですよ

でその購入したいマンションの購入したい理由も添えて、記載してください
例えば、リッチなら、戸建も同様の立地で想定しないと意味がない。
共有設備なら、それを戸建で用意した場合のランニグコスト比較になる。
179870: 匿名さん 
[2020-11-20 09:36:24]
>>179867 匿名さん

4000万以下のマンションしか買えないレベルの所得だという制限がある。
179871: 匿名さん 
[2020-11-20 09:42:30]
2億くらいなら都心の戸建に住めますね
179872: 匿名さん 
[2020-11-20 09:44:24]
マンションの本体価格は絶対に4000万以下を死守する戸建さん。
179873: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-20 11:36:59]
戸建さんもう少し頑張ろう
179874: 匿名さん 
[2020-11-20 16:09:32]
>>179870 匿名さん
戸建ては4000万+ランニングコストが最低予算。
うちは車二台分の駐車スペースが必要なので、相応の予算で都内の土地を購入して戸建てを建てた。
179875: マンション検討中さん 
[2020-11-20 17:00:00]
戸建てだと、しょぼいスペックで買うと、あとあとメンテナンスが高いとかほんとなんすか、あんまりかかるとかいう人聞かないすけど??
マンションは買ったあと修繕費と積立金が高いから、大変だよってみんな言ってます。
179876: 匿名さん 
[2020-11-20 17:00:32]
>2億くらいなら都心の戸建に住めますね
都心3区には戸建て向きの用途地域がないので、土地を買うなら副都心区やその周辺区になる。
普通の戸建てにするなら予算ももっと欲しい。
179877: 匿名さん 
[2020-11-20 17:36:42]
>179874

このスレの価格帯なら車が2台いる時点で、郊外戸建確定でしょ。
4000万以下のマンションを検討する人が、駐車場代こみで、ランニングコストが4万以上は、普通は、考えないと思いますよ。それをわかっていない時点で真面目にマンションを検討していないってことだと思いますけどね。

①買う気もないランニングコストが高いマンションをわざわざ探す。
②ランニングコストを計算して、戸建の予算を上げる
という意味ないことやっても時間の無駄ですよ。
179878: 匿名 
[2020-11-20 17:43:22]
マンションのリスクのひとつ
助かると良いのだが
マンションのリスクのひとつ助かると良いの...
179879: 戸建て検討中さん 
[2020-11-20 20:12:48]
ランニングコストは戸建てもマンションも変わらないでしょ。マンションは強制的に修繕費として回収されるから貯める必要ないけど。
179880: 匿名さん 
[2020-11-20 20:23:59]
>>179877 匿名さん
戸建ての利便性を考えて23区内の土地を購入して注文戸建てを建てました。
都内のマンションのランニングコストはとてもお高いんですね。
179881: 匿名さん 
[2020-11-20 20:46:56]
>>179879 戸建て検討中さん

疑問に思ったなら調べたほうがええよ
179882: 匿名さん 
[2020-11-20 21:02:58]
>>179879 戸建て検討中さん
戸建てにはマンションのような無駄な共用部が無いので、このスレでいわれる管理費や修繕積立金など共用部の維持管理に使われるランニングコストはゼロ。
戸建てでかかるのは専有部の維持管理費だけ。
マンションも専有部の費用は各戸自腹。
179883: 匿名さん 
[2020-11-20 22:04:07]
戸建の場合は専有部の対象が多いからね。

と言ってもここの戸建さんには分からないか。
179884: 匿名さん 
[2020-11-20 22:07:02]
利便性の高い立地に住めるように効率化した住居形態がマンション。共有部も効率化の手段ですね。マンションのメリットは、戸建よりもよい立地と利便性です。
179885: 匿名さん 
[2020-11-20 22:08:52]
ランニングコストが払えなくてマンションの購入価格を下げざるを得ない人は、安めの戸建にするしかないでしょう。
179886: 匿名さん 
[2020-11-20 22:09:43]
マンションのランニングコストを踏まえて安い戸建にしました。
179887: 坪単価比較中さん 
[2020-11-20 22:16:51]
>>179884
マンションと同じ立地は戸建に向かないけど、価格面でも同立地に戸建は厳しいですね。

ところで戸建より良い利便性って何でしょうか?
ゴミ出し?
179888: 匿名 
[2020-11-20 22:17:55]
>>179884 匿名さん

良い立地とはどのあたりですか?
我が家も駅まで数分で便利ですよ
良い立地とはどのあたりですか?我が家も駅...
179889: 匿名さん 
[2020-11-20 22:22:21]
このスレの価格なら千葉か埼玉の戸建になるのかな?
179890: 匿名さん 
[2020-11-20 22:31:04]
>>179889 匿名さん

ってことはマンションも千葉か埼玉ってことね
なら戸建が良いわ~
179891: 匿名さん 
[2020-11-20 22:40:03]
>>179888 匿名さん

山手線の外側とか論外でしょう。郊外立地の三流企業勤めでもない限り。都心大企業勤務なら職住隣接がいいに決まってる。
山手線の外側とか論外でしょう。郊外立地の...
179892: 匿名さん 
[2020-11-20 22:47:17]
>>179891 匿名さん

今日は11/20ですが?(笑)
179893: 匿名 
[2020-11-20 22:49:53]
>>179891 匿名さん

あいにく狭小ワンルームマンションには興味が御座いません
179894: 匿名さん 
[2020-11-20 22:53:51]
>>179893 匿名さん

ランニングコスト含めて、自由が丘の戸建て≒港区の専有20㎡ぐらいの中古マンションでしたよね?以前、郊外戸建てさんがそのように語られていましたよ。
179895: 匿名さん 
[2020-11-20 22:55:43]
>自由が丘の戸建て≒港区の専有20㎡ぐらいの中古マンション

同じ価値ですね。
179896: 匿名さん 
[2020-11-20 22:57:58]
>>179892 匿名さん

毎日コンビニ通い?独身?
179897: 匿名 
[2020-11-20 23:03:59]
>>179895 匿名さん

港区のワンルームマンションが数億するなら同じ価値ですね。
私はワンルームマンションに全く興味はありませんが
179898: 匿名さん 
[2020-11-20 23:32:59]
あちゃー、まだやってるw

まあ、駅近で広いマンションは高いからなぁー
静かで快適なマンションも希少だし

そのへんのファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建て一択ですねw
179899: 匿名さん 
[2020-11-20 23:51:42]
はい
今日も実りのある活発な意見交換ができましたね。みなさん満足されたと思います。
179900: 匿名さん 
[2020-11-21 00:47:31]
マンションが静かかどうかは周りの住民次第。
静かなマンションが希少というのはかなり悲惨だね。
179901: マンション検討中さん 
[2020-11-21 07:41:01]
頑張って郊外に戸建て買って誇らしくこの掲示板に張り付いていたけども、白金台に住んでる人の書き込みみて、虚しくなりました。やっぱり、お金持ちからするとこんなスレは目クソ鼻くその戦いなんですよね…
179902: 匿名さん 
[2020-11-21 08:18:58]
今日も元気に検討しちゃってくださいね笑
179903: 匿名さん 
[2020-11-21 10:01:09]
限界マンションなら住民が少ないから、静かな確率は上がるかも。
179904: 匿名 
[2020-11-21 10:12:17]
国土交通省の「平成25年度マンション総合調査」によると、管理費・修繕積立金を4ヶ月以上滞納している住戸がある管理組合は37.0%と4割近くに達している。さらに、6ヶ月以上滞納している住戸がある管理組合は22.7%、1年以上は15.9%となっている。
179905: 匿名 
[2020-11-21 10:14:46]
現在、全国に約654万戸のマンションがあり、大規模修繕工事に要する修繕積立金の不足に悩むマンション管理組合が増えています。国土交通省が実施した「マンション総合調査」では、34.8%が修繕積立金の不足と回答しました。
179906: 匿名さん 
[2020-11-21 11:17:10]
戸建に住めばマンションのことで煩わされることがなくなると思っていたのに。
179907: 匿名さん 
[2020-11-21 11:44:12]
マンションを気にしたり煩わされることはありません。
マンションは踏まえるもの。
戸建ての満足度が上がります。
179908: e戸建さん 
[2020-11-21 12:54:03]
ただ24時間マンションのことが頭から離れなくて
約18万回の投稿
全然異常ではありません
179909: 匿名さん 
[2020-11-21 15:15:01]
いつの時代でも掲示板のマンションと戸建て比較スレは盛り上がるものです。
今年は新型コロナの影響で、感染リスクがある共用部があるマンションさんに元気がないのが残念。
ランニングコストを値上げして、頻繁に共用部を消毒してもらうといいでしょう。
179910: 匿名さん 
[2020-11-21 15:59:43]
粘着マンションさんが立ち上げた、マンションと戸建て比較スレは悉く廃れてしまったようですが。
179911: 匿名さん 
[2020-11-21 16:31:02]
戸建さん若葉(オムツ)とれたの?
179912: 匿名さん 
[2020-11-21 17:20:44]
>>179910 匿名さん

その都心マンションさんから「粘着戸建」と呼ばれていたのがスレ主こと粘着戸建さん。
悔しさをバネに今日も頑張ります。
179913: 匿名さん 
[2020-11-21 17:28:29]
18万レスも目前。
スレ主もここまで人気のスレに成長すると感慨無量でしょう。
179914: 匿名さん 
[2020-11-21 17:30:23]
毎日スレを荒らし回っていた若葉マークの戸建営業さん大人しくなりましたね。

スレやってるのが会社にばれたのかな?笑
179915: 匿名さん 
[2020-11-21 17:58:23]
キャッシュをクリアしてから時間が経っただけでしょ
ブラウザのキャッシュは定期的にクリアしよう
179916: 匿名さん 
[2020-11-21 18:47:15]
>>179912 匿名さん
 そうなの。
 まぁしっかり頑張ってや。
179917: 匿名 
[2020-11-21 19:02:26]
>>179912 匿名さん

色々詳しいのう

179918: 匿名さん 
[2020-11-21 20:18:57]
なんにも知らないで呑気だのう

フリをしてるだけか笑
179919: 匿名さん 
[2020-11-21 20:23:41]
>>109173 匿名さん

こんな過疎った夜には、過去を振り返り、原点を知ることもまた一興かと。
179920: 匿名さん 
[2020-11-22 05:19:39]
周囲に高層マンションがない都内の一低住の戸建ては便利で快適
179921: 匿名さん 
[2020-11-22 10:15:28]
コロナ禍で、マンションにメリットが無いことがバレちゃってからは、戸建てのワンサイド。
マンションさんに気力が無ければ、廃れるのは仕方がないのかね。
179922: 匿名さん 
[2020-11-22 12:18:45]
スレ主こと元祖粘着戸建さんはもう気力が萎えちゃってるけど、若葉マークの粘着戸建さんが出禁から開けたらきっと盛り上げてくれますよ。
大丈夫。
179923: 匿名 
[2020-11-22 12:31:58]
>>179922 匿名さん

ここに粘着するバカはもうキミくらいだよ
179924: 匿名さん 
[2020-11-22 13:06:47]
いや、北向きルーバルアイスティー氏が居るのでだいじょうぶです。
179925: 匿名さん 
[2020-11-22 14:12:32]
風が強くてもアイスティー飲んで元気に投稿してくれることでしょうね。
179926: 匿名さん 
[2020-11-22 15:00:43]
元スレでは3億臭で名を轟かせたのに、北向きルーバルでアイスティーとは・・・・・
179927: 匿名さん 
[2020-11-22 16:07:57]
>>179926 匿名さん

ここで朽ち果てるのはもうスレ主こと粘着戸建しかいない。
179928: 匿名さん 
[2020-11-22 16:36:59]
眺望のいいラウンジや、プールなど無駄だとは全く思っていない、どころかスケールメリットで割安に使えると思っているので、付帯設備の何もない戸建ては無理。しかも千葉?神奈川とか・・あり得ないっすね自分には、勤務地都心なんで。
179929: 匿名さん 
[2020-11-22 17:27:54]
一人暮らしならたいした問題じゃないが、子供のいる家族で毎日の生活で騒音を意識しなければいけない生活、狭い居住スペースは大変不便。
実際、家を購入した母親へのアンケートでは7割が戸建を選択
https://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

ラウンジもプールも無くても困らないし、必要なら外の施設を使えばいい。
ネット環境にしろプールにしろ中途半端なサービスは少し安くてもありがたく無いし、むしろ全体としてはお荷物ですよ。
179930: 匿名さん 
[2020-11-22 17:42:28]
>>179929 匿名さん

確かにマンションのネット環境はゴミだね
179931: 匿名さん 
[2020-11-22 17:51:17]
マンションで再び在宅勤務者が増えると通信インフラの脆弱性が問題になりそう。
179932: 匿名さん 
[2020-11-22 18:51:17]
>>179929 匿名さん

ここ6年以内に、住宅を購入したママ2038人にウィメンズパーク(ベネッセコーポレーション)と共同でアンケート調査を行った結果、ママの住まい探しの購入価格で最も多いのは、「2000万円台後半」でした
179933: 匿名さん 
[2020-11-22 18:52:25]
>>179932 匿名さん

ファミリーでその予算だったら戸建しか無いですね。
179934: 匿名さん 
[2020-11-22 18:55:10]
ここのスレだと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、と結論が出てるのにいつまでやるのかなぁ?笑
179935: 匿名さん 
[2020-11-22 19:40:37]
戸建ての予算は4000万超だから立地も広さや間取りも選択肢が広がります。
179936: 匿名さん 
[2020-11-22 19:53:08]
>>179932 匿名さん
ファミリーでその予算だったら中古マンションしか無いですね。
179937: 匿名さん 
[2020-11-22 20:36:37]
>>179936 匿名さん

ファミリーでその予算だったら安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。
179938: 匿名さん 
[2020-11-22 20:37:57]
低中層階から人が集まってくる眺望のいいラウンジ、マンションプールの脱衣室は密になりやすいのでコロナ禍では閉鎖されてしまっては、結果、無駄な設備でしかないですよね。
179939: 匿名さん 
[2020-11-22 20:39:55]
戸建さんが出したエビデンスによると「2000万円台後半」の予算で家を買ったママの大多数が戸建を選んだ。

やっぱり安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだよね。
179940: 匿名さん 
[2020-11-22 20:41:49]
マンションのラウンジやプール設備など、2000万円後半で家を買う大多数のファミリー戸建には全く関係ないもの。
市民プールにでもいっとけ。
179941: 匿名さん 
[2020-11-22 21:03:42]
2000万台では都会の住宅地の土地代にもならない。
最低でもその3倍以上出さないと普通の土地が買えない。
179942: 匿名さん 
[2020-11-22 21:08:55]
>>179940 匿名さん

ここのマンションさんのお近くでは市民プールなんですね。
179943: 匿名さん 
[2020-11-22 21:16:34]
ここのマンションさんとってのコロナ第三波なんてワイドショーだけの出来事らしいから、羨ましい。
179944: 匿名さん 
[2020-11-22 21:26:10]
戸建てを買うなら4000万以上の予算を準備しましょう。
東京なら6000万から7000万あれば建売り戸建てがなんとか買える。
179945: 匿名さん 
[2020-11-22 22:06:45]
マンションはいくらだろうが騒音リスクは無くならないし、基本的に狭いのは変わらない。
それが子供のいる家庭にとっては大きなデメリット。
騒音に気をつかうのも、狭いのも非常にストレス。

ここのマンション派には話の本質が理解出来ない人がいるんですね。
179946: 匿名さん 
[2020-11-22 23:06:07]
ファミリーさんの大多数が戸建を選んでいて、その予算は2500万円後半だということ。

今日の唯一の成果ですな。
179947: 匿名さん 
[2020-11-22 23:08:23]
以下、戸建さんから提出されたエビデンス。

「ここ6年以内に、住宅を購入したママ2038人にウィメンズパーク(ベネッセコーポレーション)と共同でアンケート調査を行った結果、ママの住まい探しの購入価格で最も多いのは、「2000万円台後半」でした」
179948: 匿名さん 
[2020-11-22 23:09:53]
またもや安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論が揺るぎのないものになりましたね。

ではおつかれさん。
179949: 匿名さん 
[2020-11-22 23:38:52]
>>179947 匿名さん
そのエビデンスとやらの中にはマンションに妥協した方も

「そもそも一戸建てという選択はなかった。希望エリアは宝くじでも当たらないと買えないから、当然マンションに」
179950: 匿名さん 
[2020-11-22 23:39:05]
安い土地に格安パワービルダー系の戸建という戸建て界の最下層ですらどのマンションより上というね…
179951: 匿名さん 
[2020-11-23 00:01:46]
2000万円後半の戸建がファミリーに人気。
179952: 匿名さん 
[2020-11-23 00:15:29]
>>179951 匿名さん

平均年収の少し上の600万で考えても3000万の戸建が妥当でしょうね。
179953: 匿名さん 
[2020-11-23 04:47:04]
>>179939 匿名さん
8年前のインターネット調査。
当時でも首都圏の予算額は約3600万だから、4000万以下のマンションというスレ設定は妥当。
179955: 匿名さん 
[2020-11-23 10:46:31]
当スレの設定に妥当性を感じる戸建かな。
179956: 匿名さん 
[2020-11-23 10:58:47]
狭いマンションを買ってランニングコストを払い続けるぐらいなら、より高額な戸建てにしたほうがいい。
179957: 匿名さん 
[2020-11-23 11:57:46]
>>179954 匿名さん
マンションさんが狙えるマンションの限界は4000万だということでしょ。
179959: 匿名さん 
[2020-11-23 15:19:40]
より高額な戸建に住むなら、狭いマンションを買ってランニングコストを払い続けることを踏まえる必要はない。
179960: 匿名さん 
[2020-11-23 15:42:29]
>戸建さんが狙えるマンションの価格は4000万円が上限。

田舎者さん、東京の戸建で4000万なんてあり得ませんよw

179961: 匿名さん 
[2020-11-23 15:48:44]
このスレではマンションは4000万円以下。
戸建てはマンションを買った場合の無駄を踏まえて4000万超。
179962: 匿名さん 
[2020-11-23 16:50:46]
昨晩 茨城県沖震源の地震があったが、最近関東地方では震度3や4の地震が増えているようだ。
これから関東地方や中部・四国地方で家を買う人は、物件の耐震強度を確認して購入しないといけない。
179965: 匿名さん 
[2020-11-23 18:38:35]
このスレは予算の都合で4000万超の戸建を購入することが想定できないマンションさんが恨み節を並べるスレ。
179966: 匿名さん 
[2020-11-23 19:27:31]
うるさくてうるさくてうるさくて
もう本当に
マンションなんてウンザリ
一戸建ての物件情報観て心を落ち着かせてる
179969: 匿名さん 
[2020-11-23 19:42:56]
>>179967 匿名さん

団地など値段に関わらずゴミ住宅はゴミ住宅

179970: 匿名さん 
[2020-11-23 19:43:25]
マンションのボリュームゾーンは4000万以下ですから。
179971: 匿名さん 
[2020-11-23 20:03:38]
マンションの配電設備異常で高層マンション停電が停電。
これもマンションリスクの一つ。
早く復旧するといいね。

https://www.fnn.jp/articles/-/110748
179972: 匿名さん 
[2020-11-23 20:11:29]
2020年11月23日 月曜 午後0:19
東京・江東区の高層マンションが立ち並ぶエリアで22日夜、3,800軒以上が停電し、23日午前11時45分現在も復旧作業が続いている。
22日夜9時すぎ、江東区東雲の高層マンションで停電がおき、その後、近くのマンション7棟も停電するなど、およそ3,830軒が停電した。
23日朝、取材に訪れた高層階に住む住民からは、突然の事態にとまどいの声が聞かれた。
住人「お湯も出ないし、水も出ない。生活するのに何も準備できない」
179973: 匿名さん 
[2020-11-23 20:23:26]
この停電マンションのキュービクルが原因の波及事故だとそのマンションヤバイよね
179974: 匿名さん 
[2020-11-23 20:37:43]
!!!突然の登山!!!

(停電マンション)
179975: 匿名さん 
[2020-11-23 21:14:26]
>>179974 匿名さん

マンションのキュービクルが原因の波及事故なら登山どころの話じゃ済まないよ
マンションに近隣住宅や施設に賠償責任が及ぶ可能性がある
179976: 匿名さん 
[2020-11-23 22:11:32]
あちゃー、まだやってるw

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
179977: 匿名さん 
[2020-11-23 22:52:57]
粘着マンションくん相変わらず
179978: 匿名さん 
[2020-11-23 23:25:37]
三年前から4000万以下のマンションにロックオン笑
179979: 匿名さん 
[2020-11-23 23:44:41]
ゴミ住宅の団地は色々欠点だらけだねぇw
179980: 匿名さん 
[2020-11-24 06:00:38]
今日もマンション気にして行こう笑
179981: 匿名さん 
[2020-11-24 06:03:14]
今日もマンション踏まえて行こう笑
179982: 匿名さん 
[2020-11-24 07:04:09]
今日もマンションに踏まえられて行こう笑
179983: 匿名さん 
[2020-11-24 07:36:32]
東京・江東区の高層マンションが立ち並ぶエリアで22日夜、3,800軒以上が停電し、23日午前11時45分現在も復旧作業が続いている。
22日夜9時すぎ、江東区東雲の高層マンションで停電がおき、その後、近くのマンション7棟も停電するなど、およそ3,830軒が停電した。
23日朝、取材に訪れた高層階に住む住民からは、突然の事態にとまどいの声が聞かれた。
住人「お湯も出ないし、水も出ない。生活するのに何も準備できない」
179984: 匿名さん 
[2020-11-24 07:46:58]
戸建てだと停電しても水道は使えることが多いからね
太陽光発電で日中はなんとかなるし、蓄電池やEVあれば夜間もいける
179985: 匿名さん 
[2020-11-24 08:58:38]
マンションでは給排水、受電配電機器、通信設備などのライフラインも共用。
敷地内の不具合は管理組合経由で対応することになる。
東日本大震災後の行政との修復支援折衝も管理組合がネックになった。
そんな非効率で不便な共有部や管理組合に、毎月ランニングコストを強制徴収されるマンションには魅力を感じない。
179986: 匿名さん 
[2020-11-24 08:58:45]
太陽光発電ですかー
蓄電池も合わせると、おいくらぐらいで導入できるものなのでしょうか?
179987: 匿名さん 
[2020-11-24 11:36:19]
マンションの共用部に起因する目に見えない様々な非効率や無駄な費用は戸建ての比ではない。
179988: 匿名さん 
[2020-11-24 15:58:14]
今日もマンションは踏まえられて行く笑
179989: 匿名さん 
[2020-11-24 16:40:53]
>太陽光発電で日中はなんとかなるし、蓄電池やEVあれば夜間もいける

いつもほとんど普及していない例だされても。。。。
その初期費用も購入時の比較として計算しているならいいと思いますよ
(現状の売電価格だと100%赤字になるけど)

都市部だと他の建物に隠れて発電量が低くくなることも考慮していればさらによいと思いますよ。
179990: 匿名さん 
[2020-11-24 16:46:52]
初期投資の回収長期化で人気がない太陽光よりEVのほうが役に立ちそう。
179991: 匿名さん 
[2020-11-24 17:14:32]
>>179982 匿名さん
スレタイのとおり、このスレではマンションは常に戸建てに踏まれる存在
179992: 匿名さん 
[2020-11-24 17:45:51]
マンションには頑張って欲しい
マンションには頑張って欲しい
179993: 匿名さん 
[2020-11-24 19:07:42]
戸建のメリットって石油ファンヒーターで暖まれるところだよね
179994: 購入経験者さん 
[2020-11-24 19:11:16]
マンションなのに石油ファンヒータが恋しくなるほど寒いのか。
大変だね。
179995: 匿名さん 
[2020-11-24 19:36:08]
>>179993 匿名さん
戸建のメリットって全室床暖で快適に暖まれるところです
179996: 匿名さん 
[2020-11-24 19:47:34]
断熱性能は戸建のほうが圧倒的に上です。
マンションは中住戸の猿暖房効果を考慮しても熱損失量(Q値)が1.8W/m2程度です。
一方で最近の戸建はその1/3以下の熱損失しかないです。
179997: 匿名さん 
[2020-11-24 19:50:13]
マンションは猿暖房で暖かいって噂がw
179998: 匿名さん 
[2020-11-24 19:57:56]
>>179989 匿名さん

普及率があなたの選択になんの関係があるのでしょう。
まさかまわりが導入していないものは採用しない?
それはマンション根性とでも言うものかもしれませんね。
戸建ては自由に必要なものを選んで付けられるんですよ。
179999: 匿名さん 
[2020-11-24 20:01:00]
>>179990 匿名さん

今どき回収できるかどうかで太陽光発電は導入しませんよ?
感覚が10年ほど遅れてますね。
180000: 匿名さん 
[2020-11-24 20:19:57]
めでたく18万レス
180001: 匿名さん 
[2020-11-24 20:22:19]
>>179999 匿名さん
昔と違って今どき太陽光発電を導入する人は少ないですよ。
感覚が10年ほど遅れてますね。
180003: 匿名さん 
[2020-11-24 21:02:54]
>>179999 匿名さん

買取単価の暴落で回収できると言えなくなっただけでしょ笑
180004: 匿名さん 
[2020-11-24 21:05:34]
以前は20年で元が取れると宣伝していた夢発電の戸建営業さん。災害対策になると宣伝文句を変えたのは仕方ないけど、苦しくなったのは否めないなぁ笑
180005: 匿名さん 
[2020-11-24 21:23:41]
マンション価格+ランニングコストの戸建てには永久に頭が上がらないマンションさん笑
180009: 匿名さん 
[2020-11-24 21:53:49]
リスクとデメリット満載のおかげで、同一価格帯の戸建てどころか、低い価格帯の戸建てにまで永久に頭の上がらないマンションさん。
180010: 匿名さん 
[2020-11-24 22:16:45]
同じエリアでどっちも住めるなら戸建
当たり前
180011: 匿名さん 
[2020-11-24 22:35:16]
> 同じエリアでどっちも住めるなら戸建

そんな都合よくはいかないから救済住居としてマンションという手もある。
あっ例外的なエリアもありましたかね。埼玉でしたっけ。
でもマンションなら賃貸でいいと思うのだが。
180012: 匿名さん 
[2020-11-24 22:54:01]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなぁー
静かで快適なマンションも希少だし

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw
180013: 匿名さん 
[2020-11-24 22:54:56]
皇居周辺から大手町界隈をお散歩です
皇居周辺から大手町界隈をお散歩です
180014: 匿名さん 
[2020-11-24 23:11:46]
マンションが全力で逃げるネタ

玄関ドア
太陽光発電
蓄電池

アウトドア趣味
子供
180015: 匿名さん 
[2020-11-24 23:16:42]
>>180001 匿名さん

個人用太陽光発電はマンションだと付けられないからね
少ないどころか皆無。選択肢も可能性も無し。
戸建てだと今や価格も下がってるから災害対策として導入する選択肢がある。
付けないのと付けられないのとは大違い。
180016: 匿名さん 
[2020-11-24 23:18:38]
>>180012 匿名さん

駅近で広い戸建てはその何倍も高い。
何をどうやっても戸建てには負けるのがマンション。
180017: 匿名さん 
[2020-11-24 23:20:29]
マンションのメリットは繋がらないネットが安いくらいかなぁ
180018: 匿名さん 
[2020-11-24 23:25:18]
>>180013 匿名さん

警備のお仕事頑張って!
180019: 匿名さん 
[2020-11-24 23:28:57]
>>180017 匿名さん

壁も排水管も共用だから寂しくないというメリットもある
180020: 匿名さん 
[2020-11-24 23:29:29]
>>180018 匿名さん

自宅警備のお仕事頑張って!笑
180021: 匿名さん 
[2020-11-24 23:30:36]
>>180016 匿名さん

あらゆる戸建よりも立地と利便性が良いのがマンションのメリットですね。
180023: 匿名さん 
[2020-11-24 23:33:56]
太陽光発電が付けられるのが戸建のメリットなのかぁ笑
180025: 匿名さん 
[2020-11-24 23:38:47]
マンションさんはちゃっかり夜に睡眠とるのかと思っていたら、警備のお仕事で夜勤されていたんですね。
180026: 匿名さん 
[2020-11-24 23:44:11]
>>180021 匿名さん

バス便のマンションとかでも、あらゆる戸建てよりも立地と利便性が良いと言い張るマンションさん。
180027: 匿名さん 
[2020-11-25 00:18:46]
>>180021 匿名さん

回りが倉庫や工場だらけの工場跡地マンションとかとか最高やね
180028: 匿名さん 
[2020-11-25 00:41:51]
>>180023 匿名さん
>付けられるのが
付けられるのも

だよ。日本語の問題だね。
太陽光発電は数あるメリットの一つにしか過ぎない。

マンションのメリットはほとんど語られないね。
180029: 匿名さん 
[2020-11-25 04:38:57]
>>180021 匿名さん
>あらゆる戸建よりも立地と利便性が良いのがマンションのメリットですね。
あらゆる4000万以下のマンションよりも立地と利便性が良くて、間取りも広いのが4000万超の戸建てのメリットですね。
180030: 匿名さん 
[2020-11-25 06:13:30]
>>180029 匿名さん

5時起き?
180031: 匿名さん 
[2020-11-25 06:47:28]
>>180020 匿名さん

マンションは部屋なので自室警備と言うべきか
180032: 匿名さん 
[2020-11-25 07:38:10]
なるほど
ビル警備のお仕事だから部屋の中を撮影すると直管蛍光灯が写っちゃうのか
いろんな謎の写真も巡回中に勝手に撮影したんだろう
180034: 匿名さん 
[2020-11-25 09:36:13]
この予算は、都内は無縁の戸建
180035: 匿名さん 
[2020-11-25 09:58:32]
>>180033 匿名さん

丸の内界隈の警備員なら、貴重品運搬業務が主なマンションさんのお仕事ですかね。
ご苦労さまです。
180036: 匿名さん 
[2020-11-25 10:11:33]
毎日朝5時から投稿し続け18万
このエネルギーがすごい
マンションへの憧れで18万
180037: 匿名さん 
[2020-11-25 11:50:00]
>>180036 匿名さん

皆戸建に住みたいのにマンションに憧れる?爆
皆戸建に住みたいのにマンションに憧れる?...
180041: 匿名さん 
[2020-11-25 13:21:06]
>180037

またコピペですか。。。。
① 全国のデータで、そもそもマンションの選択肢がない地域が大半
② 基本予算度外視のため、なんでもありなら戸建になるのは普通
  (予算度外視なら、マンションも建てれるから、なんどもあり)
というような何度もコメントされている内容くらい回答してからはりつけた?
180042: 匿名さん 
[2020-11-25 14:47:59]
>>180041 匿名さん

老若男女都市地方世帯年収どの層でも戸建志向ですが?
ちなみに世帯年収が高い程戸建志向ですね
反論お待ちしております。
老若男女都市地方世帯年収どの層でも戸建志...
180043: 匿名さん 
[2020-11-25 15:27:32]
データを我田引水で解釈するのはマンションさんの伝統芸です。
共同住宅では性犯罪が多いという警視庁のデータを、その共同住宅には雑居ビルが含まれるからだと強弁していたのもマンションさん。
180044: 匿名さん 
[2020-11-25 15:45:04]
少ないとはいえ2割くらいはマンションを希望しているわけですね。

マンション派はその2割がどうしてマンションを希望するのか具体的にメリットをあげてアピールすれば良いと思いますよ。
180045: 匿名さん 
[2020-11-25 16:01:38]
新型コロナの感染拡大でマンション希望者は減ってるでしょうね。
180049: 匿名さん 
[2020-11-25 19:38:56]
>>180042 匿名さん

どの層でも戸建はまんべんなく人気があるのがよく分かるデータですね
180050: 匿名さん 
[2020-11-25 19:42:37]
>>180048 匿名さん
>これ以上マンションの希望者を増やしたくないので結構です。

新築の売れ残りマンションが増えてるのでそれは困る。
180051: 匿名さん 
[2020-11-25 20:31:26]
>ペニンシュラにでもお泊まりになって、皇居や大手町界隈をお散歩されてみて
貧弱な知性、発想のお手本じゃん。
ここのマンション派の典型例でもある。

スレタイ理解して良く考えて書こうね。
180052: 匿名さん 
[2020-11-25 20:58:20]
>>180047 匿名さん
「4000万以下マンション風情が・・・」などと揶揄されないよう適切な設定でお願いします。
180053: 匿名さん 
[2020-11-25 21:16:09]
>貧弱な知性、発想のお手本じゃん
戸建派は家の居心地がいいからホテルなんて泊まりません。
180054: 匿名さん 
[2020-11-25 21:17:35]
まあまあ、ひんやりした都心の空気でも吸って心を静めて下さいませ。いま何かと話題の慈恵医大病院から、御成門、東京タワー、増上寺界隈をぐるっと巡るお気に入りのお散歩コースです。プリンスに宿泊されても良いですね。昼間なら区役所も近いですよ。
宜しければご参考に。
まあまあ、ひんやりした都心の空気でも吸っ...
180055: 匿名さん 
[2020-11-25 21:30:03]
設定が間違ってる。
ここのマンションさんは、北向きルーバルでスカイツリーを見ながらアイスティーだよ。
180062: 匿名さん 
[2020-11-25 22:25:55]
うちの嫁は東京タワーよりスカイツリー派ですね。
大きさに感動したって。最近はピンクのイルミネーションで
可愛いって言ってました。
180063: 匿名さん 
[2020-11-25 22:33:50]
>>180041 匿名さん

反論なしでよろしいですね?w
反論なしでよろしいですね?w
180068: 匿名さん 
[2020-11-26 00:33:22]
毎日同じ書き込みを繰り返してるだけ、このスレの何が面白いのかもわからない。
180069: 購入経験者さん 
[2020-11-26 00:45:44]
このスレでアホな写真をアップすることに意味があると思う人がいることに驚きだが、
能力の多様性とマンションの住民というリスクを再認識するには意味がある。
180070: 匿名さん 
[2020-11-26 00:54:01]
くだらないコピペを貼って喜ぶヒマがあったら、お外にでて色んな街並みや風景でも楽しんだ方が良いでしょう。多忙なビジネスの合間でも、そういう時間は必要ですね。ムダなことをしてると思うかも知れませんが、これで万事上手くいく。
180071: 匿名さん 
[2020-11-26 05:55:47]
多忙な警備の合間にコンビニ通い
180072: 匿名さん 
[2020-11-26 07:33:26]
>>180069 購入経験者さん

こんなスレだから、そんなにカリカリしないで楽しく情報交換しましょうよ笑
180073: 匿名さん 
[2020-11-26 08:29:57]
周辺情報くらいしか頑張れないマンションさん。
180074: 匿名さん 
[2020-11-26 08:33:21]
戸建さんはマンションの事についてまだまだ話し足りないようだ。
尽きることのないマンションへの想い、ぶちまけていいよ笑
180075: 匿名さん 
[2020-11-26 08:37:50]
>尽きることのないマンションへの想い、ぶちまけていいよ笑

了解!
180077: 匿名さん 
[2020-11-26 09:28:20]
戸建て派が住む場所は、都内でも一定住エリアしか気にならない。
180078: 匿名さん 
[2020-11-26 09:47:05]
新型コロナの感染拡大で再びマンション共用部の感染リスクが注目される。
管理組合で、頻繁な消毒作業やエレベーター混雑時の定員制限等を決めないといけない。
180080: 匿名さん 
[2020-11-26 11:22:25]
良いですね。
関西なら阪急神戸線、宝塚線
関東なら東急東横線、横浜、千葉船橋、幕張
出張でも札幌や仙台など日本全国を飛んでますので、気になるエリアがあったらお知らせください。
180081: 匿名さん 
[2020-11-26 12:17:47]
マンションが劣勢なのでスレ趣旨すら変えたくて必死のマンションさんw
そうまでしてここに粘着する理由はなんなんだろう?
自分が語りたいエリアを語るスレ作ればいいのに
あっ、そういうスレはすぐごミになるんだったね!w
180083: 匿名さん 
[2020-11-26 12:40:30]
[No.180038~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
180084: 匿名さん 
[2020-11-26 13:36:52]
さてと、天気もよいしルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー
眺望もよいし、静かで快適なマンションでよかったなぁ

ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
180085: 匿名さん 
[2020-11-26 14:08:50]
あなたのマンションにも>>180084がいるかも…

180086: 匿名さん 
[2020-11-26 15:40:01]
都心騙りの似非富裕マンションくんよりは庶民的。
北向きルーバルから富士山が見える場所はかなり地域が限定されるから、4000万以下でマンションが買えるかもしれない。
180087: 匿名さん 
[2020-11-26 21:19:29]
マンションなんて検討するだけ無駄だと思いますよ?
騒音、隣人トラブル、狭くて少ない部屋、無駄な共用施設、遅いネット回線、狭い玄関、狭い風呂、低い天井、カビやすい等々マイナス要素しかありません。

180088: 匿名さん 
[2020-11-26 22:57:50]
>>180087 匿名さん

だからマンションさんは、マンション以外の話題でしか盛り上がれないんだよ。
180089: 匿名さん 
[2020-11-27 00:00:37]
さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

そのへんによくあるシャッター閉じっぱなしの狭い寝室じゃなくてよかったw
180090: 匿名さん 
[2020-11-27 00:27:32]
つまり、これまでの議論を要約するに郊外の一軒家>>>>>>都内の極狭マンションが成り立つということですね。
180091: 匿名さん 
[2020-11-27 04:28:46]
都内の4000万超の一軒家>>>>郊外の4000万以下のマンションでも成り立つ
180092: 匿名さん 
[2020-11-27 08:58:38]
>>180089 匿名さん
北関東までかなり広域で見えるから、4000万以下のマンションでも大丈夫ですね。
180093: 匿名さん 
[2020-11-27 09:12:09]
>>180091 匿名さん
つまり、一軒家>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マンションって事でファイナルアンサー?
ようやく結構が出ましたね
180094: 匿名さん 
[2020-11-27 13:40:26]
>これまでの議論を要約するに郊外の一軒家>>>>>>都内の極狭マンション

これはただの好みの問題でしょ
私は、広くても絶対郊外嫌だし。

>都内の4000万超の一軒家>>>>郊外の4000万以下のマンション

>一軒家>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マンション

あなた個人としては、それでいいなら、それでいいと思いますけど
スレ的には、最初から戸建と確定しているなら、マンションのランニグコストはないので、4000万以下戸建ということでいいと思いますよ。

>都内の4000万超の一軒家>>>>郊外の4000万以下のマンション

郊外マンションとの比較なら駐車場代ほぼないので、ランニングコストを計算しても戸建でも最大4200~4300万程度でしょうから、都内の駐車場すら作れない狭小戸建と郊外のマンションなら、まぁ私は郊外はないので戸建ですかね。
180095: 匿名さん 
[2020-11-27 14:26:05]
>>180094 匿名さん

あなたの場合、郊外はあり得ないので都心マンションを選ばれる訳ですよね。
しかし、そもそも都心物件だとこの価格帯では無理がありますよね。
住居形態としてマンションか戸建てなら議論に参加する余地はあるかもしれませんが、このスレに都心vs郊外を持ち込まれても、ただの論点ずらしとしか思われませんよ。
180096: 匿名さん 
[2020-11-27 14:41:46]
>>180094 匿名さん
4000万以下のマンションしか買えない人と違って属性がいいので、都内の土地50坪を購入して注文戸建てです。
180097: 匿名さん 
[2020-11-27 16:49:28]
>180095
> 住居形態としてマンションか戸建てなら議論に参加する余地はあるかもしれませんが、こ> のスレに都心vs郊外を持ち込まれても、ただの論点ずらしとしか思われませんよ。

いや、都心か郊外かは重要だと思いますよ
そもそも郊外ならマンションがあんまりないのだから戸建1択でいいと思います

また、都心なら、この価格帯なら戸建でも駐車場は厳しいので、駐車場代を考慮しない前提でのコスト計算になると思います

むしろ立地が全然違う条件で不動産を探す人はあんまりいないので、立地(坪単価)は前提条件として話さないと議論にならない。

>4000万以下のマンションしか買えない人と違って属性がいいので、都内の土地50坪を購入して注文戸建てです。

これが完全な論点ずらしですね。個人の属性は全くスレに関係ないので。
スレ通りなら、坪50万以下の都内でもかなり辺鄙な場所か訳アリ立地ですね。






180098: 匿名さん 
[2020-11-27 16:53:07]
>あなたの場合、郊外はあり得ないので都心マンションを選ばれる訳ですよね。

ちなみに私は、ちょうどこのスレ通りで、4000万くらいのマンションを検討していて、最終的には、4400万で、ちょっと狭小の戸建にしました。

多分住みやすいのはマンションだと思いますが、個人的に戸建に憧れがあって、家族に無理言って戸建にした感じです(嫁は、マンション派でしたが。。。。たまに階段が。。虫が、日当たりが、とチクチク言われます)
180099: 匿名さん 
[2020-11-27 16:54:26]
4000万以下のマンションを買えなくて毎朝5時から投稿している戸建さん達は
いくらの戸建が買えるんですか?
180100: 匿名さん 
[2020-11-27 17:14:25]
マンションなんて検討するだけ無駄だと思います
騒音、隣人トラブル、狭くて少ない部屋、無駄な共用施設、遅いネット回線、狭い玄関、狭い風呂、低い天井、カビやすい等々マイナス要素しかありません。 いまどきはコロナリスクも
180101: 匿名さん 
[2020-11-27 17:15:04]
4000万以下のマンションを買わなかった私は億弱の予算でした。
180102: 匿名さん 
[2020-11-27 17:33:21]
18万レスを超えても戸建て派はうならせるマンションのメリットがきけない。
180103: 匿名さん 
[2020-11-27 17:55:34]
ウィルスに弱い、ネットは遅い、部屋は狭い、共有部は閉鎖、自粛で騒音トラブル
集合住宅の存在価値って?w
180104: 匿名さん 
[2020-11-27 19:41:22]
>>180097 匿名さん
>これが完全な論点ずらしですね。個人の属性は全くスレに関係ないので。

戸建てを買う人はマンションのランニングコストを踏まえれば、属性に応じていくらの予算でも問題ない。
180105: 匿名さん 
[2020-11-27 23:05:43]
>>180098 匿名さん
> 多分住みやすいのはマンション

どうでしょうか?

階段は戸建てだと慣れるレベルの段数で軽い運動にもなりますが、江東区高層マンションの停電だと、とんでもない段数を登り降りになりますよ。
虫は人が運んできますからね。
マンションだと、ご近所の引越しの段ボールで運ばれてくることもありますよ。
日当たりは、マンション高層階ならいいですが、マンション中低層階になると日当たりも微妙ですからね。
180106: 匿名さん 
[2020-11-27 23:15:32]
>>180097 匿名さん

都心のワンルームのような狭小マンション? 
都心の1階が駐車スペースになるペンシル戸建て?

どっちがいいの?
でも都心だとペンシルの土地だって確保出来るのかな?
180107: 匿名さん 
[2020-11-27 23:20:20]
スパコンで飛沫の飛び方シミュレーションしてるけど、
臭いを視覚化したらマンションは凄いことになってるんだろうな
全部屋からいろんな臭いが湧き出て建物を覆ってそう。
下層階から出た臭いを換気と称して上の部屋が吸い込んでたりも当たり前なんだろう。
180108: 匿名さん 
[2020-11-27 23:23:06]
>>180107 匿名さん
マスク素通りしてたでしょ
180109: 匿名さん 
[2020-11-28 05:16:13]
>>180106 匿名さん
都心3区には戸建てに適した用途地域がない。
そんな場所に戸建てで住みたい人は少ないから、用途地域を無視した議論は不要。
180110: 匿名さん 
[2020-11-28 06:04:47]
マンションのランニングコストを踏まえたら奇特な人以外買う人はいないだろう
180111: 匿名さん 
[2020-11-28 07:55:43]
そもそもコロナで都心に住む理由が一切無くなったのに、なんでそんなに都心に住みたがるの?

コロナでも出社強要されるブラックなの?
180112: マンション検討中さん 
[2020-11-28 08:49:16]
郊外低価格民族に都心3区の価値を言ってもわからないよ。
だって「高くて買えないから」
180113: 匿名さん 
[2020-11-28 08:59:50]
都心だと土地代が絶望的に高すぎるから、マンションが救済住居なんだね。
でも週1日の都心事務所出勤だと、無理して都心に住居を持たなくてもね。
週4日のテレワークだから、単身じゃなきゃ部屋数は必要。
狭小ワンルームみたいなマンションなんてあり得ない。
180114: 匿名さん 
[2020-11-28 12:07:27]
都心の高層ビルに囲まれて戸建てで生活したい人なんかいない
180115: 匿名さん 
[2020-11-28 14:07:30]
副都心にはマンションや高層ビルがない低層住宅地域があるから戸建て向き。
180116: 匿名さん 
[2020-11-28 15:06:22]
>コロナでも出社強要されるブラックなの?

6ヶ月くらい古いね
180117: 匿名さん 
[2020-11-28 15:34:25]
もう7か月以上職場に出社してない。
在宅勤務がデフォになり通勤手当は減ったが、会社の業績が悪くないので給与も賞与も上がりそう。
在宅勤務が広がれば、家選びも都心や駅近より価格と住環境のバランス重視になるはず。
昨年のうちに家族でマンションから戸建てに引っ越して正解。
180118: 匿名さん 
[2020-11-28 15:35:43]
>>180112 マンション検討中さん
このスレのタイトル通りまさしく4000万が我々の世界なので、お金持ちが来ると嫉妬で荒れます
180119: 匿名さん 
[2020-11-28 16:23:36]
いくら高額でも共同住宅じゃね
180120: 匿名さん 
[2020-11-28 16:25:46]
>>180118 匿名さん

戸建の金持ちなら憧れます
180121: 匿名さん 
[2020-11-28 16:34:52]
都心のマンション持ちなんかたくさんいるが、都心の土地を個人所有してる人は少ないからね。
180122: 匿名さん 
[2020-11-28 16:58:53]
戸建さんたち昔から出社してなかったでしょ
180123: 匿名さん 
[2020-11-28 17:11:23]
マンションさんは北向きルーバルで終日アイスティー生活。
180124: 匿名さん 
[2020-11-28 17:43:43]
家事手伝い→ニート→自宅警備→在宅勤務
180125: 匿名さん 
[2020-11-28 19:40:18]
18万レスを超えてもマンションの良さが何も伝わらない
180126: 匿名さん 
[2020-11-28 20:22:55]
マンションのランニングコストを踏まえたら買う人はいないだろうね。
どうしてもマンションに住むなら賃貸でじゅうぶん。
180127: 匿名さん 
[2020-11-29 11:20:50]
自主的自宅待機→敷地外カメラマン→自室警備→ 丸の内界隈の貴重品運搬業務→終日アイスティー生活

これだと別に戸建てにしなくてもいいのでしょうね。
180128: 匿名さん 
[2020-11-29 12:07:43]
マンション共用部のランニングコストは共用部が無い戸建てには不要。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還
それ他駐車場利用料など
180129: 匿名さん 
[2020-11-30 08:10:57]
参考になりました笑
180130: 匿名さん 
[2020-11-30 08:33:45]
マンションのランニングコストを踏まえたら買う人はいないだろう
180131: 匿名さん 
[2020-11-30 08:44:06]
マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。

180132: 匿名さん 
[2020-11-30 10:42:32]
>マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。

逆だよ。
マンションのランニングコストを踏まえた人はマンションを買わない。
180133: 匿名さん 
[2020-11-30 11:34:13]
>>180132 匿名さん

逆だよ。
マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。
まともな人には違和感があるかも知れないが、それがここの戸建さん。
180134: 匿名さん 
[2020-11-30 11:50:17]
>>180131 匿名さん
マンションのランニングコストは18万レス以上続くこのスレの根幹で、踏まえ方は様々。
マンションさんはランニングコストを踏まえてどんなメリットを感じて買ったのかな?
180135: 匿名さん 
[2020-11-30 12:00:36]
ランニングコストを考慮しないバカは、マンションしか居ない。
180136: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-30 12:05:37]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
マンションさんには、ランニングコストを踏まえて欲しくない恣意的な理由がある。

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
180137: 匿名さん 
[2020-11-30 12:23:33]
過去レスでもマンション共用部のランニングコストのメリットを主張したレスは無かったな
180138: 匿名さん 
[2020-11-30 12:43:58]
>180136

ランコストを踏まえるということは、欲しいマンションがあったということですが、そのマンションのどこがよかったのですか?
マンションのメリットなしという人は、そもそも対象とするマンションがなくランニングコストはないのですが、それを理解していない戸建さんが多いからだと思いますよ。

また、なぜか地価を無視して、マンションの駐車場代が2万以上もする立地なのに、戸建になったら50坪とか意味わからない設定になったりするから(笑)
180139: 匿名さん 
[2020-11-30 12:56:27]
>ランコストを踏まえるということは、欲しいマンションがあったということですが、
違いますね。
先入観無しにスレタイをもう一度よく読みましょう。
180140: 匿名さん 
[2020-11-30 13:01:26]
一次取得なのでマンションでもいいかと思ったが、いくつかモデルルームをみると都内の実家と比べても狭すぎて、家族では住みにくそうだった。
区分所有権の曖昧さや、管理組合への強制加入、ランニングコストを徴収され続けることなど戸建て育ちには違和感ばかりで購入するメリットが感じられなかった。
結局、実家の隣の区に土地を購入して注文戸建てという選択になった。
180141: 匿名さん 
[2020-11-30 13:30:00]
>>180138 匿名さん

最初はマンションありきで検討していたのですが、修繕一時金とか管理準備金とか初期費用に加え、修繕積立費が「段階増額積立方式」のため段階的に爆上げされた挙げ句、売却する時には返却されないとか。
しかも駐車場代も毎月1万5000円+自転車置き場1000円とか。
将来じぶんが住まない時点のランニングコストまで払う事に嫌気がさして、2年前に売却。戸建に引っ越して正解でしたよ。
騒音もないから環境が段違い。
180142: 匿名さん 
[2020-11-30 13:52:01]
>180139

???購入するならですよね?
マンションと戸建を比較する前に戸建と決まっているなら、マンションのランニグコストは、全く関係ないので、自分の予算で戸建にするだけ。

①ほしいマンションがある
②そのマンションのランニグコストを踏まえた予算で戸建を検討する

となるのに、①がないのに、なぜ、ランコストを計算する必要があるの?
ただ、戸建の予算をあがるために、無駄にマンションを出す必要はなく、ただ自分の予算を向き合えばよいだけ。時間の無駄。

180143: 匿名さん 
[2020-11-30 13:58:43]
>180140
>「段階増額積立方式」のため段階的に爆上げされた挙げ句、売却する時には返却されないとか。

本当にこんなこと思っているの?
修繕費を返す方式にしたら、単純に売価が下がるだけだから一緒ですよ
戸建だって、修繕前と修繕後(単純に修繕費をもらえても同じ)なら売価が違うので。

>駐車場代も毎月1万5000円+自転車置き場1000円

こんな立地だと、このスレの価格帯なら、駐車場ありなら、ミニ戸しかたたないけど。
180144: 匿名さん 
[2020-11-30 14:55:24]
4000万クラスのマンションだと
駐車場代って0から500円くらいだよ

仮に30000円クラスの駐車場があるエリアだと
80平米くらいのミニ戸でも6000万くらいするよ
180145: 匿名さん 
[2020-11-30 15:02:53]
>>180135 匿名さん

戸建を買うのに、マンションのランニングコストを気にするバカもここの戸建しかいない。
180146: 匿名さん 
[2020-11-30 15:04:33]
マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。
まともな人には違和感があるかも知れないが、それがここの戸建さん。
180147: 匿名さん 
[2020-11-30 15:12:48]
買うならどっちというスレで両方のコストを考えるのは当たり前
こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね
180148: 匿名さん 
[2020-11-30 15:24:04]
>>180145 匿名さん
日本ではマンションか戸建てか迷う人は2割しかいない。
このスレはどちらか悩んでる人に、7割の戸建て派と1割のマンション派がそれぞれの立場でおすすめの住居を語るスレ。
戸建てかマンションか悩むような人には、戸建にはマンションのような共用部のランニングコストがかからないことを知らない人もいるだろう。
180149: 匿名さん 
[2020-11-30 15:40:35]
>買うならどっちというスレで両方のコストを考えるのは当たり前
>こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね

両方のコストを考えるのは、戸建とマンションで迷っている人だけ。そしてそれがスレの内容。

マンションのメリットなしといって戸建と決めている人はマンションのコストなんて考えない。買う気のないものの費用を考える人なんていないと思うけど。
こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね
180150: 匿名さん 
[2020-11-30 15:44:02]
>>180146 匿名さん
ステタイ読めば分かると思うけど、マンションのランニングコストを具体的に踏まえる必要は無いよ。
一般的にマンションのほうが30年で数百万から1千万程度維持費と言われている。
だからマンションなら4千万、戸建なら維持費の差分程度を増やした価格までOKと言っているにすぎない。

こういうことを書くと維持費を踏まえると予算が増えるという馬鹿なことを言い出すマンション派がいるけど、各個人が維持費込みで住居に出せる費用は決まっていますよ。
よほどの馬鹿じゃなければ分かるけでお物件価格を決めるのは足し算じゃなくて引き算なんです。
180151: 匿名さん 
[2020-11-30 15:47:56]
戸建てを買うのは属性がいい人が多いので足し算でいいのです。
180152: 匿名さん 
[2020-11-30 15:48:39]
>戸建てかマンションか悩むような人には、戸建にはマンションのような共用部のランニングコストがかからないことを知らない人もいるだろう。

マンションに管理費、修繕費がかかるなんて常識だから、知っているよ。むしろ知らないくらいの人は戸建だろうと不動産は買わないほがよい。

むしろ戸建には共有設備がないから、ランコストがかからないと思っている人のほうが多いだろうね。マンションでは共有設備でも戸建では専有設備になるだけで費用は維持費はかかるけど、管理費みたいに誰かが明確に金額をだしてくれないと0円だと思っている人がおおいよね(w)
180153: 匿名さん 
[2020-11-30 15:49:50]
>>180149 匿名さん

実際には迷ってなくても、迷ってる人のために書き込むのは問題ない。
迷ってない人を排除するスレにはなってないからな。
180154: 匿名さん 
[2020-11-30 15:51:22]
マンション買わなくて本当に良かったと心から思える良スレ
180155: 匿名さん 
[2020-11-30 15:52:19]
180150さん
そんなのほとんど人が分かっているのですよ。
一部の戸建さんが、マンションのメリットなしと決めつけていて、議論にならないだけです

本当にマンションを購入しようとする人は、ランニングコストを考慮して、数100万程度上の近隣の戸建を検討するのは一般的な話ですよ。
180156: 匿名さん 
[2020-11-30 15:57:48]
>>180152 匿名さん

管理費、修繕費が費やされる先がまさかそんなものだったなんて…と言うのがマンション
金額も多数決で決められてしまい思うようにいかないのもマンション
しかも専有部には別でランニングコストがかかる訳で

戸建てだと全部自分の為に使えるし、減らすも増やすも自分で決められる
専有施設にランニングコストがかからないと考える実在しない人を持ち出さないと話ができないのがマンション民
180157: 匿名さん 
[2020-11-30 16:31:16]
> 一部の戸建さんが、マンションのメリットなし
>と決めつけていて、

そんな決めつける方はいないでしょう。
マンションにもしメリットがあるなら、マンションさんが主張してくださいと、戸建てさんは言ってますよ。
まぁ本当にマンションにメリットが無いなら主張できないのかもしれませんけどね。
180158: 匿名さん 
[2020-11-30 16:44:43]
>>180152 匿名さん
>むしろ戸建には共有設備がないから、ランコストがかからないと思っている人のほうが多いだろうね。マンションでは共有設備でも戸建では専有設備になるだけで費用は維持費はかかるけど、管理費みたいに誰かが明確に金額をだしてくれないと0円だと思っている人がおおいよね(w)

どの費用が戸建てでもかかるのでしょうか?

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

任意の駐車場利用料など
180159: 匿名さん 
[2020-11-30 16:49:40]
戸建派の私が考えるマンションのメリットは

・駅近で乗換や買物が便利であること(同じ距離じゃ外に出るにも荷物出入にも時間がかかるけど)
・外側のメンテナンスをやってくれること(網戸やペンキ剥げなどは対応してくれますね)
・冬夏の光熱費が少し節約できること(まあこれは正しいのかな)
・高いところが好きな人には景色と日当たりが比較的良いこと(私は高所恐怖症なので逆)
・セキュリティが安全(実際は集合住宅の殺人事件の方が多いし、戸建も警備会社契約が常識だけど)
 
・・これだけあれば十分と言うことでしょう
180160: 匿名さん 
[2020-11-30 16:53:35]
>180158
もしかして、そもわからずにランニングコストを計算しているの?だから戸建さんはおかしな数字が多いのだろうか。。。

例えば、防犯装置、宅配BOX、ネット、有料TV、ホームエレベータ、ジム機器などなど、マンションで共有設備としてついているものでも戸建でつけたら維持費はかかる

修繕費は、屋根、外壁、ドア、窓、インターフォン、植生、庭、塀、配管、火災警報、BS/CSアンテナ、CATVなどなど
180161: 匿名さん 
[2020-11-30 17:02:48]
>>180160 匿名さん
あなたのランニングコストは毎月おいくら?
車は持っていないのですか?
180162: 匿名さん 
[2020-11-30 17:48:28]
>あなたのランニングコストは毎月おいくら?
横からですが
コミコミで8?10万/月これにガス代
あとは駐車場代

もし車不要の立地の不動産を購入したら30年で3000万くらい違うぞ
戸建で立地を車でカバーする場合は3000万マイナスね
180163: 匿名さん 
[2020-11-30 17:48:40]
マンションなんて、数年で引っ越さないとババ掴まされる住宅で、永住もできないのに積立費やら管理費なんか払うのがバカらしい。
コロナ禍で値上がりも期待できないしな(笑)
180164: 匿名さん 
[2020-11-30 17:51:19]
コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

https://www.s-housing.jp/archives/215897

マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
戸建を執拗に煽り、話題を反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
コロナ禍でのメリット、あるなら出るよね~笑
180165: 匿名さん 
[2020-11-30 17:54:14]
4000万クラスのマンションだと駐車場代は月額0?数千円なので、駐車場代は戸建と同じ
車の維持コストは
車が生活必需品か趣味かで考え方は異なる
180166: 匿名さん 
[2020-11-30 18:07:17]
駐車場が安いマンションなんて地方しか無い。
都内なら最低でも1万5000円はする。
粘着さんお得意の埼玉かな?
180167: 匿名さん 
[2020-11-30 18:14:10]
流行りの「ベランダカフェ」、実はNGかも ウッドデッキさえアウトってほんと?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3a3dfcb7b50077a29226c5d9ddc4bf90c31...

ルーバルさん息してる?
180168: 匿名さん 
[2020-11-30 18:29:43]
>>180148 匿名さん

日本で4000万以下のマンションと6000万の戸建でどちらにしようか悩んでる人は誰もいません。このスレにもいません。
180169: 匿名さん 
[2020-11-30 18:33:51]
>>180150 匿名さん

引き算しかできない人にマンションを検討する資格はないでしょう。
ここの戸建さんが戸建しか選択肢がないってことはそういうこと。
180170: 匿名さん 
[2020-11-30 18:37:01]
4000万のマンションと、5-6000万の戸建を対等に並べたがるのが戸建さん。
土俵に上げて、マンションの方をマンションさんに押し付けたがる。
180171: 匿名さん 
[2020-11-30 18:54:13]
ランニングコストを考慮するのは普通だよ…
同じ価格で検討する方が、どうかしてる。
ホントに家の購入を検討した経験あるのかすら怪しいレベル。
180172: 匿名さん 
[2020-11-30 18:56:34]
マンションさんは2LDKの賃貸って自白したぐらいだから。
戸建住まいだと装ったり、実は戸建かもと嘯いてみたりと根っからの嘘つき。
まぁ、せいぜい数万のワンルームかビジホや簡易宿泊所かなんかに住んでる半分ホームレスみたいな奴なんだよ。
180173: 匿名さん 
[2020-11-30 19:06:54]
なんだか、またスレ主の自作自演が始まった予感。
180174: 匿名さん 
[2020-11-30 19:17:03]
騒音や共有スペース問題とか、壁一枚挟んで他人の住む集合住宅は嫌だな。
分譲マンションに住んだ経験があれば、2度とは選ばない。
180175: 匿名さん 
[2020-11-30 19:18:43]
18万レスを超えても盛り上がりましょう。
180176: 匿名さん 
[2020-11-30 19:24:23]
>>180162 匿名さん
>もし車不要の立地の不動産を購入したら30年で3000万くらい違うぞ
車の所有は立地とは無関係。
都会でも車があったほう便利。
当方23区内駅徒歩5分の戸建てだが車は2台ある。
180177: 匿名さん 
[2020-11-30 19:31:01]
>車の所有は立地とは無関係
ユニークな考え
180178: 匿名さん 
[2020-11-30 19:34:57]
>>180177 匿名さん
都内でも普通の住宅街では最低1台分の駐車スペースが設けられ車を所有している。
不便な立地だから車を持つというのは地方の発想かな
180179: 匿名さん 
[2020-11-30 19:48:43]
うちは30代前半でマンション買ったけど、ゴミ出しとか車の出入れとかエレベータが面倒で戸建に買い換え
それも相続節税のため金融資産に換え、今は親所有の広めの戸建に同居、面倒を見ていますw(全て23区内)
マンションと戸建両方暮らして初めて、戸建の有難さがわかりますね。
180180: 匿名さん 
[2020-11-30 20:06:11]
マンションさんはランニングコストを節約するため車も持つこともできない。
「立地がいいから。」とやせ我慢。
180181: 匿名さん 
[2020-11-30 20:07:48]
うちも23区内で、6分から10分歩けば3つの駅に着くけど、当然車はあるし近所の戸建の家もそれは同じ。
持っていないのはアパート暮らしの単身者くらいです。
家族で国内旅行するには必須だし、都内移動の際も車の方が慣れているので楽ですからね。
うちは車以外に125ccスク、自転車もある。125スクはコンビニ大袋5つは運べるから買物には重宝します。
180182: 匿名さん 
[2020-11-30 20:17:56]

車無いとゴルフも波乗りも行けないから車無しとか無理です
180183: 匿名さん 
[2020-11-30 20:23:09]
マンションの何が嫌って、住所の最後にやたら長いマンション名書いてくる人に年賀状を出す時。
手書きなんかだと欄外にはみ出したりするから、住む方はもっと面倒だろうな。
それにそんな余計な名前がない方が見栄えがよい。社会的信用度も高い気がする(笑)

180184: 匿名さん 
[2020-11-30 20:35:42]
>今は親所有の広めの戸建に同居
だいたいここの戸建さん達はこんな感じですね
180185: 匿名さん 
[2020-11-30 20:43:50]
いまどき親と同居する家族など少ないだろ。
せいぜい実家の近くに土地を購入して家を建てて住むぐらい。
マンションさんは狭い親のマンションに2世帯同居?
180186: 匿名さん 
[2020-11-30 21:13:52]
狭い親のマンションに同居で息苦しいから、マンションさんは寒い日も暑い日もルーバルでアイスティー生活なわけか。
180187: 匿名さん 
[2020-11-30 21:36:48]
サービスルームとは?居室との違い・メリットや活用法までを解説!
https://journal.anabuki-style.com/how-to-use-service-room

戸建からすると、2面採光が取れないようなマンションの部屋は全て納戸、いやサービスルームだな(笑)
180188: 匿名さん 
[2020-11-30 22:07:57]
23区内に在住の戸建さんが湧いてきましたね。
そのような戸建にお住まいの方は、4000万以下のマンションなど検討の対象にならないでしょう。
ど田舎の戸建さんと違って話が合いそうですね。
23区内に在住の戸建さんが湧いてきました...
180189: 匿名さん 
[2020-11-30 22:18:20]
今夜は空気が澄んでいて、都心の夜景とかスカイツリーが綺麗に見えるな

シャッター閉じっぱなしの戸建てでは味わえない生活だなぁ

ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
180190: 匿名さん 
[2020-11-30 22:24:41]
いくらのマンションでも買う必要はありません。
どうしても住むなら賃貸。

北関東の4000万スカイツリーマンションは寒いでしょうね。
23区内の4000万以上の戸建てでよかった。
180191: 匿名さん 
[2020-11-30 22:30:48]
親と同居するなら175平米くらいは必要なので普通の戸建だと窮屈だね。
4人家族なら125平米必要と言われているのでマンションの場合は子供と一緒ですらきつい。
180192: 匿名さん 
[2020-11-30 22:54:37]
自宅保有のまま親の家を相続すると税4千万取られる処、数百万迄落とせそうなので語らせて頂きますw

小生○○タワーだのネオン綺麗とか言ってはしゃいだのも小学生低学年で卒業しました(元麻布住民)
今は23区内でありながら木立に囲まれ地に足の着いた静かな夜を謳歌しております。
さて今週中にも犬小屋と観葉植物の防寒対策しなきゃだし、落葉掃除も大変だあw


180193: 匿名さん 
[2020-11-30 23:57:44]
親が介護必要になったらどうするか、今の自分の家に引き取るか親の家に家族で居候するか
これからの皆さんの共通課題ですよ。
孤独死されても困るし、広さの心配だけじゃすみません。相続対策以上にシビアです。
病院に入れたくてもどこも一杯で追い出されるし、老人ホームもケアマンも高いからね。
認知症にも認定されず、かといって目を離すと何しでかすか。徘徊もボヤ騒ぎもしょっちゅう。 
認知症も軽度なら自分で面倒見なきゃ行けないし介護保険も生きている限り払い続ける必要がある。
これからは医療負担額も上がるし。
うちは母親が高齢だけど体は元気で殆どボケなのに車の運転もできることになっている。
今は皆長生きだから(早く死ねとは言えないし)同居するのもホント疲れます。

180194: 匿名さん 
[2020-12-01 00:24:06]
すみません。ただの愚痴です。
180195: 匿名さん 
[2020-12-01 01:22:49]
北側窓無し玄関に、光を!
https://trilltrill.jp/articles/1687462

マンションの玄関。
リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
我が家もそう。窓が無く、暗い…
これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
が、ふと、電球の色を変えたら!?
11年目にして思いつきました。


マンションが、盛大にディスられてて笑えるw
180196: 通りがかりさん 
[2020-12-01 01:50:35]
分譲マンションは、耐用年数が存在する、有時限財産である。
建物の解体および管理組合が解散できない。自分のマンションの将来について真剣に考えないと。

https://life.gentosha-go.com/articles/-/318?utm_source=headlines.yahoo...

こちら参考になりますよ。
180197: 匿名さん 
[2020-12-01 07:20:52]
何があっても身軽に動けるように、都心の賃貸マンションに住むのが最適解でしょうね。

購入するなら、というスレの設定も時代遅れのたわごとになりそうですね笑
180198: 匿名さん 
[2020-12-01 08:12:34]
時期が来たら親の住む23区内の実家に移り住み、相続後に注文住宅に建て替えますので、都心の賃貸マンションに住んでいます。
購入するならマンションも良いかなと思いましたが、それなりの物件になると予算が億越えになるので見合わせました。親名義で相続対策にタワマンを所有しています。
戸建は二つも要らないですし、郊外の戸建などは無駄にリスクを背負うことになるので買う気になりません。
180199: 匿名さん 
[2020-12-01 08:28:38]
これは強烈ですね。
これは強烈ですね。
180200: 匿名さん 
[2020-12-01 08:30:07]
>>180198 匿名さん

購入するならのスレなので全く役にたたない話しですね
180201: 匿名さん 
[2020-12-01 09:21:19]
マンションは人が住むためには、購入はしないと結論が出たかな(笑)
まぁ、どんなに頑張っても集合住宅だからね。
上下左右の住人しだいで最悪の棲みかになる。
180202: 匿名さん 
[2020-12-01 09:37:43]
4000万以下のマンションと価格帯の違う5-6000万の戸建は比較にならないということで結論付けてます。
マンション派が購入するなら4000万超のマンション、または賃貸マンションですね。
180203: 匿名さん 
[2020-12-01 09:46:01]
4000万以下のマンションを踏まえたいここの戸建さんは、お好きなように属性に応じて4000万前後の戸建にしておけばよろしい。
180204: 匿名さん 
[2020-12-01 09:55:59]
いい加減スレタイ見たら?
粘着さん(笑)
180205: 匿名さん 
[2020-12-01 10:06:21]
4000万以下のマンション検討してるの?笑
180206: 匿名さん 
[2020-12-01 10:07:59]
スレタイに沿って検討してない戸建さん。
うちは23区内の注文住宅なんだよね?笑
180207: 匿名さん 
[2020-12-01 10:09:23]
今日も若葉
180208: 匿名さん 
[2020-12-01 10:49:36]
若葉というだけの捨てゼリフは負け戦の証拠
キャッシュクリアでいつでも若葉マークになることを知らないらしい。
180209: 匿名さん 
[2020-12-01 11:29:42]
23区だと、この予算なら足立区とかになるんですかね?
180210: 匿名さん 
[2020-12-01 11:35:53]
4000万以下のマンションを踏まえたここの戸建さんは、好きなように属性に応じて4000万以上の立地のいい広い戸建にしております
180211: 匿名さん 
[2020-12-01 11:41:34]
なんか23区に住むことに憧れている戸建さんが一部いるね
普通23区内でまともなところに住んでいる人は、そんな発言しないと思うけどね

それに23区内でもピンキリだから、他の人もいっているように地価で話したら?
そうしたら、この価格帯4000~5000くらいでの戸建のイメージわくから

たとえば”当方23区内駅徒歩5分の戸建てだが車は2台ある。” の場合だと
40坪はないと厳しいから、坪50万程度だから、23区内でも辺鄙な駅で、線路横などのうるさそうな立地だろうと予測がつく。
180212: 匿名さん 
[2020-12-01 12:13:38]
4000万以下のマンションしか狙えないレベルの収入は1000万以下、ローンは3000万、予算総額は5000万ぐらいが妥当なところ。土地代に3000万、坪単価60万ぐらいのエリアになる。
そのような現実を無視して、23区内の好立地に広い戸建てにしましたとか、ありえない絵空事しか言えない戸建てさん。
話にならないね。
4000万以下のマンションしか狙えないレ...
180213: マンション検討中さん 
[2020-12-01 12:42:50]
ここは中流世帯と考える人達が集まってるのかお金持ちがくると嫉妬して荒れますねー
180214: 匿名さん 
[2020-12-01 12:49:45]
修繕費+管理費+駐車場代で5万としても2100万の差がつくからね。
月々の支払いで考えれば、6100万の戸建=4000万のマンションが比較対象になるわな。
戸建の場合、管理費と駐車場代はかからないし修繕費も自己の裁量しだい。
準備金やら基金とかの徴収もない。
なにより、マンションは永住できない負動産なのでババ抜きに勝つには売却するしかない。
それまで支払った積立費は無駄になるわけだね~
このご時世、価格も暴落だしオワタ\(^o^)/
180215: ご近所さん 
[2020-12-01 12:53:16]
>>180214 匿名さん
あくまで35年住んだ場合ね♪
40、50年とマンションに住み続けると差は広がるばかり。
この計算ができない奴はマンション。
引っ越しを繰り返し、リゾマンのように使い捨てと考える富裕層になら良いんじゃない?
180216: 匿名さん 
[2020-12-01 12:56:18]
4000万のマンションの駐車場は0から数千円だって
毎日マンションのことしか考えてないのに知識が深まらないね
180217: 匿名さん 
[2020-12-01 13:05:39]
ソースも出せない、自宅の玄関ドアもアップできないワンルーム風情は駐車場代をタダにして欲しいの?
180218: 匿名さん 
[2020-12-01 13:07:01]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
180219: 匿名さん 
[2020-12-01 13:08:12]
今買うなら、「マンション」より「一戸建て」の方が大正解だった!
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77283?page=1&imp=0
180220: 嘘と妄想は止めなさい 
[2020-12-01 13:11:43]
>>180216 匿名さん

先ずは、自宅の修繕費+管理費+駐車場代が写ってる画像のアップからやってみようか?
戸建さんもアップしますから。
あっ、戸建には無いんだた(笑)
180221: 匿名さん 
[2020-12-01 13:34:35]
>嘘と妄想は止めなさい
自虐
180222: 匿名さん 
[2020-12-01 14:16:28]
>>180212 匿名さん
4000万のマンションと比較して23区内の戸建てを買う人なんかいない
スレの設定を尊重してマンションを踏まえた体をとってるだけ
属性のいい人はマンションと戸建てを比較して悩んだりしない
180223: 匿名さん 
[2020-12-01 14:23:10]
>>180222 匿名さん

そうでもないよ
そうでもないよ
180224: 匿名さん 
[2020-12-01 14:25:12]
属性のいいひとは悩まない。
180225: 匿名さん 
[2020-12-01 14:56:34]
戸建さんの主張はちゃんとデータがあるから分かりやすい
180226: 匿名さん 
[2020-12-01 15:14:01]
戸建てをメインに検討する人はマンションなんかあまり気にしない
マンションをメインに検討する人は中古を含めて戸建てが気になってしょうがない
180227: 匿名さん 
[2020-12-01 15:39:59]
>>180222 匿名さん

マンションを踏まえたフリ、つまりウソをついてるってことですね。
180228: 匿名さん 
[2020-12-01 15:42:45]
>>180227 匿名さん
マンションは気になりませんが、ランニングコストはしっかり踏まえております
180229: 匿名さん 
[2020-12-01 15:52:42]
マンションのランニングコストをしっかり踏まえたフリをしてるってことですね。
180230: 匿名さん 
[2020-12-01 15:54:06]
まともにランニングコストを踏まえたらマンションを買わないでしょう
180231: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-01 15:58:19]
子供のいる家庭でまともに生活環境を考えたらマンションは選択肢から外れる。
どうしても戸建が変えない地域に住まなきゃいけない、住みたいというなら日常の生活環境は妥協しないといけない。

このスレでは実際にマンションのランニングコストを踏まえる必要はないね。
もちろん両者で悩んだら具体的に比較するのは大事でしょうが、検討したらより戸建に傾くのが自然。
180232: 匿名さん 
[2020-12-01 16:16:38]
マンションさん自信があるなら自宅の修繕費+管理費+駐車場代が写ってる画像のアップからやってみようか?
あなたを例にして、考慮しなくていいレベルなのかどうかハッキリさせましょうよ(笑)
180233: 匿名さん 
[2020-12-01 16:19:59]
友達が独り暮らしして数日たった頃、窓を叩かれて見たらベランダに知らない男の人が立っていてあわてて警察呼んだら隣に住む精神疾患のある人だった。病気だからとかじゃなくマンション住人がベランダに入ることは法的に罪にならないからどうしようもないと説明を受け、怖すぎてすぐに引っ越したそうです。

マンションのセキュリティなんて、所詮こんなもん。
シャッターも無く上下左右と繋がったベランダ。
不特定多数が出入りする集合住宅。
180234: 匿名さん 
[2020-12-01 18:19:18]
マンションを買う気がないのに踏まえたがるのが戸建さん。
イミフメイ
180235: 匿名さん 
[2020-12-01 18:22:45]
>>180233 匿名さん

ホラ話を吹いてマンションを叩く戸建さん。
ホラ話を吹いてマンションを叩く戸建さん。
180236: 匿名さん 
[2020-12-01 18:23:14]
>>180234 匿名さん

本当にそう思います。
マンションなんて踏まえるだけ無駄だと思います
騒音、隣人トラブル、狭くて少ない部屋、無駄な共用施設、遅いネット回線、狭い玄関、狭い風呂、低い天井、カビやすい等々マイナス要素しかありません。 いまどきはコロナリスクも
180237: 匿名さん 
[2020-12-01 18:27:50]
>>180235 匿名さん

今日は平日です。テレビを撮影してないで仕事しましょう
180238: 匿名さん 
[2020-12-01 18:43:52]
マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、
果たして、人類の住むべき住宅なのだろうか?
180239: 匿名さん 
[2020-12-01 18:51:09]
>>180237 匿名さん

ですよね。
ビジネスに凌ぎを削る企業戦士にホラ話など書いてる暇はないですよね。
ですよね。ビジネスに凌ぎを削る企業戦士に...
180240: 匿名さん 
[2020-12-01 18:53:53]
このスレには23区内の高級住宅地にお住まいの戸建さんも何人かいらっしゃるようなので、都心の話題にも花が咲きますよね。
180241: 匿名さん 
[2020-12-01 18:58:37]
>>180236 匿名さん

ですよね。
身の丈を知って黙って安い戸建てにしておくのがいちばんです。戸建のくせにマンションを踏まえるとかムダなことしてるから、いつまで経ってもこのスレから卒業できず、ムダな日を重ねてる。
本当に哀れな戸建ですね。
180242: 入居済みさん 
[2020-12-01 19:01:27]
>>180240 匿名さん

ですね!都心だと集合住宅は地獄の様相だそうです(笑)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201201-00000401-bloom_v-int
180243: 匿名さん 
[2020-12-01 19:04:52]
なんだか、戸建住まいの人
鬱憤たまってそうだな(´Д` )!
180244: 匿名さん 
[2020-12-01 19:07:11]
ワンルーム風情に何を言われても戸建てさんには堪えないよ~♪
言うなれば、ホームレスに立地を自慢されているようなもの(笑)
自宅の玄関ドアすら見せられないんだもんな~
トンチンカンな画像をいくらアップしたところで、集合住宅に住んでいる住人の異常性を証明すだけ。
カビ臭いワンルームに住んでる粘着さんは、一生おかしな画像をアップして下さいね~♪
まぁ、都心といってもワンルームかビジホ、簡易宿泊所かなんかに住んでる半分ホームレスみたいな奴なんだろうな~
集合住宅に拘るなんて、そんなレベル。
180245: マンション住まいです。 
[2020-12-01 19:12:06]
北側窓無し玄関に、光を!
https://trilltrill.jp/articles/1687462

マンションの玄関。
リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
我が家もそう。窓が無く、暗い…
これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
が、ふと、電球の色を変えたら!?
11年目にして思いつきました。
180246: 匿名さん 
[2020-12-01 19:19:54]
>>180241 匿名さん
180223 匿名さんの資料では、戸建てを気にしながら身の丈を知ってマンションに妥協せざるえないというのが実態。
180247: 匿名さん 
[2020-12-01 19:37:26]
高齢者や身体の不自由な方には、介護施設のようなシニア向けマンションがあるよね。
マンションの将来像かも。散歩画像とか徘徊している理由も頷ける。
180248: 匿名さん 
[2020-12-01 20:40:19]
>>180243 匿名さん

1建替は絶望的、模様替も無理 2洗車も車いじりもペケ 3すぐ表に出られず 4無駄な共益費ばかり
5銀行員の対応が冷ややか 6住所欄がやたら長い 7他人と比較され易い 8地域住民として認知されず
9建物代の比率が高く50年後の価値はほぼゼロ 10ゴルフの素振も不可 11池も花壇もNG
12犬の散歩は夢 13BBQも花火も夢 14肩身の狭い蛍族 15三密 16東西南北に部屋も天窓も無理
17風通しが悪い 18季節感ゼロ 19洗濯物も生乾き 20緊急避難も逃げ遅れ 21地下シェルター無し
22治安が悪い 23隣のオナラも丸聞こえ 24大型家具や粗大ゴミ出入不便 25〒ポストが遠い 
26物置がない 27停電断水・他人の不始末で価値も下落 28子供が外で遊べない 29上空は航路 

といったマンションさんの苦労は戸建の我家にはほぼ無縁なので、鬱憤なんかありません^^。
今時ビルの町並、電飾、ネオン、タワーの景色に憧れるほどお上りさんでもないし興味も無い。
にしてもアウトドア、家族、ドライブ、マリン、ガーデニングを語るマンションさんっていないなあw

180249: 匿名さん 
[2020-12-01 20:48:34]
>>180244 匿名さん

いちいち都心の画像に腹を立てて裏で削除依頼をかけまくる戸建さん
23区内の高級住宅地に住んでるはずなのに余裕がないっすね笑
180250: 匿名さん 
[2020-12-01 20:54:02]
>>180248 匿名さん

戸建さんも良いところにお住まいなら、4000万以下のマンションにそんなに目の色を変えてムキになる必要ないでしょ笑
都心マンションさんを唸らせるぐらいの高級住宅地なんだから自信を持って欲しいです。

ど田舎の戸建は放っておいて、楽しく情報交換しましょうよ。
180251: 匿名さん 
[2020-12-01 20:57:16]
先週末に日比谷公園の鍋フェスに行かれた方いらっしゃいますか?

180252: 匿名さん 
[2020-12-01 21:16:28]
ワンルームだと立地にすがるしかないよね(笑)
住宅の話をしているというのに…
コロナ禍が住宅選びに大きな影響を与えたとされる理由の一つに、リモートワークの広がりが挙げられる。在宅で仕事をする割合が高まれば、わざわざ都心の会社に通勤する必要性が薄れ、これまで最重要ポイントとされていた通勤利便性の優先順位が間違いなく下がる。

そうなると、都心や駅への近さを売り物にしていたマンションの優位性も危うくなりますな。通勤する必要がないのなら、郊外や駅から離れた場所に家を持ったほうが、緑が豊富で子育てもしやすい。しかもそうした場所の一戸建ては、都心のマンションより広くて安いのだ。
だいたいマンションだと、エレベータ待ちや敷地外に出るまでが戸建と比較にならないくらい時間が掛かる。駅までの時間はドアtoドアでマンションを逆転しているのだ。
利便性すらデベロッパに捏造され騙されているが、最近は気づきいた方も多く人気は戸建へシフトしつつある。
アフターコロナでは一戸建ての資産価値が相対的に高まるわな(笑)
180253: 匿名さん 
[2020-12-01 21:19:31]
ワンルームじゃないですよ笑
180254: 匿名さん 
[2020-12-01 21:22:39]
>ワンルームじゃないですよ笑

そうなんですか、ただ残念ながらネットじゃそれを証明出来ないんですよ~ww



180255: 匿名さん 
[2020-12-01 21:22:52]
「あれ?わたし戸建てに住んでるのに、なんで毎日マンションへの不満をぶちまけてるんだろう?」

って自分で思わないのかな?笑
180256: 匿名さん 
[2020-12-01 21:25:52]
>>180255 匿名さん

マンションさんの必死なリアクションが楽しいからでしょw
180257: 匿名さん 
[2020-12-01 21:30:13]
不満に聞こえてしまうマンションさん。
いつも、ここが比較するスレであることをすぐに忘れてしまうマンションさんだから仕方ないのか。
180258: 匿名さん 
[2020-12-01 21:32:31]
>>180257 匿名さん

比較とか難しい事が大の苦手なオチャメなマンションさん
180259: 匿名さん 
[2020-12-01 21:45:23]
リモートワークになってマンションがさらに***になったなぁ
180260: 匿名さん 
[2020-12-01 21:50:17]
さてと、都心の夜景とかスカイツリー眺めながら一息するかなー

シャッター閉じっぱなしのリビング狭い戸建てじゃなくてよかったw
180261: 匿名さん 
[2020-12-01 21:54:54]
ワンパターンでつまんないなぁ
180262: 匿名さん 
[2020-12-01 21:56:52]
>>180260 匿名さん

マンションより狭いリビングなんて戸建じゃ珍しいぞ(笑)
シャッターの無いマンションじゃ、バルコニーのセキュリティ最悪だしな。
都心の夜景なんて、すぐに飽きるよ♪
夜なんてカーテン閉じっぱなしになるのが落ち。ホント妄想だけで生きてて笑えるw
180263: 匿名さん 
[2020-12-01 22:00:38]
>>180258 匿名さん

それじゃマンションさんが、遠い昔のことしか覚えていないお爺さんのようじゃね。
まぁコロナ禍でのマンションのメリットを未だに主張出来てないもんな。マンションさん。
180264: 匿名さん 
[2020-12-01 22:01:53]
>>180257 匿名さん

え?4000万以下のマンションと比較してるんですか?笑
180265: 匿名さん 
[2020-12-01 22:06:24]
>>180263 匿名さん

4000万ぽっちの予算しか用意できない戸建のくせに己を満足させるマンションを出せとかどんだけクレーマーなんだよ笑
出直してこいって
180266: 匿名さん 
[2020-12-01 22:15:14]
まあ、駅近の広いマンションは高いからなぁー
静かで快適なマンションも希少だし

ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
180267: 匿名さん 
[2020-12-01 22:15:22]
>>180265 匿名さん

あなたが住んでる素敵なマンションの悪口は良くないよw
180268: 匿名さん 
[2020-12-01 22:17:56]
>>180266 匿名さん

マンションなんて99%がゴミ住宅ですからね。
このぉ~ラッキーさん!
180269: 匿名さん 
[2020-12-01 22:28:35]
>>180265 匿名さん

その4000万円ぽっちが予算上限のマンションさん。
満足させろとまでは誰も言っては無いのだがね。
しかし、コロナ禍でのマンションのメリットって本当に無いのかよ。
180270: 匿名さん 
[2020-12-01 22:32:40]
>>180266 匿名さん

希少というよりは、マボロシーですよね。
180271: 匿名さん 
[2020-12-01 22:41:16]
マンションは4000万だとしても戸建ては4000万超だからね~
今、ガイアの夜明けで木造住宅の特集してるが、戸建て凄いね。
180272: 匿名さん 
[2020-12-01 22:45:01]
>>180264 匿名さん

あなたはこのスレで、何と何を比較しているの?
またまたスレタイ忘れちゃったお爺さんですか?
180273: 購入経験者さん 
[2020-12-01 23:01:45]
こんな短いスレタイすら理解出来ない人が住んでいるのだから共同住宅がいかにリスクがあるか分かるというもの。

快適さに劣るのに他人要素のリスクまで付いてくるのだからたまらない。
180274: 匿名さん 
[2020-12-01 23:50:06]
>>180272 匿名さん

4000万以下のマンションと6000万の戸建を比較したがるのがここの戸建さんだと理解してます。
マンション派は価格帯の違う物件は比較にならないとの主張で一貫してますよ笑
180275: 匿名さん 
[2020-12-01 23:52:38]
>>180273 購入経験者さん

スレタイを見た瞬間に価格帯の違う物件は比較にならないと理解したので>13で結論を述べたのに、未だにぐちぐちと文句を言う戸建てさんのおかげで18万も続いてるのが現状ですね。
180276: 匿名さん 
[2020-12-01 23:59:36]
ここの戸建は4000万以下の予算しか用意できないくせに都内ファミリー向けマンションの是非を論じたがるのが全くもって理解できない。
相場ってものを知らないのかな。
マンションギャラリーに行ったら笑われますよ。
180277: 匿名さん 
[2020-12-02 00:11:02]
>>180212 匿名さん

家の一部改築で4千万。 前にリクエストのあった玄関と、サンルームの外側一部、近所の散歩コース
最後の一枚でピンと来れば、あなたはいっぱしの高級住宅地の通です (笑)
小春日和にはサンルームで庭眺めながらアイスティーを飲み、ハンモックでのうたた寝も最高だよ。
家の一部改築で4千万。 前にリクエストの...
180278: 匿名さん 
[2020-12-02 00:14:56]
>>180277 匿名さん

吹き抜けは解放感あって良いですね
やはり戸建は解放感と余裕がありますね
180279: 匿名 
[2020-12-02 00:20:17]
>>180277 匿名さん

どこです?
180280: 匿名さん 
[2020-12-02 00:21:59]
なんか等々力緑地っぽいなぁ
180281: 匿名さん 
[2020-12-02 00:25:22]
間違えた。等々力渓谷やw
間違えた。等々力渓谷やw
180282: 匿名さん 
[2020-12-02 00:35:40]
またマンションの負け~(笑)
180283: 匿名さん 
[2020-12-02 00:38:03]
まあ良いところですよ。
23区内の仲間が増えてうれしいですね笑
まあ良いところですよ。23区内の仲間が増...
180284: 匿名さん 
[2020-12-02 00:39:30]
>>180282 匿名さん

お前がいちばんくだらんわw
どこ住んでるのか知らんけど。
180285: 匿名さん 
[2020-12-02 00:55:23]
同じ都内でも吹き抜けがある広い戸建と狭い金太郎アメマンションじゃ月とすっぽんだよw
180286: 購入経験者さん 
[2020-12-02 01:03:28]
スレタイを読んでも理解出来ない人、>>180275の様な結論を出す様な人がいる様な共同住宅はやはり日常生活、環境の維持管理の上でリスクですね。

やっぱりマンションはきつい。
180287: 匿名さん 
[2020-12-02 06:00:49]
マンションは買う必要なし。
どうしても住みたいなら賃貸。
管理組合に強制加入させられて役員をやらされることもない。
180288: 匿名さん 
[2020-12-02 07:19:48]
せっかく戸建派の人が等々力の戸建を披露してくれたのに反応薄いねー笑
180289: 匿名さん 
[2020-12-02 07:31:54]
あれだけ都内談義を渇望していたマンションさんにしては反応薄いね。
180290: 匿名さん 
[2020-12-02 07:35:34]
>あれだけ都内談義を渇望していたマンションさんにしては反応薄いね。

確かに(笑)
せめてご自慢の玄関くらい披露しないとw



180291: 匿名さん 
[2020-12-02 07:53:05]
こんな感じですねー笑
こんな感じですねー笑
180292: 匿名さん 
[2020-12-02 07:55:32]
等々力渓谷も行ったことない戸建さんばかりなんだろうな
マンションさんに教えてもらうまで誰も知らなかったんだから笑
180293: 匿名さん 
[2020-12-02 07:57:47]
>>180289 匿名さん

他人の褌で相撲をとる戸建さん。
コバンザメか!笑
180294: 匿名さん 
[2020-12-02 08:10:49]
>>180293 匿名さん
いやいや、他人の住宅画像をアップするマンションさんが何いってるの!笑
玄関やリビングが全て広告とか痴呆ですか。
ワンルームだと辛いね~、2DKの狭い賃貸でしたっけ? あははは?笑
180295: 匿名さん 
[2020-12-02 08:23:57]
>>180293 匿名さん

お気になさらずに都内談義とやらを楽しまれては。
それと玄関を披露される件もお忘れなく。
マンションさんのところは、ひょっとして玄関を開けるといきなりお部屋なんですか?
180296: 匿名さん 
[2020-12-02 08:27:53]
>>180291: 匿名さん

やはり40㎡のワンルームでしたか?w

https://www.athome.co.jp/mansion/1012670249/?DOWN=1&BKLISTID=043LP...
180297: 匿名さん 
[2020-12-02 08:42:01]
こういう視野の狭さ(>>180292)もここのマンション派の特徴。
180298: 匿名さん 
[2020-12-02 09:31:44]
>>180297 匿名さん

知ってたんですかぁ?笑
180299: 匿名さん 
[2020-12-02 09:34:48]
ワンルームでもお一人さまでもないですよ笑
そうであって欲しいとのお気持ちに応えられず、まことに申し訳ありません。
180300: 匿名さん 
[2020-12-02 09:36:59]
>>180295 匿名さん

パガーニのショウルーム、徒歩圏内ですね。
パガーニのショウルーム、徒歩圏内ですね。
180301: 匿名さん 
[2020-12-02 09:47:10]
>>180296 匿名さん

参考ってだけでそこじゃないから笑
どうしてもマンションさんのことをワンルームに住んでる独居老人にしたいみたいだね。
まあ、何十年も言いつづけてたらそうなるかも知れないよ笑
180302: 匿名さん 
[2020-12-02 09:59:35]
マンションさん、自宅の玄関画像から逃げてるからワンルーム認定されるんだよ~
普通にマンションと一戸建てを比較したら、玄関どころかリビング、キッチン、浴室など戸建ての足元にも及ばないぐらいショボいのがデフォだからね。
広い億ションとか、特異な例を出してマウントしようとマンションさんが必死になるのも分からんではない(笑)
180303: 匿名さん 
[2020-12-02 10:06:15]
マンションは玄関というより、単なる入口だよ。
一人通るのがやっと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる