住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-20 19:41:30
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

166279: 匿名さん 
[2020-04-07 22:18:47]
コロナ対策を考えるとマンションよりも戸建てが圧倒的に安全。
166280: 匿名さん 
[2020-04-07 22:55:48]
365日自宅待機してるとおかしくなりそう。
166281: 匿名さん 
[2020-04-07 23:15:08]
新型コロナのリスクで考えると、マンションに住むということは、自宅待機しているのに毎日バス通勤しているようなものなのですね。
166282: 匿名さん 
[2020-04-07 23:49:23]
戸建に住んでいるのにコロナに感染したらここの戸建さんに損害賠償を求めましょう。
166285: 購入経験者さん 
[2020-04-08 07:00:29]
[No.166283から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]
166286: 匿名さん 
[2020-04-08 07:11:18]
マンションの管理人やコンシェルジュもテレワーク導入なのかな?
166287: 匿名さん 
[2020-04-08 07:17:48]
うちは客間を自宅療養用に整えたよ。トイレも別だしサブキッチンもあるから安心して隔離できる。
166288: 匿名さん 
[2020-04-08 07:58:39]
マンションは、緩やかな値下がりになると予想。
戸建ては、あまり変わらないか、微妙に値下がりするかな。
166289: 匿名さん 
[2020-04-08 08:02:31]
発想が貧相。
166290: 匿名さん 
[2020-04-08 08:29:28]
マンションで看護師を締め出そうとした事例
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00037098-bunshun-life...

住民の質が問われる
166291: 匿名さん 
[2020-04-08 10:45:20]
>>166290 匿名さん

>面白いなーと思ったけどワクチンの下で創作だと気づく。ワクチンによっては同時摂取できるものや1週間あければ打てるもあるけど、28日くらい開けなくてはならないものもあり、母子手帳が埋まるほどこの半月で打てるはずはない。(BCGが云々と言い出したのはこの半月?1ヶ月くらいの話だよね?)
全て実話かのように受け取ってはダメだと思う。
北杜夫のドクトルマンボウ航海記じゃないが、実話を基にしたフィクションだと思います。
166292: 購入経験者さん 
[2020-04-08 12:14:28]
外部の医療や介護サービスが必要な住民にとって、マンションのセキュリティ設備は煩わしいだけ。
166293: 匿名さん 
[2020-04-08 12:31:02]
>>166290 匿名さん

もしこれが事実なら、オーバーシュートの前に医療崩壊しかねないな。
それにしてもマンションさんから、マンションの3密対策が披露されないね。
まさか未だに、マスクに息止め、爪楊枝だけってことはないだろ。
166294: 購入経験者さん 
[2020-04-08 13:54:51]
マンションは外部と遮断された閉鎖的な気密空間が命。
過去レスでもマンションの冷暖房効率の良さを誇っております。
166295: 匿名さん 
[2020-04-08 14:41:10]
冷暖房効率の良さはサル団子効果。
166296: 匿名さん 
[2020-04-08 14:57:19]
ルーフバルコニーからのリモートワーク
開放感抜群でーす
166297: 匿名さん 
[2020-04-08 15:11:28]
4000万以下のマンションだと大自然の中ですね
166298: 匿名さん 
[2020-04-08 18:21:00]
当スレにも、自粛ムードが漂っておりますね。
166299: 匿名さん 
[2020-04-08 19:36:31]
マンション共用部の感染拡大抑止策が決まらないからでしょう。
166300: 通りがかりさん 
[2020-04-08 21:02:27]
マンション共用部で感染?そんなの国内では聞かないが?
それより、感染死亡者の多くを占める高齢者は戸建住み。そんな戸建は危険だね。
166301: 匿名さん 
[2020-04-08 21:23:09]
ここのマンションさんは相変わらずすごいロジックだな。

国内は感染者が少ないので集合住宅で感染する事象が発生していないが(個々の感染の詳細は明かされないので不明だが)、海外ではすでに感染事例があるよ。
http://www.donga.com/jp/article/all/20200229/1992698/1/%E3%82%A8%E3%83...

専門家も他の住人と同じエレベーターに乗ったり、ボタンを触るなと申しております
166302: 匿名さん 
[2020-04-08 21:50:06]
中国だと感染させるためにあちこち触りまくったり咳かけたりしてるのがいた
マンション住民にそういう変な人がいないとは言い切れないのがまた
166303: 匿名さん 
[2020-04-08 23:11:35]
コロナもマンション叩きの道具に使う戸建さん。
166304: 匿名さん 
[2020-04-08 23:15:07]
人通りの多いエリアに多いマンションの方が感染するリスクが高いのは間違いない。未だに多くの地方やど田舎では一桁台の感染者のところも多いからね。Yahooニュースしか情報がなく人ごとのような戸建のレスを見てもよく分かります。
166305: 購入経験者さん 
[2020-04-09 00:04:28]
マンションでの感染リスクが高いのは人通りではなく、他人と狭い密閉空間にとどまることと他の人が触ったものを自分も触らなくてはいけないから。
エレベータのリスクは使う人の人数に応じるだろうが、マンションも職場や商業施設の建物も変わらない。

リスクを減らしたいならなるべく階段を使いましょう。

車通勤だけど、職場では階段使うことにするわ。
166306: 匿名さん 
[2020-04-09 06:06:11]
だから、コロナのせいでマンションは終わったんだよ…
マン民は意気消沈。
資産価値は暴落、共用施設は感染リスクの高い施設、都心駅近はテレワーク推進とか。
全てパーだよ(笑)
166307: 匿名さん 
[2020-04-09 06:14:04]
もう4000万円とか関係なく、都心のマンションなど感染リスクが高い集合住宅は人が住むところではない。
不特定多数が利用するラウンジやジム、集会室やパーティルームなんて誰が使うんだよ。
使わないのに維持費や修繕費は永遠に払い続けるとか地獄かよ…
資産価値もドンドン下がるし…
166308: 匿名さん 
[2020-04-09 06:36:21]
自宅マンションに帰ってホッと安心したいのに、共用部分はウイルスに感染するリスクがあります。マンションは、一戸建てと比較すると、他の住民と接触する機会が多く、高齢者や子どもなど幅広い年齢層が住んでいます。自宅マンションで二次感染、三次感染などの感染の連鎖はもってのほかです。
166309: 匿名さん 
[2020-04-09 07:21:18]
マンションさん達はとても気遣われているんだね。

点検業務・清掃業務について
・居住者の皆さまへの感染拡大防止とスタッフの
 安全を考慮し、点検・清掃業務を中止さ せて
 いただく場合がございます。
管理員業務について
・居住者の皆さまへの感染拡大防止とスタッフの
 安全を考慮し、管理員のマンションへの 派遣を
 中止する場合がございます。
166310: 匿名さん 
[2020-04-09 10:20:36]
まだやりますか
166311: 匿名さん 
[2020-04-09 12:32:08]
それにしてもマンションさんから、マンションの3密対策が披露されないね。
まさか未だに、マスクに息止め、爪楊枝だけってことはないだろう。
166312: 匿名さん 
[2020-04-09 12:52:27]
共用部にかかるランニングコストをはじめ、マンションの共用部は百害あって一利なし
166313: 匿名さん 
[2020-04-09 13:01:37]
このスレの予算ならマンションを検討する意味無いですね。
166314: 匿名さん 
[2020-04-09 13:06:52]
16万レスを大きく超える実績があるスレなのに、実も蓋もないマンション派コメント。
「マンション共用部のここがメリット」でも展開して盛り上げたらいいのに。
166315: 匿名さん 
[2020-04-09 13:08:40]
>>166313 匿名さん
いくらのマンションでも検討する意味無いですね。
166316: 匿名さん 
[2020-04-09 13:23:07]
おっしゃるとおり、ここの予算でマンションを語る資格なし。
166317: 住居検討中 
[2020-04-09 13:26:29]
戸建にはないマンションの共用部には優位点があったはず。
なんでダメになった?
166318: 匿名さん 
[2020-04-09 13:33:27]
田舎の親の土地だけど4000万で家を建てたが、今都内で4000万のマンションに住んでるけどそれぞれのメリットデメリットを語れば良い?
166319: 匿名さん 
[2020-04-09 13:36:37]
共有設備か欲しいならマンションにすれば良いが、このスレの予算なら無理ですね。
166320: 匿名さん 
[2020-04-09 13:46:36]
>>166318 匿名さん

必要ない。
166321: 匿名さん 
[2020-04-09 13:48:28]
この予算なら郊外戸建でしょうね。
166322: 匿名さん 
[2020-04-09 13:49:09]
>>166317 住居検討中さん

予算を上げてから出直してこい

ということですね。
166323: 匿名さん 
[2020-04-09 13:52:36]
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建てがいちばん。そして、マンション買うなら予算をもっと上げましょう。

以上
166324: 匿名さん 
[2020-04-09 14:31:15]
4000万のマンションでは語るほどの魅力すらなし。
166325: 匿名さん 
[2020-04-09 15:01:28]
16万レスを超えてもマンションの魅力がありそうもない。
いくらのマンションでも住みたければ賃貸でいい。
166326: 匿名さん 
[2020-04-09 15:17:23]
マンション派敗北は最早決定的。残念ながら此処からの卍解は無理だろう。
大人しく賃貸に住んどけば良かったのに、馬鹿みたいな値段でマンション
売り付けられた結果がこれだもの。同情はするけど良い勉強になったと思う
しか無いね。
まだ値段があるうちに部屋を売ってこっち(戸建て)来なって。賢いお仲間
達は既にやってるよ。強情張ってると貧民窟みたいになった集合住宅に居住
する事になっちゃうんだぜ。
166327: 匿名さん 
[2020-04-09 15:32:00]
派生の3億円マンションスレも過疎ったまま。
いくらのマンションでも「購入して住む」必要はないということ。
マンションに住みたいなら賃貸でいい。
166328: 匿名さん 
[2020-04-09 15:46:54]
平屋で建てられるなら戸建てが良いかな。でも4000万で都内に平屋無理だからマンション。今は100平米以上で4000万。24時間ゴミ出しできるのと犬を洗えるとこがあるのが良いかな。
管理費とか修繕積立金が老後怖いから、老後はゴミの分別ゆるい地域にコンパクトな平屋で家建てる。
1フロアで完結するのが自分には合ってる。


166329: 匿名さん 
[2020-04-09 15:54:31]
>>166328 匿名さん
4000万で100㎡以上のマンションって都内?
あるとしてもとんでもなく古い中古だね。
166330: 匿名さん 
[2020-04-09 16:44:46]
>>166326 匿名さん

とりあえず、へんな改行をどうにかしてくださいな。
166331: 匿名さん 
[2020-04-09 16:45:59]
6000万の戸建てと4000万のマンションじゃあ、価格帯が違うから最初から比較になりませんね。
166332: 匿名さん 
[2020-04-09 16:48:38]
4000万以下のマンションしか買えない予算でも、都心まで1時間以内の閑静な住宅街に50坪程度の土地を買い、大手ハウスメーカーの注文住宅を建てることができるなら、戸建でいいと思います。
166333: 匿名さん 
[2020-04-09 16:50:05]
>>166329 匿名さん
築年数は10年ちょっとだからちょっと古い?
床暖房、食洗機、ディスポーザーついてて自分的にはお買い得だった。ゴミ出すのも便利。
都内だけど最寄駅まで15分くらい。(都心ではないよ)
ここでマンションの良さがひとつ減るけど通勤30分圏内だから妥協。
166334: 匿名さん 
[2020-04-09 16:50:20]
エレベーターでも感染が出ちまったずら
166335: 匿名さん 
[2020-04-09 17:18:05]
>>166332 匿名さん
戸建を買うなら4000万以上の予算を準備できる甲斐性になってから。
4000万以下のマンションしか買えない属性ならマンションしかない。
166336: 匿名さん 
[2020-04-09 18:01:40]
>>166335 匿名さん

国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万円で戸建民の大多数は安い戸建で満足しています。4000万以下の予算なら安い土地に格安パワービルダー系の戸建てがいちばんです。
166337: 匿名さん 
[2020-04-09 18:02:56]
4000万以上の予算を用意できる人は4000万以上のマンションも買える。
166338: 匿名さん 
[2020-04-09 18:07:37]
戸建は安い土地に建てるからね。
166339: 匿名さん 
[2020-04-09 18:07:56]
マンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと普通のマンションすら買えない。
誰がこんな予算設定にしたのかな?
166340: 匿名さん 
[2020-04-09 18:09:06]
>>166339 匿名さん

安いマンションしか買えない戸建さんです。
166341: 匿名さん 
[2020-04-09 18:15:19]
マンションは共有部分での感染が危ないですよ。
166342: 匿名さん 
[2020-04-09 18:16:15]
戸建てであれマンションであれ4000万円住宅買う人って世帯年収どれくらい?
166343: 匿名さん 
[2020-04-09 18:24:57]
地方で70坪土地5000万、建物5000万で注文住宅。
でも、自分はマンションの方が合うと感じ売却。。売れて良かった。。。
今は4000万ちょっとのマンションに住んでます。
166344: 匿名さん 
[2020-04-09 18:32:33]
家族構成が変化したらマンションもいいかもね
妻と子供がいなくなって独身に戻ったり
166345: マンション比較中さん 
[2020-04-09 18:39:22]
>>166339
年収で1000万円を超えるのは5%もいない。
子供のいるほとんどの家庭はマンションで4千万が限度でしょう。
普通かちょっと収入が高い家庭を含めても、ちょうど良い価格設定ですよ。

平均予算に惑わされてはいけません。
166346: 匿名さん 
[2020-04-09 19:42:28]
>>166345 マンション比較中さん

子供のいるほとんどの家庭は戸建で4千万が限度ですね。国土交通省の調査報告書とも合致する。
166347: 匿名さん 
[2020-04-09 19:58:02]
うちは23区内なので子供二人いるけど4000万以上の予算で注文戸建てです。
166348: 匿名さん 
[2020-04-09 20:20:09]
>年収で1000万円を超えるのは5%もいない。
地価の高い都市部の土地を購入して普通の戸建てを建てるには、最低でも年収1000万を超えていないと無理でしょ
166349: 匿名さん 
[2020-04-09 20:38:29]
エレベーターやマンション感染あるって。
これから売れなくなるね。
166350: 匿名さん 
[2020-04-09 20:51:57]
エレベータで感染するという事実はまだ広まってないね。

感染者が出たら住民全体でサポートするなどの体制整えないといけないかもね。
感染隠してこっそりされるよりよっぽどリスクが下がる。
もはや在宅勤務なのか感染で自主隔離なのか分からない。

それだけのコミュニティが形成されていれば良いが...
166351: 匿名さん 
[2020-04-09 21:12:08]
戸建だと狭くても100㎡位在るから、満足出来るんじゃない?
166352: 匿名さん 
[2020-04-09 21:22:04]
エレベーター感染は、岐阜のクラスターのこと?
金沢へも飛び火してるらしいね。
マンションさん達はエレベーター使わずに階段利用すると感染リスク回避と体力増進になるかも。
でも内廊下や密閉した階段だと効果は体力増進だけになるかもね。
166353: 匿名さん 
[2020-04-09 21:48:35]
うちは23区内の注文戸建なので地方のマンションには興味ありません。
166354: 匿名さん 
[2020-04-09 21:52:48]
一応4000万マンションを踏まえておきましょう
166355: 匿名さん 
[2020-04-09 23:22:22]
マンションの共用部は無駄であるという事実を踏まえています。
166356: 匿名さん 
[2020-04-10 00:01:33]
狭いとストレス溜まりそう

この状況でテレワークできないひとさらにカワイソ
166357: 匿名さん 
[2020-04-10 05:08:23]
マンションの狭い空間にこもって生活を続けるのはストレス。
共用部も感染リスクが高そうなのでストレス上積み。
166358: 匿名さん 
[2020-04-10 06:47:36]
狭くないし、感染リスクも高くないですね。
166359: 匿名さん 
[2020-04-10 06:48:53]
365日自宅待機してます。テレワークでスレしてます。
166360: 匿名さん 
[2020-04-10 11:51:40]
>>166358 匿名さん
4000万以下で狭くない新築マンションなんかありません。
166361: 匿名さん 
[2020-04-10 12:32:12]
>>166359 匿名さん

それだと365日自宅マンションのパソコンに向かってレスしているこのスレのあのマンションさんみたいじゃないですか。
せめて、休憩状態にしてからレスしてください。
書斎があるとテレワークで気兼ねなく会議できますね。
166362: 匿名さん 
[2020-04-10 13:56:30]
テレワークによって戸建ての良さを実感!
マンションじゃなくて良かった~
テレワークもできないみたいだし。

http://blog.esuteru.com/archives/9492086.html
166363: 匿名さん 
[2020-04-10 15:38:23]
>>166360 匿名さん

狭くないし、感染リスクも高くないという態です。
166364: 匿名さん 
[2020-04-10 15:40:55]
>>166361 匿名さん

戸建さん年中自宅待機なのに無理しなくていいよ。
166365: 匿名さん 
[2020-04-10 15:43:21]
>>6058 匿名さん

3年前から自宅待機中の戸建さんにやっと時代が追いついてきたかも。
166366: 匿名さん 
[2020-04-10 15:47:20]
自宅に居ても4000万以上の予算で利便性のいい土地を買って、広い戸建てを建てられます。
166367: 匿名さん 
[2020-04-10 16:01:10]
このスレの予算なら戸建、マンションを検討する必要ないでしょう。
166368: 匿名さん 
[2020-04-10 16:19:42]
検討する気がないのに踏まえないといけないジレンマに悩み続ける戸建派の苦悩が17万レスの原動力となる。
166369: 匿名さん 
[2020-04-10 16:55:15]
うちも書斎でリモートワーク
鍵かければ子供も入ってこないから会議も捗る
166370: 匿名さん 
[2020-04-10 17:00:45]
>>166368 匿名さん
一応はスレタイを尊重しないといけない。
マンションの共用部にかかる金は無駄金ということは事実だし、都会でまともな戸建てを購入するには4000万以上の予算が必要になるのも都会の常識。
166371: 匿名さん 
[2020-04-10 17:30:16]
今日もルーバルでコーヒー飲みながらリモートワーク
広くて眺望抜群だと快適
166372: 匿名さん 
[2020-04-10 17:33:06]
>>166370 匿名さん

23区内の好立地に土地を買い大手ハウスメーカーの注目戸建を建てたので大丈夫です。
166373: 匿名さん 
[2020-04-10 17:34:18]
マンションを踏まえたふうの戸建にしました。
166374: 匿名さん 
[2020-04-10 17:46:46]
もうマンションは駄目だ。
感染症に弱すぎる。
166375: 匿名さん 
[2020-04-10 18:17:18]
>>166372 匿名さん

敷地は50坪位ですかね?
166376: 販売関係者さん 
[2020-04-10 18:38:36]
>>166362
テレワークで職場側じゃなくて自宅側が律速になる様な環境だと混雑時間帯のストリーミングは厳しいだろうね。

回線共有で接続料安くても遅いのは嫌だわ。
166377: 匿名さん 
[2020-04-10 19:38:33]
>>166375 匿名さん

予算は4000万超です。
166378: 匿名さん 
[2020-04-10 19:50:43]
4000万超の戸建ての予算金額は個々の属性次第。
4000万以下のマンションしか狙えない属性なら狭いマンションで妥協しておくのが無難。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる