住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-29 17:24:29
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

154748: 匿名さん 
[2019-11-14 14:15:36]
>>154747 匿名さん

これが一番大切だからね。
スレタイに沿った内容なので、テンプレートとして定期的にアップしましょう。
154749: 通りがかりさん 
[2019-11-14 14:18:08]
>>154747 匿名さん

騒音問題にしましょうか?
マンコミュでもe戸建てでも盛上ってるみたいです。
ムサコのスレもありますが、憐れ過ぎて。
154750: 匿名さん 
[2019-11-14 14:24:25]
>>154748
マンションの方がトータルコストは高いと思いますけど、
大事と言うより、維持管理費が高いと感じる方は、マンションを候補から外せば良いだけでしょ。
貶しあうのではなく、もっと建設的な比較をすれば良いと思いますけどね。
154751: 匿名さん 
[2019-11-14 14:27:50]
>>154750 匿名さん

これが、そのスレなんですが。
マンションさんのエゴで、いつも荒らされてます。
客観的な意見かは、ソースを提示すれば分かりますので。
戸建てさんは、その辺りを親切に忠告してくれてますよ。
154752: 匿名さん 
[2019-11-14 14:57:18]
住みたいエリアがある。
金がある。
利便性のいい広い土地を購入して注文住宅を建てる。
154753: 匿名さん 
[2019-11-14 17:58:32]
住みたいエリアがある。
金がない。
建売戸建を買う。
154754: 匿名さん 
[2019-11-14 18:03:01]
戸建さん「マンションイヤだ」
マンション「買うのやめたら?」
戸建さん「マンションイヤだ」

以下繰り返し
154755: 匿名さん 
[2019-11-14 18:09:17]
>>154754 匿名さん

戸建てさんは、ちゃんと理由を説明してるよ?ソースもだして。
マンションさんだよ。
マン「マンションが良い」
戸建「こういう問題があるよ~マンション買うのやめたら?」
マン「マンションが良い」

以下繰り返し(笑)
154756: 匿名さん 
[2019-11-14 18:16:46]
>>154755 匿名さん
勘違いされてますね。

粘戸「マンションイヤ!」
マン「戸建にしたら?」
粘戸「こういう問題があるよ~マンションイヤ!」
マン「だから戸建にしたらいいのに」
粘戸「マンションイヤなの!」

以下繰り返し(笑)
154757: 匿名さん 
[2019-11-14 18:17:14]
過去レス見れば、マン民の民度はすぐ分かる。
まぁ、何も答えがないのがマンション。
住む原発。
154758: 匿名さん 
[2019-11-14 18:20:48]
結局、マン民もマンションはイヤなんだね(笑)
154759: 通りがかりさん 
[2019-11-14 18:23:26]
誰もがマンションの被害者にはなりうる。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4
154760: 匿名さん 
[2019-11-14 18:24:03]
戸建にしたらいいのに
154761: 匿名さん 
[2019-11-14 18:24:42]
以下繰り返しw
154762: 匿名さん 
[2019-11-14 18:28:08]
粘戸「マンションイヤ!」
マン「戸建にしたら?」
粘戸「マン民は誰も答えてくれない!」
マン「だから戸建にしたらいいのに」
粘戸「マン民イヤなの!」

以下繰り返し(笑)
154763: 匿名さん 
[2019-11-14 18:38:35]
戸建て、どんだけ良い奴らなんだよ(笑)
まぁ、マンション住人の敵は隣人なんだけどな。
騒音、ベランダ喫煙、管理費や積立費の滞納やら、直接の被害ってそういうとこ。被害者も加害者も同じ住人。
戸建てに住んでたら関係ないもの。
154764: 匿名さん 
[2019-11-14 18:40:20]
コスト重視さんと生活重視さんの戦いだな
154765: 通りがかりさん 
[2019-11-14 18:54:54]
税金、年金、保険、医療制度、給与システム、といった社会のルールは、全て頭の良い奴が自分達の都合のいいようにこれを創り、頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みになっている。
賢い奴は そのルールを上手く利用し、一方、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金を払わされ続けるんだよ。
住宅において、賢い奴が上手く利用しているルールとは?
それは、マンションの管理費、修繕費といった維持費!
豪華な共有部分の比率が高いマンションは、管理費がかなり割高で、いずれ建物部分の価値は減少し最終的には無価値になりますが、管理費、修繕費、固定資産税といった維持費は高いままで変わらない。
この先に待ち構えている「未来永劫に続く一生逃れられない呪縛」
一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。

そんなマンションを誰が買いますか(笑)
154766: マンション比較中さん 
[2019-11-14 18:58:27]
>>154764 匿名さん
生活重視したら戸建かな。
コスト重視だと、駅近で安いからマンションかな。
154767: 匿名さん 
[2019-11-14 19:00:10]
>>154766 マンション比較中さん
逆ですね
お金ない人は戸建てです
154768: 匿名さん 
[2019-11-14 19:16:42]
割高なバカ高い維持費は、コスト重視とは言えんな。
狭い間取りや隣人の問題など、生活重視とも言えん。
生活重視、コストなら戸建て。
マンションは何もかも騙された人。
154769: 匿名さん 
[2019-11-14 19:18:55]
戸建ては限界**化を楽しむもんだよね
154770: 匿名さん 
[2019-11-14 20:13:11]
そうそう。
戸建ては、限界高級住宅化を楽しむもんだよ(笑)
154771: 匿名さん 
[2019-11-14 20:52:20]
4000万以下のマンションではいっそう限界化が早いでしょうね。
154772: 匿名さん 
[2019-11-14 21:24:26]
>>154767 匿名さん
共同住宅は安くするための手段。
戸建が高いからマンションが売れるのです。
154773: マンション検討中さん 
[2019-11-14 21:27:34]
>>154768 匿名さん
私は一戸建てで住んでいます。一戸建てを売ってマンションを買おうとしています。たった一つの理由:マンションは暖かいからです。
154774: 匿名さん 
[2019-11-14 21:31:20]
>>154773 マンション検討中さん
一戸建ては、中々売れないのです。
都心の有償物件は、別として。
ある意味、一戸建てはある意味抵当権は一生外れないのです。
だから、マンションの勝ちなのです。
154775: 匿名さん 
[2019-11-14 21:31:57]
>>154774 匿名さん
訂正。有償→優良

154776: 匿名さん 
[2019-11-14 21:32:54]
>>154773 マンション検討中さん
古い戸建てにお住まい?
最近の戸建ては暖かいですよ。
154777: 匿名さん 
[2019-11-14 21:34:23]
>>154773 マンション検討中さん

嘘はいかん嘘は

最近の戸建ては暖かいよ。

で光熱費も安い。
154778: マンション検討中さん 
[2019-11-14 21:35:10]
>>154774 匿名さん
はい。マンション購入リスクがあり、このまま売れなくてもいいと思うようになっちゃった。
154779: 匿名さん 
[2019-11-14 21:35:10]
不動産業者は〝終の棲家〟としてマンションを購入し、ローンを払いながら長く住むために買う人は少ない。
マン民って事実を認められないの(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180
154780: 匿名さん 
[2019-11-14 21:36:27]
>>154774 匿名さん
そう思ってるのは君だけ(笑)
不動産業者も〝終の棲家〟としてマンションを購入し、ローンを払いながら長く住むために買う人はいない。
マン民って事実を認められないのか。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180
154781: マンション検討中さん 
[2019-11-14 21:36:46]
>>154776 匿名さん
はい、古いです。築年数20年です。
154782: 匿名さん 
[2019-11-14 21:39:03]
154783: マンション検討中さん 
[2019-11-14 21:39:42]
>>154777 匿名さん
最近の一戸建ては暖かいですか?
どのハウスメーカーも同じですか?
154784: 匿名さん 
[2019-11-14 21:41:12]
>>154780 匿名さん
>>778
郊外戸建てほど、不動産を所有する意味がない。
戸建て民は、そんなリスクも知らんのか。
154785: 匿名さん 
[2019-11-14 21:44:01]
154786: 匿名さん 
[2019-11-14 21:44:47]
建売住宅だけは、買っちゃあかんけん!
154787: 匿名さん 
[2019-11-14 21:48:11]
>>154783 マンション検討中さん

最近はどのハウスメーカーでも24時間エアコン稼働させても光熱費は安いよ。

うちも鉄骨のハウスメーカーで東京より少し寒いけど、エアコン24時間稼働させても、冷暖房費は年間で3万円ちょっとです。

広さは130㎡位です。
154788: 匿名さん 
[2019-11-14 21:54:47]
マンションってZEHじゃないの?
154789: マンション検討中さん 
[2019-11-14 21:56:19]
>>154787 匿名さん
そんなに安いですか?
ちなみに、鉄骨のハウスの建築費用はいくらでしょうか?
参考にしたいです。
154790: 匿名さん 
[2019-11-14 21:59:21]
>>154789 マンション検討中さん

キッチンハウスのキッチンに、太陽光発電を10kw以上搭載しても4000万円位でした。

154791: マンション検討中さん 
[2019-11-14 22:02:13]
>>154790 匿名さん

有難う御座いました。
154792: 匿名さん 
[2019-11-14 23:06:52]
マンションの管理費や積立費、滞納率37.3%もあるらしいよ。
マンションは買ったら最後だね(笑)

https://youtu.be/l7Wq3cTeHBc
154793: 匿名さん 
[2019-11-14 23:08:51]
小さな箱か。
たくさん面白そうな動画があるね。
154794: 通りがかりさん 
[2019-11-14 23:09:47]
154795: 匿名さん 
[2019-11-14 23:11:46]
154796: 匿名さん 
[2019-11-14 23:37:04]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
154797: 匿名さん 
[2019-11-15 00:16:11]
建売分譲住宅は、建築時の建築基準を最低限満たす断熱仕様でしか建てません。
サッシはアルミで結露します。
特に築古は断熱材が無いため壁面が結露しカビの原因となります。
2003年以降は断熱材がいっていても、24時間換気が義務化されたため、
3種換気が設置されて外気がそのまま流入し1時間に半分が入れ替わるように
なりました。

建売分譲住宅は、建築時の建築基準を最低限...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる