住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-29 16:46:28
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

121708: 匿名さん 
[2019-03-21 21:04:26]
>>121703 匿名さん

都心て具体的にどの辺ですか?
私は品川だけど流石に全員30分以内は無いわ。ビルに数百人は居るだろ?
121709: 匿名さん 
[2019-03-21 21:04:57]
世界の住みやすい都市ランキング――1位は「コペンハーゲン」、2位は「東京」
MONOCLEによると、東京は「巨大都市として経済面や文化面の恩恵がありつつ、街の荒廃がない。フード、ショッピング、アートは今まで以上に魅力的で、大都市であるにもかかわらず、人々の親切心がある。厳しい規制により空気はきれいで、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」といった点が評価された。
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1406/18/news115.html

ここ大事「車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」

車は好みで所有するもの。
私も趣味で所有してます。
車が生活必需品な生活は勘弁です。
121710: 匿名さん 
[2019-03-21 21:06:00]
都心・郊外の話には喜々とするマンションさんも、マンションを購入する意味・目的・メリットの話になると貝になるマンションさん。
121711: 匿名さん 
[2019-03-21 21:07:18]
今後の見通しについて同所は、「都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったこと」「車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯や、車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加」といった傾向が一層強くなることに加え、「カーシェアリングなどが普及」している点などから、「駐車場の設置率は緩やかに低下を続ける」と予想している。
https://news.mynavi.jp/article/201...

まさにこれ。
4000万の戸建買うくらいなら6000万の立地の良いマンションを購入。
これが今のトレンド。
車に金かけるより住宅に金かける。
121712: 匿名さん 
[2019-03-21 21:08:37]
やっぱり、都心・郊外の話には喜々とするマンションさんも、マンションを購入する意味・目的・メリットの話になると貝になるマンションさん。
121713: 匿名さん 
[2019-03-21 21:10:03]
>>121711 匿名さん

カーキチでなければ当たり前の選択なんだけどね。
121714: 匿名さん 
[2019-03-21 21:10:10]
>>121711 匿名さん
> 4000万の戸建買うくらいなら6000万の立地の良いマンションを購入。

つまり、こういう事ですね。

クルマ無し6000万マンション
or
クルマあり6000万戸建て(クルマ無し6000万マンションより広くより良い立地)
or
クルマなし7000万戸建て(クルマ無し6000万マンションより広くより良い立地)

さぁ、どれにする?
121715: 匿名さん 
[2019-03-21 21:11:11]
若い夫婦は共働き多いし、当然、立地の良いマンション選ぶよね。
121716: 匿名さん 
[2019-03-21 21:12:49]
>>121715 匿名さん

同じ予算で住まいにお金をかけることができるマンション選ぶのは
当たり前の選択です。今後も23区マンションの駐車場設置率は減っていくでしょう。
121717: 匿名さん 
[2019-03-21 21:12:59]
>>121715 匿名さん
> 若い夫婦は共働き多いし、当然、立地の良いマンション選ぶよね。

同一立地だと、マンションの方が安いので、同一価格だとマンションの方が立地が良くなると言う事ですね。

マンション安くて羨ましいです。

マンションは、希望する立地の戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物ですね!
121718: 匿名さん 
[2019-03-21 21:17:34]
マンションのメリット出ましたね。

希望する立地の戸建てを諦め、集合住宅であるマンションに妥協することにより、希望する立地の住まいを取得できる。
121719: 匿名 
[2019-03-21 21:18:14]
そのとおり!
しかしマンションしかないような場所は除く
121720: 匿名さん 
[2019-03-21 21:20:14]
>>121717 匿名さん

違いますね。
車を所有しないですむのでその経費をマンション購入費用に上乗せするんです。

今後の見通しについて同所は、「都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったこと」「車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯や、車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加」といった傾向が一層強くなることに加え、「カーシェアリングなどが普及」している点などから、「駐車場の設置率は緩やかに低下を続ける」と予想している。
https://news.mynavi.jp/article/201...

まさにこれ。
4000万の戸建買うくらいなら6000万の立地の良いマンションを購入。
これが今のトレンド。
車に金かけるより住宅に金かける。


121721: 匿名さん 
[2019-03-21 21:22:11]
>>121720 匿名さん
> 違いますね。

あら、同一立地であれば戸建ての方が安く、同一価格であれば戸建ての方が立地が良くなると言う事ですね。

んじゃぁ、こうですね。

クルマ無し6000万マンション
or
クルマあり6000万戸建て(クルマ無し6000万マンションより広くより良い立地)
or
クルマなし7000万戸建て(クルマ無し6000万マンションより広くより良い立地)

さぁ、どれにする?
121722: 匿名さん 
[2019-03-21 21:23:33]
どうあがいても、戸建て一択にしかならないwww

マンション買っちゃった人、乙ですwww
121723: 匿名さん 
[2019-03-21 21:25:03]
>>121720 匿名さん

普通は6000万のマンション選ぶでしょ。
カーキチなら4000万戸建選ぶかもしれないけど。
121724: 匿名さん 
[2019-03-21 21:25:44]
>>121720 匿名さん

今さら郊外戸建なんてないよ。
121725: 匿名さん 
[2019-03-21 21:26:46]
>>121720 匿名さん

うちは30代夫婦ですが共働きなのでマンション買いました。
121726: 匿名さん 
[2019-03-21 21:27:18]
>>121723 匿名さん
> 普通は6000万のマンション選ぶでしょ。

いえいえ、普通は、

クルマあり6000万戸建て(クルマ無し6000万マンションより広くより良い立地)
or
クルマなし8000万戸建て(クルマ無し6000万マンションより広くより良い立地)

のどちらかを選ぶでしょう。
深く考えないでマンション買っちゃった人にはご愁傷様としか言えないけど。
121727: 匿名さん 
[2019-03-21 21:27:24]
>>121723 匿名さん

カーキチさん可哀想。
121728: 匿名さん 
[2019-03-21 21:28:01]
>>121725 匿名さん

賢い選択だと思います。
121729: 匿名さん 
[2019-03-21 21:28:58]
>>121725 匿名さん
> うちは30代夫婦ですが共働きなのでマンション買いました。

深く考えずに、購入する意味・目的・メリットの無いマンション買っちゃたんですね。
ご愁傷さまです。
121730: 匿名さん 
[2019-03-21 21:30:49]
>車を所有しないですむのでその経費をマンション購入費用に上乗せするんです。

マンションのランニングコストを購入費用に上乗せして戸建てを購入したほうが立地のいいひろい家に住める。
もちろん車も所有する。
121731: 匿名さん 
[2019-03-21 21:33:00]
>>121728 匿名さん

さすがに郊外戸建は怖くて買えません。
121732: 匿名さん 
[2019-03-21 21:33:00]
実のところ、現実味のある比較ですね。

クルマあり4000万マンション
or
クルマなし6000万マンション(クルマあり4000万マンションより広くより良い立地)
or
クルマあり6000万戸建て(クルマなし6000万マンションより広くより良い立地)
or
クルマなし8000万戸建て(クルマ無し6000万マンションより広くより良い立地)

同じ費用なら、さぁ、どちら?
121733: 匿名さん 
[2019-03-21 21:33:55]
マンションさんは車すら持てないギリギリの生活らしい。
121734: 匿名さん 
[2019-03-21 21:34:27]
>>121731 匿名さん

ですよね。
人口減都心回帰の時代に。
121735: 匿名さん 
[2019-03-21 21:35:17]
>>121733 匿名さん

お金持ち自慢?
議論で勝てないとそうなるのかな。
121736: 匿名さん 
[2019-03-21 21:35:27]
クルマ手放してまで、戸建てより悪い立地のマンションに住む理由が分からん。
費用が同じならなおさら、
121737: 匿名さん 
[2019-03-21 21:36:27]
深く考えて戸建に妥協するしかないな?
広いマンション高くて買えないからw
121738: 匿名さん 
[2019-03-21 21:36:31]
>>121734 匿名さん

同僚はみんな便利なマンション買ってます。
最近戸建を買ったなんて、まったく聞かないです。
121739: 匿名さん 
[2019-03-21 21:37:40]
同僚はみんな便利なマンション賃借してます。
そして、戸建て建ててます。
集合住宅をわざわざを買ったなんて、まったく聞かないです。
121740: 匿名さん 
[2019-03-21 21:37:48]
>>121736 匿名さん

今後の見通しについて同所は、「都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったこと」「車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯や、車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加」といった傾向が一層強くなることに加え、「カーシェアリングなどが普及」している点などから、「駐車場の設置率は緩やかに低下を続ける」と予想している。
https://news.mynavi.jp/article/201...

まさにこれ。
4000万の戸建買うくらいなら6000万の立地の良いマンションを購入。
これが今のトレンド。
車に金かけるより住宅に金かける。
121741: 匿名さん 
[2019-03-21 21:38:47]
>>121738 匿名さん

郊外戸建は今の生活スタイルに合ってないんでしょうね。
121742: 匿名さん 
[2019-03-21 21:39:07]
マンションを購入する具体的な意味・目的・メリットの話になると貝になるマンションさん。
121743: 匿名さん 
[2019-03-21 21:40:59]
>>121740 匿名さん
マンションさんは車すら持てないギリギリの生活。
121744: 匿名さん 
[2019-03-21 21:42:40]
「便利」「現在のライフスタイル」「家賃と同じ住宅ローンの返済額で取得可能」など、抽象的な印象操作にとどめ、具体的な話になる前に如何にして契約に持ち込むか。

マンデベ営業の腕のみせどころだからね。
121745: 匿名さん 
[2019-03-21 21:42:47]
>>121741 匿名さん

そうだと思います。
うちは共働きなので駅徒歩5分圏内はマストでした。
で、その動線に保育園、スーパー、コンビニ。
通勤時間もドアtoドアで30分以内。
郊外戸建はまったく考えませんでした。
121746: 匿名さん 
[2019-03-21 21:45:53]
>>121745 匿名さん

通勤時間も大事ですね。
時は金なり。
うちは都心オフィスまでドアtoドアで20分です。
帰りは散歩がてら歩いて帰ることよくあります。
雨の日はタクシーで通勤したりしてます。
121747: 匿名さん 
[2019-03-21 21:46:17]
>>121745 匿名さん
> うちは共働きなので駅徒歩5分圏内はマストでした。
> で、その動線に保育園、スーパー、コンビニ。
> 通勤時間もドアtoドアで30分以内。

うちの駅徒歩8分の戸建てと同じですね。
しかも、中古だけど2500万円。
クルマも持っています。

良い買い物できたと思います。

不動産の取得は、まさに運・縁・タイミングだと思います。
121748: 匿名さん 
[2019-03-21 21:46:45]
>うちは共働きなので駅徒歩5分圏内はマストでした。

実質8分ですね。
うちは戸建ですが駅まで玄関でてから6分で信号は1つだけです。
121749: 匿名さん 
[2019-03-21 21:47:37]
>>121746 匿名さん
4000万以下のマンションですか?
ワンルームでしょう。
121750: 匿名さん 
[2019-03-21 21:48:00]
>>121746 匿名さん

徒歩通勤ですか!
羨ましいです。
都心生活満喫してますね。
121751: 匿名さん 
[2019-03-21 21:48:03]
さっきから都心都心て言うから俺品川勤めで会社全員30分とか有り得ないって書いたけど、レスねーな。
具体的な話にするとマジでレスつかねーんだけど。

すぐ属性とか言うけどさ、属性良いなら借り上げ社宅なり独身寮なりで30代前半までにメッチャ金貯まるから戸建てでもマンションでも買えるけどさ、休日に仲間と釣り行ったりボートで遊んだりアウトドアするけど車無いと遊べなくね?
俺は波平さんみたいに長靴履いて電車とか無理だから戸建ての方がいいや。
車ないと女とも出かけられんだろ?
121752: 匿名さん 
[2019-03-21 21:49:16]
どこまで行っても、マンションは賃貸でおk。
将来にわたる家賃の支払いに不安がある貧困層を除いて。

でも、結局、ローンを完済しても管理費・修繕積立金の支払いの不安は払しょくできていないと言う盲点あり。
121753: 匿名さん 
[2019-03-21 21:49:38]
近さ自慢してるけど職場まで20分とか流石に嫌だ。会社の奴に家絶対にバレるww
121754: 匿名さん 
[2019-03-21 21:50:31]
3000万位の中古の戸建て持ってます
インカムとキャピタル考えその場で即決しました
資産価値は超重要です
今賃貸に出してますがすむ予定は生涯ありません
121755: 匿名さん 
[2019-03-21 21:51:56]
今回のマンションさんは都心の中小企業勤務で転勤はしない設定のようですねwww
121756: 匿名さん 
[2019-03-21 21:53:25]
小さい会社だと転勤はないですもんね
121757: 匿名さん 
[2019-03-21 21:55:19]
部門によるでしょ
私の場合東京か海外以外ないですね
121758: 匿名さん 
[2019-03-21 21:56:15]
>部門によるでしょ
>私の場合東京か海外以外ないですね

都合の良い設定ですねwww
121759: 匿名さん 
[2019-03-21 21:57:43]
郊外新築はホントやめた方がいい
地雷もいいとこ
121760: 匿名さん 
[2019-03-21 21:57:55]
設定は素敵なんだけどソースが無いんだよな~w
121761: 匿名さん 
[2019-03-21 21:59:03]
まぁ、わざわざマンションを買う必要は無いですね。

マンションに住むなら賃貸でおk。

将来にわたる家賃の支払いに不安がある貧困層を除いて。
でも、結局、ローンを完済しても管理費・修繕積立金の支払いの不安は払しょくできていないと言う盲点あり。
121762: 匿名さん 
[2019-03-21 21:59:41]
>郊外新築はホントやめた方がいい

場所による
都心でも駅徒歩15分超は負動産
121763: 匿名さん 
[2019-03-21 22:00:47]
都内でも豊洲とかの埋め立て系は絶対やめた方が良い
121764: 匿名さん 
[2019-03-21 22:01:08]
>>121758
誰を想定してるのか知りませんが
私はということです
地方は普通は生産拠点か営業部門でしょう
121765: 匿名さん 
[2019-03-21 22:03:43]
>>121762
都心なら大丈夫ですよ
広尾15分とか平気です
尤も都心でも駅近重視傾向のようです
121766: 匿名さん 
[2019-03-21 22:04:14]
>誰を想定してるのか知りませんが私はということです地方は普通は生産拠点か営業部門でしょう

総合職なんでしょ?
それなりの企業なら東京と海外以外無いとかありえませんけど?w

121767: 匿名さん 
[2019-03-21 22:08:18]
だから私の場合はないです
別に特殊とは思いませんよ
121768: 匿名さん 
[2019-03-21 22:08:30]
>都心なら大丈夫ですよ

埋め立てと丘の上はダメですよ
あと幹線道路沿いのマンションもダメ
121769: 匿名さん 
[2019-03-21 22:15:17]
なんかここって属性の低いマンション民しかいないよね
都心への憧れしか語れないし
具体的な話になるとすぐ話し変えたり会話について来れなくなったり
住宅の知識も全くないし
相当病んでる狭小貧乏人生なんだろう
121770: 匿名さん 
[2019-03-21 22:15:23]
>>121768
郊外にお帰り下さい
私も埋立は好みませんが
121771: 匿名さん 
[2019-03-21 22:15:56]
なんだかんだで、マンションは賃貸一択。
購入すするなら戸建て一択。
121772: 名無しさん 
[2019-03-21 22:17:04]
そうですね
コピペ戸建という精神病のチャンプもいますし
121773: 匿名さん 
[2019-03-21 22:18:21]
マンションは賃貸にも出してますので
大切なお客様です
賃貸もマンションいいですよ
121774: 匿名さん 
[2019-03-21 22:22:23]
車持ってますが収支的に全く赤ですね
あまりに役に立たないのでエニカでもだそうと思いましたが
貸せない車種でした
ちゃんちゃん
121775: 坪単価比較中さん 
[2019-03-21 22:26:08]
車通勤で快適。
買い物や近所の病院に子供たちを連れて行くにも本当に便利。
121776: 戸建て検討中さん 
[2019-03-21 22:28:13]
産経新聞の今日の記事によると23区の新築マンションの平均価格が7142万らしい。
で相変わらずの60㎡くらい。
こんなんでも、マンション信者さん買うの?
どう考えてもまともじゃないでしょ?
7000なんて年収2500くらいないと普通買えないし買わないでしょ。ここのマンション住民さんはサラリーマンたくさんいるみたいだけど、年収いくら?
1000万程度じゃ都内新築マンションなんて無理だし不可能。そんなサラリーマンのマンション住民さんいます?
121777: 匿名さん 
[2019-03-21 22:29:31]
同一価格でより広く、より良い立地となるのは戸建て。
121778: 匿名さん 
[2019-03-21 22:31:17]
買い物にも通勤にも病院にも使いません
そもそも子供は健康優良児なので病院に縁がない
121779: 匿名さん 
[2019-03-21 22:39:22]
>>121766 匿名さん

さっき品川通ってるのも書いた者だけど、俺は総合職だけど、海外も国内も普通にあるよ。企業規模にもよるけどさ。視野狭くない?支店とか支社も無いような会社?
普通に横浜住みも居れば千葉住みも居るし、埼玉も居る。新幹線で静岡から来てる強者も居るけどさ。

みんなどんな会社なのよ?全員都心の企業って。転職したいわww
121780: 匿名さん 
[2019-03-21 22:39:34]
車は有れば便利だけど、お金もかかしますよ。
121781: 匿名さん 
[2019-03-21 22:42:19]
私の今までの勤務地は東京とパリ。
121782: 匿名さん 
[2019-03-21 22:44:55]
>>121781 匿名さん

じゃ 4000万以上も大丈夫ですよね。
121783: 匿名さん 
[2019-03-21 22:52:02]
>>121776 戸建て検討中さん

投資としてファンドと中華が買ってます

121784: 匿名さん 
[2019-03-21 22:55:41]
>投資としてファンドと中華が買ってます

それを手放した時がパーティーの始まり

121785: 匿名さん 
[2019-03-21 23:08:25]
一般サラリーマンにはマンションは高嶺の花になってしまったね。
121786: 匿名さん 
[2019-03-21 23:09:36]
郊外の広いマンションに住んで、都心勤務だと快適に暮らせますよ
もちフレックス勤務でまったり通勤ですけどね
あっ、駅近の最上階角部屋ですw
121787: 匿名さん 
[2019-03-21 23:13:07]
郊外は戸建もマンションも無理で~す。
121788: 匿名さん 
[2019-03-21 23:22:10]
>>121786 匿名さん

お前本当面白いなww
値段飽きたけど、そこまで繰り返されるとそれはそれでいいわww
121789: 匿名さん 
[2019-03-21 23:23:31]
>>121786 匿名さん

またこういうのやってよw
またこういうのやってよw
121790: 匿名さん 
[2019-03-21 23:31:12]
マジな話なんですけどね~
ま、どうでもいいけどw
121791: 匿名さん 
[2019-03-21 23:35:51]
郊外の最上階?
柏の葉とかかな。
タワマンの最上階メゾネットでもずいぶん安く売ってた。
121792: 匿名さん 
[2019-03-21 23:39:30]
将来は60㎡、徒歩7分以内、2001年以降物件以外はダメらしいよ
121793: 匿名さん 
[2019-03-21 23:43:11]
常に投資目線なので最上階はまず買わないですね
儲からない、儲けが低いのが最上階
121794: 匿名さん 
[2019-03-21 23:50:06]
この前の便所ネタも良かったな。
マンションは便所1つってやつ。
121795: 匿名さん 
[2019-03-21 23:50:46]
マンションは殆どが耐震等級1とか。
121796: 匿名さん 
[2019-03-22 00:00:33]
80㎡マンションは、2600万円も損をする!
資産価値が落ちない「安全なマンション」は、
「60㎡前後」「駅徒歩7分以内」「2001年以降完成」だ!
【なぜ60㎡なのか?】
60㎡はさまざまな側面から見て最も無駄がありません。
70~80㎡に比べ、60㎡は価格が手ごろなのに加え、
仮に売ることや貸すことになった場合でも、
〝守備範囲が広い〟ので「売りやすく、貸しやすい」のです。

【60㎡が最強である4つの理由】
(1)売りやすい⇒価格が手ごろで、ターゲットが広いから1
年中売れる!
(2)貸しやすい⇒都心では賃貸の供給数が少なく、貸しやすい!
(3)コストパフォーマンスに優れている⇒80㎡は2600万円も損をする!
(4)税制メリットを効率的に受けられる⇒最大400万円も控除される!

【お宝物件が眠るエリアは?】
・都心のおすすめ! 目白、茗荷谷、品川
・都心の穴場エリア! 大塚、巣鴨
・準都心のおすすめ! 学芸大学、桜新町、用賀、中野、武蔵小山
・準都心、準郊外なら! 砧、三鷹、調布、仙川、石神井公園、元住吉、日吉
121797: 匿名さん 
[2019-03-22 00:02:11]
マンションは耐震等級1でも安心
戸建は耐震等級3でも心配
https://life-info.link/taishin-toukyu/
121798: 匿名さん 
[2019-03-22 00:03:58]
>マンションのランニングコストを購入費用に上乗せして戸建てを購入

こんな妄想を披露されてもねぇ
121799: 匿名さん 
[2019-03-22 00:05:57]
60㎡のマンションがコスパ最強ってことは4人家族はマンションを選ばない方がいいってこと
121800: 匿名さん 
[2019-03-22 00:06:56]
私が比較するなら、狭いけど立地の良いマンションか、立地に劣るが広い戸建かって感じですね。
121801: 匿名さん 
[2019-03-22 00:07:47]
>>121799 匿名さん
4人家族ならふつうは選びません。
121802: 匿名さん 
[2019-03-22 00:09:16]
騒音と共有特有の問題が無いなら考えるけどね
121803: 匿名さん 
[2019-03-22 00:09:35]
4000万以下の中古マンションと、6000万の注文戸建のどちらかで比較したい人は、現実にはお目にかかったことないですね。
121804: 匿名さん 
[2019-03-22 00:11:24]
比較するなら同一価格帯の物件ですね。
不動産の価値は価格なり。
121805: 匿名さん 
[2019-03-22 00:18:15]
>>121801 匿名さん
>4人家族ならふつうは選びません。

子供が30歳過ぎても実家暮らしじゃなければ問題ないよ!
特に幼少期は子供と過ごす時間が長い住居がいい
121806: 匿名さん 
[2019-03-22 00:55:54]
60平米に4人は子供が幼児でも無理だわ。
戸建の1階分じゃ寝る食うの生活は出来ても収納が足りなさすぎる。
121807: 匿名さん 
[2019-03-22 01:11:47]
三井のタワーなら月3000円で各階にあるトランクルーム借りれるけど
資料保存に使う予定

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる