住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-24 17:26:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

103385: 匿名さん 
[2018-11-18 17:24:03]
画像添付忘れたので再掲。

● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その6:管理組合のトラブル対応編】

戸建てと比べて、マンションは住民のトラブルの対応を管理組合がやってくれるのがメリットとおっしゃる方がいらっしゃいますが、実態はこのとおり。

張り紙での対応が関の山。
それはそうですよね、逆恨みが怖くて自分が苦情を言っていることが分からないようにするために管理組合・管理会社に対応をお願いするのですから。

たとえ管理組会・管理会社経由でも、当人に直接注意すると誰が苦情を言っているのかが分かってしまいます。

そして、その張り紙の効果はこの張り紙自身にも「これまでも繰り返し行ってきました」と書かれている通り効き目なしです。

マンションのメリットは管理組合のトラブル対応。と言うのは都市伝説。
画像添付忘れたので再掲。● マンションを...
103386: 匿名さん 
[2018-11-18 18:23:35]
戸建は都合が悪くなるとコピペで場をリセット
103387: 匿名さん 
[2018-11-18 18:24:33]
>>103386 匿名さん
> 戸建は都合が悪くなるとコピペで場をリセット

抗弁できないレスが出てくると「コピペ」と言ってリセットするマンション民。
103388: 匿名さん 
[2018-11-18 18:34:39]
コピペはコピペ

分かるのは何千回貼ってもまだ飽きない戸建の粘性だけ。
103389: 匿名さん 
[2018-11-18 18:36:41]
>>103388 匿名さん
> 分かるのは何千回貼ってもまだ飽きない戸建の粘性だけ。

コピペ。
そう、それはマンション民が抗弁できずにだんまりを決め込み、ほとぼりが冷めたときに何事もなかったかのように同じ話題を繰り返した結果に対して突きつけられる現実。

コピペ。
そう、それはマンション民の負の遺産。
103390: 匿名さん 
[2018-11-18 18:38:14]
コピペを貼る

誰も相手にしない

反論がないと喜ぶ

以下同文。
103391: 坪単価比較中さん 
[2018-11-18 18:43:20]
みるたび凄まじい笑撃wコピペの嵐ですね。粘着戸建さん
掲示板で人生無駄に消費する病人
103392: 匿名さん 
[2018-11-18 18:44:15]
>>103378 匿名さん
> >>19 購入経験者さん
> ちなみに、意味不明なコピペっていうのはコレですねw

あらナツカシ。

「人間の行動にはすべて理由がある」

完全版があるのに敢えて、「>>19 購入経験者さん 」を持ってきたのはなぜか。

それは、完全版はマンション民が何一つ言えず、完膚なきまでに叩きのめされレスだからである。

それをここで披露しよう。

そう、マンションは一言で言うと「多層長屋風蟻塚形態蜂ノ巣形態密着密集方式雑居房的共産主義銭湯式共有共同合同集合忍び足養成所兼半賃貸RC造アパート」。

これはマンションを揶揄しているのではない。
マンションの居住形態そのものの事実を述べているのである。

マンション派のように投稿者を揶揄したり煽ったりしているのでもなければ「ミニ戸」「木造」のように戸建ての実装仕様による限られた事実ではなく、マンションの居住形態そのものの「避けがたい」事実を述べているのである。

具体的に説明しよう。

・多層長屋風
 →長屋建てを多層化した居住形態。しかしながら、その独立性から長屋建てに劣り長屋建てとは呼べない(呼んだらダメ、詐欺にあたる)ので「風」。

・蟻塚形態
 →盛り上がった建造物に多数が住む、その形態は蟻塚そのもの。
  以下、ご参照。
  https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10176766205

・蜂ノ巣形態
 →カーテンを開放した生活が望めそうではあるが、残念ながらこの価格帯では、カーテンを締め切った生活となるのが実態。カーテンを締め切った各戸の窓がたくさん上下左右に並んださまは、まるでサナギの入った蜂の巣のよう。
  以下、ご参照。
  https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

・密着密集方式【New!】
 →限られた土地にモクミツ以上に世帯を密集・密着させ、多数の世帯を収容すると言う画期的な方式を採用。

・雑居房的
 →法律の範囲より狭い内規での生活。その生活は雑居房のよう。

・共産主義
 →みんな平等に。

・銭湯式
 →戸建てにあってマンションの専有部にない設備をお金を払って使う。

・共有共同合同集合
 →共有して共同で合同で集合して住む。

・忍び足養成所
 →壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、忍び足を習得できる。

・半賃貸
 →例え購入しても、賃料の一部である「管理費・修繕積立金」を「管理組合」と言う大家に、「管理費・修繕積立金」という名目で強制徴収される生活。

・RC造アパート
 →マンションは日本独特の呼び方、正しくはアパート。RC造のアパートに過ぎない。

誤りがあれば指摘願う。
103393: 匿名さん 
[2018-11-18 18:45:20]
マンション民「ぐぅぅぅ、な、なにも言えない。」
103394: 匿名さん 
[2018-11-18 18:46:29]
ますますマンションは購入する意味・目的・メリットありませんね。
103395: 匿名さん 
[2018-11-18 18:47:42]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
103396: 匿名さん 
[2018-11-18 19:41:27]
マンション民は都合が悪くなると投稿者への揶揄・煽り・中傷で場をリセット。
103397: 匿名さん 
[2018-11-18 20:32:22]
● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その8:修繕編】

マンションのメリットとして、修繕はお任せで楽なことを挙げる人が居るかもしれません。
しかし、それは裏を返すと、自分の判断でタイミング・費用およびその修繕の内容を決定してすぐに手配できないということになります。

台風の飛来物で窓が窓枠サッシごと破損し、その修繕のための手配が管理組合の決済等で一か月以上を要し、その間ブルーシートで過ごしたマンションがあります。

戸建てだと、自分の判断でタイミング・費用を決定してすぐに手配ができると言うメリットがありますね。

大規模修繕に関しても同様です。
管理組合の方が対応されると思いますが、その大変さは戸建ての比ではありません。
管理組合が持ち回りである場合、平均すると結局は戸建ての方が楽と言えるでしょう。

こちらの動画をどうぞ。

・カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wYgQuSdRJzY

軽快なBGMにのせて♪

(くじ引きで委員長決定)

「仕事なんで、お先に。」(退席)
「私も、子供のお迎えが。」(退席)
「え・・・」
「委員長、なにから始めますか?」

  ー 事実、その日は、必ずやってくる。

「エレベータの改修の件で・・・」
「こんなに高いの!!! 一時修繕金って??? 私1階なのに負担同じなんですか?」
「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」
「・・・」
「あのー、やっぱりどこか(の施工会社)に入ってもらいません?」

  ー 事実、住民だけではまとまらない。

「施工会社決めるって言ってもぉ〜、わっかんない〜」
「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
「でも、安すぎるのも不安でしょう?」
「もぉ〜CMとかやってることろで良いと思いますぅ〜」

(対面日)

「いい人だと良いですね。」
「第一印象がぁ〜重要ですぅ〜」
103398: 匿名さん 
[2018-11-18 20:54:38]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
103399: 匿名さん 
[2018-11-18 21:26:58]
マンションさんは必死ですねw
大丈夫ですよ、このスレで頑張らなくてもマンション売れてませんからw
103400: 匿名さん 
[2018-11-18 21:33:40]
4000万以下マンションさんの粘りで目指せ11万レス。
103401: 匿名さん 
[2018-11-18 22:32:27]
戸建さんの更なる奮起に期待です。
103402: 戸建てさん 
[2018-11-18 22:47:54]
始めてご覧になった方向けにこのスレの経緯を説明しておくと、元々本家スレで10年以上も都心マンションと貧乏戸建という構図でコテンパンにやられていた粘着戸建さんという方が、遅まきながら価格帯の違う物件だと敵わないと悟ったので、都心マンションが話題に入って来れないであろう4000万以下(注:マンションのみ)という価格設定にして、1年前に立ち上げたのが当スレです。 しかも、驚くべき事に戸建さんというのは都心さんへの対抗上戸建という立場になっただけで、本当は「戸建を所有していない」アパート暮らしのおばちゃんっていうのが真相らしいです。また、10年に渡りいくつもの有用なスレが粘着に逢い閉鎖を余儀なくされた結果、まともな検討板まで荒らされると大変なことになるという事で、謂わゆる隔離スレという機能を当スレは有しています。なぜこのスレで特定の戸建さんと言われる人だけがマンション相手に四六時中暴れているのか不思議に思う方もおられると思いますが、これで少しは理解が進むと思います。まだまだ語り尽くせないですが、まずは当スレをより深く楽しむためにそういった経緯も踏まえていただけると幸いです。
103403: 戸建てさん 
[2018-11-18 22:53:18]
真実を語ってしまったことにより、戸建さん、即ちスレ主の逆鱗に触れて当アカウントも削除依頼され、出禁になることでしょうが、まったく後悔はしておりません。

ではこれにて失礼致します。

さようなら
103404: 匿名さん 
[2018-11-18 22:55:59]
>>103403: 戸建てさん

なんだこの初心者マーク君は?
103405: 匿名さん 
[2018-11-18 22:59:08]
スルーでよろしいかとw
103406: 匿名さん 
[2018-11-18 23:00:30]
おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35〜40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4〜5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入だと精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10〜15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
103407: 匿名さん 
[2018-11-18 23:03:10]
戸建の管理を業者に任せると消費税が掛かるんでしょうか?
103408: 匿名さん 
[2018-11-18 23:26:57]
>>102055 匿名さん
> 若葉マークは荒らしなのでスルー推奨とありました。若葉マークなしのアカウントでどうぞ。
103409: 匿名さん 
[2018-11-18 23:28:12]
他スレの内容。ご参考まで。

● ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険|住宅ローン・保険板@口コミ掲示板・評判(レスNo.707)
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625613/res/707/
---
>若葉マークついてていけないのですか?

ダメに決まってんじゃん。このスレ出来たの去年だろ?そこから規約通りに書き込みしてたらマークなしが当然なのよ。マークが未だに付くということは規約違反で運営から締め出されて、しぶしぶクッキー削除orルータ再起動して新規にして、何が何で書き込むというしつこい、鬱陶しい、くどい人間だということ。

1レス、2レス初っ端から運営にシバかれてるが、そこからマーク付きなら失笑するしかない。
103410: 匿名さん 
[2018-11-18 23:29:07]
マンション民は都合が悪くなると投稿者への揶揄・煽り・中傷で場をリセット。
103411: 匿名さん 
[2018-11-19 06:25:23]
お疲れさまです。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
103412: 匿名さん 
[2018-11-19 06:25:26]
お疲れさまです。

★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
103413: 匿名さん 
[2018-11-19 07:06:47]
若葉マークや戸建のコピペはスルー対応でお願いしますね〜☆
103414: 匿名さん 
[2018-11-19 07:33:48]
マンション民は都合が悪くなると投稿者への揶揄・煽り・中傷で場をリセット。
103415: 匿名さん 
[2018-11-19 07:48:23]
コピペ。

そう、それはマンション民が抗弁できずにだんまりを決め込み、ほとぼりが冷めたときに何事もなかったかのように同じ話題を繰り返した結果に対して突きつけられる現実。

コピペ。

そう、それはマンション民の負の遺産。
103416: 匿名さん 
[2018-11-19 07:59:47]
若葉マークや戸建のコピペはスルー対応でお願いしますね〜☆
103417: 匿名さん 
[2018-11-19 08:20:19]
マンションの都市伝説を信じてマンションを購入した人も居るかと思います。
その都市伝説が誤りであったことを一つ一つ説明していきましょう。

● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その1:立地編】

同一の広さ・立地であればマンションの方が高い。
これすなわち同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良くなる。

マンションのメリットは立地。と言うのは都市伝説。
103418: 匿名さん 
[2018-11-19 19:57:26]
● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編】

この価格帯のマンションのセキュリティは、

・日勤管理人
・共連れずぶずぶオートロック
・有事の時しか確認できない防犯カメラ

ぐらい。

夜中にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

…ということがあるのでランニングコストを踏まえて以下を装備した戸建ての方がセキュリティの面でマンションを遥かに凌駕します。

・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

マンションのメリットはセキュリティ。と言うのは都市伝説。
103419: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-19 21:04:36]
マン民涙目ですね。
103420: 匿名さん 
[2018-11-19 21:42:44]
マンションと戸建のランニングコストって実はほとんど差がないんだよ
条件あわせて計算するとわかる
103421: 匿名さん 
[2018-11-19 21:51:01]
安心な住まいが1番です
安心な住まいが1番です
103422: 匿名さん 
[2018-11-19 22:05:25]
>>103420
どんな計算なのか具体的に出すと有意義ですね。

マンションの維持費(予想外の管理費の上昇がないとした場合の下限)は
見積もりやすいが、戸建の場合、木造と軽量鉄骨等で違うし、外壁の
メンテナンス周期もHMによって多少は異なる。
立地によっても足場など作業に要するコストが違ってくるし、一般的な
ケースを出すのはなかなか難しいね。

うちは15年で外壁メンテの予定だけど、シーリング、外壁なんかはHM正規の
メンテか保証はどうせ気持ちの問題と考えて他の業者に頼むか悩みどころだわ。
103423: 匿名さん 
[2018-11-19 22:58:53]
>>103420 匿名さん
> マンションと戸建のランニングコストって実はほとんど差がないんだよ
> 条件あわせて計算するとわかる

とは言え、このような記事もあります。
このスレだけの考えじゃないようです。

● 完全決着!購入するなら…戸建て or マンション - FP住宅相談ネットワーク
https://www.fp-myhome.co.jp/application/feature1
ーーーー
このテーマで重要なことは、マンションと戸建ての両方を正しく比較検討する場合、きちんと物件価格に差をつけなければならないということ。
今回取り上げたモデルケースでの比較であれば、戸建て3,560 万円と比較すべきマンションは、同じ3,560 万円ではなく、970 万円価格を下げた2,590 万円の価格のものと比較すべきという結論になります。
これからは、物件価格だけではなく、検討するマンションの月々のコストをしっかりと把握した上で比較しましょう!

この勝負、購入価格で差が付く分、戸建てに軍配!
103424: 匿名さん 
[2018-11-19 23:12:07]
>103423

不動産屋の宣伝を真に受けるのはリテラシーが足りないと思いますよ。

リンクを張っていただいた業者は、新築建売の
一戸建ての販売が主な業務になっているようですね。

最近のマンションは大手の寡占が進んでいますから、怪しげな仲介業者の出番はないでしょうし。
103425: 匿名さん 
[2018-11-19 23:14:02]
>103422

悪いことは言わん、少々高くても正規の業者の保証を受けといたほうがいいよ。
それがないと、中古ではまともな値段では売れない。

自分が中古の戸建てを買う側だとわかると思うけど、売り主が「メンテしています」って言ったところで保証がないと無意味ですよね。
103426: 匿名さん 
[2018-11-20 00:59:02]
>>103424 匿名さん
> 不動産屋の宣伝を真に受けるのはリテラシーが足りないと思いますよ。

宣伝か宣伝じゃないかは問題じゃない。
記事の中身が重要。
記事の中身のについては指摘は無いの?(大爆笑)
103427: 匿名さん 
[2018-11-20 01:00:07]
>>103424 匿名さん
> 不動産屋の宣伝を真に受けるのはリテラシーが足りないと思いますよ。

その言葉、そのままあなたにお返しいたします。(大爆笑)

103428: 匿名さん 
[2018-11-20 01:01:44]
● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その3:眺望編】

マンションのメリットとして眺望を挙げる人も居ますが、この価格帯のマンションの実態はこの通り。(※)

お向かいのマンションこんにちわ。
このスレのマンションさんは、自分が住んでいるマンションの周りにはマンションが建たないと思い込んでいる人が多すぎます。

※出典:服を風になびかせて 304号室(東京都北区) | 東京、神奈川、千葉、埼玉のリノベーション・デザイナーズ賃貸ならグッドルーム[goodroom]
https://www.goodrooms.jp/detail/001/1000039991/

マンションのメリットは眺望。と言うのは都市伝説。
● マンションを購入する意味・目的・メリ...
103429: 匿名さん 
[2018-11-20 01:03:50]
>>103424 匿名さん
> 不動産屋の宣伝を真に受けるのはリテラシーが足りないと思いますよ。

この発言自体が、まさに「リテラシー」に欠けた発言ですね。
103430: 匿名さん 
[2018-11-20 01:05:46]
>>103424 匿名さん
> 不動産屋の宣伝

高々100平米の屋根・外壁塗装に200万もかかります。と言う投稿よりはマシでまっとうな内容。
103431: 匿名さん 
[2018-11-20 01:06:49]
さて、
「マンション民は都合が悪くなると投稿者への揶揄・煽り・中傷で場をリセット。」
の準備♪
103432: 匿名さん 
[2018-11-20 05:23:41]
4000万以下のマンションは立地が悪くて狭い。
103433: 匿名さん 
[2018-11-20 06:27:47]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
103434: 匿名さん 
[2018-11-20 07:32:08]
>>103432 匿名さん
ですね。
築20年3LDKの中古マンションが何とか4000万円で買える立地ですが、
ランニングコストを踏まえた戸建にしたおかげで
より広く、豪華な設備で暖かい新築注文戸建に住めました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる