住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 16:54:00
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

196052: 匿名さん 
[2021-07-07 11:07:28]
>>196038 匿名さん
だからマンション買う奴はバカなんだな(笑)
196053: 匿名さん 
[2021-07-07 11:11:35]
マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
キリがないので止めときますがこれらを覆すような、コロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠にディスられ続ける(笑)
196054: 匿名さん 
[2021-07-07 11:14:13]
>>196048 匿名さん
話が合う訳ないよ。
私は相続税4千万以上払ったからね。
建物は勿論それよりかかっている。
196055: 匿名さん 
[2021-07-07 11:15:03]
ランニングコストを考慮しないで物件価格だけで比較する奴なんてマンションさんでも居ないだろ和
だいたい修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションの場合、20年後には積立負担額が2倍以上になる。ローンが終わっても永遠に続くランニングコストを35年と少なく見積もって2100万。
一戸建てとの差額は1000万以上。
196056: 匿名さん 
[2021-07-07 11:17:21]
マンションは買おうじゃなく、マンションのランニングコストを踏まえて予算を組み、5000万でも1億でも良いから戸建てを建てようだよね(笑)
踏まえるマンションによって、ランニングコストは変わる。表示価格が4000万だとしてもランニングコストは様々。管理費や積立てを一括で前払いさせるマンションもあるしな。洗車代?(笑)や来客時の宿泊代、固定資産税の差額も含めないとね。
同じ価格帯でもマンションは立地も利便性も劣り、暗くて狭く部屋数も少ないと実際のデータも出たんだから、粘着さんはグダグダ言わないでくれ(笑)
196057: 匿名さん 
[2021-07-07 11:22:28]
直下型地震が怖くてマンション買った人は大失敗だな(笑)
発生してから後悔するのが目に見える。
196058: 匿名さん 
[2021-07-07 11:29:29]
川沿いや埋立地、工場跡地とか立派が良いとは言えないマンションは多い。
逗子の崩落マンションは高台だが崖地だしね。
駅近と利便性だけを売りにする時代は終わった。
これからは安全性と居住性。住宅として当たり前のこの2点を軽視した住宅がマンション。
粘着マンションさんは、まさに利便性だけに偏った危険な場所にお住まいで、マンションで土石流や水害に対抗しようとするバカです。
196059: 匿名さん 
[2021-07-07 11:32:58]
マンションを買った時点で一生寮生活。
しかも盗人に追い銭を一生払い続けるw
196060: 匿名さん 
[2021-07-07 11:38:37]
戸建は随分拗らせてるね
196061: 匿名さん 
[2021-07-07 11:45:47]
わが家は高台だけど鉄筋の地下室作って家具やら備蓄食料も置いてあるし、隣が植栽と空き地だから、全く心配ない。
問題は昼に都心で仕事している時です。
何しろ高層ビルなんで(笑)
196062: 匿名さん 
[2021-07-07 11:53:11]
住所書く時、ホントマンションじゃなくて良かったと思います。
丁番の後、建物名を書く時程、屈辱的なことはないからです。
集合住宅民が建物名を省略する気持ちもよく分かります(笑)
196063: 匿名さん 
[2021-07-07 12:05:06]
自分が戸建を建てる時にもマンションのことでオツムが一杯の戸建さん。
どんだけ執着してんの?笑

まともな戸建派は、マンションのランニングコストなど全く考慮することなく自分の収入に見合ったローンで予算を組みますので、マンションにネットリ絡みつく必要はありません。
196064: 匿名さん 
[2021-07-07 12:11:45]
>>196063 匿名さん
まだレベルの低い嘘を吐きまくって…

同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
ネットでいくらでも調べられる常識ですな。
知らないなら非常識。
知っててやってるなら悪質。

https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

196065: 匿名さん 
[2021-07-07 12:44:16]
4000万のマンションと1億4000万の戸建なら戸建。4000万のマンションと5000万の戸建ならマンション。
196066: 匿名さん 
[2021-07-07 12:46:08]
住みたいエリアがある。家族連れ構成から必要な広さがある。マンションだと予算オーバー。戸建てに妥協。
196067: 匿名さん 
[2021-07-07 12:47:02]
>>196063 匿名さん
何言ってるのかな。日本語の意味不明。
戸建を選ぶのに一々マンションに絡む必要なんてないでしょ。どちらがいいかなんて比較する意味はないし。戸建がいいにきまっている。
設計、工法、間取りには費用含めて時間かけるけど、マンションを検討する時間が勿体ない。
196068: 匿名さん 
[2021-07-07 12:55:03]
島根・鳥取 雨で避難指示30万人
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6398039

何故地方は治水対策しないのか?
強い台風でもない梅雨時の雨程度で被害がでないように対策すべきと思う
島根・鳥取 雨で避難指示30万人何故地方...
196069: 匿名さん 
[2021-07-07 12:58:02]
>>196066 匿名さん
ほんと使えない人だね。
住みたいエリアの必要な広さの土地代があまりにも高過ぎてマンションに妥協なんでしょ。
マンションと同じエリアで広い土地がお安く手に入るエリアってどこさ?
それともマンションなんか住めたもんじゃないから他のエリアに戸建てというですか?
それだと、住みたいエリアを妥協と書かないと。
196070: 匿名さん 
[2021-07-07 12:59:28]
>>196066 匿名さん
まず、エリアを固定したら戸建のほうが高くなります。
したがってマンションで予算オーバーならエリアを変えるしかありません。

子供のいる家庭だと戸建が良いが、予算オーバーなので狭さと騒音リスクは妥協してマンションというのが最も多いでしょうね。

それと、家族連れ構成って変な言葉だと思うよ。
196071: 匿名さん 
[2021-07-07 13:00:38]
価格は立地、広さ、建物の仕様(鉄筋コンクリート造)で決まる。予算の範囲内で何れを優先して何れを捨てるかですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる