住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-28 23:53:30
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

193065: 匿名さん 
[2021-05-12 16:52:10]
>>193064 通りがかりさん

確かに一時期転勤でマンション借りていたけど、書類などに自分の住所書く際、地番の後に
一々マンション名入れるのは超恥ずかしく面倒であった
(ボロマンションなのに名前が御殿みたいで)
端折って、号室だけ記入する場合もあるけどフロア数がバレバレでこれもあかん

やはり戸建の方が○丁目△-□止まりだから、すっきりしてスマート
193066: 匿名さん 
[2021-05-12 17:03:50]
>>193063 匿名さん

従兄弟のマンションは1階に住んでいるのに、エントランスから10段の階段を上がる。
エントランスは管理員室しかなく、エレベータはLBという訳分らん略文字になっていますw
なので一階なのにエレベータ使う人も多い。中には犬や自転車をエレベータに持ち込む人も。
通路は各戸アルコーブという奥まった部分があるけど自転車とか物置と化し、掃除もできず埃だらけ。
そんなアパートみたいなマンションでも1億位するらしい。
本当に戸建で良かった
193067: 匿名さん 
[2021-05-12 17:27:28]
戸建の良さが分からない。
193068: 匿名さん 
[2021-05-12 17:38:04]
>あのマンションの長たらしいイタリア語だがスペイン語だがフランス語だかわからんマンション名、規制できんか!!

マンション名もアパートも全廃し、国交省管理で一律集合住宅として通しナンバーにすれば良い
外人が笑う名前付けたら罰金(グランドとかプラウドナンチャラとかシティとか名乗るのも恥ずかしい)
例えば広尾のマンションで国内1001番目の建物ならアパートもアパートも関係無く
集1001-301とか すっきりします
193069: 匿名 
[2021-05-12 17:53:20]
>>193067 匿名さん
ずっと文京区の高層に住んでて、今は三鷹に住んでおりますが、趣味がアウトドアなんでもっぱら庭でテント張ってBBQしたり、DIYしたり、手入れは大変ですが戸建の方が楽しいですよ。
193070: 通りがかりさん 
[2021-05-12 19:41:25]
>>193066 匿名さん

LBの略 
elebe‐ta-
2文字目4文字目に1万クローネ
193071: 通りがかりさん 
[2021-05-12 20:03:25]
ローベースメント
地下の下か?
193072: 匿名さん 
[2021-05-12 20:21:36]
アホか。ロビーだろw
193073: 匿名さん 
[2021-05-12 20:28:40]
海外、特にヨーロッパでは日本で言うところの1階がLB=ロビー階で、日本式の2階がファーストフロア=1階になる。ロウアーベースメントとかいうのは誤解というか間違いだよ。
193074: 匿名さん 
[2021-05-12 20:31:03]
ホテルに行けばLB表示のところもあるよ。ここみたいな庶民さんはオークラとか行ったことないんだろうけど。
193075: 匿名さん 
[2021-05-12 20:36:13]
>>193074 匿名さん

懐かしいね。オークラ東京本館は構造的に5階がロビーフロアだったな。あと「閉」ボタンの表示が無いんだよな。ゆったり過ごして欲しいというオークラのおもてなし精神らしいw
193076: 匿名さん 
[2021-05-12 20:39:54]
まあ山手線内側の高級ホテルに来たこともない、外側住みの郊外民が多いんだろw
193077: 匿名さん 
[2021-05-12 20:47:16]
> あと「閉」ボタンの表示が無いんだよな。

省エネ目的でオフィスビルのエレベーターの「閉」ボタン廃止が流行ったこともあったな。
193078: 匿名さん 
[2021-05-12 21:10:48]
>>193074 匿名さん

そんなのビジネスホテルでもあるがな
エレベーターの階数表記でマウント取るとか訳わからん
193079: 匿名さん 
[2021-05-12 21:13:54]
>>193074 匿名さん

オークラに限らず、LBと表示されているホテルは多い気がするけど意識したことないな
オークラは改装後行っていないが、都民だから宿泊無用だし、オフィスのないベンチャと違い必要ない
そもそも富裕層程、無駄に時間も金も使わないもの。但しここのコーヒーは美味い
(因みに英語では一階はground floorなのになぜLBなのかよくわからん)
193080: 匿名さん 
[2021-05-12 21:18:22]
山手線「命」の田舎民がまたぞろ活動再開したよw
193081: 匿名さん 
[2021-05-12 21:31:23]
>>193076 匿名さん

いつになったら自宅玄関扉出せるの 歌舞伎町だかアメ横のアパート民さん
待っているよ(*^O^*)
193082: 匿名さん 
[2021-05-12 21:33:27]
>>193073
>>193079 匿名さん

1階がLBじゃないわ笑
ロビー(lobby)がある階にLB表示があるんだわい。
高校生なん?
193083: 匿名さん 
[2021-05-12 22:27:27]
>>193082 匿名さん

前述のマンションには管理人室と玄関(うちの玄関と変わらない広さで椅子無)だけで
ロビーらしきスペースは無いけど。 
こういう説明もあるし、訳分らんな↓
https://www.oasis-estate.jp/building/14609/106351
193084: 匿名さん 
[2021-05-12 22:36:38]
>>193083 匿名さん
>前述のマンションには管理人室と玄関(うちの玄関と変わらない広さで椅子無)だけで ロビーらしきスペースは無いけど。 

じゃ、ロビーじゃないだろ。ショボそうだな。

>こういう説明もあるし、訳分らんな↓

半地下にロビーがあって、事務所があるってことだろ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる