住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-20 05:02:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

171011: 匿名さん 
[2020-07-05 05:20:09]
>>171010 匿名さん
このスレの戸建ての予算は4000万超なので、属性に応じた予算で住みたい場所の土地を購入して家を建てられる。
ただし戸建てに向かない用途地域の都心3区は除外。
どうしても商業地や準工業地域、中高層地域に住みたければ4000万以下のワンルームマンションしかない。
171012: 匿名さん 
[2020-07-05 05:45:35]
まともな日本人なら、マンションなんて買わないよ。
だって集合住宅なんだぜ!
171013: 匿名さん 
[2020-07-05 05:50:48]
何億出そうが集合住宅だからね。
隣や上下の部屋におかしな住人がいたり、理事会に変な人が混じってたら終わり。
新型コロナでシェアから占有の時代に移ったって何かのコラムであったよ。住宅も同じ。
171014: 匿名さん 
[2020-07-05 06:04:15]
何事も「共有」はリスクしかない
171015: 匿名さん 
[2020-07-05 06:44:31]
>>171009 匿名さん
>老後が大変そうだし階段上り下り大変だから。
>だったらマンションがいいかな。

マンションの専有部は単なる部屋で住居ではない。
エレベーターを含む長い動線を移動しないと戸建ての玄関にあたるエントランスまでたどり着かない。
子供や高齢者は共用部の長い移動が億劫になって外出しなくなるし、大規模災害で停電したら老人は階段で地上に降りられない。
171016: 匿名さん 
[2020-07-05 07:33:12]
4000万でも練馬や中野あたりなら、戸建てもマンションもありますけどね。
マンションは狭いけど。
171017: 匿名さん 
[2020-07-05 08:14:31]
何度無視しても無駄ですよ。このスレはの戸建ては4000万超えもOK。
ライフサイクル全体の支払額を揃えようという趣旨。
マンションは共用部にかかる維持費が積み重なるので
絶対に4000万では済まない訳。
171018: 匿名さん 
[2020-07-05 08:42:43]
>>171016 匿名さん

熊本ではRC造で耐震3の特養ホームで14人無くなった
要は建物ではなく立地が大事ってこと
171019: 匿名さん 
[2020-07-05 08:59:30]
上下階の騒音トラブル、ゴミ置き場の清掃問題、大雨による浸水、欠陥工事、管理費等の値上げ、大地震の被害……。分譲マンションに住む人にとって、悩みや不安はつきません。
上下階の騒音トラブル、ゴミ置き場の清掃問...
171020: 匿名さん 
[2020-07-05 10:24:05]
>>171008 匿名さん

そんなメリットデメリットの総合評価が価格なんですよね。
171021: 匿名さん 
[2020-07-05 10:25:34]
価格に目を背ける戸建てさん。
171022: 匿名さん 
[2020-07-05 10:56:16]
むしろ支払額から目を背けるのがマンション民
この際いくら支払うのか現実逃避するしかない
171023: 匿名さん 
[2020-07-05 11:12:29]
>>171020 匿名さん
マンションの価格高騰は建設コストの上昇によるもので、メリットデメリットや需給とは無関係。
その証拠にマンションは中古も新築も全く売れてない。
171024: 匿名さん 
[2020-07-05 11:40:21]
>>171016 匿名さん 
>4000万でも練馬や中野あたりなら、戸建てもマンションもありますけどね。
>マンションは狭いけど。

練馬や中野あたりの戸建てで4000万だと狭小の築古中古か訳あり物件だけ。
普通の新築建売りなら7000から8000万が相場。
171025: 通りがかりさん 
[2020-07-05 12:30:39]
>>171024 匿名さん
マンションが買えるような都会だと、戸建てでもマンションでも4000万円の予算じゃどうしても欠点のある物件になっちゃう。その欠点を許容できるできないは人それぞれだからどっちが良いかなんて人それぞれで結論が出る訳がない。
ただ地方の戸建と都会のマンションを比べる人がいるけど、生活圏が同じ範囲内で比べないと無意味だと思います。
171026: 匿名さん 
[2020-07-05 12:47:45]
>生活圏が同じ範囲内で比べないと無意味だと思います。
同じなら一戸建てが良いに決まってる。
狭く、ランニングコストが高く、制約が多く自由にならないマンションに魅力はない。
171027: 匿名さん 
[2020-07-05 14:04:57]
何億だろうがマンションなんか買わないって(笑)
4000万円ってのは、マンションのボリュームゾーンで良い設定だったんだけど。
最近の水害やコロナで集合住宅が過去のものになったね。
171028: 匿名さん 
[2020-07-05 15:45:11]
>>171025 通りがかりさん
>マンションが買えるような都会だと、戸建てでもマンションでも4000万円の予算じゃどうしても欠点のある物件になっちゃう。

このスレの戸建ての予算は4000万超でもOKなので、都会でもいい物件が買えます。
マンションの予算は4000万以下なので厳しいでしょうね。
171029: 匿名さん 
[2020-07-05 16:20:38]
それは大間違い(笑)
171030: 匿名さん 
[2020-07-05 16:42:24]
>>171020 匿名さん
ここのマン民には縁のない話かもしれないけどら千代田区や港区のマンションも下落が始まっているからね。
コロナでマンションのデメリットが増えたので、マンションの総合評価が下がって価格が下落し始めた。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる