住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-19 16:10:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

49191: 匿名さん 
[2018-02-13 23:01:10]
● ベランダで焼肉はOK? - YUMIURI ONLINE 発言戸町

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1021/270355.htm
49192: 匿名さん 
[2018-02-13 23:01:35]
お見合いマンションに住んでいる人はちょっと不明
オレもようわからん。あえてそこを買うという心理が。。
49193: 匿名さん 
[2018-02-13 23:01:55]
自分のマンションの近くにより好条件のマンションができて涙目
49194: 匿名さん 
[2018-02-13 23:03:04]
>>49189 匿名さん
マンションが建つ立地と言うことは他のマンションも建つと言うこと
49195: 匿名さん 
[2018-02-13 23:03:52]
>>49192 匿名さん
後から出来るから不可抗力
49196: 匿名さん 
[2018-02-13 23:04:09]
マンション廊下でドッジボール、鬼ごっこ。
49197: 匿名さん 
[2018-02-13 23:05:17]
マイカーの横に見知らぬ人が立っていても何も言えないマンション駐車場。
49198: 匿名さん 
[2018-02-13 23:05:41]
ちゃんと調べればそんな悲惨な目にはあわない
購入時に考えてないやつが悪い自己責任
49199: 匿名さん 
[2018-02-13 23:06:27]
>>49190 通りがかりさん
> 返しがパクリ

ブーメラン自爆と言う。
49200: 匿名さん 
[2018-02-13 23:07:58]
>>49168 匿名さん
一般仕様だとマンションが高いが、マンション仕様で統一すると戸建の方が高い。但し一品生産になるから高いだけで、戸建の品質が良い訳ではない。これが私の理解。
49201: 匿名さん 
[2018-02-13 23:08:41]
おそらくそんな悲惨な目にあってしまうマンションだと
そもそもプレミアム住居とかの設定もされてないと思う

乱立するマンションって長谷工マンションじゃないのかな?
49202: 匿名さん 
[2018-02-13 23:10:36]
>>49200 匿名さん

高い土地を共有取得で安く取得し、その分を建物に費やしトータルとして一世帯当たりの価格を安く仕上げる。
それが集合住宅の目的。
よって、土地が安いところではその目的を達成することができないため、集合住宅が建たない。

これが私の見解。
49203: 匿名さん 
[2018-02-13 23:12:21]
>>49200 匿名さん
> 一品生産になるから高い

ジャンクフード⇒マンション
ミシュラン⇒戸建て
49204: 匿名さん 
[2018-02-13 23:12:53]
土地の安いとこで、高額なマンションにニーズがあるとは思えない。
49205: 匿名さん 
[2018-02-13 23:13:46]
>>49204 匿名さん
> 土地の安いとこで、高額なマンションにニーズがあるとは思えない。

居住形態として一般に望まれるのが戸別住宅だからである。
49206: 匿名さん 
[2018-02-13 23:16:00]
故に、集合住宅すなわちマンションは、戸別住宅を購入できない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。
49207: 匿名さん 
[2018-02-13 23:16:33]
戸建のメリットって安いこと。
結局、安かろう悪かろうなんだけどね。
まあ、住めないことはないから。
マンション買えない方が妥協して買う物件って位置付けには変わりない。
だって、繰り返すけど、安いから。
49208: 匿名さん 
[2018-02-13 23:17:48]
>>49202 匿名さん
大体そんな理解で私も同意。
捉え方は逆なんだけど、高い土地で予算が回らず建物を妥協したのが庶民の戸建。安い土地の地域では平均所得が低いので安い土地に安い建物しか建たないから戸建。これが底辺。
49209: 匿名さん 
[2018-02-13 23:19:26]
>>49207 匿名さん
> だって、繰り返すけど、安いから。

同一価格であれば、マンションより戸建の方がグレード(立地、広さ、建物)が上って言うことですね。

異なるグレードで高い・安い言っているなら、なんのこっちゃと言うはなし。
49210: 匿名さん 
[2018-02-13 23:20:06]
>>49208 匿名さん
> 高い土地で予算が回らず建物を妥協したのが庶民の戸建。

それは無い。
土地の共有取得でトータルで安く仕上げるのが集合住宅の目的であるから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる