住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-19 14:18:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

26223: 匿名さん 
[2017-11-03 09:07:14]
>>26221 匿名さん

安定していると言うこと。
戸建てを投資目的で買う人は少ないでしょうから。
そう言う意味では、戸建ては、「真の住まいの価値」で正当に取引されていると考えて良いでしょう。
26224: 匿名さん 
[2017-11-03 09:13:49]
なるほど。世相通りに正当に評価されているからこそ戸建の価格は値を下げているわけですね。

首都圏の中古戸建概況
なるほど。世相通りに正当に評価されている...
26225: 匿名さん 
[2017-11-03 09:15:33]
最上階といっても隣の音は伝わるし、普段の生活で周りへの気遣いも必要。
26226: 匿名さん 
[2017-11-03 09:15:40]
>>26222
少子高齢化でも駅近の一種低層の人気は高まっている。
東京駅まで40分程度の郊外でも駅近は5年前と比べて2割以上地価が上がっている。
26227: 匿名さん 
[2017-11-03 09:21:49]
少子高齢化なので、集合住宅としてのマンションの需要は難しいでしょうね。
26228: 匿名さん 
[2017-11-03 09:29:35]
>東京駅まで40分程度の郊外でも駅近は5年前と比べて2割以上地価が上がっている。

つまり不動産は駅近でないと意味をなさないと皆考えているわけですね。
とはいえ、駅前でリーズナブルな価格の土地を探すのは至難の技でしょう。

世相がマンションを選んでいるのは当然の流れですね。
つまりマンションの需要は減らないと言うことになりますね。
26229: 匿名さん 
[2017-11-03 09:44:47]
>最上階といっても隣の音は伝わるし、普段の生活で周りへの気遣いも必要。

うん、確かに世の中には一般の人とは少し(かなり?)ちがう”超敏感”な人がいるのは知ってますよ。こう言う人は、少しの物音や話し声がまわりにあると気が散ってしまい、生活が成り立たないのですよね。

周りから見ると単なる”気難しい人”としか見られないそう言う方々は、たとえ戸建に住んでも近隣住民とのトラブルの元ですね。人里離れた山奥に戸建をたてて完全静寂ライフを過ごされることをお勧めしますよ。
26230: 名無しさん 
[2017-11-03 09:50:16]
むしろ、郊外一種低層の値段が下がってくれるなら、有り難い。

子供2人以上でマンション暮らしは狭いし、騒音問題もあるし有り得ない。
となると戸建て一択なわけだが、都心で40坪以上の戸建は数億するから一般的ではないし、ゴミゴミしてる場所が多くて、高層地区だと日当たりも悪い。

そうすると、ベッドタウンと言われている地区がボリュームゾーンになるわけだが…
適度な距離の環境が良い一種低層って限られてるからね。
たまプラ、あざみ野、田園調布あたりが高い理由はそこのバランスが良いからだね。
値段下がってくれたら嬉しいが、今のところそこら辺の地価は安定しているね。

多分この感覚は独身さんには理解できないでしょう。





26231: 匿名さん 
[2017-11-03 09:53:48]
>>26224 匿名さん
うちは右肩上がりw

26232: 匿名さん 
[2017-11-03 09:57:49]
安マンションを肴に溜飲を下げる戸建さんが目立つね。庶民の鬱憤を吐き出すにはちょうど良い設定なのかなw
26233: 匿名さん 
[2017-11-03 09:59:30]
マンション終了のお知らせ。
26234: 匿名さん 
[2017-11-03 10:00:33]
>>26229 匿名さん
> うん、確かに世の中には一般の人とは少し(かなり?)ちがう”超敏感”な人がいるのは知ってますよ。

いえ、あなたが"超鈍感"なだけです。
26235: 匿名さん 
[2017-11-03 10:01:26]
>子供2人以上でマンション暮らしは狭いし、騒音問題もあるし有り得ない。

この辺りですね。つまり子供が1人もしくはDINKSであれば戸建は不要だと言うことに他なりません。また、実際そういうご家庭が増えているのが現状だと思います。なので人口減も相まって、戸建の需要は減るがマンションの需要は減らないと言うことになるでしょう。

また、駅近の土地の価格が下がることもあり得ないでしょう。社会構造が劇的に変化するか、もしくは北朝鮮のミサイルが日本に落ちでもすれば別なんでしょうけどね。

あと、、、

>多分この感覚は独身さんには理解できないでしょう。

独身の方はどうでもよろしい(笑)好きなところに住めば良いと思います。
26236: 匿名さん 
[2017-11-03 10:01:49]
1人暮らしの人はマンションに集まるでしょう。
26237: 匿名さん 
[2017-11-03 10:04:02]
1人暮らしの人は、都心駅近車なし6000万ワンルームマンションで良いね。
26238: 匿名さん 
[2017-11-03 10:05:40]
>1人暮らしの人は、都心駅近車なし6000万ワンルームマンションで良いね。

ま、それも需要の一つですからね。
マンション需要が減らない一助になるでしょう。
26239: 匿名さん 
[2017-11-03 10:08:11]
私はやはり、戸建てが良いですね。

・壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおらず、他人への生活音・他人からの生活音を気にする必要がない
・管理費・修繕積立金などの強制徴収される半賃貸状態とならない
26240: 匿名さん 
[2017-11-03 10:13:56]
>>26239 匿名さん

好きにすればいいよ。旅館が好きな人もいればホテルが好きな人もいる。
そういえば、イヴァンカ・トランプ大統領補佐官が来日されましたが、
宿泊は帝国ホテルだそうですね。NYでの住まいは高層マンションだそうです。
もちろん別荘なども沢山お持ちのようですが、住まいの形態は好き好きで。
26241: 匿名さん 
[2017-11-03 10:15:15]
>そういえば、イヴァンカ・トランプ大統領補佐官が来日されましたが、

夫婦の資産額は880億円だってさ!(◎_◎;)
26242: 匿名さん 
[2017-11-03 10:15:16]
マンションの方が条件同じ(同立地、同じ広さ)なら高額。
よって、戸建はマンション買えない人が妥協して買うもの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる