住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-24 05:49:54
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

243600: 匿名さん 
[2023-02-09 12:21:18]
>>243597 マンション掲示板さん

2LDKでも1.25億円かかるよ。
戸建さんは亀戸でも負担できないねw
都心物件はもちろん検討できないね
2LDKでも1.25億円かかるよ。戸建さ...
243601: マンコミュファンさん 
[2023-02-09 12:22:25]
>>243599 eマンションさん

城東近郊の大規模タワマンでもお前のボロボロ木造より資産価値高いねw
243602: eマンションさん 
[2023-02-09 12:25:27]
>>243601 マンコミュファンさん
港区のタワマン住みだw
すまんねw

ただ、プラウドタワー亀戸のスペックが高いのは否定しないw
立地が無しというだけの話だw
243603: 通りがかりさん 
[2023-02-09 12:34:11]
城東エリアのタワマンを城東エリアのタワマンと考えるか、都心への交通の便が良いとタワマンと考えるか。
個人的には前者だけど、これだけ都心で好立地のマンションが減ってくると、治安とか捨てて後者の人がいても驚きはいないかな。
243604: 匿名さん 
[2023-02-09 12:39:07]
歴史は繰り返す。夢のタワマンが向かう「団地」という40年前の夢

https://www.mag2.com/p/news/374231

これだけ乱立すると、もうタワマンバブルも終わりが近いのは、誰の目にも明らかに見え出しているのです。タワマン住民の方が、市場にも気をくばって、売り時を間違えないようにしているから大丈夫と語っている記事もありましたが、もう売り時は過ぎているかもしれません。
今のタワマンは、限りなく40年前の団地に近いなと改めて感じています。
243605: 匿名さん 
[2023-02-09 12:39:41]
【マンション業界の秘密】

最近、タワーマンションに対する否定的な記事や論調を目にすることが多くなった。十数年前に私が「タワマン批判」的な記事を書き始めた頃は、まったくの孤立無援だったことを考えれば、隔世の感がある。

コロナ以降はテレワークの普及で、多くの人の自宅滞留時間が多くなった。自宅がタワマンの場合に、さまざまな不都合が生じたエピソードを取り上げている記事が多い。

そもそも、タワマンは都心か、その周辺部に多い忙しい人向きの住まいだ。彼らは本来あまり自宅には滞留しない人々だった。それがテレワークでにわかに自宅にいる時間が長くなり、不都合に気付いてしまう。

例えば、タワマンの戸境壁は薄い。普通のマンションなら戸境壁は鉄筋コンクリートの躯体になっている。しかしタワマンは乾式壁と言って、石膏ボードに遮音材を挟んだような建材が使われている。これでは必然的に隣戸の生活音が聞こえてしまう。

お互いに普段は昼間不在だったのが、24時間滞留すると、嫌でも生活音が聞こえてしまう。場合によってはくしゃみの音すら漏れてくるのだ。

また地震になるとよく揺れる。高層階なら、地震が終わった後でも揺れがしばらく続く。これに不安を抱く人も多い。

ずっと自宅にいると、エレベーターを使う機会も多くなる。コロナ以前の「寝に帰る」だけだったら、エレベーター待ちのイライラも、どのボタンを押すかで微妙に感じる階数ヒエラルキーに対しても、わりあい無頓着でいられた。それが妙に気になるようになる。

住むためのコストについても最近クローズアップされてきた。管理費や修繕積立金が値上がりしているのだ。

原因は、人手不足で、直接的には管理員や清掃員が人手不足によって賃金が上昇している。

さらに建築関係の職人さんが少なくなったことで、大規模修繕工事の費用もかなり値上がりしている。タワマンの場合、通常のマンションに比べて大規模修繕工事のコストが2倍以上とされる。だから、タワマンの月々の修繕積立金が、新築引渡時の3倍から4倍に値上がりするケースは珍しくない。5倍以上ということもある。

こういった理由により、世の中のタワマンに対する幻想は崩壊しつつある。

一方、管理費などは不要で、ランニングコストをオーナーが調整でき、マンションよりも部屋数や広さが確保できる戸建ての人気が高まっている。

コロナによってテレワークが常態化した先進国共通の現象である。首都圏での新築戸建ての供給が大幅に増えているということはなさそうだが、開発業者に取材すると作る先から売れてしまう状況だとか。

戸建て系の開発業者やパワービルダーの業績もおおむね好調。そして最近、老朽マンションの出口戦略が閉塞している問題も話題に上る。日本人の住宅選びは今後、再び戸建て志向が主流であった昭和の頃へと回帰するかもしれない。
243606: 匿名さん 
[2023-02-09 12:42:05]
結局、住宅としては戸建てが普遍的に求められている住宅って事だよ。
タワマンや団地などのマンションは一時のブーム。
いずれ廃れるのは目に見えているだろ?
243607: eマンションさん 
[2023-02-09 12:43:16]
>>243605 匿名さん
逆神榊さん乙w
243608: 通りがかりさん 
[2023-02-09 12:44:41]
>>243606 匿名さん
当たらないことで有名な人の文章載せられてもねぇ。
笑えということ?
243609: 匿名さん 
[2023-02-09 12:52:27]
高層レオパレスのクセにイキッて何してるの(笑)
243610: 周辺住民さん 
[2023-02-09 13:06:02]
>>243592 検討板ユーザーさん

タワマンの 巣 窟 ワンガンだけは
臭くて近寄れん
タワマンの 巣 窟 ワンガンだけは臭くて...
243611: 匿名さん 
[2023-02-09 13:25:42]
>>243592 検討板ユーザーさん

思い出しちゃったじゃないかw
元祖 糞と言えば小杉のタワマン
思い出しちゃったじゃないかw元祖 糞と言...
243612: マンション掲示板さん 
[2023-02-09 13:27:21]
>>243606 匿名さん

ニューヨークや香港、シンガポール、ロンドンなどなど海外の大都市でもほとんどマンションですね。マンションの中古市場も活発化していてすごく値上がりしていた。
それは先進国の健全な住宅市場ですね。
243613: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-09 13:29:25]
>>243611 匿名さん

台風の影響でよく停電するのは非電柱化すらしてない戸建街ですね。
243614: eマンションさん 
[2023-02-09 13:39:00]
>>243613 検討板ユーザーさん

インフラは明らかに都心の方が良く整備されているよね。
非電柱化、耐火地域、都市ガス、交通機関、保育、教育、医療、介護、コミュニティ活動などなど
そもそも未来は人口減少&コンパクトシティによって人が都心や衛星都市の駅近エリアに集まって、田舎エリアはどんどん人口が減少してインフラの維持も難しいですね。赤字になるのは普通のでは。
その時郊外戸建の資産価値は勿論ゼロ近くなって、居住性も確保できないね。
243615: 評判気になるさん 
[2023-02-09 13:44:09]
明日は寒いので暖房費ケチらないでね
243616: 匿名さん 
[2023-02-09 13:45:54]
無電柱化の戸建街良いですよ。
でも東日本大震災の様に基幹がやられちゃったらローカルの無電柱化とか関係無いんだよね。
上流から徐々に安全確かめながら復旧、通電していかなきゃいけない。
大規模な地震きてインフラがズタズタになれば毎日登山のマンションで暮らすのは無理だよ。

郊外なら車使えるから食料や水の調達も比較的容易。
車も家族全員が乗れて荷物もたくさん載せられるミニバンが一番役立つ。
243617: 評判気になるさん 
[2023-02-09 13:50:36]
>>243616 匿名さん
災害があった際に大規模マンションは周辺住人の避難所になります
243618: 匿名さん 
[2023-02-09 14:09:23]
>>243616 匿名さん
戸建街の最大の欠点は隣が戸建

243619: eマンションさん 
[2023-02-09 14:29:20]
4,000万しか用意できないカスがタワマンに絡むなよ笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる