住宅ローン・保険板「年収600万ならいくらのマンション購入が妥当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万ならいくらのマンション購入が妥当ですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2019-09-15 13:11:39
 削除依頼 投稿する

今新築マンション検討中ですが、購入の金額の決め方が分かりません。スーモカウンターでシミュレーションしたら4500万くらいと提示されましたが、そこで案内されたモデルルームにいったら少し金額設定が高いのでは?と言われました。

夫 30代 会社員 年収600万
私 30代 専業主婦 落ち着いたら働きたい。
子供 1人(0歳)
子供はもう1人欲しい。

月々の支払いをトータルで10万以内、ボーナスを20万の支払い、頭金100万でシミュレーションはしたんですが、厳しいでしょうか?
今検討している物件は4000万〜4500万の所が多いです。

[スレ作成日時]2017-05-12 16:54:10

 
注文住宅のオンライン相談

年収600万ならいくらのマンション購入が妥当ですか?

81: 匿名さん 
[2017-05-16 22:46:40]
そのとおり
当然現金ないからフルローン
夢見るマンションさんは業者も喜ばせて
いい人だね
82: 匿名さん 
[2017-05-17 00:16:40]
スレ主さんの購入予定のマンションって
どのぐらいのスペックなんですか?
4000万ぐらいが一般的なファミリータイプ
なんてすか?
土地の高額なとこでタワマンとかですかね。
3500とかで郊外のマンションや
戸建ての検討もしてもいいかもしれませんね。
83: 匿名さん 
[2017-05-17 00:19:06]
毎回同じことばかり書いてるけど、あなた何をしている人ですか?
84: マンション検討中さん 
[2017-05-18 17:03:40]
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。担当に相談した結果、4000万の借り入れをすることになりますた。色々考えさせられることもありましたが頑張っていきます。
85: 匿名さん 
[2017-05-19 09:58:34]
夢のマイホームですね。おめでとう御座います。
頑張って下さいね。1でした。
86: 匿名さん 
[2017-05-19 11:38:22]
おめでとうは、すべて払い終えてからかける言葉です。
87: 匿名さん 
[2017-05-20 07:20:43]
>84
私もまだ「おめでとうございます」という言葉はかけれらませんね。
相談した担当っていうのはスーモの?それともマンション営業?どちらにしたって買わせたい人達です。購入相談にいくって事は買いたいという気持ちが強いわけだから、どうしてもそういう人達の言葉を心底疑えない心理状態(カモネギ)になっているのでしょう。
3人家族で年収600万の世帯が、4000万のローンを返すのは不可能ではないけれど、シンドイ状況になる可能性が結構な確率であると思います。
88: 匿名さん 
[2017-05-20 09:22:59]
返済が精神的にベビーに感じないなら良いが、ベビーに感じるなら色んな病を引き起こす事もあるから注意してね。
89: 匿名さん 
[2017-05-20 10:55:10]
そのとおり
業者は売って終わり
客はそこからローン地獄のスタートだしね
90: 匿名さん 
[2017-05-20 11:25:33]
年収600万円なら手取り月平均35万円程でしょうか。

ローン:約13万円
生活費:約13万円
管理費等:約4万円
合計:30万円

5万円でその他の諸費用を払い続けるのはなかなか難しいです。
奥様が復帰できるようになれば生活は大分楽になるかもしれませんね。

91: 匿名さん 
[2017-05-20 11:28:29]
>>86 匿名さん

面白いですね。貴方の周りではすべて終わった時におめでとうと言うのですか?
そんな風習があるのですね。普通新築時に言うのかと思ってましたよ。勉強になります。
92: 匿名さん 
[2017-05-20 11:36:39]
スレ主が覚悟決めて買い物するんだから
厳しいのは承知でしょ。
ここで皆様の暇潰しでスレ主に精神的
攻撃はみっともないよ。
もう結論ついて相談者は進んでるのですから
ここで何言ってもはじまらないよ。
93: 匿名さん 
[2017-05-20 11:39:17]
>>90 匿名さん
それだと、貯金はムリですね。
94: 匿名 
[2017-05-20 11:39:49]
おめでとうとか後押しするのは業者でしょ
普通は厳しい生活に成る層だし
95: 匿名さん 
[2017-06-17 12:26:34]
欲しいマンションを決めてから、お金の計算をすると、暗い気持ちになりますよね。。。。

個人的には、手取りのうち住宅ローン返済に使える金額を先にきめて、その中で買えるマンションの中から決めるべきだと思う。

96: 匿名さん 
[2017-06-17 12:39:14]
http://sukkiri.loan
おすすめ。
97: 匿名さん 
[2017-06-17 19:31:56]
現段階だと二人目のお子さんや奥さんの仕事復帰のタイミングが不確定なんで、判断が難しいですよね。
…と言うよりみなさんみたいに意見が別れちゃいますよね!

とりあえずあと3~4年は頭金の貯金にいそしんで、家族構成とかがはっきりしてから購入してはいかがですか?
98: 名無しさん 
[2017-06-19 13:31:03]
一昨年マンション購入した者です
・年収700万ちょこっと越えるくらい
・子供3人
・頭金100万
2990万でローン組みました 多分 これがギリギリ
99: 匿名さん 
[2017-06-19 16:30:46]
子供3人ならに4000万はみておく必要があるし、老後の資金も必要。
奥さんに相当働いてもらわないと厳しいのでは?
100: 匿名 
[2017-06-19 20:52:19]
大丈夫だと思いますよ。支払中に管理費や修繕費が極端に上がらない物件が良いと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる