住宅ローン・保険板「年収600万ならいくらのマンション購入が妥当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万ならいくらのマンション購入が妥当ですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2019-09-15 13:11:39
 削除依頼 投稿する

今新築マンション検討中ですが、購入の金額の決め方が分かりません。スーモカウンターでシミュレーションしたら4500万くらいと提示されましたが、そこで案内されたモデルルームにいったら少し金額設定が高いのでは?と言われました。

夫 30代 会社員 年収600万
私 30代 専業主婦 落ち着いたら働きたい。
子供 1人(0歳)
子供はもう1人欲しい。

月々の支払いをトータルで10万以内、ボーナスを20万の支払い、頭金100万でシミュレーションはしたんですが、厳しいでしょうか?
今検討している物件は4000万〜4500万の所が多いです。

[スレ作成日時]2017-05-12 16:54:10

 
注文住宅のオンライン相談

年収600万ならいくらのマンション購入が妥当ですか?

41: 匿名さん 
[2017-05-14 23:44:20]
否定的な方も多いようですが、30代年収600万なら比較的年収は高い方、家族4人での生活、長めの返済期間で考えますと、4500万は妥当なとこだと思います。月の負担額は賃貸の家賃より下がるのでしょうから、早く買うことにメリットはあると思います。
42: 名無しさん 
[2017-05-14 23:49:15]
私は年収800万弱で4000万借りました。
当時は子供3才であまり教育費もかからず普通に貯金出来てましたが、それから五年経ち子供は小学生になり習い事に2つ通ってます。さらに単身赴任になり毎月は赤字でボーナスで補填。多少の貯金は出来るものの子供が中学生になって教育費が嵩むとどんな生活になるのか不安です。
43: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-14 23:53:34]
頭金100万って、4000~4500万の価格帯に対して、けっこう少なめという印象ですが、キャッシュでそれなりに温存されてるということかな?

今のところ、購入後10年は控除の恩恵があるとしても、いつでも繰上返済できる余力は、持っていた方が良いですよ。
44: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-15 00:03:20]
小学校入る前の、幼稚園の方が教育費嵩むと言われてますが、そうでもないのですね。

ウチは、幼稚園年長で、習い事は2つですが、幼稚園費と併せると、けっこう掛かるなと感じています。小学校入ると更にですか・・。

45: 匿名 
[2017-05-15 02:35:14]
>>41 匿名さん
えっ?30前半なら普通だけど、30後半で年収600って、高収入ではないですよ。
一部上場の最低ラインですよね。
そして年収600じゃ生活きつい。
年収800で手取りが550くらい。
年収600だと手取りは400くらい?
家にかけられる金額が手取り年収の1/3以下と考えると、年間頑張って130万。
固定資産税15万、管理費等で年間30万くらいって考えると、ローンは年間85万、月にして7万返済くらいにしないとつらそう。
46: 匿名さん 
[2017-05-15 10:59:26]
4500ぐらいのマンションに住んでますが
車2台外車とかレクサス大小とか羽振り
のよい駐車場でスバリストとしては、肩身狭い
ですよ。外車もレクサスも購入予定とか購買意欲
もないですけど。
47: 匿名さん 
[2017-05-15 11:11:49]
スバルいいじゃないですか
インプレッサスポーツなんて最高ですよ(*^^*)
48: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-15 12:22:17]
私も、スバル良いと思います!
北米でも確固たる地位を築いてますし。
49: 匿名さん 
[2017-05-15 12:34:27]
スバラーはそう言ってくれるけど
道路上や人からは煽られ舐められるんだよな
50: 匿名さん 
[2017-05-15 12:44:01]
5年前(35歳)に年収400万で3500万借りました。
今(40歳)で年収800万になりました。
子供も2人生まれました。(4歳、1歳)
まだローンが3000万弱あります。
ローン返済10万
管理費、修繕積立、駐車場3万

お金足りません。
スレ主さん、無理しないでね。
51: 匿名さん 
[2017-05-15 12:49:47]
レスが横路にそれてます。
46ですが、普通の価格帯でもいろんな収入の方が
おられて余裕な方は、車にも余裕があるわけです。
てすからあまりカツカツだと窮屈になるかもしれ
ませんよ。周りを気にされる方だったら子供の
習い事、学習塾、学校なんかも気にしたらきりが
ありませんが。
52: 匿名さん 
[2017-05-15 13:56:13]
意味が分かりません
気にしたらきりがないけど
子供がいれば現実目をつむるわけにもいきません
独身の方限定のお話は他でどうぞ
53: 匿名さん 
[2017-05-15 14:18:52]
スレ主さんが30の匿名さんと仮定してのお話しですが
周りの方が4000万程の借入が出来てるからといって
年収600万で7倍の借入を持つのは苦しいですよ。
周りの方を気になされる方なら、なおさらですよ。
どうしても目につく駐車場の車なんかで格付けされたら
たまりません。46でした。
54: 匿名さん 
[2017-05-15 15:59:11]
3人家族600万ってか処分で500切るでしょ。仮に4000万0.7%で期間30年でも総返済4440万+諸経費で9倍以上で可処分の30%。これは金利関係なしに借り過ぎだと思う。平均で可処分の19%,21%だからね。
固定金利タイプで期間30年で上記の金利はないと思うので、倍率は更に高くなるよね。
結果、見た目低い変動で借りるのだろうけど、、変動では総返済額出ないからな。
55: 販売関係者さん 
[2017-05-15 16:19:37]
しばらくしたら奥さんも働くんだし、4000万でも問題ないよ。
スレ主の給与のまだ上がるでしょう。
何をビビッてんだか知らないが、借りれるうちに借りれるだけ借りたらいいんですよ。
返済なんて後からついてくるんです。
56: 通りがかりさん 
[2017-05-15 16:28:13]
それ金利ゼロでも可処分所得の27%
業者は税込で金利も変動で固定タイプの如く負担少なくやるみたいだが、
収入は手取、支出、借入は金利込み、消費税込みで見込まないと誤差は凄いですよ。
57: 匿名さん 
[2017-05-15 17:05:52]
>>55 販売関係者さん

売る側の意見の本音ですね。
58: 匿名さん 
[2017-05-15 17:11:17]
営業営業って言いすぎだわ
将来楽観的なのはそこまで悪いことじゃない
59: 匿名さん 
[2017-05-15 17:29:38]
税込年収で考えている事態、楽観バイアス掛り過ぎな気がしますが、後は本人が決める事。
60: 匿名さん 
[2017-05-15 18:16:41]
浮かれた本人を煽る権利はないって話

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる