住宅ローン・保険板「年収600万ならいくらのマンション購入が妥当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万ならいくらのマンション購入が妥当ですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2019-09-15 13:11:39
 削除依頼 投稿する

今新築マンション検討中ですが、購入の金額の決め方が分かりません。スーモカウンターでシミュレーションしたら4500万くらいと提示されましたが、そこで案内されたモデルルームにいったら少し金額設定が高いのでは?と言われました。

夫 30代 会社員 年収600万
私 30代 専業主婦 落ち着いたら働きたい。
子供 1人(0歳)
子供はもう1人欲しい。

月々の支払いをトータルで10万以内、ボーナスを20万の支払い、頭金100万でシミュレーションはしたんですが、厳しいでしょうか?
今検討している物件は4000万〜4500万の所が多いです。

[スレ作成日時]2017-05-12 16:54:10

 
注文住宅のオンライン相談

年収600万ならいくらのマンション購入が妥当ですか?

1: 匿名さん 
[2017-05-12 17:08:09]
年収あがる見込みなら、ローンが励みになり
頑張って返済とか甘いです。
現状の年収だと3000万が妥当です。
子供二人の養育費は思った以上に負担になりますよ。
2: 匿名さん 
[2017-05-12 17:56:55]
そうですよね、私も年収650万円くらいですが、子供1人でもキツイです。安い物件買って、子供のために、貯金するのも必要だと思います。
3: 匿名さん 
[2017-05-12 18:01:21]
洋服はシマムラ、学校はすべて公立、質素倹約して
ギリギリ中古マンションが持てる程度
分譲賃貸で夢見とけばいいと思う
4: 匿名さん 
[2017-05-12 22:33:00]
年収600って税込だろうからローン借入額は3000万位でしょ。後は頭金が1000万有れば4000万の物件って感じでしょ。
5: 匿名さん 
[2017-05-13 08:49:59]
>スーモカウンターでシミュレーションしたら4500万くらいと提示されましたが、そこで案内されたモデルルームにいったら少し金額設定が高いのでは?と言われました。
スーモカウンターは不動産業者から手数料を得ています。物件価格が高いほど手数料も増えると考えられるので、高め目物件を薦められたのかもしれませんね。

30代で600万円の収入はそれなりに立派だと思います。しかしみなさんも言われているように、ずっと大変な思いをせずに暮らしていきたいならば、ローンは3000万以内、MAXでも4000万円未満にした方が無難でしょう。またできる事ならば、購入せずに賃貸に住みながらお金を貯める事をお勧めします。

銀行は5000万でも6000万でも貸してくれるかもしれません。なにせ運用先に困っていますからね。でもそれは、最悪の状況になってもあなたに最低限の生活をさせればそれくらいは回収できるだろうと見込んでの金額です。貸すときは優しくても取り立ては甘くはないです。

今は景気が良く、かつローンの金利がかつてないほど低利なので誰でもお金を借りやすい。そのため物件価格は高止まりしていると思います。今後金利が上がって不良債権化するマンションが増えたなら、物件の資産価格は下落して割に合わないローンだけが残ってしまう可能性があります。

不動産をローンで購入する場合、
・総支払額を計算して、一生涯の収支を考えても無理がないか検討しましょう。子供が増えればそれだけ教育費もかかります。また親の介護や自分の老後資金など驚くほどの金額が必要です。
・所有する事で必要になる固定資産税やメンテナンス費用などの経費も忘れないようにして下さい。
・収入が上がる事を想定しない事。将来はわからないし、累進課税で税金も増えるので可処分所得は額面ほど増えません。また、いつか間違いなく増税があるでしょう。
・変動金利で借りる場合は金利上昇を想定しする事。

もしも購入したならば繰り上げ返済も考えるだろうと思いますが、手元の現金を極端に少なくするのは危険です。見落としがちなのは、人生の中で非常にお金がかかる時期(子供の大学進学等)と金利のピークが重なって、現金資産がマイナスになるようなリスク。この時ファイナンスできなければ、子供に進学を諦めさせるなど心を鬼にするしかありません。

以上ですが、真剣に考えれば考えるほどローンで不動産を購入するのって大変です。
6: 匿名さん 
[2017-05-13 09:07:48]
利子も無いみたいな感じだから貯まらんよ。貯金兼ねて身の丈のローンを組んで持家を持った方が良い。多少也資産に成るのだから。
7: 匿名さん 
[2017-05-13 09:09:03]
借金が資産とは面白い
8: 匿名さん 
[2017-05-13 09:51:53]
>>6
>利子も無いみたいな感じだから貯まらんよ。
頭金もないみたい、、、の間違いですね?

>多少也資産に成るのだから。
頭金も貯められないようなギリギリの生活をしている人達は少しでも得をしたい。そういう気持ちをわからなくはないですが、「賃貸では何も残らない。購入すれば資産が残る。だから家は買ったほうが得」という、一見もっともな様で確かな根拠のない言葉を信じて無謀なローンを組んでしまう。不幸な事です。
借金が全て悪いとは言いませんが、得をするにはそれなりの計画が必要です。自分で計算もできないで人に聞いてばかりいるような人には、得な事なんてほとんどないと思います。
9: 匿名さん 
[2017-05-13 10:46:29]
一番、悩ましい年収層。
10: 匿名さん 
[2017-05-13 16:15:17]
親からの贈与や貯蓄が3000万程度あればなんとか
無ければ購入自体却下
11: 匿名 
[2017-05-13 17:05:41]
30代でも32と38じゃ全然違います。
前者ならまだ年収あがりますし、30年ローンでもぎり定年くらいですが、後者だったら年収も頭うち、ローンも25年くらいにしないと、って感じです。

しかも借入可能額と返済可能額は違います。
私は38でローン開始して、独身の年収800弱ですが月の支払い12万(うち、ローンは9万)でもきついですよ。
12: 匿名さん 
[2017-05-13 17:43:50]
>>10 匿名さん
賃料より低いローン組めばいいんじゃない?
生涯賃貸で報酬が無い年齢になったらど~すんだ?
13: 匿名さん 
[2017-05-13 17:46:32]
公営住宅に入ります
独身なんで、何も心配してません
14: 匿名さん 
[2017-05-13 20:16:44]
>>11
同じく独身で年収700ちょっとで37歳から返済開始ですが
月の返済9万円(他の含めて11.5万円くらい)で年間の貯金は150万円以上できてますよ。
海外旅行にも行ってるし、そこまで厳しいって感覚はないですね。

結局は日々のキャッシュフローから考えてどうかってところでしょうね。
15: 匿名さん 
[2017-05-13 20:58:56]
独身だと賃貸で貯めたお金で高級老人ホームだね
マンションに一人暮らしとか孤独死や不安で無理
16: 匿名 
[2017-05-13 21:28:48]
>>14 匿名さん
それはすごいですね!
私は食費と交際費で月10万、ジムなどの趣味で3万、マッサージや美容関係に3万、洋服や靴などで5万、日用品1万くらいで、旅行含めるとすっからかんです。

前はヒモにたかられてたので、もっとつらかったけれど、今はヒモがいなくなって独り身なのでマシですが、女友達との付き合いも、一回夕飯行ったら一万とかとんでくのでなかなかきついです。
17: 匿名さん 
[2017-05-13 23:57:02]
スレ主さんは結婚していて子供もいる。14さんや11=16さんとは生活スタイルが全く違うからあまり参考にならないでしょう。言えることは、生活スタイルや考え方、家族構成や家族の状況はひとそれぞれ違う。だから自分で考えて判断するしかないし、その能力がないならば冒険はしないほうが安全だという事。
自分で理解できないわからない事に手を出すのは運を天にまかせた丁半博打をするのと同じようなもの。しかも借金してするわけだから危険極まりない。
18: 匿名さん 
[2017-05-14 00:08:56]
お金の問題は、突き詰めれば収支がプラスになるかどうかの計算の問題。しかも四則演算だけでも出来るようなものです。
皆さん、自分の人生の収支をシミュレーションしてみましょうよ。パソコンの表計算ソフトを使えば簡単ですよ。
19: 匿名さん 
[2017-05-14 00:15:18]
>>16
飲み会は別として一人での酒・ギャンブルに興味がなく、現状交際相手はなく
趣味はあるけども、毎月キャッシュアウトするような趣味でもなく
被服関係は身綺麗であれば良いと考えているとなると、>>16さんと比較して余力が出てきますね。

主さんの毎月の家計が分からないので、何ともアドバイスはできませんが
どれだけ黒字にできているのかっていうのが大きなポイントでしょうね。
こればっかりはご自身で判断していただくしかないですね。
20: 匿名さん 
[2017-05-14 10:44:47]
年収600は手取月均して38万~40万位でしょうか?
生活費20万、ローン返済8~10万、貯金8~10万位の範囲。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる