一戸建て何でも質問掲示板「営業マンなんかいらない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンなんかいらない
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2017-08-15 14:09:39
 削除依頼 投稿する

公式URL:
所在地:
家づくりに営業マンなんて必要ないのではないじゃろうか?知識不足で嘘つきで、そのくせ給料だけは高い。営業マンなんか無くして、設計と工務と事務で事足りはしないじゃろうかのぅ?皆さんはいかがお考えじゃ?

[スレ作成日時]2017-05-10 18:08:57

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンなんかいらない

78: 足長坊主 
[2017-05-15 00:53:45]
>>77
君は「スレを盗作するなんて」との事じゃが、人生も芸術も音楽や映画や舞台も、先人たちの知恵から学んだからこそ文化は発展していくのじゃ。

例えば、芥川龍之介の業績を考える。ちなみに、わしは芥川龍之介にあこがれ、九州大学の法学部への推薦入学を蹴って、英文科を卒業した。と、自慢はさておき、芥川の作品は盗作とどう違うのか。

芥川は多くの短編小説を著している。傑作と評される作品も数多い。古風ゆかしき作風と独特の筆致で独自の世界観を描いた。

芥川作品の多くが古典を題材とした作品であることはよく知られている。『羅生門』『鼻』『薮の中』などは『今昔物語』、『地獄変』は『宇治拾遺物語』にその原型が見られる。

一般に芸術において古人の作品の換骨奪胎は盗作として非難される。最近では安倍なつみが自著のなかで他人の作品に酷似した詩を掲載した盗作疑惑で謝罪している。その後しばらくの芸能活動自粛、紅白歌合戦出場辞退などの措置を考えると、かなり重いペナルティーだろう。

では、芥川龍之介と安倍なつみではどこが違うのか。

まずひとつ考えられるのは、「著作権の有無によって、借用に関わるモラルが違う」ということだろう。誰が最初に作ったのかハッキリしている場合には、その人の知的財産権を侵害することになり、よろしくない。

音楽の世界でもクラシックの焼き直しはよく見られる。わしが学生の頃、TM Networkというユニットの「Human System」というアルバムが爆発的に売れた。アルバムのタイトルにもなっている曲"Human System"の前奏に、モーツァルトの「トルコ行進曲」のフレーズがそのまま使われている部分がある。「こんなことしていいのかなぁ」と思ったものだ。

しかし芸術の本義に照らして考えるなら、著作権云々や法律云々は瑣末な問題だ。芸術を志すものは自らの力で新たな世界をつくることを第一義としてほしい。罰せられないから良いという問題ではなかろう。

そう考えると、芥川の業績がますますもって分からなくなる。安倍なつみが盗作と叩かれ、芥川の作品が傑作と評される間の、毀誉褒貶の差は凄まじい。一体、芥川の作品は何がどう素晴らしいのか。

そもそもわしは芥川の作品しか読んだことがなく、オリジナルのほうの古典を読んだことがなかった。そっちを読んでみないことには、芥川がなにをどう変えたのかが分からない。

たとえば、傑作のひとつとして名高い『羅生門』を見てみる。
この物語の原型は『今昔物語』29巻第18、「羅城門の上層(うわこし)に上りて死人を見たる盗人のこと」にある。

羅城門は平安京の南端、朱雀大路の起点となる門で、都と外界を分けている門。ある男が「泥坊にでもなるか」と思い、京の都にやってきた。京に着くとまだ昼間なので、とりあえず羅城門の二階に上った。そうすると奥の方でなにやら灯がともっている。「何だろう」と思って見ると、若い女の死体があり、白髪の老婆が死人の髪をむしり取っている。問いつめると、老婆は「この女性は私の主でありましたが、亡くなって弔う者もおりません。そこでここへお置きしたのです。髪が大変長くていらっしゃるので、鬘にしようと思って抜き取っておりました」と言う。男は死人と老婆の着物を剥ぎ取り、抜き取られた髪も奪って逃げ去った。当時、死人の葬式が出せないときには死体をこの門の二階に運んで置いて行ったため、骸骨がたくさん転がっていた。この話はその盗人が他人に話したのが今に伝わっているそうだ

読んでみると、たしかに芥川の『羅生門』とは趣が違う。なんというか、話が雑だ。人物も状況も描けていない。登場人物の行動に必然性がない。

たとえば、なんで男は羅城門の2階へ上がる必要があったのか。身を隠すのであればわざわざ門の二階に上がる必要があるか。また老婆はどういうキャラとして描かれているのか。悪人なのか善人なのか。死人となった元の主人から髪を抜くという行為が普通にできるものなのか。

要するに『今昔物語』ではディティールがうまく描けていない。「こういう事件がありましたよ」と記述するだけで、リアリティが感じられない。その弱点が、芥川の作品では見事に払拭されている。

まず、男は最初から盗人になろうと思って羅城門に佇んでいたのではない。このままでは生活に困るし、かといって泥坊になる度胸はないし、という半端な気持ちだった。

状況設定としては雨が降っており、男は羅城門で雨宿りをしていたことになっている。雨の中で動くと濡れるので、とりあえず雨を避けて一眠りしようと思い、門の二階へ上がる。非常に辻褄が合っており、行動に必然性がある。

老婆の設定にも手が加わっている。死んだ女性は老婆の元主人ではなく、顔見知りのただの女で、生前に蛇の肉を刻んで魚の肉と偽って売っていたような女だった。その女はそれをやらなければ飢え死にしていただろうから仕方がない。老婆もまた女の髪を抜いて売らねば生きていけない。だから「死んだ女も私の行為を許してくれるだろう」という理屈だ。

『今昔物語』では「自分のしていることが露見してあわてふためくだけの婆さん」だったのが、『羅生門』では「乱世をしたたかに生き抜く狡賢い老婆」に生まれ変わっている。老婆の一言一句から、老婆のキャラクターが垣間見えるような書き方になっている。その分、その老婆に対峙する男の気持ちも理解しやすくなっている。

その老婆に対して男が言う。


「では、己が引剥をしようと恨むまいな。己もそうしなければ、饑死をする体なのだ」


この男の一言が、いわば作品全体の芯となるモチーフだろう。未熟な説話と現代の小説を決定的に分ける役割を果たしている。

モラルや道徳というのは、世につれ時代につれ変化する。古典を読むときには、過去の道徳観や常識を理解しなければ正しく鑑賞できない。現在の貞操観念や結婚制度に基づいて『源氏物語』など読もうものなら、外道も甚だしいただの乱交物語になってしまう。

おそらく平安時代の下層階級においては、死人から髪の毛や衣類を剥ぎ取ることくらい日常茶飯事だっただろう。餓死をするくらいならと泥坊に身を堕とす人も、現在の常識とはかけ離れたくらい多かったに違いない。

しかし、芥川の『羅生門』では、髪の毛を抜いたり追い剥ぎをしたりという行為が、きわめて現在の価値観に近い視点で描かれている。物語の最後で男はれっきとした泥坊行為を働くが、これは現代的な価値観だから結語となり得る。平安時代の話だったらさしたる衝撃もなかっただろう。事実、オリジナルの『今昔物語』では男の追い剥ぎが何のアクセントもなく普通に描かれている。

つまり、芥川の作品では、登場人物は我々と同じ価値観をもつ現代人なのだ。物語の場面設定と時代だけ古典に題材を採り、そこに登場する人物だけを現代人に置き換えて事件を描く。これが芥川が発見した手法だった。

モラルや道徳は確かに時代によって変わるだろうが、時代の変遷に関わらず、自分を律するモラルと他人に要求するモラルに差がなければ、それは立派な人格として認めて良いと思う。平安時代の泥坊だって、自分が泥坊される側になっても「まぁ、しょうがない」と思えるのであれば、それはそれでひとつの価値観だろう。悪いのは「自分に甘く、他人に厳しい」という態度であり、その尺度はいつの時代でも普遍的に適用されるのではあるまいか。

死んだ女は「生きるため」に蛇の肉を売っていた。だから他人が死後の自分に「生きるため」に狼藉を働いても赦すはずだ。老婆の主張はそのロジックに基づいている。

老婆はそう主張することによって、自分が死んだ女にしたようなことを自分にされても、文句が言えない立場に置かれることになる。誰かが「生きるため」に老婆を害するようなことがあっても、老婆はそれを認めなくてはならない。

男の最後の言葉は、そのスタンダードが老婆にもまた当てはまるはずだ、ということを明らかにしている。死んだ女は自分がしたことをされても仕方が無い。なら、老婆もまた自分がしたことをされても仕方なかろう。

平安時代に生きた下人が、このような論理的帰結によって追い剥ぎを働いたとは考えにくい。法による秩序の観念が現在ほど発達していなかった時代にあっては、老婆からの追い剥ぎくらいどうってことなかっただろう。男の言葉は、現在常識となっているモラルと法の精神のなかでこそ意味がある。「自分と他人を律するモラルは同一であるべきだ」という普遍的な価値観が、現代でたまたま定まっている法やモラルを飛び越えている。この観点こそ、読者の我々が生きる現代と、舞台になっている平安時代を結んでいる。

時が経てば風化してしまうような物語に価値はない。文学作品というものは須く普遍の真理を探求すべきだ。芥川はその目的に沿う手法を模索した挙句、古の物語と現代人の感覚を繋ぐことを思いついた。達見と言うべきだろう。


そこに新たな知見と価値観、普遍の真理が盛り込まれるのであれば、それは立派な作品と言って良い。実際に今昔物語を読んでから芥川作品を読むと、さながら灰から不死鳥が甦るかの如き転生の鮮やかさを感じる。説話と小説のレベルの違いがはっきり分かる。

物語の締めにも書かれている通り、『今昔物語』のほうでは、主眼は「昔は朱雀大路の門の二階にも死体がごろごろ転がってたんだってよ」という猟奇的な面に置かれている。それは題名にも表れており「死人を見たる盗人」となっている。「死人の髪を抜く老婆を見たる盗人」ではない。原作では婆さんは単なる死体の引き立て役だ。

ところが芥川はその話を、追い剥ぎを働くに至る下人の心情の変化を中心に描いた。そこでは盗人の視点の中心は、死人ではなく老婆である。話の結語も明確で、「モラルに関する普遍的な洞察」というしっかりした背骨が通っている。これはもはや原作とは全く違う話と言っても過言ではない。

安倍なつみの場合、具体的なフレーズや個々の詩句に反応し、それを取り入れたに過ぎない。いわば、他人の作品の上澄みだけを頂戴したのであり、できあがりの作品の深い部分は原作者の意図のまま手つかずだ。これでは盗作と言われても仕方がない。もし個々の詩句を引用しても、それを全く別の角度から別の感情で描き、全く違う読後感を抱かせるような物語に生まれ変わらせたら、それは安倍なつみ独自の作品となり得ただろう。

「他作品にインスパイアされ独自のアイデアを盛り込み新たな作品を作り出しました」というavexが流行らせた言明は、言い訳に過ぎないと思う。本当に他者を土台として作品を作るなら、まず自分に明確なモチーフがなくては話にならない。本歌取りはそのモチーフを形に仕上げるための切り口のひとつに過ぎない。主体がどちらの側にあるのかの違いだろう。

盗作かそうでないかは、「もともと自分の中に作りたい何かがあったのか否か」という尺度で見ると判断しやすい。原作のつくりだす世界の枠から出れずに、小細工で違いを作ろうとする手合いは盗作と断じてもよかろう。もし作品が原作とは全く違った世界を作り出すのであれば、それはひとつの完成品だと思うのじゃ。

79: 匿名さん 
[2017-05-15 03:37:12]
素晴らしい長文、誠にありがとうございます

どうか無理をせず、心身お大事に

80: 匿名さん  
[2017-05-15 06:55:06]
>>78 足長坊主さん
君は…までは読んでやった。
81: 匿名さん 
[2017-05-15 08:04:12]
>>78
盗作という言葉に反応しての長すぎる言い訳ご苦労様。

自分の文章が芸術作品とでも思っているのですか?(笑)
勘違いも甚だしい。

それよりも質問に答えたらどうですか?
単刀直入に言われると、答えられないんでしょう。

質問
あなたが他のスレで実名を出している大手ハウスメ-カ-の社員は、契約の取れなかった顧客や契約とれてもトラブルになった顧客の仏間や神棚に用を足していて、それをみていたあなたを含む社員は何もしなかったのですよね。
許されていた会社ですよね。

その行為は刑事罰です。

その会社から、営業妨害か名誉棄損で損害賠償請求されるかもよ。

芸術がどうのという前に、社会人としての枠を逸脱していますよね。
82: 足長坊主 
[2017-05-15 11:59:28]
>>81
もちろんそのような行為は許されるはずはない。会社も他の社員も知らない。わしだけにこっそり明かしてくれた。ちなみに、わしは10社以上転職しておるゆえ、どの会社にいた頃の話しなのかは限定できないじゃろう。
と、そんな事よりも営業担当を途中で変えるような施主は救いようがない。床柱になにかをされても自業自得と言えるだろおう。

ところで、>>79>>80はわしの文章をもっとよく読むべきじゃな。営業マンとしてたとえるなら、せっかく提案してあげた設計プランをろくに見もしない客と同じじゃ。決して許される行為ではない。

わしは深夜に>>78を書いた疲労のため、帯状疱疹になってしもうたではないか。今日から10日間会社を休まねばならなくなったぞい。
83: 匿名さん  
[2017-05-15 16:38:28]
担当から外される営業のが遥かに問題あり。
使えない営業が多すぎる。だから営業なんて最初からいらない。その分、人件費が削れるから安くなるし。
84: 賃貸住まいさん 
[2017-05-15 16:48:04]
>>83 匿名さん さん

営業が居ようが居まいが値段は変わらないよ‼
85: 匿名さん  
[2017-05-15 19:39:00]
>>84 賃貸住まいさん
だから使えない営業排除して安くなるようにして欲しいってこと!

86: 匿名さん 
[2017-05-15 20:37:13]
>>82
10社以上転職してるって余程モノにならなかったんだな。
87: 足長坊主 
[2017-05-15 22:02:21]
逆じゃ。10社以上もわしを欲したのじゃ。
88: 匿名さん  
[2017-05-15 22:48:50]
採用したはいいが…
採用したはいいが…
採用したはいいが…
採用したはいいが…(笑)
89: 足長坊主 
[2017-05-15 23:22:03]
藤堂高虎。足軽から身を起こし、各地を渡り歩き、8人もの主君に仕えた武将じゃ。最終的には徳川家康や秀忠に仕えて信頼され、伊勢の32万石の大名にまでのし上がった。

わしも初めは自身の立身のために励んでおったが、やがて、社会のために献身的に尽くす精神性を身につけ、会社から重用されるようになって行った。

じゃが、魔が差した。県内随一の支店長となった後、ある大手フランチャイズHMから地域の社長になって欲しいと誘われ、旗上げ直前で会社にバレてしまい、打ち首となったのじゃ。

と、それはさておき、スレッドタイトル(わしが立てたのじゃが)への答えは、「優秀な営業マンなら必要」じゃ。では、優秀な営業マンとはどんな営業マンか?果たして皆さんわかられるかの?
90: 匿名さん 
[2017-05-16 00:07:35]
10社も転職した実績があればおそらくその数倍書類審査で撥ねられた実績、そして最終的には職業不詳となる。
転職を繰り返す営業マンは履歴書の段階で没になるのが普通の会社、でも建築業界は10社も渡り歩けるのですね。
91: 匿名さん 
[2017-05-16 02:06:51]
住宅営業に専門的知識やスキルは求められていない、逆に言えば素人相手にハンコを押させる
技量しか、営業マンは身に付かない。
大半の者が嫌気を指して業界を去る一方、一社に留まる事も出来ず同業他社を渡り歩く輩も居る。
住宅営業とはそういうものなのだから、仕方ないのだ。


92: 匿名さん 
[2017-05-16 08:09:29]
どこの業界もそうだけど、我慢して一社に留まることが美徳ではないと思います。

才能があり魅力があるからこそ次々と転職も可能な訳で、無能で魅力がないから他社へ転職もできない輩もいる。海外では無能だから一社にしがみついているといった考え方もあるそうです。実際、無能な上司に辞表を叩きつけるのは快感かも(笑)
93: 匿名さん  
[2017-05-16 10:57:09]
他スレ含め主のレス内容からして才能ありかなしかどちらかと言われれば残念なしが妥当かな。才能ないからこそこの掲示板が唯一の拠り所なのだろう。
94: 足長坊主 
[2017-05-16 13:20:57]
>>92
「無能な上司に辞表を叩きつけるのは快感」→うむ、その通りじゃ。
ところで、皆さん、わしが>>89で問うたお客様にとって存在価値のある「優秀な営業マン」とはどんなものかまだおわかりにはなっておらぬのかの?
95: 匿名さん  
[2017-05-16 15:26:35]
無能な上司が嫌なら出世すれば?
それが出来ないから何回も転職するんじゃん。
96: 匿名さん 
[2017-05-16 22:33:39]
外資系ならともかく、日本の大手はほぼ年功序列でしょう?
上司を追い抜くのは可能性はあっても、かなりかかるのでは?

上司が理由ばかりではなく、会社の体質、給料の低さ、不当な評価、などなど
転職の理由はひとそれぞれ。

新天地を求めて転職することは悪いことではないと思う。
それこそ過労死や自殺をするなら、まずは転職するべき。

転職先でバラ色の人生が待っているかもしれないのだから。
97: 匿名さん 
[2017-05-16 23:49:28]
>>89
ん?意味がわからん
フランチャイズ社長の話があったならクビはむしろ好都合だろ?

98: 足長坊主 
[2017-05-17 00:08:40]
>>97
先方は組織ごと引っこ抜くつもりじゃったのじゃ。じゃが、結局先手をうたれ、部下も動かず、、、。たとえるなら、石橋山の戦いみたいなもんじゃ。
99: 匿名さん 
[2017-05-17 13:02:34]
先手を打たれたと言う事は部下がチクった事かな、部下に、、、、。
100: 通りがかりさん 
[2017-05-17 17:15:04]
優秀な部下が欲しかっただけかな、優秀なら一人でもスカウトするはず
101: 人間仮免許、きいち 
[2017-05-17 20:37:28]
作り話もほどほどにしろよ。
102: 足長坊主 
[2017-05-17 20:50:37]
>>99
>>100
デスピサロとエビリプリーストみたいな感じじゃ。
103: 人間再試験、きいち 
[2017-05-17 21:58:46]
部下なんかいないだろ、お前。
104: 足長坊主 
[2017-05-17 23:23:58]
今までは住宅営業マンと顧客との間に大きな知識の差があったのじゃが、消費者がインターネットで勉強することで徐々に差が埋まってきた。そんな中、新築市場の先細りも相まって、住宅営業マンは単なる「コスト」となってしまったのじゃ。知識も資格も技能もない住宅営業マンなど不要じゃ。もし必要というのなら、設計や工務といった技術職から配置転換になった営業マンが良い。
ところで、わずか1週間で100レス突破じゃなぁ。
105: 匿名さん 
[2017-05-18 01:40:44]
>>104
顧客側から見たら、坊主の言っていることは危険極まりない。
設計や建築出た人間が営業をやっている場合、設計図を描くのは苦手で、営業やっているんですというのは、危険。
知らないうちに、顧客にとって危険で違法な家にされてしまうこともあるので気を付けたほうがいい。
つまり、会社の利益を優先する営業がいることは事実。
だから坊主の誘導に乗らないようにしよう。
坊主はそういうところから、利益を得ていると思う。
だから、誘導していると思われる。

ハウスメ-カ-がどんなハウスメ-カ-かよく見極めることが大事。
家は、テレビ通販で買い物するのとは違う。
あれも付けます、これも付けます、お得ですよ。というのには気を付けたほうがいい。

よく工務店はいつつぶれるかわからないから、という理由でハウスメ-カ-を選ぶ人が多いけど、
もちろん工務店も心配だけど、あくどいハウスメ-カ-は、個人なんかつぶすの簡単だからね。
資本が違いすぎる。
場合によっては、役所の天下りだってとっているから、役所も何もしてくれない。逆に個人は敵だからね。
坊主はハウスメ-カ-に誘導しているけど、よく見て、契約もひとつひとつくまなく見て神経をすり減らすぐらい見ないとだめだからね。

絶対信用してはいけない。信用したら終わりだからね。絶対信用しないでね。

106: 足長坊主 
[2017-05-18 02:32:32]
実際問題、確かに設計か現場監督といった技術職上がりで、成績が高い営業マンも増えてきておる。そのため、専門知識がなければ営業マンは必要とされなくなる可能性もある。ただ、そうは言っても、いまだに住宅業界は圧倒的に営業マンが多い業界でもあるのじゃ。

ところが、それが変なのじゃ。顧客に商品知識がなくて営業が説明する必要があるなら営業マンは必要じゃが、今はそんなことはないじゃろう?知識はインターネットで調べられる。それだったら営業マンを減らして、企業は販管費を削った方が良い。

マイホームが夢であった時代は、今よりも住宅が売れていたゆえ、住宅営業マンの存在意義はあった。じゃが、今は新築需要も減ってきていて、顧客から深い知識やライフスタイルに合わせた提案が求められてきている。その中で今までの住宅営業のあり方に変化が求められているのじゃ。

昭和の時代に鬼軍曹みたいな営業マネージャーっていたじゃろ? みんなの前で殴ったり、蹴ったり、ソロバンで叩くようなマネージャー。実はわしがそうじゃった。わしは営業マンを一列に並べ、数字が低い人の前でソロバンで「ばちーん」と叩いておった。で、ソロバンが落ちるじゃろ。そのソロバンを叩かれた人が拾ってわしに戻すんじゃ。まさに軍隊方式。それをやると、今の人は辞めちゃうがの。じゃが、その頃は成績は伸びた。

結局、それは昭和だから通用したんじゃな。「売ってこい!」と言えば、売れたんじゃ。今、いくらそんなやり方しても売れぬ。

ただその一方で、「最近の営業マンは欲が少ない」といった悩みを抱えている会社も増えてきておるそうじゃ。彼らは歩合制でも上を目指さないので、マネージャーも苦労しているようじゃ。ニンジンをぶら下げても食べない。歩合制が効きにくい人もいる。

したがって、マネージャーは会社の雰囲気を明るくして、ある程度の保証を社員にしてあげる、それが仕事じゃ。保証と言っても物質的なものから精神的なものまでいろいろある。良い仕事を与えてあげるのが一番のモチベーションにつながる。ある程度の保証をして楽しいことを見つけてあげれば、欲が少ない若手もちゃんとついてくる。

と、以上がユニ○ーサル○ームの本社から直接連絡を頂き、地域の社長にならないかと誘われた事もあった、わしの住宅営業論じゃ。
107: 匿名さん 
[2017-05-18 07:02:26]
なにも昭和の話じゃない、伸び盛りの一条なんて組織は軍隊そのもの 自衛隊じゃなく軍隊よ
108: 足長坊主 
[2017-05-18 18:03:15]
「Web住まい博」。ネットで要望を伝えれば、最大で60万円サポート。住友林業で実施。やはり、営業不要論理が加速しておる。時代の流れじゃなぁ。
109: 人間免停中、きいち 
[2017-05-18 20:04:46]
>>106
>>108
すぐに「ネット」だな(笑)
ネットが全て、って思考が愚か。
110: 匿名さん 
[2017-05-18 20:16:10]
竣工引き渡しは華々しく、でっかい鍵を貰ったり支店長以下複数人の祝辞を聞いたり
盛大にやらないとな、こっちはそういう事も含めて高い金払ってんだから。
111: 匿名さん  
[2017-05-18 21:14:23]
結論➡️スレ主は構ってチャン
112: 匿名さん 
[2017-05-19 00:54:57]
このスレたちあげた人物も昔、営業マンだったんだ。
自分のこといらないって、言っている、さようなら・・・・
113: 足長坊主 
[2017-05-19 16:18:49]
>>112
人は成長し続けるものじゃ。夏目漱石も書いておる。「向上心のない奴は馬鹿だ」と。
114: 人間予備校生、きいち 
[2017-05-19 20:35:57]
>>113
鏡見て書いてるんですか?
115: 匿名さん 
[2017-05-20 00:16:09]
>>113
おおあたりだろ。
有名人を出してくるやつに限って、中身は薄っぺらだったな。
薄っぺら坊主に改名。

116: 匿名さん 
[2017-05-20 11:49:53]
元居た会社の事務員がこのスレ見て
「ま~だこんなことやってるんだ、ホントちっぽけな男ね~」
なんて言われてるような営業ならいらない。
117: 足長坊主 
[2017-05-20 12:28:23]
このスレッドは「営業マンなんかいらない」というタイトルなのじゃが、住宅業界の営業マンで宅建士の資格を持っているのは5人に1人くらいじゃ。
言うまでもないが、住宅営業マンが販売する住宅や土地は大変効果なものじゃ。そのため、なにかトラブルがあると、顧客は大きな損害を受ける事になる。にも関わらず、このような体たらくを許しておる国や住宅会社は旧態依然とした体質じゃ。
せめてこのスレッドを見ておられる方々だけでも、営業マンには名刺だけではなく、宅建士証の提示を求めるべきじゃ。結局、自分を守るのは自分だからの。
118: 匿名さん 
[2017-05-20 17:57:08]
営業マンが直接家や土地を販売するわけじゃないだろ。
しかも土地販売するには宅建が必要だし。

119: 匿名さん 
[2017-05-20 23:59:39]
積水とか東急リバブルの営業さんは資格を持っている方が多いですね。
120: 足長坊主 
[2017-05-21 00:47:31]
>>119
彼らはエリートじゃからのぅ。
121: 匿名さん 
[2017-05-21 01:37:32]
>>117
都合の悪い核心を突かれるような質問は、はぐらかしてしまう。
そういう営業マンは迷惑千万ですね。
あなたみたいな人のことです。

さんざん悪事を働いてきてここで懺悔のつもりで書き込みをしているのですか?

122: 足長坊主 
[2017-05-21 02:26:53]
>>121
そのほうにわしのなにがわかるというのじゃ?わしは顧客満足度1位で表彰された事もあった。顧客の前ではちゃんと皮をかぶっておるからのぅ。素人である顧客には見破れないのじゃ。
これまでこのスレッドで何度か「優秀な営業マンとは?」と質問して来たが、今こそ答えを明かそう。「優秀な営業マンとは多くの顧客をだませる営業マン」の事じゃ。しかも、顧客はその事に気づいていない。
こういう「優秀な営業マン」であれば、1千万稼ぎ、顧客満足度1位の表彰も受けれる。まさにWin Winなのじゃ。
123: 匿名さん 
[2017-05-21 08:12:23]
この業界では自称「優秀な営業マン」でも実際は
「ちっぽけな男ね~」なんて笑い者になってたり
「無能な豚男」なんてあだ名つけられてたり
あろうことか忘年会で顔写真がダーツの的になってたり、なんて話も聞きますよ。
124: 足長坊主 
[2017-05-21 09:38:49]
>>123
それはe戸建ての過去の繰り返しの書き込み、及び文脈から判断するに、わしの事を指しておるようじゃな。
忘年会で顔写真をダーツの的にする行為が本当にあったならば、その会社の社会的な地位は著しく低下するじゃろうのぅ。
ちなみに、わしが勤務したそこそこ大手の住宅会社と言えば、、、住友林業、日本ハウス(旧東日本ハウス)、谷川建設、スウェーデンハウス、ダイワハウス、昭和建設じゃが、一体どこなのじゃろうかのぅ?
125: 匿名さん 
[2017-05-21 11:09:38]
知りませんよ。
てか足長さん「ちっぽけな男ね~」なんて言われてたんですか。
しかも転職繰り返してるし。
126: 人間浪人生、きいち 
[2017-05-21 19:08:29]
「指定暴力団の大幹部と交友関係にあった」のはどの会社にいたときの話なの?
127: 足長坊主 
[2017-05-21 19:43:11]
>>126
きいちよ、浪人でも気を落とすな。もっと良い会社は他にもある。わしのように住宅業界から足を洗い、NTTの関連会社で働けるようなケースもあるからの。大手企業は退職金のケタが違うずらよ。

ところで、大阪のお好み焼き屋で知り合った指定暴力団の大幹部は、周囲からは「社長」と呼ばれておったゆえ、わしはどこかの社長と思っておった。その後、マンションの管理人さんから本当の姿を教えて頂いたが、まぁ、飲み友達として仲良くしておった。20年ほど前の話しじゃ。

あ、そういえば、10年ほど前、わしが住宅会社の支店長をしておった時、工務担当が暴力団事務所に拉致され、支店に助けを求める電話をして来た事があった。工事現場の塗装が風で飛んで、彼らの車にくっついてしまったのじゃ。

事務所に呼び出されたわしは、支店を出る前に例の大坂の「社長」に電話をし、こういう事になっている旨を伝えておった。すると、事務所に着くなり、組長さんから「すみません。うちの若いもんが失礼しました」とお詫びを言われ、無事、工務担当社員を救出する事ができたのじゃ。

なんてね、うそだよ、さようなら~♪♪  back numberの「ハッピーエンド」より。
128: 匿名さん 
[2017-05-21 22:17:42]
住宅業界から足洗ったのにこのスレに常駐してるんですね。
寂しい人生。
129: 足長坊主 
[2017-05-21 22:52:05]
建築士の資格を持つ住宅営業マンをどう思う?
130: 匿名さん 
[2017-05-22 00:03:04]
>>122

121だけどずいぶん他の人にたたかれているね。
優秀な営業マンは多くの顧客をだませる営業マンだって?
詐欺師と同じだね。

つまりあんたは、住林をはじめそこに書いてあるハウスメ-カ-で顧客を騙してきたんだ。
つまり詐欺師営業を許していた会社ということだね。

顧客は詐欺を働いていることを知らないんだよね。
自分の金銭欲のために詐欺を働いたんだね。

優秀な詐欺師はべらべらしゃべらないんだよ。

これを見ているそのハウスメ-カ-から営業妨害とか損害賠償とかならないかね?

まさかNTTの関連会社でも詐欺してるかも?
131: 足長坊主 
[2017-05-22 09:51:31]
>>130
わしは詐欺師ではないぞな。
勘違いしている人達をあるべき方向へと導いているだけじゃ(今でもな)。そして、皆さん喜んでおられる。会社もわしに感謝しておる。それゆえ、優秀なのじゃ。
ただし、ただしじゃ。ここからが重要じゃ。人は嫉妬をするものじゃ。どんなに優秀な人であっても、人からの嫉妬は避けて通れぬ。九州大学を首席で卒業しても、社内随一の売上を上げても、市民マラソンで優勝しても、わしは常に嫉妬され続けて来た。出る杭は打たれる。じゃが、人生、打たれてなんぼじゃ。
132: 匿名さん  
[2017-05-22 14:56:48]
へえ~
133: すっぱい匂いがする男、きいち 
[2017-05-22 21:07:02]
住宅業界から足洗ったのにこのサイトに常駐。
でもって「出る杭」だって(笑)
134: 足長坊主 
[2017-05-22 22:04:33]
値引きをいくらにするのか決めるのも、営業マンのさじ加減ひとつなんじゃ。おかしな風習じゃよ。
135: 匿名さん 
[2017-05-23 07:59:35]
134さん、さじ加減一つ、確かにどこのHMもそんな印象です。

そのひと匙が数十万から数百万円なんて、
毎日の買い物でキャベツ一つの値段の数十円を気にして
家計を預かっている身としては、恐ろしい気がします。
136: 足長坊主 
[2017-05-23 08:06:59]
>>135
左様。営業は毎月が締めなので、受注0になるくらいなら、無理な値引きをしてでも契約を取ろうとする。それで利益率が減った分は他の営業のお客様に上乗せして帳尻を合わせる。上乗せされたお客様にはたまったものではない。
137: 匿名さん 
[2017-05-23 15:56:18]
>>136
そういうのは、だましているっていうんだよ。
自画自賛だよね。
お客様満足度第一位って、それなら次々紹介されて、転職なんてしなくてもいいはず。
転職を繰り返すということは、何か欠陥があるから、転職を繰り返す。

あんたがいた会社は、コンプライアンスはないんだよね。
その手法でやってきたわけだから・・・

詐欺をしていることはあんた自身が一番わかっている。
だから、ここで吐露しているんだよね。
救われたいんだよね。
138: 足長坊主 
[2017-05-23 16:04:50]
>>137
結局のところ、会社は売上重視、利益重視じゃからの。高い金額で買わされたお客さんであっても、本人が価格に見合うだけの商品だと思うなら、商売成立じゃ。なにも後ろめたい事は無い。当たり前の話しじゃ。
ところで、みなさん、お客さんは売れている営業と売れていない営業とどちらに担当してもらった方が値引きは大きいかわかるかの?
139: 匿名さん 
[2017-05-23 19:09:09]
売れている営業さん、成績が良いから無理して高額に吹っかける必要がないから。

売れていない営業さんですか?値引きしてでも売らなくてはいけないから。

結局は分かりません(笑)教えてください。
140: 足長坊主 
[2017-05-23 19:38:48]
>>139匿名さん
営業マンと一口に言っても、棟数、受注額、売上額、利益額、利益率のいずれに重きを置くタイプなのかにもよる。
ただ、話しが長くなると良くないので、とりあえずここでは棟数が多い営業マンを売れている営業マンという事にしよう。
棟数が売れているという事は受注額も売上額も多い。ただ、利益率(つまりは値引き額)は、、、。いや、やっぱりやめよう。業界内部の秘密を暴露する事になるからの。
その代り、忠告じゃ。契約金を含めて工事代金を銀行振り込みではなく、現金で払ってくれたら、大幅に値引くと言う営業マンは会社をだまして、代金の一部を着服しておるケースがあるので、注意が必要じゃ。内容の異なる契約書を2部作るのじゃ。社印は偽造し、領収書も偽造する。そして、会社へは金額の安い契約書を提出し、顧客へは金額の高い契約書を提出し、その差額を着服するのじゃ。わしはそういう営業マンを複数知っておる。
141: 匿名さん 
[2017-05-23 23:54:47]
>わしはそういう営業マンを複数知っておる。
だって張本人でしょう。
やめようよこんなくだらないスレ。 スレ主、自慢しているのか懺悔しているのか、それとも出まかせを言ってるのか。
いずれにしてもろくな人生を送ってないようですね。
142: 匿名さん 
[2017-05-24 18:00:07]
>>140足長さん
とてもいいですよ。
このスレでなく、同じ戸建て質問の53番の「ハウスメ-カ-のだましの手口を教えてください」のほうがスレの内容にあっている思いますよ。
住宅業界に長年いた人が業界を出ているわけだから、関係ないわけですから、どんどん書いてください。
143: 匿名さん 
[2017-05-24 19:07:37]
>棟数が多い営業マンを売れている営業マン

足長さん、我が家でもそんな営業さんに担当して欲しいと思っていますが、
土日や平日に展示場へ行っても出てくるのは入社数年目の若造ばかりです。

何を聞いても分かりません、調べます、はマシな方ですが何とも頼りない輩ばかり。
入社してから何棟位引き渡したか聞いても、まだ一桁とかではそんなものでしょうか?

売っている商品や展示場の仕様についても全く知らず、客よりも知識がないし、
このような若者に住所と名前を書いてしまって良いのか悩みます。

一体どのようにしたら、棟数が多いとか売れている営業さんに担当してもらえるのでしょうか?
教えてください。
144: 足長坊主 
[2017-05-24 19:09:47]
>>142匿名さん
だます営業マンなんかいない方が良いのじゃよ。

ところで、今日は営業マンの給料について話しをしようかの。大手ハウスメーカーの社員の平均年収は700万円強。上場企業は平均年収が公表されておるゆえ、一応引用しておこう。

積水ハウス 平均年齢37.7歳 平均年収700万円
大和ハウス 平均年齢37.7歳 平均年収713万円
住友林業 平均年齢38.9歳 平均年収775万円
ミサワホーム 平均年齢41.5歳 平均年収748万円

これらは、全社員の平均年収ゆえ、営業はこれよりも高い。そして彼らは年間何棟、契約してくるか。業界シンクタンクの住宅産業研究所が、毎年、発表している大手10社の営業効率(営業一人あたり年間何棟契約するか)のデータによれば、営業1人あたりの年間契約棟数は5棟くらい。

大手の営業の平均年収は800万円強じゃが、これは本人の年収であって、会社から見た人件費は、福利厚生費など様々な費用が他にもかかっておる。よく言われる「社員を一人雇うと年収の1.5倍かかる」を使うと、800万円×1.5=1,200万円。

社会保険などの社会保障費、通勤交通費、採用費、研修費、旅行や保養施設などの福利厚生費、事務機器、消耗品の費用、事務所などの施設費、管理職の人件費、営業活動の交通費など、会社のコストは、人が一人増えると、本人の年収以外にたくさんの費用がかかるのじゃ。

この1,200万円を営業の人件費として、この営業が年間5棟を販売するということは、大手ハウスメーカーの住宅1棟あたりの営業人件費=1,200万円÷5棟=240万円。お客さんが注文住宅の費用として支払う費用のうち240万円は、営業の人件費ということになる。2,400万円の住宅なら、10%も!って感じなのじゃ。

こんな事なら、「営業マンなんていらない」のじゃ。

145: 足長坊主 
[2017-05-24 19:55:44]
>>143
「一体どのようにしたら、棟数が多いとか売れている営業さんに担当してもらえるのでしょうか?」というご質問じゃな。なかなか素晴らしい事じゃな。

うむ。今夜は大好きな大原櫻子ちゃんの歌がテレビで流れていて、わしは上機嫌ゆえ、特別に教えて進ぜよう。

売れている営業マンは基本的に住宅展示場にはいない。数多くの契約後のお客様との打合せに忙しいゆえ、展示場で不特定多数の来場者に接する暇がないのじゃ。売れている営業マンはお客様を大事にするのじゃ。

では、そんな営業マンを探すにはどうしたら良いか?それは、現場じゃ。建築現場を探すのじゃ。そして現場の職人さんに話を聞くのじゃ。話と言っても、簡単な内容じゃ。「ここの担当営業さんてどんな方ですか?」と聞けばよい。職人さんは真っ直ぐな性格の方が多いゆえ、正直に答えてくれるはずじゃ。そして、このように続けるのじゃ。「その営業マンの方はどのくらいの頻度でここに見えますか?」とな。

そして、売れている営業マンは頻繁に現場に足を運んでおる。お客様を大事にしておるからの。それに責任感も強いのじゃ。現場で評判の良い営業マンを探したら、職人さんに紹介してもらうと良い。

ところで、現場を探す方法じゃが、今は役所に行っても「建築計画概要書」の閲覧は難しいゆえ、大型分譲地に行けばよい。
146: お前家族いないよな(笑)きいち 
[2017-05-24 21:39:11]
「住宅業界から足を洗った」のにこのサイトに常駐。
そりゃ『ちっぽけな男』って言われるわな(爆笑)
147: 匿名さん 
[2017-05-24 22:04:00]
足長坊主様、143です。早速の貴重なお答えを頂きまして本当に有難うございます。
実は先週末も大手HMの展示場をいくつか回っていたのですが、玄関先に出てくる営業さんは若造ばかりで不思議に思っておりました。ベテランは一体どこにいるのか、どうして出てこないのかと思っていました。

建築現場へ行くべきなのですね。現在建築中の現場は近隣にはないので、結構手間がかかりそうです。でも、確実に良い方に会えそうな気がします。具体的なお知恵を頂きまして有難うございました。トライしてみます!
148: 足長坊主 
[2017-05-25 00:25:32]
>>147匿名さん
それから、ブログ村を活用するという手もある。にほんブログ村ではハウスメーカーごとにブログが分かれておる。
(参考リンク)⇒http://house.blogmura.com/housesales/member.html

この中から、ご自身の地域で家を建てられた方を探すのじゃ。ブロガーさんランキングのプロフィール画像をクリックすれば、ご自身の住んでいる地域を公開している方であれば、地域を知ることができる。記事を読んでみて、素敵なお家であったり、営業マンがよさそうであったりすれば、メッセージを送ってみると良い。
149: 匿名さん 
[2017-05-25 07:59:59]
ブログ!良いお知恵を更に頂戴いたしまして有難うございます。
早速チェックしてみることにします。
150: 匿名さん 
[2017-05-25 18:32:32]
自作自演???
151: 匿名さん  
[2017-05-25 18:55:14]
>>150 匿名さん
たぶん自作自演。気持ち悪い(笑)

152: 匿名さん 
[2017-05-25 18:57:03]
自作自演ではないですよ。意味のない書き込みは止めましょうよ。
153: だから「ちっぽけ」って言われるんだぞ、きいち 
[2017-05-25 20:44:14]
どこに行ってもモノにならず転職を繰り返しているオヤジはベテランとは言わない。
154: 足長坊主 
[2017-05-25 21:01:32]
>>149
ブログ。便利な世の中になったものじゃ。お客様の生の声が聞けるのじゃからの。これでますます「営業マンなんかいらない」という本スレッドのタイトルにスポットライトがあたるわけじゃ。
155: 匿名さん 
[2017-05-26 06:47:11]
足長は住宅業界の手先だよね。
156: 足長坊主 
[2017-05-26 15:47:10]
誤解があってはいけないゆえ、書いておくが、わしの雇用形態は社員ではなく、請負じゃった(全ての会社がそうだったわけではないがの)。
請負だと、勤務先企業は労働者に指揮命令してはならず、労務管理をする必要もない。わしはわし独自のやり方で、売り、それに見合う報酬を受け取りたかった。土日、祝日も休みたかったしの。
大体1社に2年くらいて、他社に転職という形じゃ。そうでないと、引渡し済のOB客との付き合いが増えて、契約を取る時間が削がれるからの。もちろん、引渡しまでは全力でサポートするのじゃがの。
157: 匿名さん 
[2017-05-26 19:15:29]
足長さん、最近近隣の展示場からいくつかのHMが撤退して、逆にローコストのHMが新たにいくつも参入してきていて驚いています。また、いくつかの大手HMでは高額商品を販売し始めて、ローコストと豪華な家と、両極端になってきた印象を受けました。今後はどうなっていくのでしょうか?我が家のように一般庶民の家づくりは、中途半端で一体どちらへ行くべきなのか悩みます。

ところで、今夜は『家売るオンナ』が復活ですね。前回ご紹介いただいて最初は違和感を覚えたのですが、次第に面白くなって毎回楽しみに見ていました。今夜も楽しみです。
158: 足長坊主 
[2017-05-26 19:50:04]
>>157匿名さん

大手HMを選ぶ人は見栄を張る必要がある人達じゃ。例えば、医師、弁護士、高級官僚、大企業のサラリーマンなどじゃ。例を出して申し訳ないのじゃが、Tホームの赤い垂れ幕が張り巡らされた建築中の自宅を他人に知られたくない人達じゃ。そして、資金的に余裕があるゆえ、暴利をむさぼられているとわかっていながら、工事を依頼する訳じゃ。

一方、ローコストの会社(タマホーム、レオハウス、ヤマダ、クレバリー、桧家など・・・)が増え、一段と競争が激化しておる。

貴公が書かれておる通り、二極化しておる。ただ、「一般庶民」とご自身で書かれておるゆえ、まず大手HMは選択肢から外された方が良いと思う。大手HMといえども、満足した家づくりができるとは限らないという事は、e戸建てを熟読していてもわかるからの。大枚をはたいて、失敗したでは救いようがないからの。お金持ちなら笑い話で済ませられるかもしれないじゃろうが(こんな事を書くから反感を招くのじゃが)、一般庶民は生活の他の部分を削っておるゆえ、洒落にならないのじゃ。

ではローコストだとどうか?結論から言うと、家に関してはローコストは止めた方が良い。人材が悪い。人件費を削り、給料が良くないから、優秀な人材が集まらない。

欠陥住宅の要因は人災じゃ。引渡し後、太陽光発電からの漏電で火事になったり、駐車場にマイカーを停めれない家ができたり、、、。

では、どこに頼めば良いのか?大手HMでもない、ローコストでもない、信頼のおける住宅会社が良いと思う。会社の規模は関係ない。大事なのは人材じゃ。社員を大切にしている会社が良い。それは社長のブログやFaceBookを読めば、ある程度判断できる。

そして、担当者「も」大事じゃ。というか、担当者「が」大事じゃ。担当者は会社の顔。会ってみて、良い担当者であれば、また会いたくなるものじゃ。左様。また会いたくなるというのがキーワードじゃ。

そういう意味でも、今夜日テレで放送される『家売るオンナ』は必見じゃ。

159: デブは酸素のムダ使い、きいち 
[2017-05-26 21:04:15]
某大型掲示板で顔写真が笑われてる人物は問題外ですね!!
160: 匿名さん 
[2017-05-26 22:48:47]
詐欺を平気でやらせている住宅業界に問題あり。

ドラマは作り物。そんなものに騙されるな!!
161: 匿名さん 
[2017-05-27 20:54:13]
足長坊主様、158です。ご意見ありがとうございます。

頂いた貴重なアドバイスですが、

>信頼のおける住宅会社が良いと思う。会社の規模は関係ない。大事なのは人材じゃ。社員を大切にしている会社が良い。それは社長のブログやFaceBookを読めば、ある程度判断できる。

そのような会社はどうやったら見つけられるのか、正直分かりません。ローコストやビルダーの社長さんの著書を数冊読んでみて、良さそうと思いいくつかの施工会社(FCが多かったですが)に連絡してみたのですが、実際話をしてみるとどうにも信用して良いのかも分かりませんでした。

また、仕様も全て気に入って納得したわけではなくて、結局は引渡し後にリフォームするしかないのかと思います。例え大手HM施工でも全部が気に入っている訳ではなくて、どこか犠牲にするしかないですね。

ブログやfacebook はあまり見たことがないのですが、社長さんたちは作っているのでしょうか。早速探してみます。

それにしても、身の丈合ったメーカーが一番良いとは思いますが我が家のようになかなか決められない場合、皆様は一体どうやって施工会社を決めていらっしゃるのでしょうか?途方に暮れてしまいます。
162: 匿名さん 
[2017-05-27 20:58:57]
160さん、騙されるとか騙されないとか、あまりに心配しすぎだと思います。恋愛ドラマを見ても誰もそれが現実と思わずに、単なる娯楽の一つとして楽しんでいるだけですよね。鏡を見れば現実に戻ります(笑)
163: 足長坊主 
[2017-05-27 21:16:22]
>>161匿名さん

貴公には完璧主義者の文相(手相の文章版)が表れておるようじゃ。ご自身でも書かれておる通り、「どこか犠牲にするしかない」というのが家づくりじゃが、それは貴公にとっては本意ではないのではないかな?

じゃが、家は形あるもの。物理的に考えて、どこかを優先すれば、どこかを犠牲にしなければならない。ただ、そうであったにせよ、少しでも高い妥協点を見出されるよう祈っておるぞい。

わしからはアドバイスというほどではないが、消去法でいかれたらどうかと思う。業者選定も消去法、家づくりの中身も消去法。その方が、ストレスは溜めないで済む。

他の皆さま方も良いアドバイスがあれば、どしどし書かれたらよろし。

164: 匿名さん 
[2017-05-27 21:29:27]
アドバイス。
自分で「住宅業界から引退した」とか書いてるのに
このサイトに常駐している人間は相手にしない方がいい。
165: 匿名さん 
[2017-05-27 21:59:43]
164さん、人様の貴重なアドバイスを批判される書き込みはどうかと思います。実際、家づくりは初めてでこんなに大変なのかと途方に暮れています。このような時に頂くアドバイスは何よりもありがたく感謝でいっぱいです。
166: 匿名さん 
[2017-05-27 22:24:10]
足長坊主様、貴重なアドバイスを頂きまして有難うございます。

完璧主義者、ではないです。土地は準防火地域の小さな土地で斜線制限も厳しくそもそも建てられる工法も限られます。最初に候補にしていたいくつかのHMの建物はどうにも上手く収まらず、結局は二番目、三番目、工務店、ローコスト、フランチャイズ、と更にいくつかのメーカーを検討してきました。

ゴミゴミして密集している住宅地なので、防火と耐震性も重視しなくてはなりませんし、実際準防なのでその分コストもかかります。設備や建材のショールームをいくつか巡れば、家族も段々目が肥えてきて(絶対に)欲しいものへのこだわりも出てきてしまいますが、HMではまず取り扱いがない新商品ばかりで困ってしまいます。

差額を払っても付けられるものであれば何とかとは思いますが、どうしてもとなれば引渡し後のリフォームにするしかないですし、そうなると長期優良住宅とか、HMの保証はどうなるのか、費用も多分数百万アップとなると、本当に頭が痛くなります。

納得するのが自分だけであればまだ簡単ですが、家族それぞれが主張し始めてしまうと、どうにも収まりが尽きません。私にとっては一生に一度ですし、ずっと住む家ですから家族のこだわりも叶えてあげたいと思ってしまいます。

いくつものハウスメーカーを回ったつもりですが、まだまだ未知のHMも数多くあり、そのうち巡りあえることが出来ればとは思います。消去法ですか。多分現在消去法で展示場のハウスメーカーを回っています。ネットで得られる情報は少なくて、実際に話を聞いたりカタログを見て、納得できなくて止めるケースばかりですが。大手HMほど選択肢がないので、どこかで妥協点を見つけて家族を説得して諦めてもらうしかないとは思います。

まだ、行ったことがない大手HMもありますので今度行ってみるつもりです。我が家の理想の家はどこにあるのでしょうか。何だかすごく遠回りをしている気がします。また、ご相談させてください。本当に、貴重なアドバイスを有難うございました。もう少し頑張ってみます。
167: 足長坊主 
[2017-05-27 22:34:43]
>>164
君は、わしが3年前に立てたスレッド「足長坊主 引退!!」を読んで、出直して来るがよろしかろう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/428354/
168: 足長坊主 
[2017-05-27 22:56:28]
>>166匿名さんへ

Take time to deliberate, but when the time for action comes, stop thinking and go in.
(じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め)

ナポレオン・ボナパルト
169: 匿名さん 
[2017-05-28 02:07:49]
足長坊主にe戸建てを引退してほしいと思っている人は多いと思う。
170: 匿名さん 
[2017-05-28 08:40:28]
169さん、多くの方にとって多分人生に一度きりの家づくりです。誰もが失敗したくないと思うし、大金をつぎ込む以上真剣に取り組めば迷い悩むもの。色々な方からのアドバイスは貴重で耳を傾けるべき金言です。

足長坊主さんは人生においても業界においても貴重な先輩なのですから、私たち戸建検討者にとって大切な方だと思います。これ以上侮辱するのはサイトやスレの趣旨に反する行為ですから止めてください。
171: 相変らずちっぽけだな、きいち 
[2017-05-28 13:52:51]
>>150
>>151
足長、バレバレだぞ(笑)
172: 匿名さん 
[2017-05-28 19:53:37]
足長坊主様、166です。アドバイス有難うございます。

話変わって質問ですが、大手HMで高級路線の商品を出したHMがあれば、それなりのローコスト並みの金額の木造軸組工法の商品を扱う会社を作ったHMもありますよね。例えばダイワハウスのグランウッドとかミサワホームのMJウッドとか。

耐震性などを聞いても今までの商品と同じとしか説明されませんが、これらのローコスト並みの金額で他の高額商品と同じ性能があるものなのですか?もし、全く同じ性能であれば金額が安い方が良さそうにも思えますが?良かったら教えてください。
173: 足長坊主 
[2017-05-28 21:18:20]
>>172匿名さん
「物」ではなく、「人」じゃとわしは思うておる。

「全く同じ性能であれば金額が安い方が良さそうにも思えます」と書かれておられるのはもっともな事じゃろうが、家は長く住むもの。ハードの面は大切じゃが、ソフトの面はもっと大事じゃ。

例えば、最近耳にした話しじゃが、あるローコスト会社で建てておられる方の駐車場に普通車が停まらない事がわかったそうじゃ。それも引渡し直前じゃ。聞けば、契約締結の際に、お客様に何のことわりもなく建物の配置図が差し替わっておったそうじゃ。

プランを提案した営業マン、図面を仕上げた設計はもちろんじゃが、それに承認印を押した支店長や、現場監督、下請け業者の誰一人として、「お客様に車が駐車できませんよ」と言えなかったという事がわしにとっては衝撃じゃった。

大和やミサワのローコスト路線、あるいは「人」の質が低い恐れはあるぞい。
174: 匿名さん 
[2017-05-28 22:29:15]
足長坊主様、明快なお答えを早速有難うございます。なるほどです、考え始めると色々と懸念ばかりが堂々巡りしておりました。所詮素人の浅知恵で考えても仕方がないのですが。仰る意味はよく理解できます。

もし欠陥建築になってしまったらと思いますと恐怖です。何よりも欠陥で耐震性がなく、地震で倒壊して住む家がなくなってしまうと思うと、例え1000万円高額でも構造だけはしっかりとした家に住みたいです。引渡し後のトラブルを考えると、それこそ建て直すよりも安い出費と思います。

今日も探してみたのですが、信頼できる工務店も見つからない、見た目は良さそうなローコストに賭ける勇気もない、となると大手で建てるしかないのかと思い始めました。予算も限られて贅沢な仕様は全く無理ですが、一番大切な家族を守るために高額な出費になりますし、単に気休めかもしれない安心感のためだけですが、我が家の場合は仕方がないのかもしれないと思います。

もう少しご相談させていただきたいのですが、積水とへーベルは予算的に無理そうなので、今後はパナか大和の鉄骨を候補にしていますがどちらがお薦めでしょうか。足長坊主様であればどちらを選びますか?或いは、もっと耐震性の性能が高い建物のHMで、お薦めのHMがあれば教えていただけますか?よろしくお願い致します。


175: 足長坊主 
[2017-05-28 22:59:28]
>>174匿名さん

難しいご質問じゃ。ただ、パナか大和かと言われれば、大和かのぅ。わしも一時期在籍しておったし、人材は豊富じゃからの。パナでは働いた事はないが、とんでもない不祥事をして解雇された知人を知っておるし、以前、国交省から行政指導をされておったし。

他で耐震性能を重視なされたいHMと言えば、大成パルコンかのぅ。わしの叔父が建てて、その後も取り立てて不都合がないしの。ただ、その娘(わしのいとこ)は室内の湿度が高いのを苦にしておったがの。総じて、悪くはないと思うがの。
176: 匿名さん 
[2017-05-28 23:59:45]
どう見ても、自作自演だよね。
177: 匿名さん 
[2017-05-29 00:00:05]
足長坊主様、早速明快なお答え頂きまして本当に有難うございます。

ダイワハウスは以前、とんでもなく高額な坪単価を言われたことがあります。店長さんが出てこられたのですが、坪95以上しかなく、安くはならないとのことで到底無理と諦めました。その後もしかしたらもう少し低額でも建てられるのではと思っていますが、どうでしょうか?シグマが高額であれば従来の商品でもとは思っていますが。また、ダイワハウスは以前鉄骨の規格商品がありましたが、今は木造のみ規格があるみたいです。

パナの外壁キラテックは高額なので止めれば値段も抑えられるかなとは思いますが、外見上は特徴はない家になると思います。それは全く大丈夫ですが、タイル外壁の方が防火の効果もあるとかで悩みます。ただ、ノーメンテと売り出したセラが実際には15年位で剥がれたとかで、キラテックはどうなるのか分からない不安もあり、むしろサイディングの方が良いのかとも思いますが。

パルコンは確かに災害には強そうです。東京都で「木密地域不燃化10年プロジェクト」がありますが、へーベルとパルコン、それに住友林業の「マイフォレスト-耐火」が防火地域でも建てられるそうです。

とはいえ、いずれも高額です・・・パルコンは以前は規格住宅があったのですが今は全部注文住宅のみで、しかも大型パネルなので前面道路が狭い場合大型トラックからの積み替えやクレーン代がかかり、高架線などがあると組み立てができないらしいです。そしてガードマンも入れたそれらの費用だけで150万円はかかるとか。我が家も4メーター道路なので多分ですが無理そうです。となりますとレスコかなとは思ったこともあります。ただ、レスコも規格物は少なくて注文ですとかなり高額らしく・・・

そもそも準防火なので150〜200はアップするらしいです。いずれにせよ、坪80以上ですか、頭が痛くなります。

ともかくそれぞれのHMの展示場へ行って相談してみることにします。詳しく教えていただきましてありがとうございます。また、ご相談させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる