一戸建て何でも質問掲示板「隣がフェンスギリギリにエコキュートを設置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣がフェンスギリギリにエコキュートを設置
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-05-03 11:45:25
 削除依頼 投稿する

分譲住宅地で去年家を建てました。
そして我が家の隣の土地が自由設計で今新築建築中です。
うちが契約するときに「隣の家は境界フェンスから1m空きますからね」と言われていたにもかかわらず法律ギリギリの60cm程で建ててきました。法律の範囲内なら仕方がないかな....と思い納得していたのですが。
昨日その60cmの間にうちのリビングに向けエコキュート?が設置されました。人も通れずフェンスギリギリにエコキュート換気口がこちらを向いています。我が家の庭が換気の捌け口として使われることになります。

隣との境界フェンスからうちのリビングまでは庭として4.7m距離を取って建ててあります。ですが小さい子どもが庭でいつも遊びます。

ヒートポンプ給湯機の換気口からはどのような風がでてくるのでしょうか?(熱い、冷たい、匂いetc)害はないのでしょうか?

また4.7mあいてますが我が家のリビングの窓を開けていた場合、気になったりするでしょうか?

都会のように狭い土地ではないので隣の家も庭を6mは取ってると思われます。なのにわざわざこちらにガチガチに寄せてうちの庭を換気の捌け口に使わなくても....と言う気持ちです。
こういった場合、何か隣に何か対策してもらえるようにお願いしてもいいのでしょうか?

またその場合引越しの挨拶の時に言うべきか、引き渡し前の今の段階で言うべきでしょうか。
教えてください。

[スレ作成日時]2017-05-10 16:37:21

 
注文住宅のオンライン相談

隣がフェンスギリギリにエコキュートを設置

12: 匿名さん 
[2017-05-12 15:35:14]
スレ主です。色々なご意見ありがとうございます。

エコキュートから境界フェンスまでは10センチくらいしかないのでやはり人が通るのは無理です。写真だと間があるように見えるんですね。

昨日現場監督さんに会ったので話してみたところ
風が出てくるところに対策をしてくれるそうです。1番右の物からもガスが吹き出てくるそうで何かすると.....。
でもやはりリビングから外みたときに室外機がこっちを向いてるのがどうも気分が良くないのでフェンスやブロックを考えたいと思います。
境界フェンスを隣の許可を得てリフォームするという案は非常識ですかね?
自分の土地で好きなものを建てる方がいいんでしょうか。
13: 匿名さん  
[2017-05-12 15:44:42]
土地的にどうにもならないんじゃないの?
確かに写真で見る限り境界フェンスからエコキューまでどう見ても10㎝以上あるように見えるけど。近所で長い付き合いになるから建設的に話し合いして解決するしかないね
14: 匿名さん 
[2017-05-12 16:20:20]
今見たら10センチ以上はありました....‼︎
でも人は通れません。

土地的には庭をかなり広く取っているので本当に自分の家の陽当たりを確保するため、ギリギリまでこちらに寄せすぎてエコキュートもフェンスギリギリになってしまったのだと思います。
できたら我が家の庭を捌け口にせず、その広い庭の方へ置いて欲しかったです。
15: 匿名さん 
[2017-05-12 16:31:38]
ん?ブロックとフェンスは隣が建てたのですか?
共有しているならともかく、隣人の所有物なら手を加えるのはあまり現実的ではないですね
気にすればとことん気になるけど慣れると景色と同化するかもしれないので慌てる必要もないんじゃないかな
植栽1本でも感じは大分和らぐかと思います
16: 匿名さん 
[2017-05-12 16:40:34]
ブロックとフェンスは私たちが建てる前からHMさんが作っていたので...どっちが建てたとかはないです。
でもわたしたちが勝手にどうこうできるものでもないですよね。

確かに少し我慢してれば気にならなくなるのかな?そうなれば1番いいですよね。

エコキュートの前に植物を植えても枯れたりはしないでしょうか?
どんな風がでてくるのかわかる方いらっしゃいますか?
17: 匿名さん 
[2017-05-12 17:04:13]
なるほど、HMの建築条件付きの分譲土地とかだったのですかね
最初からフェンスがあったならおそらく共有物になっているかと思われますので、確認、相談の上、手を加えるのはアリだと思いますよ
主さんと隣が同じHMなら、HMに約束が違うからと対策を考えさせてみてもいいのでは
18: 匿名さん 
[2017-05-12 17:44:05]
しゃれたブロックなら隣地がつくったようですね。
土地の境界点のしるしがあるはずです。
その内側に自由に塀を巡らしたらスッキリ解決。
そりゃ言い出したほうに金がかかります。
あんたもコマイ人だね。
19: 匿名さん 
[2017-05-12 19:34:31]
建売であれば多分、建築したHMが土地の中に入れて建てているはず。
スレ主さんはその塀が、境界のどちら側に建っているのかを、まず先に確認した方が良いです。

まるっきり相手の土地に入っているなら、スレ主さんからは何も言えないです。
ただ、その場合であればエコキュートの前にブロック塀でも積んでしまえば見えないですし、風もこない。

エコキュートの換気や、相手がどう思うかなんて気にすることもない。
だって勝手に建てたのは相手が先なのですからね。
20: 戸建て検討中さん 
[2017-05-12 20:38:15]
水回りの室外機を庭ある側に設置なんてしませんよ。とりあえず主が神経質なのは良く分かった。そんな気になるなら何かシャレて目隠しになるようなの設置したら?
21: 匿名さん 
[2017-05-14 05:55:14]
エコキュートやエアコンの室外機は北側に普通設置する 。

普通は南側に設置しない。

それ位予想できるし普通ですよ。

だから北側の土地は安いのだよ。
22: 匿名さん  
[2017-05-14 09:45:22]
>>21 匿名さん
確かに俺もそう思う。
だから東南角地にして室外機は当然の北側に設置したよ。
23: 匿名さん 
[2017-05-14 22:01:06]
分譲地では良き見るな、気に成るならブロックか物置を置く
この程度の事を気にしてたらクレーマーと見られるよ
24: 匿名さん 
[2017-05-15 03:26:27]
自分の敷地内に自費でブロック塀か物置でも設置する。

これで何の問題もない。
25: 匿名さん 
[2017-05-18 12:33:35]
トイレの換気扇もこっち向いてるだろ?

それが北側と南側の土地の差だよ。
26: 住宅検討中さん 
[2017-05-18 13:25:36]
ハウスメーカーが適当なことを言ってたんでしょうね
怒りの矛先はハウスメーカーに向けたほうがいいでしょう
対策は目隠し等ですかねもちろん自費で敷地内に
お隣りは出来る限り土地を有効活用しただけですし
この手のものは普通北側に置きます
27: 匿名さん  
[2017-05-18 21:10:16]
北側に室外機を置くのは南道路の家では至極当然
28: 匿名さん 
[2017-05-18 21:41:30]
北側道路だけど北側においてる。
29: 匿名さん  
[2017-05-18 22:13:10]
南側の庭とか考慮したからでしょ?
30: 匿名さん 
[2017-05-19 07:35:43]
>>28 匿名さん

それも普通
31: 匿名さん  
[2017-05-19 07:50:00]
同じ分譲地で土地の価格が違うのはそういうこと。例えば東南角地を買った施主が庭のある南側に室外機を置くような間取りには普通はしない。大変だが工夫して凌ぐしかないですよ。
32: 通りがかりさん 
[2017-12-12 18:08:13]
エコキュートじゃないよ。それ

多分ガスの給湯器
33: あきら 
[2017-12-13 08:26:41]
ハウスメーカーに言って、何らかの対策を立ててもらいましょう。ただ、設備は相手の敷地内だから、移動の要請は無理かもね。

それであれば「設備の移動が無理であれば、同程度の高さの目隠しをつけたい」と、ハウスメーカーから言ってもらう。目隠し塀の費用はハウスメーカーに交渉して、全額、せめて半額は持ってもらう。この流れが一番よいかな。

2年前に新築して、ほぼ、同じ経験をした者からのアドバイスです。ポイントはハウスメーカーから言ってもらうんだよ!あなたの意思ではなく、ハウスメーカーからの提案みたいな形に持っていきたい。ハウスメーカーのせいにして、お隣さんとは険悪な雰囲気にならないようにしよう。これからず〜っと顔を合わせるからね。
34: 匿名さん 
[2017-12-13 11:35:52]
エコキュートは深夜から明け方にかけてブーンっという音を出します。
(深夜電力割引きでないとエコキュートの電気代高くなってしまうので)
騒音の方が問題になってることが多くトラブル多いみたいです。

日中は強制給湯でも操作しない限りファンが動作することはないので
送風や騒音はないです。
35: 通りがかりさん 
[2017-12-13 12:48:50]
だ。か。ら。
エコキュートじゃないよって
だから、深夜以外も動くんだよ
写真の右端の機械の横長の排気口からガスの排気がでるよ〜
36: 匿名さん 
[2017-12-13 12:52:42]
こんなとこにエコキュート置くお隣りさんのほうが悪い。
37: 匿名さん 
[2017-12-13 13:33:50]
うん。エコキュートじゃないね。

北側の家って南側に建つ家がとにかく邪魔で気に入らないらしくクレームが多い。
南側の家だとあんまり裏を見ることがないけど、北側さんは常に目に入るからね。
38: 匿名さん 
[2017-12-13 13:39:21]
>>36 匿名さん
それは筋違い。ただの我が儘。南側の土地の人がどんな間取りになるか考えれば素人でも分かる。
39: 通りがかりさん 
[2017-12-13 17:10:01]
我が家は南側の家ですが、やはりビルダーが北側にエコキュートと空調の室外機を設置しました。
50坪程度の区画分譲地の為、境界フェンスと家との距離は80cmです。
並行して建てられている他家も距離は同じ位で給湯器も北側です。
北側の方達は不快に思っていらっしゃる方、多いのでしょうか...。
40: 匿名さん 
[2017-12-13 19:15:33]
>>39 通りがかりさん
気にする事ではない。南側の土地を購入した人は南側のメリットの恩恵を受ける為にその分お金出してる。北側の人はデメリットが我慢ならないなら南側の土地にするしか方法はない。
41: 匿名さん 
[2017-12-13 20:11:12]
うちなんか隣の給湯入らないからそこだけフェンスなしで作られたよ。。、
駐車場側だからまぁ別にいいけど
42: 匿名さん 
[2017-12-19 20:20:33]
安そうな外壁だな。
43: 通りすがり 
[2017-12-19 21:28:30]
これって何が問題なのですか?

自分の敷地に何を立てようが、法律や常識に反しなければ自由なのでは…

理解に苦しみます。
44: 匿名さん 
[2018-01-05 17:38:19]
納得して北側に住んでみたものの・・・
南側の家が追いやった給湯器やら室外機やらを見せられる方は不快らしいですよ。
あと、『お隣』ではなく、『後ろの家』『裏の家』と呼ばれるのも不快らしいです。
45: 匿名さん 
[2018-01-06 12:55:17]
>>43 通りすがりさん
激しく同意します。

46: 匿名さん 
[2018-01-06 13:13:35]
問題あるように思えない。
クレーマーだな。
こんな人がお隣、いやだな。
47: 通りがかりさん 
[2018-01-06 16:04:52]
私の依頼したハウスメーカーはおく場所で助言がありましたよ。揉めることあるようです。
納得いかないですが、自費でブロック塀建てるのが懸命かと。
48: 匿名さん 
[2018-01-06 16:15:20]
反論されそうだが、そもそも南道路の施主はそれだけ高い金だして土地購入してる。安く土地を買ったデメリットに対して文句言うのはナンセンス。嫌なら東南角地など影響ない土地を買うしか方法はないでしょ。
49: 匿名さん 
[2018-01-06 18:01:54]
47さんと同じで、ウチもハウスメーカーに反対されて設置してもらえませんでした。

スレ主さんの場合、本当にギリギリに設置しているのでもしスレ主さんが高い塀を建てたら排気できなくてこまるのではないかな(笑)と思ったのですけど。自分の土地に建てるのは問題ないのだから、建ててしまえば良いのでは。とはいえ、5月のスレですから、スレ主さんはもうご覧になっていないかも。
50: 通りがかりさん 
[2018-01-08 16:44:55]
お気持ち察します。
私もこういうのは嫌な方なので…
ただ今回のケースは文句言いにくいですね。
庭で子供が遊ぶとの事なので、境界フェンスの内側に高さ100
~140㎝位の目隠しフェンスを付けるとか。
お金掛かりますが、エコキュートの音って夜中は耳障りなので…
51: 匿名さん 
[2018-01-08 17:04:21]
だからエコキュートじゃねーってばよ
52: 匿名さん 
[2018-01-09 12:48:22]
外構業を営んでおります。

このような問題よくあります。
隣(裏)の家に、クラーの室外機が、何台もならんでいたり、よく相談されます。

一番いいのは、住宅メーカーがお隣と同じなら、ご自身の営業マン工事マンに相談してみる。

機内の排気口の方向を変える部品もありますので、直接は、排気が来なくはなります。

メーカーが違えば、着工挨拶の文書ないし名刺はありませんか、あればそこに連絡されるか、
メーカーがわかれば、問い合わせをして、お隣の工事マン等に相談するかですね。

あまり大事にすると、写真で見た感じ、ブロック及びフェンスはお隣の物ですかね。
お子様が触るだけで、クレームを言われたり、
ブロックは通常1㎝程度は控えるので、芝生等が越境してるなど、イチャモンを付けだしたら、何でも言えます。

どこかで折り合いをつけられる方が得策と思いますよ。
53: 戸建て検討中さん 
[2018-01-16 20:10:39]
リンナイのハイブリッド給湯器とかいうやつでは?
エコキュートで電気を使ってお湯を作りながら、足りない分はガスで作ります、っていう。
だから室外機とタンクとガス給湯器みたいな機器がある。

ちなみに室外機から出てくるのはただの冷風で、ガス給湯器から出てくるのはあったかい排気。植栽をすると、冷風か温風で枯れると思いますが。
54: 匿名さん 
[2018-01-16 22:16:18]
>境界フェンスの内側に高さ100~140㎝位の目隠しフェンスを付ける

>50さんのアイディアが良いのではないかな。風を全く遮る訳ではないから
波風もあまり立たないと思うし、自分で杭を打てば一枚数千円で付けられて
境界に並べても数万円でできるはず。
その値段で、全く隣の室外機を見えなくできれば安いものかと。

我が家の場合、隣からの落ち葉が凄くて風が吹くと歩けない位落ちて困って
少し枝を落としてもらうように頼んだのですが無視されました。
ずっと我慢していたのですが、毎朝落ち葉を掃くのも辛くなってとうとう
境界にラティスを数枚取り付けました。もちろんお隣へは了解を取り付けました。
たったそれだけでしたが、驚くほど、落ち葉がほとんど来なくなって本当に楽になりました。
自分で設置したので、不要になれば外すのもすぐに出来ます。その割に既存の塀を
利用して固定してあるので台風が来てもしっかりと飛ばないので安心していられます。
55: 販売関係者さん 
[2018-01-20 08:44:24]
コージェネの騒音トラブル

https://youtu.be/_EGYmbTAFng
56: 匿名さん 
[2018-01-29 00:57:59]
うちも同じような感じで後で建てられた裏のお家に、室外機が2台とエコキュートのような物が一台あります
フェンスがうちが建てた物なので、フェンスのお隣りさん側にホームセンターで買ってきた波板をつけました
でも…その冷風温風より今は生え放題の雑草の方が気になっていますが…
57: 通りがかりさん 
[2018-02-28 21:33:10]
だね。ハイブリット給湯だよコレ
問題は右上のエコジョーズ給湯器。排気口から湿度の高い50℃ぐらいの排気が直線的に噴き出
す。弊害はアルミ・外壁などが隣接してると変色する。植栽は枯れる。詳しくはググって~
1万ぐらいで排気方向を横に変える排気カバーがあるから、それ付けて解決。
左のヒートポンプの風はエアコンと同等、エアコンの室外機なんてどの家庭も好き勝手な
位置に付けてるからお互い様。って事で。
58: 評判気になるさん 
[2018-03-11 07:40:20]
うち、ノーリツのハイブリッド給湯器がついてますが、確かにお湯を使っている時は貯湯タンクの側面から結構な湯気がでてますね。
あとはお湯を沸かすときに回る室外機みたいなものが結構、音がうるさい時があって、私自身も気になることがあります。
ちなみにうちの設置場所は隣の土地との境界160センチ空いてるところ、勝手口出たすぐ脇に置いています。
隣はまだ家は立ってませんが、ゆくゆく家が建ったとしても、排気口の向きはうちの勝手口に向いてますし、かなり距離が開いてますので、お隣の家の建て方次第かなと思っています。
なので設置場所は余裕がないと近隣のご迷惑になりかねないなという印象です。
59: 通りがかりさん 
[2018-04-09 00:12:03]
嫌ですよね。神経質とは思いません。
わが家は隣に建て売りが出来て
大きめな窓と換気扇や給湯器がこちら向きです。
やはりうちのフェンスにギリギリです。
建て売りなので住んでいる人には罪はないのですが。
ラティスや木製フェンスでお洒落な庭にしたらきっと楽しく暮らせますよ。
60: 匿名さん 
[2018-04-09 08:09:50]
敷地ギリギリに建てるのが建売なのかもしれないけど、
我が家の隣も給湯器も同じに狭いところに設置してるから
細身の職人さんが苦労して設置してた。

おまけに入居者はベランダにアンテナを設置したけど我が家の
土地の上にせり出している。空中権があると思うけどあまり
細かいことは言いたくないから黙っているけど。

購入したご自分たちも暮らしにくいとは思いますけどね。
メンテも自分たちは実際やらないから、あまり感じないかな。
61: 匿名さん 
[2018-04-09 08:36:08]
昔、アナログの頃はアンテナ大きかったけど
今はデジタルでこんなやつですよね
昔、アナログの頃はアンテナ大きかったけど...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる