住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-28 13:11:29
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

7735: 匿名さん 
[2018-10-05 23:06:57]
もうこの話題よくね?
7736: 匿名さん 
[2018-10-05 23:17:05]
車不要、教育費も不要、公立でいいよ、老後はなんとかなるよ。
ってMRで!
7737: 匿名さん 
[2018-10-06 04:36:59]
車を持つとまともに家が買えないような人が多いのか?
都会なら、いまどき子供の進学先を国公立シバリで想定するのも非現実的だし、老後資金に一切触れずに35年ローンで返済を想定するのは不動産関係者だけ。
7738: 匿名さん 
[2018-10-06 05:28:29]
東工大も授業料上げた。
7739: 匿名さん 
[2018-10-06 05:41:28]
子供の教育費はすべて国公立でひとり1000万、私立で1500万。
老後資金は、今の65歳年金給付の前提で夫婦2人で最低3000万。
リストラや臨時支出にそなえて手取り年収1年分の預金。
家の購入に使えるのは残った資金。
7740: 匿名さん 
[2018-10-06 07:20:02]
週1のマッサージとキャバクラ、月1の風俗、週末の競馬とスロット、年2回の海外旅行、髪増毛とムダ毛脱毛、健康食品etc
これらを諦めなければ組めないローンは無謀ですか?(笑)
7741: 通りすがり 
[2018-10-06 08:43:13]
>>7740 匿名さん

まあ、そういう話になるわな。キリがない。
7742: 匿名さん 
[2018-10-06 10:55:05]
>>7740 匿名さん
それまでの生活習慣の何かを犠牲にしないと成り立たないなら無謀ゾーンに入ってきますね。当人がやめられる保証なんてないですからね。
7743: 匿名さん 
[2018-10-06 11:29:16]
それは業者の痛いツボてしょ。
7744: eマンションさん 
[2018-10-06 13:21:38]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員(育休中)

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 32歳
 子供2人(2歳、0歳)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6500万円 新築戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 なし

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途用意済み)
 ・借入 6500万円
 ・固定 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 一般的な感じで昇級はある

■定年・退職金
 60歳
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 変更なし

■その他事情
・車もち
・会社は日本の大手企業(世界の企業ランキングにもでてくる)
7745: 匿名さん 
[2018-10-06 16:01:13]
車手放して、子供増やさなければ。
恐らく大丈夫でしょう。
7746: 匿名さん 
[2018-10-06 17:19:34]
>>7744 eマンションさん
現行の雇用延長制度だと定年後に年収が大幅に下がるので、ローン返済は60歳の定年前に終わらせる必要があります。
将来さらに定年が延長になっても生涯年収は増加せず、現役時代の昇給カーブがフラットになるだけなので60歳までに完済するように計画しておきましょう。
7747: 匿名さん 
[2018-10-07 23:57:18]
真の都心ならタクがデフォ
わざわざ自家用車はゆとりのない奴隷っしょ
7748: 匿名さん 
[2018-10-08 04:50:18]
ゆとりのない人はタイムシェアやタクシー。
自家用車に比べ使い勝手が極めて悪い。
7749: 匿名さん 
[2018-10-08 09:21:34]
>>7744 eマンションさん

奥様は今後も正社員で働けそう?
30歳で800万で大手企業で、多分勝ち組なんだけど、一番勘違いしやすいゾーン。
自分だったら頭金なしで6,500のマンションは買わない。
7750: 匿名さん 
[2018-10-08 09:43:30]
>>7744 eマンションさん

買ったら転勤するパターンですかね
そうでないならなんとか行けるのでは
7751: 匿名さん 
[2018-10-09 08:12:38]
>>7748 匿名さん
都心では、それが丸っ切り逆になる不思議。
7752: 匿名さん 
[2018-10-09 08:23:13]
車を維持出来ない人はシェアやレンタカーの選択になる。
車が趣味でない人、無くても不便でない人はこの限りではない。
7753: 匿名さん 
[2018-10-09 08:25:08]
トヨタがソフトバンクと手を組んで、そっちの方向を目指すらしい。
7754: 匿名さん 
[2018-10-09 09:30:49]
車持てない人は大変ですねー
7755: 匿名さん 
[2018-10-09 15:47:27]
自家用車はどんな立地でもあると便利。
住宅ローン返済のために車すら持てないような世帯は稼ぎが少ないだけ。
7756: 匿名さん 
[2018-10-09 16:36:59]
しかしマンションは買って欲しいから、車不要論を叫ぶ
7757: 匿名さん 
[2018-10-09 17:40:36]
マンションを買っても駐車場利用料を別に取られるのはおかしい。
戸建てなら敷地内に停めれば金はかからない。
7758: 匿名さん 
[2018-10-12 09:53:59]
我が家は車手放して東京来てからカーシェアとレンタカー、自転車、電車生活2年目。慣れた。
7759: 匿名さん 
[2018-10-12 10:00:05]
東京の駅近でも車があると便利なのになんで手放すんだろう?
7760: 職人さん 
[2018-10-12 11:42:27]
>> 7759: 匿名さん 


車は購入できても、乗る頻度が週1回程度なら
家族の携帯電話代ほどですが

都会地駐車場代 月極 3万円〜5万円 の負担が勿体無いからではないですか?

仕事で車を使うならば高くても必須かもしれません。

7761: マンコミュファンさん 
[2018-10-12 12:05:21]

クルマはクルマでも、スーパーカーじゃないと面白くない。
7762: 匿名さん 
[2018-10-12 12:40:14]
1000万以下のクルマを都心で乗っている人は
みじめ。
7763: 匿名さん 
[2018-10-12 17:02:02]
>都会地駐車場代 月極 3万円〜5万円 の負担が勿体無いからではないですか?

都会でも戸建てなら駐車場代はかかりません。
7764: 匿名さん  
[2018-10-12 18:27:38]
>>7762 匿名さん
別にそんな風に思った事ないけどね。
そういう発想してるあなた自身が惨めだという事に気付くべきだと思うよ。
7765: 匿名さん 
[2018-10-12 18:57:31]
都心で車を運転する際は、内輪差や底を打たないように気をつけましょう!
7766: 匿名さん 
[2018-10-12 18:59:02]
>>7763 匿名さん
車1台分の土地が5000万くらいするのですが…。
7767: 匿名さん 
[2018-10-12 20:40:28]
>>7766 匿名さん 
商業地に住んでるの?
7768: 匿名さん 
[2018-10-13 06:29:26]
>>7767 匿名さん
地目ですか?住宅地ですよ。

7769: 匿名さん 
[2018-10-13 07:03:36]
>>7768 匿名さん
用途地域は一低住じゃないんだ

7770: 匿名さん 
[2018-10-13 09:25:51]
>>7769 匿名さん
そだね。
皇居に一番近い一低住ってどの辺になるのかな?
7771: 匿名さん 
[2018-10-13 11:04:50]
皇居に一番近くて文京の西片1丁目とか、渋谷の広尾2丁目とか3丁目あたりかな。
でも車一台分の地価は5000万円もしない。
7772: 匿名さん 
[2018-10-13 11:15:06]
>>7771 匿名さん
そこまで下向したくないです。
7773: 匿名さん 
[2018-10-13 20:33:51]
商業地域の土地を買って繁華街に住むような輩はいないだろ。
車一台分の土地5000万の空威張りが空回り。
7774: 匿名さん 
[2018-10-13 21:49:28]
>地目ですか?住宅地ですよ。
用途地域で答えないで地目で答えるのが苦しい。
7775: 匿名さん 
[2018-10-13 22:40:03]
>>7773 匿名さん
番町なのですが…。
7776: 匿名さん 
[2018-10-14 06:00:41]
建蔽率や容積率が厳しい低層住専地区じゃないから、地目は宅地でも集合住宅で住むようなエリア。
車はあったほうが便利だから、駐車場利用料を払えばいい。
7777: 匿名さん 
[2018-10-14 09:13:06]
まぁ、一低住なんて前世紀の遺産はとっとと処分して、内側に移住した方が良いだろう。
クルマがあった方が便利なのは事実だが、無かったところで特段不便でもないし。
7778: 匿名さん  
[2018-10-14 10:36:49]
いい加減スレチ
7779: 匿名さん 
[2018-10-14 16:51:22]
>>7777 匿名さん
車はあったほうが便利なのに無謀なローンでゆとりがないだけ。
7780: 匿名さん 
[2018-10-15 10:32:51]
とりま1000万以下のクルマはw
恥ずかしくて乗られへんはw
7781: 匿名さん 
[2018-10-15 11:50:20]
車も無謀なローンで買えるでしょう。
7782: 匿名さん 
[2018-10-15 20:30:07]
>まぁ、一低住なんて前世紀の遺産はとっとと処分して、内側に移住した方が良いだろう。
住むなら、すでに供給過剰な集合住宅より戸建て。
商業地域や一住、一中高しかない内側に戸建てで住みたがる物好きはいない。
7783: 匿名さん 
[2018-10-15 21:00:24]
>>7782 匿名さん
こらこら。
引用部と自らの主張を曖昧にしない。

中心部に住むための選択として集合住宅が合理的。

戸建は道楽で建てられる余裕のある人間が選択すれば良い。
7784: 匿名さん 
[2018-10-18 11:40:09]
そもそも中心部の用途地域は戸建て向きじゃない。
商業地域や中高層エリアに住むにはマンションしかない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる