住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-28 21:45:48
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

6420: 匿名さん 
[2018-05-18 06:55:16]
>>6416 通りがかりさん

不動産王のお通りですか?
6421: 匿名さん 
[2018-05-18 17:43:24]
>2倍以上になっているマンションも多いみたいですね。

この類の情報は出所は見ないと駄目。
マンション流通業者がネタ元。
現在の価格は売却希望価格でしょ。
不動産は売りに出しても買い手がつかない物件が沢山ある。
実際に売れた価格を表示しないと無意味。
6422: 匿名 
[2018-05-18 20:46:32]
カモ
6423: 匿名 
[2018-05-18 20:47:14]
カモがいるから日本はまだまだ安泰だね
6424: マンション検討中さん 
[2018-05-18 21:55:35]
年齢 43歳 会社員
妻 40歳 専業主婦
子供 3人 9/6/4歳

年収 650万円
住宅ローン 4500万円
貯金 200万円
退職金 2000万円

新築戸建てを購入予定です。

年収の7倍ですが、なんとかなるかなと思っています。やはり無謀でしょうか?
6425: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-18 22:35:49]
>>6424 マンション検討中さん

マンション検討中さんが焦って戸建買う必要無いよ
預金残高と家族構成から予算を下げるか、賃貸か…
6426: 匿名さん 
[2018-05-19 05:00:33]
>>6424 マンション検討中さん 
>年収の7倍ですが、なんとかなるかなと思っています。やはり無謀でしょうか?

なぜ「なんとかなる。」と思えるんでしょうか?
子供さんが3人いて大学までいかせるなら、教育費に4000万ぐらいはかかりますよ。
6427: マンション掲示板さん 
[2018-05-19 06:42:29]
>>6424 マンション検討中さん

その年齢だと3000万が限界ではないでしょうか?
定年後の支払いは退職金目当てなら、やめたほうが無難です。

まさに、無謀です。

6428: 匿名さん 
[2018-05-19 08:01:00]
>>6424 マンション検討中さん

いまはどちらにお住まいですか?
6429: マンション検討中さん 
[2018-05-19 09:12:34]
>>6424 マンション検討中さん
すみません、なんとかなりますよ。このスレの人たち金銭感覚20年前。。。
6430: マンション検討中さん 
[2018-05-19 09:15:10]
>>6429 マンション検討中さん

実際に年取ったやつしかいないから、気にしないで。
6431: 匿名さん 
[2018-05-19 10:28:56]
>>6424 マンション検討中さん
持家持つのは節約、資産になるから良いとは思うが、定年までの年数、総返済額、可処分で計算し年間の返済率40%越えるのでは?借入は何方かも書かれているように3000がいいところでは?
6432: 匿名さん 
[2018-05-19 10:39:52]
>すみません、なんとかなりますよ。このスレの人たち金銭感覚20年前。。。

これは不動産屋の金銭感覚です。
6433: 匿名さん 
[2018-05-19 11:24:15]
日本では高額な教育費を無視できない。
子供が多いと家を買うのと同じぐらいの費用が数年の間にかかるから、負担感はローン返済の比ではない。

よくわかる日本の教育費
http://educationalcost.com/?
6434: 匿名さん  
[2018-05-19 12:01:19]
>>6424 マンション検討中さん
私なんて年収620万で4200万を今月、全期間固定で組みましたよ。節約すればどうにでもなるレベルです。
6435: マンション検討中さん 
[2018-05-19 12:11:55]
>>6434 匿名さん さん
まだ返済はじまってない人に大丈夫と言われても全く説得力ないです。
少なくとも、その家を買うことで今後相当節約生活をおくらなければならないことを覚悟すべき。
6436: マンション掲示板さん 
[2018-05-19 12:23:20]
>>6434 匿名さん さん

年齢は、おいくつですか?
節約と仰ってますけど、皆さんは将来を見据えての返答だと思いますよ。
キツキツとした生活をしながらなら、自分に見あった借入か、賃貸に私なら住みますねぇ!

6437: 匿名さん 
[2018-05-19 14:06:39]
単身者の無謀ローン自慢はいらない。
6438: 匿名さん 
[2018-05-19 14:09:57]
>>6437 匿名さん

えぇ、、、
無謀なローンを書き込むスレだけど
6439: 匿名さん 
[2018-05-19 14:34:35]
家族がいなけりゃ借金の責任も軽い
6440: 匿名さん 
[2018-05-19 20:04:33]
>家族がいなけりゃ借金の責任も軽い

家族持ちこそ「低金利+団信」の恩恵を受ける
6441: 匿名さん 
[2018-05-19 20:50:47]
家族がいない単身者も同じ。
6442: 匿名さん 
[2018-05-19 20:52:49]
子供がいなければ、ひとり最低1000万の教育費が節減できる。
6443: 匿名さん 
[2018-05-19 20:53:32]
1番厳しいのは50代賃貸
6444: 匿名さん 
[2018-05-19 21:28:38]
もっと厳しいのは東京23区民の年収全国平均の家族持ちw
6445: 匿名さん 
[2018-05-19 21:30:29]
>>6444 匿名さん
どうして?
6446: 匿名さん 
[2018-05-19 21:57:28]
住んでみればわかる。
6447: 匿名さん 
[2018-05-19 23:05:40]
年収が全国平均なのに23区は特に住宅費が高いんだから生活が苦しいのは想像できるでしょ?
家族が居たら広い部屋が必要なんだからもっと苦しいよ。
6448: 匿名さん 
[2018-05-20 05:37:58]
資産を持っていないと全国平均の年収で23区内にまともな家を購入するのは無理。
戸建てなら億ぐらい予算を準備すれば、土地を購入して注文住宅の普通の家に住める。
マンションなら狭いけど7000万ぐらいから。
6449: e戸建てファンさん 
[2018-05-20 08:52:49]
住宅ローン5000万、年齢32歳、新築引越し直後夫が無職。賃貸払ってると思えばいいかな。子供も欲しいけど、無謀かな、、、
6450: 匿名さん  
[2018-05-20 09:04:17]
>>6449 e戸建てファンさん
大丈夫だと思いますよ。
6451: マンション検討中さん 
[2018-05-20 12:07:37]
>>6449 e戸建てファンさん
その情報だけで何がわかると思うの?
そんな考えもわからないような人は無理だと思いますよ。

あなたの稼ぎが年収2000万あれば余裕ですよ
6452: マンション検討中さん 
[2018-05-20 12:09:07]
そもそも都内の平均年収は600万越えるから全国平均の400万じゃ無理。
まぁ、600万でも厳しいけど
6453: e戸建てファンさん 
[2018-05-20 14:36:18]
>>6451 マンション検討中さん
専業主婦なので、働きに出ようかと思います

6454: 匿名さん  
[2018-05-20 16:13:59]
>>6453 e戸建てファンさん
御主人が仕事に就いて共働きすれば何とかなりますよ。頑張って下さい。私も住宅ローンを4000万以上ありますが日々、頑張っております。
6455: 匿名さん 
[2018-05-20 16:24:49]
借金のために共稼ぎって
何だかなぁ。
分相応に生活しなさいな。
6456: e戸建てファンさん 
[2018-05-20 16:55:44]
>>6455 匿名さん

>>6454 匿名さん さん

ひとまわり年齢が違うので、旦那に頼ってました。年齢的に就職も難しいです。

6457: マンション検討中さん 
[2018-05-20 18:13:47]
>>6455 匿名さん
いやいあや働いてる奥さんの方が専業主婦よりよっぽどアレだぜ!
6458: 匿名さん 
[2018-05-20 18:15:07]
なんでそこまでして家買わなきゃいけない?
世帯年収が上がって家計にゆとりが出来たから「そろそろ家でも買うか」になる。
6459: マンション検討中さん 
[2018-05-20 18:25:15]
>>6458 匿名さん
ご主人死んじゃった時に家残せるぜ
6460: 匿名さん  
[2018-05-20 18:53:06]
>>6455 匿名さん
その物言いが男尊女卑の空気感あって感じ悪いけど気付いてますか?

6461: マンション検討中さん 
[2018-05-20 19:52:18]
同じ家族構成 世帯年収 住宅ローン額でもマンションと戸建てでは毎月の負担額が違う。
戸建ても修繕費用は自分で積み立てる必要があるがマンションほどではない。
タワーマンションの管理費や修繕積立金払える人は金持ちだといつも思う。
6462: 匿名さん 
[2018-05-20 19:59:38]
金無いのに家買って共稼ぎ強いる方が
男尊女卑だよ。
6463: 匿名さん 
[2018-05-20 20:18:24]
>ご主人死んじゃった時に家残せるぜ

世の中そんなに都合よくいかないのが常。
6464: 通りがかりさん 
[2018-05-20 22:20:51]
■世帯年収
 本人  税込400万円 正社員
 配偶者 パート10万

■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 42歳
 子供 なし

■物件価格・種類
 5100万円 戸建 50坪

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4800万円
 ・金利 0.58%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 なし

■定年・退職金
 60歳
 なし

■将来の家族構成の予定
 子供1人希望

■その他事情
 ・バイク1台 車はなし
 ・親援助なし

 
6465: 匿名さん 
[2018-05-20 22:44:44]
>>6464 通りがかりさん
ひと回り年上の姉さん女房を養うなんて男前!
応援したくなりますね。
6466: マンション検討中さん 
[2018-05-21 01:11:19]
本人530万 40歳
配偶者600万 40歳
子供5才と2才
新築マンション6000万
諸経費以外はフルローン
貯蓄1500万
昇給まあまあ
退職金は2人合わせて1500万くらい
車はないし、これと言った趣味もない
通勤楽でそこそこの家に住みたいです。

診断お願いしますm(_ _)m
6467: 評判気になるさん 
[2018-05-21 07:39:20]
>>6464 通りがかりさん
3500万以下にしといた方がいいかと。
審査通しても減額されると思うよ。
6468: 通りがかりさん 
[2018-05-21 10:29:27]
>>6467 評判気になるさん
やはり3000万代におさえないと、これからは税金上がって手取りも減るし、旅行すらいけないですね、不動産屋はむちゃなローンをすすめてきますが、そんなもんですか?

6469: 匿名さん 
[2018-05-21 11:01:34]
>戸建ても修繕費用は自分で積み立てる必要があるがマンションほどではない

内訳は?
根拠は?
6470: マンション検討中さん 
[2018-05-21 12:18:16]
>>6466 マンション検討中さん

その考えは賛成ですね。
ただ年齢が高めなので20年、25年返済だと月の支払い結構高くなりませんか?
修繕積み立てとかいれるとなおさら!
6471: 匿名さん 
[2018-05-21 12:22:38]
2馬力で35年で借りて20年25年後に繰り上げという考えでしょう。
6472: 匿名さん 
[2018-05-21 13:11:28]
同じような相談者ばかり、ネタですかね。
6473: 通りがかりさん 
[2018-05-21 13:29:34]
>>6472 匿名さん
ご自身も同じ住宅ローンで生活苦なんだ

6474: 匿名さん 
[2018-05-21 13:34:21]
↑そうでしたか。
頑張って下さい!
6475: 匿名さん 
[2018-05-21 14:10:13]
日本の年収平均から見ても、これが現実なんでしょう。
6476: 匿名さん 
[2018-05-21 15:34:19]
診断お願いします。

■世帯年収
本人  税込420万
上場企業 正社員

■家族構成 ※要年齢
本人 27歳
実母 52歳

■物件価格・種類
2,200万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 2,300万円(諸費用込)
 ・固定 35年 1.5%

■貯蓄
 100万円

■昇給見込み
 あり( 5年後年収500万見込み )

■定年・退職金
65歳 500万程度見込み

■将来の家族構成の予定
なし

■その他事情
カードローン50万あり(毎月1万返済 )
6477: 匿名さん 
[2018-05-21 15:46:06]
生活苦を自慢するスレじゃない。
6478: 匿名さん 
[2018-05-21 15:50:07]
業者のステマと思います。
6479: 匿名さん  
[2018-05-21 15:50:14]
>>6476 匿名さん
貯金が少なすぎ。
貯蓄1000万以上になったら検討するべき。
6480: 匿名さん 
[2018-05-21 16:36:41]
月100万ペースで9年だぜ、その間家賃/更新料払うのか。。。?
6481: 匿名さん 
[2018-05-21 17:56:57]
すぐ賃貸とか家賃とか
親の邸宅に同居の人はいないとでも?
6482: 匿名さん 
[2018-05-21 18:06:32]
親の家に住んでて預金100万ってことなら、ローンも家賃も払えるタイプの人間ではない。
6483: 匿名さん 
[2018-05-21 18:07:35]
だから?
6484: 匿名さん 
[2018-05-21 18:10:27]
なにが?
6485: 匿名さん 
[2018-05-21 18:12:13]
>>6483 匿名さん

掲示板なんだから、安価つけろよ。
使い方を覚えてください。
6486: 匿名さん 
[2018-05-21 18:12:57]
無謀な年収自慢。
6487: 匿名さん 
[2018-05-21 18:26:42]
>>6482 匿名さん
6476です。両親が離婚し母親の住む家がなく、2LDKの家の家賃を私が今まで出していました。
生活費も母のパート代だけでは賄えず私が出していたのであまり貯金はできていません…。
やはり物件を買うのは無謀でしたね。皆さまご意見ありがとうございました。
6488: 匿名さん 
[2018-05-21 18:44:56]
>>6487 匿名さん 

苦労しているのですね。
27歳の貴方は自分の人生も考えてください。


6489: 評判気になるさん 
[2018-05-21 21:36:26]
>>6468 通りがかりさん
しっかりした不動産屋なら、無茶苦茶なローンは組ませないはずだけどな。
俺も年収400くらいだけど3000万のローンで生活は安定してる。
6490: 匿名さん 
[2018-05-21 22:13:18]
7倍越えてる、、超ロング~⁉
6491: 評判気になるさん 
[2018-05-21 22:22:18]
>>6490 匿名さん
株式投資もやってるから。
その利益で繰り上げ返済中。
6492: 匿名さん 
[2018-05-22 04:31:29]
ギャンブルじゃ稼げないときもあるのに。
6493: 匿名さん 
[2018-05-22 06:25:37]
>>6491 評判気になるさん

だったらその年収には株の利益も入れとかないとわからねーだろw
6494: 評判気になるさん 
[2018-05-22 08:35:26]
信用取引さえしなければ
株はギャンブルには入らないな~
6495: 通りがかりさん 
[2018-05-22 09:43:12]
住宅ローン組んだ後、賃貸に出すとローンは全額一括返済ですか?返済がキツイので賃貸に出そうか検討中です。
6496: 匿名さん 
[2018-05-22 09:46:09]
株はギャンブルだよ。
6497: 匿名さん 
[2018-05-22 11:50:44]
>>6495 通りがかりさん

ローンは変わらないでしょ
売却しなければ
6498: 評判気になるさん 
[2018-05-22 13:07:31]
人生もギャンブルな。

6499: 匿名さん 
[2018-05-22 13:40:21]
それ言うなら、マンション買う自体が大バクチ!
6500: 通りがかりさん 
[2018-05-22 14:30:40]
>>6497 匿名さん

本人が住まないといけないと聞いた気がするんですが、

6501: 匿名さん 
[2018-05-22 14:56:41]
資産もないのに賃貸様続けるのは、博打どころか、破滅主義者ですね
6502: 通りがかりさん 
[2018-05-22 16:01:26]
>>6501 匿名さん

資産ある人はほぼ賃貸じゃないかいな。
6503: 匿名さん 
[2018-05-22 16:25:17]
>>資産ある人はほぼ賃貸じゃないかいな。

私の知り合いの経営者達の中には資産家も多いですが、賃貸は少ないと思いますよ。
分譲マンションか持ち家ばかりですよ。
6504: 匿名さん 
[2018-05-22 16:34:56]
不動産は値上がりするとでも思っているのでしょうか?
6505: 匿名さん 
[2018-05-22 16:38:09]
会社経営者とか芸能人とか自由業者は
家賃を経費として計上できるから
家賃150、200万円の高級賃貸とか
むしろ家賃が高い賃貸マンションで
暮らす方が合理的。
6506: 匿名さん 
[2018-05-22 16:56:19]
自宅ですから投資目的でも無いでしょうし、自宅を会社経費で落とすのはどうかと思うので、普通に住居として買うだけだと思いますよ。
自営業の場合は節税するために経費にする方もいらっしゃると思いますが、納税も社会貢献の一つと考える経営者も多いですからね。
6507: 匿名さん 
[2018-05-22 17:15:15]
自分の住居だからねー
転売益とかいちいち考えてないでしょ
そういう人たちが気にすんのは安全と住みやすさじゃないの?
6508: 匿名さん 
[2018-05-22 17:28:46]
そのとおり、金持ちは不動産持たないから。
6509: 匿名さん 
[2018-05-22 17:29:56]
>>6505 匿名さん
他人から高級マンションを借りるよりも、マンションを法人で取得した方が法人はもっと節税できるよ
6510: 匿名さん 
[2018-05-22 18:58:03]
節税?
ポイント貯める主婦かよ。
6511: 匿名さん 
[2018-05-22 21:28:07]
無謀な借金自慢のスレに富裕の話はいらない。
6512: 通りがかりさん 
[2018-05-23 03:31:13]
住宅ローン苦で家電も家具も買えないってほざいてる人いるよ。
6513: 匿名さん 
[2018-05-23 06:21:30]
自画自賛ですか?
6514: 評判気になるさん 
[2018-05-23 07:39:42]
>>6512 通りがかりさん
世の中、そう言う人は多いよ。
世間知らず?
だから出来るだけ安い物を求める人も増加してるからリサイクルショップが増えてる。
6515: 匿名さん  
[2018-05-23 07:49:45]
>>6514 評判気になるさん
どの程度の世の中を知ってて上から物言ってんだろうと感じるが。

6516: 匿名さん 
[2018-05-23 07:57:58]
>>6514 評判気になるさん

ローンがキツければそうなりますね、はい。
6517: 匿名さん 
[2018-05-23 07:58:58]
>>6514 評判気になるさん

リサイクルショップでも開こうとしてるんですか?
6518: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-23 11:59:18]

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供1 4歳 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 20000円・10000円・0/月

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5500万円
 ・固定 35年・1.40%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 年2-3%

■定年・退職金
 60歳
 それぞれ2500万程度見込み  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 

■その他事情
 ・車のローン無し
 ・親か援助無し
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。

診断お願いします
6519: 匿名さん 
[2018-05-23 12:32:26]
診断は医師がするんじゃないですか?
6520: 匿名さん  
[2018-05-23 15:04:22]
>>6518 住民板ユーザーさん1さん
全く問題ない。余裕。
6521: 匿名さん 
[2018-05-23 18:53:20]
大有り、適当はダメよ。
6522: マンション検討中さん 
[2018-05-23 19:09:03]
>>6521 匿名さん
いやいあや、余裕だよ。
間違いないよ。
6523: マンション検討中さん 
[2018-05-23 19:09:38]
月一でミシュランスターには行けないけどね!
6524: 匿名さん 
[2018-05-23 21:38:08]
>>6518 住民板ユーザーさん1さん

子二人の養育費は思いかも、只、現世帯年収及び延びしろや預金、退職金を考慮すると問題ないと思う。
6525: 匿名さん 
[2018-05-23 21:43:48]
子供が二人いたら所得の伸びより支出の増加のほうが上回るんじゃない?
退職金は老後資金の前払いだから、教育費やローン返済に使えないよ。
6526: マンション検討中さん 
[2018-05-23 21:43:56]
>>6518 住民板ユーザーさん1さん

うちと似たような感じ。
年が5歳違うけど、嫁がいつまで働くかによると思う。
嫁が働けなくなったらカツカツ。
6527: 匿名さん 
[2018-05-24 22:53:05]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 38歳
 子供3 7歳 4歳 2歳

■物件価格・種類(戸建て)
 6500万円 都内

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 

■住宅ローン
 ・頭金 2500万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・固定 35年・1.20%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 年2-3%

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 

■その他事情
 ・車のローン無し
 ・親か援助無し
 
ローン額5倍ですが、子供が3人と多いだけに今後の学費を考えると無謀な買い物かと心配しております。
6528: 匿名さん 
[2018-05-24 22:55:56]
>>6527 匿名さん
2階建以下なら問題ないんような気が
6529: 匿名さん 
[2018-05-24 23:25:59]
ないんようとは否定ってこと?
6530: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-25 06:54:05]
6518です。
皆様、返事ありがとうございました。
少し安心したような気がします。
6531: 匿名さん 
[2018-05-25 07:27:46]
>>6527 匿名さん

ローンて手取りの5倍でしょ?
可処分所得は消費税の増税とかでドンドン目減りしていくから、額面の収入金額で判断するのは危険と思います。
奥さんも仕事しないと早晩行き詰まるレベルですよ。

6532: 匿名さん 
[2018-05-25 07:33:06]
>>6527 匿名さん

ローン35年ですが、ご主人さんの年齢も考えておかれた方が良いと思います。
6533: 匿名さん 
[2018-05-25 12:14:17]
40歳なら20〜25年で返せる額を。
年収800万なら手取り600〜650万としても子供の学費の心配もありますしローンは3000万がマックスではないでしょうか?
6534: 匿名さん  
[2018-05-25 12:32:17]
>>6527 匿名さん
大丈夫だと思いますよ。
根拠はそれだけ頭金や残金からして倹約できるご夫婦だからです。但し、お子様も3人いらっしゃるので先々の事をシミュレーションされてから決断されたら良いかと思います。
6535: 匿名さん 
[2018-05-25 15:18:57]
>>6527 匿名さん
60歳定年前の繰上げ返済が必須なので、20年で返済額をシミュレーションしたほうがいいでしょう。
お子さん3人を大学までいかせるなら、教育費として最低3000万(出来れば4000万)をローンとは別に確保。
年金支給年齢の繰り下げや減額が予想されるので、退職金を全額老後資金にまわせば何とかなるでしょう。
6536: 匿名さん 
[2018-05-25 15:21:26]
>教育費として最低3000万(出来れば4000万)

内訳は?
6537: 匿名さん 
[2018-05-25 16:41:57]
>>6536 匿名さん
幼稚園から大学まで全て宅通の国公立で一人あたりの学費はトータル約800万円。
同じく大学だけ私立文系だと900万、理系だと1100万。
大学で実家を離れて一人暮らしの場合、各々にプラス500万。
それ以外に講習会や塾の費用も結構かかるし、浪人したら予備校の費用は私立大学並み。
6538: マンション検討中さん 
[2018-05-25 23:10:27]
>>6537 匿名さん
私は一人暮らしさせてくれた親には感謝してるから、やはり宅通よりも子供には一人暮らしをすすめたいなー。
それにしても30になるとやはり親の偉大さを感じるね。子供二人私学浪人だからね。
6539: 匿名さん 
[2018-05-25 23:54:20]
無駄に家買うより
子供に教育費掛けたほうが
コスパがいいよ。
6540: 匿名さん 
[2018-05-26 00:05:55]
>>6539 匿名さん
子どもに面倒見てもらうの?
そんな親はイヤだな
6541: 匿名さん 
[2018-05-26 00:53:33]
他人に迷惑かけるの?
そんなのイヤだな。
6542: マンション検討中さん 
[2018-05-26 01:16:53]
>>6541 匿名さん
そうだね、子供には迷惑かけたくないし、親にも迷惑かけたくないよね。子供の教育はずっと私立だったから、子供はずっと公立で良い気がする。あんまり変わらないと思うなー
6543: 評判気になるさん 
[2018-05-26 01:57:51]
夫32歳、住宅ローン組んだ後に勝手に仕事辞めてきた。
6544: 不動産業者さん 
[2018-05-26 04:55:18]
>>6527 匿名さん
月12万近くのローン。
子供3人でお金のかかる都内。学費の貯蓄以外はほぼ貯金を増やすのは難しいと思う。
60歳で1900万くらい残るローンを退職金で払うと残り1900万
年金貰えるまで年300万減って年金受給開始時貯蓄400万
家の補修等ですぐなくなる額。
まぁ無理ではないけど老後年金のみで貧乏生活する覚悟があるならってところ
本来都内で専業主婦させられるような家計ではないから子育て落ち着いたら嫁に働かせるべきだと思う
6545: 匿名さん 
[2018-05-26 05:17:09]
>>6542 マンション検討中さん 
東京では公立の小中学校の学校間格差が拡大している。
親が生徒だった頃の経験で、公立でもいいと考えたら大間違い。
教師の質の低下が生徒への指導力低下につながっていて、私立校の人気が高いのも理解できる。
安易に家の近くの公立にいかせるのは考え直したほうがいい。
6546: マンション検討中 
[2018-05-26 11:58:54]

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員
 配偶者 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 45歳
 配偶者 45歳
 子供なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5950万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
 計 32000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4450万円
 ・変動 33年・0.80%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定:特になし
■その他:車なし

年齢を考えると無謀ですよね。。
6547: 匿名さん  
[2018-05-26 12:00:49]
>>6546 マンション検討中さん
厳しいと思いますよ。
6548: 匿名さん 
[2018-05-26 17:36:14]
子供いないから余裕でしょ
子供二人育てようと思ったら安くても5000万かかるわけだから子供二人家庭と比べて5000万高くても問題ないんだよ
6549: 匿名さん 
[2018-05-26 19:45:08]
家を買わない、子供もいない世帯が最強ですね。
6550: 匿名さん 
[2018-05-26 21:26:21]
未婚実家暮らしGA最強
6551: 匿名さん 
[2018-05-26 21:40:53]
人生では負けグミだけどね。
6552: 匿名さん 
[2018-05-26 21:44:26]
勝ち負けはそれぞれの価値観。
6553: 匿名さん 
[2018-05-27 08:56:56]
■世帯年収
 本人  3200万円 
 配偶者 0円

■家族構成 
 本人 39歳
 配偶者 27歳
 子 4歳 2歳

■物件価格・種類
 14500万円 新築

■管理費・修繕積立金
 計 50000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円
 ・借入 13000万円
 ・変動 30年・0.65%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 2000万円 + 3000万円(個人年金満期60歳)

■昇給見込み
 一定

■定年・退職金
 65歳
 不明

■将来の家族構成の予定:特になし
■その他:車あり
6554: 匿名さん 
[2018-05-27 09:51:41]
未婚実家暮らし+貯金なし…
6555: 匿名さん 
[2018-05-27 14:51:33]
>>6553 匿名さん
融資1億以上でそんな低金利聞いたことないなぁ

6556: 匿名さん 
[2018-05-27 16:57:38]
住宅ローン融資って1億以下じゃなかった?
6557: 匿名さん 
[2018-05-27 18:18:14]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 税込320万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 29歳
 子供0 

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 23000円・5600円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 72000万円 フルローン
 ・変動 35年・0.50%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 夫のみ有り  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人欲しい、一人っ子の予定です

■その他事情
 ・再開発計画が決定している山手線徒歩10分の新築であり将来(20年前後)のリセールが期待できる
・基本的に共働き、妻は育休がとれる環境です

貯蓄がほとんどありませんが、賃料を払い続けるのもばかばかしく、また住みたいエリアが限定されているため、新築が出た現在のタイミングで購入を真剣に検討しております。
かなり無謀かとは思いますがご判断頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
6558: しらん 
[2018-05-27 18:24:03]
その収入で貯金無し?終わってますね!
6559: マンション検討中さん 
[2018-05-27 19:43:03]
>>6557 匿名さん
7200万ローンはさすがに厳しいかと
思います。両親からの援助などを駆使して、
それか5000万ローンくらいで買える物件にしないといけないかもしれませんね。
リセール期待値が高いのは分かりますが、後々のリターンと購入時のリスクを考えることは別物かと思います。
6560: 匿名さん 
[2018-05-27 19:59:30]
>>6557 匿名さん

これで契約して、破綻しなかったら希望の星になりますね。
久しぶりに私たちより無謀なローンを見たので、ぜひ頑張って欲しい!世帯年収950万円、5700万円購入、27歳夫婦より。
6561: 匿名さん 
[2018-05-27 20:40:16]
希望の星って(笑)
6562: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 22:16:14]
お願いします。かなり不安です。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込650万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 32歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5800万円 新築戸建て
 (+諸経費450万)

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途450万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・0.585%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1150万円

■昇給見込み
本人 40代で700〜800万 程度まで
    (4月に転職したて)
 配偶者 時短になると450万程度

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度
配偶者1500万程度 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人、4年以内にもう1人ほしい

■その他事情
 ・車は持たない
 ・親からの援助なし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
  親は遠方で育児支援は見込めず

以上です。
6563: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 22:17:53]
>>6562 マンコミュファンさん

すみません。
子供書き間違えました。
現在子供0人(子なし)
あと四年のうちに2人ほしい、

が正しいです。
6564: 匿名さん 
[2018-05-27 22:35:47]
いや、住宅ローンは2億までいけるはず。
金利も変わらないよ。
6565: 匿名さん 
[2018-05-27 22:41:11]
>>6562 マンコミュファンさん
借入2800万で合ってます?
6566: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 23:05:58]
>>6565 匿名さん
すみません、あやまりです。5800フルローンです。
6567: 匿名さん 
[2018-05-27 23:45:17]
子供高卒でバイトさせまくれば可能、
もちろん嫁もな。
6568: 匿名さん 
[2018-05-28 00:31:30]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込450万円 公務員
 配偶者 税込130万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 27歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 3000万円
 ・変動だと0.5%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

この年収でフルローン3000万は厳しいでしょうか。

現在、家賃約7万のアパート住まいです
妻は現在5時間のパートですが来年くらいにはフルタイムになるつもりだそうです。子どもが落ち着けば看護師で正社員で働くつもりらしいです。

6569: 匿名さん 
[2018-05-28 01:46:27]
>>6568 匿名さん
購入の諸経費とか家具代とか引っ越し代とかどうする気?
あとマンションの管理費や積立金2万くらいかかるから月額10万近くなるよ?
金利も0.5から上がることも考えないと。
子供が落ち着くってまだ見ぬ下の子が落ち着くのに少なくとも4年はかかるよね
今でも貯金を200万しか作れていないようなカツカツ状況で、今後子供も増やして月の支払いも増える。
その時まで生活が成り立つとは思えないよ
本当に看護師になるまで我慢するしかないと思うよ

6570: 匿名さん 
[2018-05-28 01:55:28]
>>6562
やめた方がいい
親の支援なしでの子育てはかなり過酷な状況になる
1馬力で成立するローンにしないと破綻する可能性大


6571: 匿名さん 
[2018-05-28 15:08:10]
家計にゆとりがあるなら家を買えばいい。
6572: 匿名さん 
[2018-05-28 18:44:29]
>>6568 匿名さん
パ~トは不安定収入の典型で2馬力収入にはならないから1馬力審査ですね。また、前年収入が審査のベースになります。ローン返済額が家賃並みなら何とか出来るんでしょうが。家賃、更新料払いながら貯蓄も厳しいから再度中長期の試算して決めればいい。
6573: 匿名さん 
[2018-05-28 20:02:27]
二馬力なら大丈夫!は業者の常套句。
6574: 匿名さん 
[2018-05-28 20:07:50]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1,100万円 会社員
 配偶者 税込0万円 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 31歳
 子供1 4歳
 子供2 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7,000万円 中古マンション

■住宅ローン
 ・頭金 1,500万円
 ・借入 5,500万円
 ・固定だと1.5%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 特になし

■その他事情
 特になし

借入金額が大きく、日々の生活がぎりぎりになるかと不安です。

現在は、8万円の賃貸マンションに住んでいます。生活費や保険などを引くと、
月に約20万円貯蓄ができています。

妻は、子供が小学校に入ったころにパートに出る予定です。
6575: マンション検討中さん 
[2018-05-28 20:46:00]
>>6557 匿名さん
子供1人で復帰できるなら産休育休期間さえクリアできれば問題ないと思いますけど。かなり厳しいことは間違いないけど
6576: 匿名さん 
[2018-05-28 20:56:02]
>>6574
無理じゃないけどカツカツにはなる
33にしては年収高いけど、家買うことで平均的なサラリーマンのような生活になる
子供を私立中学とかに入れるとかの教育にお金をかけることが厳しくなる

6577: 匿名さん 
[2018-05-28 21:32:46]
マンション我慢して学費かける意味は?
子供なんて高卒でいいじやん。
高学歴でボロ屋住むよりマシ。
6578: 匿名さん 
[2018-05-29 05:14:03]
>>6577 匿名さん 
いまは公立のレベルが下がってるからね。
子供に親より低い学歴を強制するわけにはいかない。
高学歴でいい家に住めばいい。
6579: 匿名さん 
[2018-05-29 05:39:50]
>>6577

価値観の問題だから好きにすればいい話だけど
高収入だと必然的に周りも比較的リッチなひとが多くなって私立が当たり前みたいな空気になってる事はあるね
6580: 匿名さん 
[2018-05-29 07:14:39]
友達はみんな私立に進学して自分だけ公立、、、さてなんて子供に説明するかな?
6581: 匿名さん  
[2018-05-29 07:23:24]
別に私立でも公立でも勉学に励み健やかに成長すれば良い。私立、公立で人を差別するような人は金の有り無しに関わらず人としてどうかと思うが。
6582: 匿名さん 
[2018-05-29 07:27:14]
公立でも高収入学区ならクオリティも維持されるでしょう。
そもそも東大や医学部に入るのに、学校の授業の必要性は皆無に近いですし。
6583: 匿名さん 
[2018-05-29 08:01:47]
>>6581 匿名さん さん

差別じゃないでしょ
金持ちの親は子供が勉学に励み健やかに成長する確率を上げるために私立に入れてるだけ

経済格差の世代を超えた定着とか社会問題になってるのに知らんの?
教育に金かけることで子供の将来の幸せへの期待値が上がることは統計的事実でしょ
6584: 匿名さん 
[2018-05-29 09:04:18]
スレタイから何で毎度、教育論議になるんだよ
6585: 匿名さん 
[2018-05-29 11:27:54]
朝から文句しか言えない人より
マシ。
6586: 匿名さん  
[2018-05-29 12:40:52]
>>6583 匿名さん
家庭環境のが大事

6587: 匿名さん 
[2018-05-29 12:46:29]
その通りです。
マンション買わず、お金ためて
良い大学いってその先何がある?
学費と住宅費用天秤にかけたら
子供には悪いけど、マンションがかちます。
雨露しのいで勉強できますから。
6588: 匿名さん 
[2018-05-29 16:36:24]
賃貸でも雨露はしのげる。
子供に能力があれば医学部でも海外留学でもいかせればいい。
家の借金返済の為に子供の能力を活かせないのは親の責任。
6589: 匿名さん 
[2018-05-29 17:07:16]
私立という選択肢が少ない郊外だと出来る子供もみんな公立にいくが
都内などで上位層の多くが私立に行ってしまうと公立の質が下がると
いう問題があるね。

重要度でいえば教育>住居だが、小学校から私立だと1千万は余計に
かかるのでそういう場所に住むと大変かもしれない。
6590: 名無しさん 
[2018-05-29 17:31:29]
親に学がないと、子供に学費はかけたくないのよ。
でも、目の前の物は欲しいから
分不相応な車や家をローンでかう。
6591: 匿名さん 
[2018-05-29 17:36:01]
今の公立小・中学校では、同学年内の学力格差が広がっている。
塾に通ってる子供とそれ以外で学力差がつくし、留年させたほうがいいような子供の数も増えている。
親が子供の教育に無関心で、金と時間をかけていないのが問題。
昔と違うから公立校にはあまり期待しないほうがいい。
6592: 匿名 
[2018-05-29 18:09:26]
ローン地獄で
子供の学費ケチるとは
鬼畜ですな。
6593: 匿名さん 
[2018-05-29 19:36:01]

>>6592: 匿名 

最終目標東大に入るのがいいのか?


勉強一切できなくても日本の「日大」入れます! 早稲田、慶応もしかりです。


6594: 匿名さん 
[2018-05-29 19:43:49]
あれ。
学校って勉強しに行くところなの?
初めて聞いたな、割とマジで。
学力レベル次第ではそうなっちゃうもんなの?
6595: 匿名さん 
[2018-05-29 20:08:11]
マス層は大変だねー笑
6596: 匿名さん 
[2018-05-29 20:29:12]
有名私立に行ってもとんでもないのが溢れてる時代。要は家庭内環境に大きく左右される。親が子供に対してどのように接していくか。お金は大切だけどお金で解決できない事も沢山ある。
6597: 匿名さん 
[2018-05-29 20:32:20]
DAKARAって無駄に家買わんぞ!
6598: 匿名さん 
[2018-05-29 20:36:29]
>>6593
>最終目標東大に入るのがいいのか?

東大しか思い浮かばないの?
世界中に大学はあるんだよ。
6599: 匿名さん 
[2018-05-29 20:52:59]
モンペの**かな
6600: 匿名さん 
[2018-05-29 20:55:14]
終身雇用はとっくに無いのに、ホワイト、ブルーカラー問わず他流試合出来るならどちらでも。
6601: 匿名さん 
[2018-05-29 20:57:40]
>塾に通ってる子供とそれ以外で学力差がつくし、留年させたほうがいいような子供の数も増えている。

勉強は塾でやって体育や音楽だけ学校でやるような子供が増えてる。
モンペも増えてるから今の公立小で学力の向上は難しい。
6602: 匿名さん 
[2018-05-29 21:45:18]
>>6600 匿名さん
2030年頃までは医者もいいよ。
6603: 匿名さん 
[2018-05-29 22:04:14]
と言っても、最近私立医大とか倍率200倍超えてるからなあ、、、
6604: 匿名さん 
[2018-05-29 22:14:25]
国立大なら他学部と同じ授業料年間53万ぐらいで医者になれる。
ただストレートでも国試合格まで6年かかるし、厳しい大学だと留年も多いから8年以上かかる場合もある。
6605: マンション検討中さん 
[2018-05-29 22:24:44]
ローンの話とずれてるよね。
ワイは幼稚園から私立だったけど、入ってわかるのが、公立が一番良いってこと。やっぱり共学には憧れがあります。
6606: 匿名さん 
[2018-05-29 22:26:21]
共学の私立でいい。
6607: マンション検討中さん 
[2018-05-29 22:38:17]
>>6606 匿名さん
まあどっちでもいいや、子供はそんなこと気にしてないって!
今をどう生きるかが大切よ!

6608: 匿名さん 
[2018-05-29 23:20:11]
独身が妄想するのも乙だね~
6609: 通りがかりさん 
[2018-05-30 00:06:55]
42歳妊活中ですが、新築マンション購入で主人と意見があわず。お前が働けと言われました。やはり両方は無謀でしょうか
6610: 匿名さん 
[2018-05-30 00:23:10]
ハイハイ、ヤッホー知恵袋にでも
相談しなさい!
6611: 匿名さん 
[2018-05-30 05:01:47]
>>6609 通りがかりさん 
共稼ぎでしか買えないような高額なマンションにしないで、中古などの安い物件にしておきなさい。
6612: 匿名さん 
[2018-05-30 06:27:26]
こんな所にも粘着してやがるのかw
はよ巣に帰れ
6613: 匿名さん 
[2018-05-30 06:34:16]
やはり周辺の環境は大事ですよね。
ガラの悪いところに住むか、お上品なところに住むか、、、
6614: 匿名さん 
[2018-05-30 12:34:13]
さすが、水曜日だね!
6615: 匿名さん 
[2018-05-30 19:11:38]
愛知県民で良かったわ
公立文化が根強くて大手課長年収1000万みたいな人らが珍しくなくて子供らもみんな公立
そのおかげで公立のレベル高いし東大合格率全国トップクラスの公立高校も近所にある
だから家に金かけるわ
6616: 匿名さん 
[2018-05-30 20:18:53]
東京は駄目だね。
公立には外国人の子弟も増えていてカオス状態。
教師がほぼ全員異動という学校もあって、現場は落ち着いて教育をする環境にない。
6617: マンション検討中さん 
[2018-05-30 20:25:55]
>>6615 匿名さん
まあ最新の情報は愛知県ではないよね。大学どこ出るかより何するかが大事だよ www
6618: 評判気になるさん 
[2018-05-30 20:26:20]
サッカー負けてるね
6619: 匿名さん 
[2018-05-30 22:02:38]
相変わらすシュート精度が悪いから。。野球でいうと3割バッターがいないからね。
6620: 匿名さん 
[2018-05-31 07:33:58]
>>6615 匿名さん

大手ってトヨタしか知らないのですが、一般的に東京より年収高いのですか?
6621: 匿名さん 
[2018-05-31 07:34:57]
>>6619 匿名さん
なぜに野球に例えて表現するの??
6622: 匿名さん 
[2018-05-31 08:25:52]
>>6620 匿名さん

平均年収でいったら東京のが高いけど東京は富豪も多いから一般家庭の中央値は同じくらいじゃないかな
トヨタグループのデンソーとかアイシンとかの大手がたくさんあって給料もかなりいい
教育費生活費も安いし土地代も安い
若者が遊ような所は少ないけどファミリー層には本当に暮らしやすい
6623: 匿名さん 
[2018-05-31 09:01:42]
>>6622 匿名さん
愛知県は本当に素晴らしいですよね。
東京は年収1000万あっても教育費生活費住宅費が高いのでお金は貯まりません。
年収1000万クラス程度では東京に住むと貧乏になりますよ。
愛知なら余裕のある生活ができますね。
6624: 匿名さん 
[2018-05-31 09:03:42]
ここ、何のスレ❓題目理解できない面々が集うスレか?
6625: 匿名さん 
[2018-05-31 09:11:28]
無謀なローンで家を買わせたい不動産関係者にとって教育費と老後資金は、借入れの際考慮されたくない高額な費用。
借りる側は準備しておかないと先々困る。
6626: 匿名さん 
[2018-05-31 09:19:52]
>>6624 匿名さん
年収1000万クラスで東京に家買うこと自体が無謀ってことですよ。
6627: 匿名さん 
[2018-05-31 09:23:04]
>>6626 匿名さん
東京は金持ちが住む場所
一般ピーポーは搾取される場所
6628: 匿名さん 
[2018-05-31 11:08:16]
>>6625 匿名さん
だから不動産屋はろくでもない公立を褒めちぎります
6629: 匿名さん 
[2018-05-31 11:17:03]
2014首都圏住宅ローンのデータ。首都圏だから東京限定では無いけど
新築マンション派 41.2歳2.6人家族 収入761万円 借入は収入の4.2倍
注文住宅派 44.3歳3.8人家族 収入628万円 借入は収入の3.8倍
6630: 匿名さん 
[2018-05-31 11:19:51]
ある県だけ持ち上げたり、
扱き下ろしたり、
公立至上主義の持論、
これらの長文が多く散見され
鬱陶しいかったのですが。

業者とは、、、納得です。
6631: 匿名さん 
[2018-05-31 11:24:14]
>6626
地方から東京に出てきた平凡な収入では厳しいが、平凡でも親の代から東京に持ち家があり不動産を相続していれば
売ってマンション購入の足しにするなり、建て替えるなりで住めるけどね。
6632: 匿名さん 
[2018-05-31 11:29:50]
>>6631 匿名さん
>平凡でも親の代から東京に持ち家があり不動産を相続していれば

であれば、尚更愛知県へ行けばいいのでは?
親の不動産を食いつぶすことなく賃貸収入で愛知県で優雅に暮らせますね
6633: 匿名さん 
[2018-05-31 11:34:01]
職場とか生活圏があるでしょ。なんで愛知県なんだよ。
6634: 匿名さん 
[2018-05-31 11:42:39]
愛知県に住もうキャンペーン
6635: 匿名さん 
[2018-05-31 11:53:08]
愛知だとミャ〜ミャ〜と人がセコいイメージしかない。
6636: 匿名さん 
[2018-05-31 12:13:31]
*喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
*方言を話しているとは、まったく思っていない。
*織田信長と名古屋コーチンを誇りに思っている。
*えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
*「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
*お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
*「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。

6637: 匿名さん 
[2018-05-31 13:11:54]
愛知県で犯罪にでもあったの?
内容がしつこくて異常だから。
6638: 匿名さん 
[2018-05-31 14:56:46]
>>6633 匿名さん
職場や生活圏が不経済だったら経済的なエリアに転職・移住が賢いでしょう
年収1000万クラスかそれより下の人は特にね
6639: 匿名さん 
[2018-05-31 15:25:13]
普通は移住なんかしないし。
6640: 匿名さん 
[2018-05-31 17:14:05]
>>6639 匿名さん
貧乏人はより貧乏になる
それが東京
6641: 名無しさん 
[2018-05-31 17:17:19]
アンチ愛知さんは、どこに住みたいの?
6642: 匿名さん 
[2018-05-31 20:40:11]
他県なら余裕のローンも東京だと無謀になることもある
6643: 匿名さん 
[2018-06-01 12:43:17]
>>6641 名無しさん
江戸っ子なんだけど。
6644: 匿名さん 
[2018-06-01 16:17:52]
>貧乏人はより貧乏になる
>それが東京

所得格差は育った家庭環境に大きく影響される。
東京で生まれ育てば、住宅コストや教育費が高額なことを若い頃から知ってる。
子供の頃から競争が激しいから、教育と職業が高い年収を得るために重要なことも解ってる。
6645: 匿名さん 
[2018-06-01 17:05:21]
東京住みの大部分が地方出身者だし
仕方がないよ。
代々の東京人は正月の静けさで
安堵しているから。
6646: 匿名さん 
[2018-06-01 19:34:02]
金持ちも楽して高収入なら羨ましいんだけどね。そんな人ほとんどいないからそんなに羨ましくない。
6647: 匿名さん 
[2018-06-01 20:31:37]
知らぬは幸せですね、貴方。
6648: 匿名さん 
[2018-06-02 01:02:36]
■世帯年収
 夫  450万円前後 個人事業主
(売上から経費抜いた額)
本人 280万円  夫の仕事手伝い

■家族構成 ※要年齢
 本人  40歳
 配偶者 34歳

■物件価格・種類
戸建、注文住宅
土地購入住み(田舎なので安)ローン無し
建物、車庫、外構2100万

■住宅ローン
 ・頭金 100万円
(諸経費別途100万円、保証料別途40万用意有
・借入 2000万円

・変動35年 0.6%
・全期間固定1.3%前後
・変動1300万0.725%、固定700万1.3%MIX

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 定年無し、可能な限り働く予定
 
■将来の家族構成の予定
子供1人希望、自然妊娠が厳しそうなので年内に不妊治療ステップアップ予定

■その他事情
・車のローン無し 事業用の軽トラ1台と私用車の軽1台所有
・軽トラは7年ごとに新車(90万)購入予定
・国民年金以外に個人年金、医療、生保など保険類月48000円支払い(ガン保険加入を検討中..医療やめようか..)
・親からの援助なし
・妻の私は夫の仕事を手伝っており子供を授かれた場合、夫の仕事への復帰は不可能なのでパートに出る予定です。


建てる事は決めておりますので、子供が出来てから..というご意見は無しでお願いします。
変動に気持ちが傾いてるのですが、やはり無謀でしょうか..宜しくお願いします。
6649: 匿名さん 
[2018-06-02 08:21:20]
就職で東京住まいです。
30歳手前で1000万超えてそこそこかな?
なんて思った自分を悔やみますね。
都心部じゃまぁ家なんて買えないし、貧しさ
すら感じます。
6650: 匿名さん 
[2018-06-02 11:11:21]
>>6649 匿名さん

30前で1000万超えは東京でもかなり立派でしょ
順調に増えて40前に1500、嫁400くらいになれば東京でも結構いい暮らしできそう

6651: 匿名さん 
[2018-06-02 11:14:41]
>>6648 匿名さん
収入の4.4倍だから行けるでしょ。自営だと直近複数年黒字とか条件付つくけど。
また、何れ法人化した方が良いですよ。
6652: 匿名さん 
[2018-06-02 11:19:27]
>>6650 匿名さん
東京1000万クラスは、地方の500万クラスだよ
6653: 匿名さん 
[2018-06-02 11:58:48]
>>6652 匿名さん

どういう計算をしたらそうなるんだろう?
都心の一等地で家賃40万程度のところに住む前提で、一方地方は家賃5万円ぐらいということだろうか?

そんな極端でない限り東京の1000万と地方の500万が同じにはならない。
6654: 匿名さん 
[2018-06-02 12:37:00]
地方だと700万もあればけっこうな生活ができるようだ。
某地方都市だけど、戸建てに住んでBMW3ぐらいには乗ってるね。
6655: 匿名さん 
[2018-06-02 12:44:54]
>>6653 匿名さん
住宅費は8倍も違わないけど高いよね
同様に教育費も高いし
物価も高い
6656: 匿名さん 
[2018-06-02 12:47:16]
>>6654 匿名さん
そうそう。
東京に住んでると想像できないよね。
6657: 匿名さん 
[2018-06-02 12:51:47]
東京:地方で数値化するとよくわかるよ

年収
東京:地方=

住宅費
東京:地方=

教育費
東京:地方=

通勤時間(機会損失費)
東京:地方=
6658: マンション検討中さん 
[2018-06-02 13:31:24]
>>6657 匿名さん
くだらねー
6659: 匿名さん 
[2018-06-02 14:17:59]
関係者さん、そろそろお話下さい

6660: 匿名さん 
[2018-06-02 18:02:36]
都道府県別平均地価相場である程度わかるんじゃない?
https://tochidai.info/
6661: 匿名 
[2018-06-02 18:09:40]
無謀な経済力で家かうなら
子供は公立で高卒かな?
6662: 匿名さん 
[2018-06-02 18:33:27]
>子供は公立で高卒かな?

親も同じなら全然気にならない。
少子化でも大卒に拘ることはない。
6663: 匿名 
[2018-06-02 18:36:42]
同じ事、業者に言われました。
学費とマンション天秤かけたら
住まい取って子供は我慢させなさいと。
6664: マンション掲示板さん 
[2018-06-02 20:06:06]
>>6662 匿名さん

大学公立って選択もあるし、金貰いながらドクターまでいけるんだわ。
6665: 匿名さん 
[2018-06-02 20:10:01]
無名大学だと家も買えない。
6666: 匿名さん 
[2018-06-02 20:36:47]
学生がくっちゃべってる内容ぽくて、触覚が丸で動かないわ。
6667: 匿名 
[2018-06-02 20:49:57]
そりゃ、学費子供につぎ込まれて
賃貸住まれたら、困るからね。
6668: 匿名さん 
[2018-06-02 21:42:36]
甲斐性のない世帯は、家より子孫の豊かな生活に期待して教育費優先。
物欲優先は貧しさの世代間スパイラルのもと。
6669: 匿名さん 
[2018-06-02 21:53:02]
何世代も住める良い家を買う

家庭内環境は良くなる

家庭内での子供への教養、教育に注力

公立でも子供は優秀になる

無駄に私立に拘る必要なし
6670: 匿名さん 
[2018-06-02 21:56:37]
>>6669 匿名
そんな軽薄なtalkで
騙せるの?

6671: 匿名さん 
[2018-06-02 22:04:36]
学歴コンプどっかいけよ。大した大学でてないから、拗らせるんだろ。
6672: 匿名さん 
[2018-06-03 04:43:44]
>>6671 匿名さん 
だから教育費や学歴は家より重要なんだよ。
6673: 匿名さん 
[2018-06-03 04:56:42]
>>6672 匿名さん
愛知はイイよ
公立のレベルが高いから教育費は安いし
イイ大学にも行けるし
家も安い
6674: 匿名さん 
[2018-06-03 05:36:20]
無理して何世代も住める高額な家を買う

ローン返済に追われ家庭内環境は悪化

家庭は子供への教養、教育に無関心

公立で子供はまともな教育を受けれない

学力と学費不足で大学に進学できず親と同じ生活を繰り返す
6675: 匿名さん 
[2018-06-03 05:43:26]
>>6673
濃尾平野の風土は好き嫌いが分かれる。
6676: 匿名さん 
[2018-06-03 06:55:07]
少子化がすすんでるのに、大学入試では入学者数を絞り込んでいるので浪人生が2、3割も増えているそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00000050-asahi-soci
教育費をケチっちゃいけない。
6677: 匿名さん 
[2018-06-03 07:16:38]
>>6674 匿名さん
家庭内での躾を蔑ろにして無理して頑張って私立に進学させたのに子供が自宅警備員になってしまったんですね。結果、家も賃貸で年金で自慢の私立出身の自宅警備員の子供と幸せに暮らしてるんですね。自業自得ですよ。
6678: 匿名さん 
[2018-06-03 09:41:06]
>>6651 匿名さん
申告は3年以上きっちり申告しています。
ありがとうございます。

6679: 匿名さん 
[2018-06-03 10:21:54]
スレタイ見ろよ
6680: 匿名さん 
[2018-06-03 12:26:01]
学費より住宅買えと唱える
スレッドだたと認識してます。
6681: 匿名さん 
[2018-06-03 17:24:55]
昔のように右肩上がりに所得は上がらない。
上がっても消費税の引き上げ、高額な教育費や年金減額対策の老後資金上積みなど必要資金額の増加のほうが大きい。
それなりの年収が必要だが、学費や老後資金を確保する目処がたったら余った金で家を買うのがいい。
6682: 匿名さん 
[2018-06-03 18:40:52]
それは真理だけど、
困る関係者が多いのでは?
6683: 匿名さん 
[2018-06-03 21:01:33]
>>6681 匿名さん
直列志向じゃダメだな。
6684: 匿名さん 
[2018-06-04 04:53:54]
直列が駄目でも優先順位は必要。
多額の借金は問題の先送りになる可能性大。
6685: 匿名さん 
[2018-06-04 08:35:24]
良い家を建て家庭内環境を良くするのが大切です。
6686: 匿名さん 
[2018-06-04 13:07:31]
愛知に来たらいいよ
立派な家が安く手に入るし
公立レベル高いし

東京で無謀なローン組むと
親に余裕がなくなって
子供に伝染するよ
6687: 匿名さん 
[2018-06-04 13:22:28]
アンチあいちさんは、販促頑張って。
6688: 匿名さん 
[2018-06-04 14:41:24]
トヨタ自動車の豊田章男社長、将棋の藤井聡太さんは愛知県の国立中学出身ですね
愛知出身の著名人は国公立出身が多いですね
6689: 匿名さん 
[2018-06-04 15:51:27]
>6688 適当〜な奴だな
トヨタの社長はko法学部卒でその後米国の大学じゃん。
6690: 匿名さん 
[2018-06-04 15:56:08]
昔の公立は現在の公立に比べればハイレベル。
足元の現実を見ないと子供の教育を間違える。
6691: 匿名さん 
[2018-06-04 16:02:32]
テーマから外れたすれち。
6692: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-04 16:42:35]
>>6689 匿名さん
愛知の公立から行けるってことよ
幼稚園から私立に行かなくてもいいってことよ
6693: 匿名さん 
[2018-06-04 18:44:28]
就職試験や社会人で会議のテーマからズレた発言はアウト。
6694: 匿名さん 
[2018-06-04 19:24:34]
東京だと年収に対して無謀なローンになるけど
愛知なら年収に対して無謀なローンにならないよ
6695: 匿名さん 
[2018-06-04 20:35:54]
>>6694 匿名さん

とりあえず、テンプレ埋めてよ。
話はそこから
6696: 匿名さん 
[2018-06-04 23:07:43]
ネタ切れですか?!
6697: 通りがかりさん 
[2018-06-05 02:44:23]
もしもーし、年収の8倍とか組んでるそこの方、返済できないよ、間違いない。
6698: 匿名さん 
[2018-06-05 04:34:16]
家なんか生活費を削って無謀な借金をして買うものではない。
6699: 匿名さん 
[2018-06-05 10:25:33]
年収倍率8倍以上って東京に多いよね
東京は貧乏人から金吸い取る街だから気をつけてね
6700: 匿名さん 
[2018-06-05 13:19:30]
田舎者の東京に対するコンプレックスがすごいな。
6701: 匿名さん 
[2018-06-05 13:42:52]
東京コンプレックスなどないよ
全国津々浦々住んでみた結果、東京は住むところじゃないってことがわかったね
6702: 匿名さん 
[2018-06-05 13:44:18]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
6703: 匿名さん 
[2018-06-05 13:55:39]
>>6701 匿名さん

んじゃ、お互い眼中にないから良いじゃん。
愛知大好きさんといい、都内を話題にしてる時点でコンプ丸出し。
6704: 匿名さん 
[2018-06-05 13:57:14]
むしろ、年収に対して無謀なローンとわかっていて東京に住む奴がコンプレックスの塊だろ
6705: 匿名さん 
[2018-06-05 14:56:07]
東京で家を買うには相応の年収が必要。
平均以下の年収で無理に借金して家を買うことはない。
急速な人口減で住宅需要も減退するから、いま安い物件を買うと将来の資産価値も低い。
6706: 匿名さん 
[2018-06-05 16:04:02]
■世帯年収
本人 720万
妻 250万

■家族構成 ※要年齢
 本人  28歳
 配偶者 28歳

■物件価格・種類
注文住宅(京都)
土地 2300万
建物2700万

■住宅ローン
・借入 5000万 ※諸費用別途200万用意あり
・変動 0.6%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万

■昇給見込み
 35歳 850〜1000万
40歳以降は能力次第で1100万〜1300万

■定年・退職金
 60歳 定年 ※60歳以降は300万〜400万
退職金 2000万

■将来の家族構成の予定
子供1人、多くても2人まで

■その他事情
・車は1台所有※ローン無し
10年毎に買い替え予定
・妻は子供ができると専業。
子供が小学生になればパート勤務予定
・一応東証1部勤務

まだ購入してませんが、大きな買い物なので、踏み切ることができません。
6707: 匿名さん 
[2018-06-05 16:36:22]
属性からいけるだろうけど、踏み切れた時が買い時。
6708: 匿名さん 
[2018-06-05 17:03:21]
子供が賢いならやめましょう。
公立高卒でいいなら買いましょう。
6709: 匿名さん 
[2018-06-05 19:37:25]
持家を考えるのは夫婦円満家族円満の明し、夫婦で検討するば良し。
6710: 匿名さん 
[2018-06-05 19:54:18]
って、モデルルームで言われました(笑)
6711: 匿名さん 
[2018-06-05 19:58:58]
全て国公立でも子供ひとり1000万弱かかる教育費。
将来の費用には尤度を持たせないといざという時に困る。
6712: 匿名さん 
[2018-06-05 20:56:00]
家計調査とか老後生活費平均は持家前提の数字ばかりなんですが、生涯賃貸の場合の老後生活費平均って知っているかたいますか?
6713: 匿名さん 
[2018-06-05 21:21:43]
大企業や公務員だと、住宅費は無いに等しい。
社宅や官舎で貯蓄し、
実家帰ってリフォームか、邸宅を建てる。

生涯賃貸ってレアケース過ぎて現実的でない。
賃貸=公営団地と勘違いしてんの?
6714: 通りがかりさん 
[2018-06-05 23:06:01]
>>6709 匿名さん
持ち家で夫婦円満?
知人で家のど真ん中に階段があって部屋が分断されて離婚した人おる。あと家の真ん中トイレとか。間取って重要。

6715: 匿名さん 
[2018-06-05 23:19:09]
お詳しいですね。
来世では是非とも邸宅に!
6716: 戸建て検討中さん 
[2018-06-06 17:28:31]
■世帯年収
 本人  税込550万円 正社員
 配偶者 税込250万円 派遣正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 32歳
 子供なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3700万注文住宅(土地1100万)

■住宅ローン
 ・頭金 なし(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 3700万円
 ・当初10年固定0.65 以降変動(金利が現在水準と変わらなければ1%切るくらい)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 本人40歳700万、以降は出世次第

■定年・退職金
 60歳
 1500万ほど? 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供なしの予定、作っても1人

■その他事情
 ・田舎のため車2台(ローンなし)、それぞれ10年に1回買い替え予定
6717: 匿名さん 
[2018-06-06 17:37:42]
>>6716 戸建て検討中さん
若いし頑張れば大丈夫じゃないかな。
でも頭金が用意できないのは問題。あればあるだけ金使っちゃうタイプだと人生詰む可能性が十分にあるかな。仮に子供が1人出来たら尚更やばい。貯蓄出来るか否かで買うか買わないか判断したらいいと思う。
6718: 匿名さん 
[2018-06-06 17:47:26]
頭金なんか必要ないっしょ
低金利だし
6719: 戸建て検討中さん 
[2018-06-06 18:03:00]
>>6717 匿名さん
ありがとうございます。
これまで貯蓄をあまり意識せず暮らしていたので仰る通りだと思います。
お恥ずかしながら使わないためにも給料天引きや積立活用しはじめたのがここ1年でして、家を買うことをきっかけにライフプランをしっかり意識したいと思います。

6720: 匿名さん 
[2018-06-06 18:08:10]
>>6719 戸建て検討中さん
そうだったんだね。
これを機会に奥様と二人三脚で頑張ってね!


6721: 匿名さん 
[2018-06-06 18:13:57]
まあ、そうヤケクソになるなって。
マンションだって良いこともある。
6722: 匿名さん 
[2018-06-07 05:23:40]
>>6718
>頭金なんか必要ないっしょ
>低金利だし

低金利でも0じゃない。
高額な長期返済ローンでは有利子負債は少ないほうがいい。
6723: 匿名さん 
[2018-06-07 08:55:22]
>>6716 戸建て検討中さん
貯蓄額が少なすぎ、入居後諸々出費があるからゼロに近くなる。
6724: 匿名さん 
[2018-06-07 09:46:45]
家具家電で吹っ飛ぶな
6725: 匿名さん 
[2018-06-07 09:51:39]
>>6718 匿名さん
低金利でつられるのは低年収世帯だけ。
6726: 匿名さん 
[2018-06-07 09:56:19]
少し高くても全期間固定が鉄板で安心。
6727: 匿名さん 
[2018-06-07 09:57:11]
>>6725 匿名さん
資産運用利回り>住宅ローン金利
これができる人は頭金入れない
低年収とは限らない
6728: 匿名さん 
[2018-06-07 10:00:40]
>これができる人は頭金入れない

これができる人は借金して家を買わない。
頭金なしは概ね低属性。
6729: 匿名さん 
[2018-06-07 10:34:34]
>>6728 匿名さん
ばかだねー
それできる人はワザと借りるんだよ
一括払いなんかするより、手元資金を運用に回して増やすほうが得だからね
6730: 匿名さん 
[2018-06-07 10:41:31]
現金で買う人、審査に通らない人。
6731: 匿名さん 
[2018-06-07 11:01:02]
①潤沢な資金がある人は、一括現金
②資金のある人は、住宅ローン控除を受ける分をローン、残りは現金
③資金に余裕は無いが、金利分を抑えたいので、頭金を入れる
④頭金を入れる余裕は無いので、フルローン

うちは③です
友人は②、ローン控除が終わり次第、一括清算
6732: 匿名さん 
[2018-06-07 11:21:53]
>>6731 匿名さん
私の場合ですが、、、
40歳、頭金なし、4500万、35年
全期間固定、既婚(新婚)、子供なし
年収650万、貯蓄3000万、
子供出来たら妻も働く予定
こんな感じです。

柔軟に動けるように現金は手元に残しておきたいと思っています。ローン返済が始まってから世の中の動向を見ながらゆっくり考えればいいかなという感じでいます。正直、どの選択がベターなのか分からないから現金手元に置いて慎重になっています。

6733: 匿名さん 
[2018-06-07 11:40:41]
>>6732

6731です。
それだけ貯蓄があると、先々の自由度は高そうですね。

まぁ、人が何と言おうと、購入される方が先を見据えて、
考えれば良いだけの話ですからね。
6734: 匿名さん 
[2018-06-07 11:55:31]
>>6731 匿名さん
うちは
年収 1千万
借入 3500万 35年
頭金なし
貯蓄および資産 億超え

①〜④に該当しません
もっとパターン考えようね(笑)

6735: マンション検討中さん 
[2018-06-07 12:39:02]
物件探し中ですが、予算を考える参考としてアドバイスをお願いします。

■世帯年収
 本人  手取400万 公務員
 配偶者 手取350万 公務員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 28歳
 9月に第一子誕生予定

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4000万円 中古マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・1.50%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 年功昇給

■将来の家族構成の予定
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車あり(ローン無し)
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
6736: 匿名さん 
[2018-06-07 12:40:54]
>>6734 匿名さん
控除受けるのだから②なのでは?(笑)
6737: 匿名さん 
[2018-06-07 12:46:49]
キャッシュで買えだの、ローン組むな等はそもそもスレチ
6738: 匿名さん 
[2018-06-07 13:33:20]
>>6736 匿名さん
おれも思った。>>6734 お前は②だよ。
6739: 匿名さん 
[2018-06-07 13:55:36]
>>6734 匿名さん
資産が億超えの妄想さんですね(笑)
6740: 匿名さん 
[2018-06-07 14:20:32]
資産ある人は現金って(笑)
6741: 匿名さん 
[2018-06-07 14:23:26]
ローン推奨は、手数料入るからみたい。
6742: 匿名さん 
[2018-06-07 15:38:39]
>6735
世帯収入から行けるでしょうけど、どこかにも書いて有りましたが、残預金少ない。
また、4人家族想定してるなら、そのマンション広さ大丈夫ですか?
6743: 匿名さん 
[2018-06-07 15:43:45]
確かに、車も買い換え出来ないなんて
貧しいかんじ。
6744: 匿名さん 
[2018-06-07 17:29:26]
家具家電も買えないよ
6745: 匿名さん 
[2018-06-07 17:44:00]
えっ、買えるでしょ。
年収ではなく、手取りで書かれてますよ。

第二子が出来き、1馬力だと厳しいかな?
2馬力継続であれば、楽に世帯年収は1千越えですから。

まぁ、ボーナス払い有り無しでも変わってきますけどね。
6746: 匿名さん 
[2018-06-07 18:23:27]
ムリムリ、あと15年は貯蓄しなきゃ。
6747: 名無しさん 
[2018-06-07 19:01:29]
もう少し予算を落としたいのですが、土地が高く注文住宅の場合はこの辺が最低ラインになってしまいます。
客観的に判定お願いします。

■世帯年収
 本人  税込850万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成
 本人  37歳
 配偶者 36歳
 子供1 3歳
 子供2 0歳


■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5500万円 戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費含む)
 ・借入 4500万円
 ・変動、固定ミックス予定 35年
 退職した時、すべて繰り上げ返済予定です。 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1300万円

■昇給見込み
 あり
 実力次第です。

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収600万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
現状維持です。

■その他事情
 ・車あり、ローンなし
 ・妻は子供が小学校高学年になれば少なくともパートには出る予定です。
 ・ドル建ての個人年金、学資保険を支払い中で家を買うと貯金が難しくなります。
6748: 匿名さん 
[2018-06-07 20:04:26]
子どもさんをall公立国立にいかせて、
忍耐強く節約すれば大丈夫でしょう
6749: 匿名さん 
[2018-06-07 20:52:20]
>>6747 名無しさん 
ローン返済は定年前の繰り上げ前提で、返済期間20年(または最長25年)で返済額を計算してみれば無謀かどうかわかる。
子供2人を大学までいかせるなら、教育費のピークが定年直前になるのが厳しい。
6750: 匿名さん 
[2018-06-07 22:04:28]
初めての住居の購入です。
というかもう契約してしまいました。
ど素人なので住宅ローンをもう少し減らす、
増やす等のバランスが分からずアドバイス頂けると
有り難いです。

■世帯年収
 本人  税込1000万円 正社員
 配偶者 現在育休

■家族構成
 本人  33歳
 配偶者 31歳
 子供1 2歳
 子供2 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6250万円 マンション

■住宅ローン
 ・頭金 1750万円(諸経費含む)
 ・借入 4500万円
 ・変動予定 35年(来年3月頃開始)
【補足】
頭金は当初は自力でという話で進めていましたが、
両家から相続税の観点で幾分か出したいとの意向があり、
恥ずかしながら1200万分は甘えてしまってます。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1300万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 3500万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
現状維持

■その他事情
 ・住宅以外はローンなし
 ・妻は来年からは復職しますが年収は300万程度かと思います。
6751: 匿名さん 
[2018-06-07 22:06:45]
6750です。
失礼しました。慣れないので6747さんのものをコピペして
書き換えていたのですが、残預金は1300万→1000万の誤りでした。

宜しくお願いします。
6752: マンション検討中さん 
[2018-06-07 23:18:39]
>>6751 匿名さん
問題ないです。年収高いですし!
6753: 通りがかりさん 
[2018-06-07 23:26:08]
新築したのにローン地獄で預金ないから家電も買えず車も軽自動車ってやついるよね。ださっ
6754: 匿名さん 
[2018-06-07 23:29:12]
業者さんに、失礼ですよ。
6755: 通りがかりさん 
[2018-06-07 23:29:37]
>>6753 通りがかりさん
アパートに高級車と新築に軽
どっちが良いのかな?
6756: マンション掲示板さん 
[2018-06-07 23:32:53]
>>6753 通りがかりさん
いるいる
外構何もやってない中途半端なやつとか
前の家のカーテンそのまま使ってサイズ合ってないやつとか
6757: 匿名さん 
[2018-06-08 05:47:37]
カーテンは微妙だけど、家電は使えるなら新調する必要ないでしょ。
経済はまわるけどさ。
6758: 匿名さん 
[2018-06-08 09:54:07]
>>6750

1馬力で1千万あれば、せんせん問題ないですね。

退職金3500万見込み⇒うらやましい
6759: 匿名さん 
[2018-06-08 10:30:12]
新築なのに分厚いテレビの奴もいるw
6760: 匿名さん 
[2018-06-08 11:58:54]
税込み1000万の年収では控除される額も多いから、手取りでは感覚的に800万程度の年収と大差ない。
1000万を大幅に超えてからやっと収入が増えた感覚になる。
6761: 匿名さん 
[2018-06-08 13:52:46]
>>6759 匿名さん
ケチなだけでだいぶ貯め込んでいるかもよ
6762: 匿名さん 
[2018-06-08 14:18:59]
太っ腹な人は
借金まみれというしね。
6763: 通りがかりさん 
[2018-06-08 14:29:00]

■世帯年収
 本人  400万円 公務員
 配偶者 100〜150万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 33
 配偶者 27
 子供1 0歳

■物件価格・種類
土地は実家隣で新築戸建検討中です

■住宅ローン
 ・2000万円くらい?
どれくらいの借り入れが無謀ではないラインでしょうか。
以前見てもらったローン金利は0.6くらいでした

■昇給見込み
 あり

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 どれくらいの借り入れが無難でしょうか。
現在は月7.5万のアパート住まいです。
毎月の賃金よりローン返済が少なくなるなら早く建てた方が良いのかと悩んでおります。
6764: 匿名さん 
[2018-06-08 14:40:18]
>6763
33歳なら適齢期間に入ってますから。収入の5倍前後ならいいのでは?
6765: 匿名さん 
[2018-06-08 14:46:59]
>>6763 通りがかりさん
公務員って家賃ほじょ無いの?
6766: 匿名さん 
[2018-06-08 14:57:16]
公務員の年収調べてから
出直し下さい。
6767: 通りがかりさん 
[2018-06-08 15:28:22]
>>6755 通りがかりさん

アパート住む人、学生くらいでしょ
6768: 通りがかりさん 
[2018-06-08 15:34:15]
結局建築会社におどらされてるだけ。結局業者なんてあとのローンの事とか、なんも考えてないからな。家建てたら返済するまで働くしかないんだけど、それすらできないやつ多い。貯蓄ない奴は絶対買わない方がいい。
6769: 匿名さん 
[2018-06-08 15:58:13]
6768
普通、夫婦でちゃんと判断しているって。その前に銀行審査もありその段階で属性悪く落とされるケースもあるけどね。。。
6770: 匿名さん 
[2018-06-08 16:44:10]
>>6768 通りがかりさん
みんな知ってます。
そもそも、設定がおかしいし、
こんな場所に誰も相談しない。
6771: 匿名さん 
[2018-06-08 17:35:31]
家賃補助ある人はマイホーム買うべからず
6772: 匿名さん 
[2018-06-08 21:44:09]
会社の家賃補助は有り難いね。
うちは40歳までもらえる。
6773: 匿名さん 
[2018-06-08 21:55:38]
>>6763 通りがかりさん

手取りの5倍までですね。
6774: 匿名さん 
[2018-06-08 21:57:11]
>>6771 匿名さん
そんなものいつなくなるか分からんよ。
その時に40超えてたらもうローンも借りられないかもしれないし。
6775: 匿名さん 
[2018-06-08 22:14:41]
そそ、手数料美味しいもんね?
6776: 匿名さん 
[2018-06-08 23:19:25]
中古の家10年くらい前に買った。
月々の返済額押さえたいと、広告に書かれている通りの35年ローン組んだというか組まされた。
明細がきて、返済利子の多さに驚いた。
家自体中古で手入れされていなかったからうちで修繕したけど、この家がローン通り35年もつか心配。
近所も怖い年寄りいる。
鬱になりそう。
自治会、管理組合も個人運営で、我のつよい人ばかり。どうしたらいいんだ?
6777: 通りがかりさん 
[2018-06-08 23:36:26]
貯蓄もないのにペアローンで戸建買っても破産するだろな。このご時世手取りは減るばかり。
6778: 通りがかりさん 
[2018-06-08 23:58:44]
持ち家補助金のある会社に入ろう
6779: 匿名さん 
[2018-06-08 23:59:56]
親族に支払いは自分なのに家やローンの名義は親族名義にさせられた。
(親族にあなたの持ち家よ住むのはあなただけと言われた。)
おちついて住めるかと思いきやお金払っているのは自分なのに、周囲から根も葉もない事とやかくいわれて、賃貸以下に自分の住める
感覚が失せてしまった、とにかくちょっとした日常行動に異様にプロテクトがかかる。そんなことが10年以上も続いた。名義人がちがうからかもしれないと苦しみながらうすうす感じている。居住権もあやういので、他人のお金で名義取得した兄弟にお金返してもらって
(お金返してもらえば、もともと取得した家が兄弟名義なので兄弟が住む事になるのか)
私は別個に本当の自分名義の家に買い替えたい。住めないと生存すら危うい。
今のままだとゴミも出させてもらえない、洗濯もさせてもらえない、家で休ませてくれない。
名義人に苦情言うと、家をもてただけありがたくおもえ!ってカーストみたいな異常な怒鳴り方。もはやDV。
兄弟といえど別人名義の登記はおそろしい。生活や職務にまで波紋がおよぶ。とうの名義人はそんなこときずきもしない。
不動産屋に相談しても、払っているのは自分なのに、あなた払ってないでしょ!住めないよ!って不動産屋からDV受けた。
(不動産屋に仲介料払ったのは私なのに。不動産屋もう辞めてほしい。ベテランとかプロとか偽らないでほしい。顧客が買った家に住めない売買はプロでもなんでもない。大手の看板でもうごまかして仕事しないでほしい。)


頼むから名義人、自分の行動に責任とってほしい。プロの不動産屋がいったからとか、名義が自分でも、帳簿つけておけばいいと不動産屋
がいったからとか、名義人が言い逃ればかり。名義人ちがうまま私にローンの全額返済おしつけられそうになった事もあった。恐怖。
公的でもないのに書類手書きしたからと紙ペラ一枚で家の住宅ローンたとえ兄弟でも他人に押し付けようとする兄弟の異常な行動が
信じられない。
6780: 匿名さん 
[2018-06-09 00:50:54]
>>6779 匿名さん
それは、兄弟に贈与していることになりますよね?ご兄弟は贈与税を支払っているんでしょうか?弁護士を立てるなりして解決したら?
6781: 匿名さん 
[2018-06-09 04:43:15]
>>6779 匿名さん
文章が稚拙で背景もわからん。
ネタくさいし。
6782: 匿名さん 
[2018-06-09 09:08:09]
文が長いだけで人に伝える能力無し。大人とは思えない。
6783: 名無しさん 
[2018-06-09 13:33:31]
呼んでる人がいる事に驚き‼️
6784: 匿名さん 
[2018-06-09 19:28:43]
お呼びでないよ
6785: 戸建て検討中さん 
[2018-06-10 01:30:07]
お願いします。

■世帯年収
 本人  税込1400万円 正社員
(手取り月65万円 ボーナス年300万円)
 配偶者 専業

■家族構成 ※要年齢
 本人 52歳
 配偶者 52歳
 子供1 14歳
(ほかの子供2人は大学卒業して社会人)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6000万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 なし(諸経費別途用意有)
 ・借入 6000万円
 ・10年固定 25年・1.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 年功昇給(1700万円ぐらいまで)

■定年・退職金
 60歳(58歳勧奨)
 4000万程度見込み
 退職後、スキルを活かして年1000万円程度の再雇用の見込みあり

■その他事情
 ・子供は公立中から公立高を志望。大学も国立に行かせたいが、私立(自宅通学)の余地も残しておいてあげたいです。
6786: 匿名さん 
[2018-06-10 01:51:51]
>>6785 戸建て検討中さん

その年齢で年収そこそこあるのに貯蓄少なすぎない?
老後が心配
6787: 匿名さん 
[2018-06-10 04:52:54]
自己資金過少。
6788: 匿名さん 
[2018-06-10 06:13:17]
>>6785 戸建て検討中さん

子ども二人にすごい教育費つかっちゃったのかな?
6789: 匿名さん 
[2018-06-10 06:26:42]
>>6785 戸建て検討中さん 
>退職後、スキルを活かして年1000万円程度の再雇用の見込みあり

その年齢で年収やスキルがある人なら、自分の借金返済を他人に聞かないでもいいでしょう。
6790: 匿名さん 
[2018-06-10 08:01:02]
>>6785 戸建て検討中さん
スレチって言葉分かるか?
さようなら。
6791: 匿名さん 
[2018-06-10 14:05:51]
マンションは安いし大丈夫。
6792: 戸建て検討中さん 
[2018-06-10 21:23:20]
皆さまありがとうございました。

上の子2人、中高大が私立×2で塾予備校も含めてお金を使い果たしました。家の購入はもう少し手元資金を貯めてからとも思いましたが、一方で人生の先も見えてきたため、ここら辺りで家を買って末の子に自宅から学校に通わせたくなりました。
6793: 新築購入者 
[2018-06-10 22:42:00]
かなり迷った挙句購入に至りました。物件は気に入ってますし、リセールバリューも見込めそうですが、正直無謀だったなぁと悩むこともしばし・・ご意見いただけましたら幸いです。

■世帯年収
 本人 税込2200万円 正社員
■家族構成
 本人 45歳
 配偶者 33歳
 子供1 0歳
■物件価格・種類
 9300万円 新築マンション
35年ローン
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 2000万円

6794: 物件比較中さん 
[2018-06-10 23:18:17]
>>6793 新築購入者さん

それだけ年収あれば買って正解かと
6795: 匿名さん 
[2018-06-10 23:40:46]
本人の年齢、子供の年齢、ローン期間。

それでいて借入額が手取りの7倍はかなり厳しいと思いますよ。
6796: 匿名さん 
[2018-06-11 00:25:04]
年収より、職種。
6797: 匿名さん 
[2018-06-11 05:29:08]
製造業や銀行が凋落したように、高度成長期と違いどんな職種でも将来の年収なんかわからない。
長期ローンは避けたほうが吉。
6798: 匿名さん 
[2018-06-11 08:19:21]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
6799: 匿名さん 
[2018-06-11 09:16:32]
低金利・長期ローンは低所得層に家を買わせるキーワード。
所得が大幅に上がる自信がない人は、繰り上げ返済可能な額を借りておけばいい。
30年以内に大規模震災が発生する確立は70から80%もあるそうだから、二重ローンにならないよう控除がなくなる10年ぐらいの返済期間がいい。
6800: 匿名さん 
[2018-06-11 12:30:14]
東京に住むなら年収は愛知の2倍は必要
教育費、住宅費、物価、通勤通学機会損失コストを総合すると最低2倍は違うからね
自分の能力とのバランスをよーく考えて住む場所決めないと、無謀なローンになりますよ

6801: 匿名さん 
[2018-06-11 12:42:19]
>>6800 匿名さん

なぜ愛知基準wwww

6802: マンション検討中さん 
[2018-06-11 14:31:36]
FPさんには低金利、すぐに上がらないので
安く長く借りる方が良いと言われていますが
変動35はどうなんでしょうか…。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人 税込600万円 正社員
 配偶者 税込600万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 39歳
 配偶者 39歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3800万円 中古マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 10000円・10000円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 3300万円
 ・変動 35年 ※10年ほどしたら見直す

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■定年・退職金
 60歳
 本人 退職金なし
配偶者 退職金代わりの企業年金あり
 定年後、再雇用制度あり

6803: 匿名さん 
[2018-06-11 14:53:08]
厳しいね、蓄財頑張れ。
6804: 匿名さん 
[2018-06-11 16:45:16]
>>6801 匿名さん
愛知は東京に比べて公立レベルが高く教育費がかからない割に高年収が期待でき、且つ住宅費が安いからお得感がある
6805: 匿名さん 
[2018-06-11 17:04:46]
愛知は高年収が期待できるまともな就職先が少ない。
6806: 匿名さん 
[2018-06-11 17:10:49]
>FPさんには低金利、すぐに上がらないので
>安く長く借りる方が良いと言われていますが
>変動35はどうなんでしょうか…。

FPは不動産業者側の人間。
低金利・長期ローンは家を買わせるキーワード。
6807: 匿名さん 
[2018-06-11 18:39:53]
預金者としては高金利とまでは夢物語ですが
せめて黒田バズーカ前に戻って欲しいもんだわ。
預金金利の良いネットbkも前年比また下がってるし面白くないわ。
6808: 匿名さん 
[2018-06-11 18:55:55]
黒田くんは最悪、白川くん時代が懐かしい。
6809: 物件比較中さん 
[2018-06-12 04:11:49]
旦那が定職につかないから奥さんが働きに出て、馬車馬のように働かされる。住宅ローンのためにな。
6810: 匿名さん 
[2018-06-12 13:29:59]
無謀なローン組むのは

お馬鹿さんですから
6811: 匿名さん 
[2018-06-12 13:35:16]
>6810
付け足すと、自己検証も出来ない人。いくつか調べて己と照らし合わせれば判断出来るんだけど。そう言う人は調べると言う事をしないんだよな〜
6812: 匿名さん 
[2018-06-12 14:42:55]
自分の借金返済を他人に聞くような人の判断力は推して知るべし。
6813: 匿名さん 
[2018-06-12 14:48:06]
>せめて黒田バズーカ前に戻って欲しいもんだわ。
>黒田くんは最悪、白川くん時代が懐かしい

わかる黒田安倍コンビでただマンション買っただけで
2〜3000万儲かってるなんて許せない
6814: 匿名さん 
[2018-06-12 17:50:46]
マンション買っても売れなきゃマイナス。
中古マンションは売れてないよ。
6815: 匿名さん 
[2018-06-12 18:26:40]
不動産屋じゃあるまいし
売買目的で買わないよ。
6816: 検討者さん 
[2018-06-12 23:08:04]
31歳、住宅ローン苦で注文住宅購入したこと後悔。65歳まで働けるか自信がない。
6817: 匿名さん 
[2018-06-13 04:49:25]
>>6816 検討者さん
安易に決めるとそうなる。
自業自得としか言えない。
売却して賃貸にしたら?
6818: 匿名さん 
[2018-06-13 10:45:47]
売却→賃貸 何れにしても延命措置でしかない。
6819: 匿名さん 
[2018-06-13 11:20:50]
持ち家を賃貸にして自分は安い賃貸暮らしかぁ。。
でも、持ち家の修繕費用や固定資産税やらは払えるのかな。
エアコン、食洗機、給湯器なんかは大家は即効で対応しなきゃだよ。
6820: 匿名 
[2018-06-13 12:54:22]
今日は水曜だから、どこも賑ってるね。
6821: 検討者さん 
[2018-06-14 01:36:11]
>>6817 匿名さん
転職してローン年収の10倍以上になりました、自業自得です、、賃貸に出せてもマイナスだろうかと
6822: 匿名さん 
[2018-06-14 05:11:33]
今は大手銀行でもリストラされる時代。
将来の所得や雇用が流動的なのに、低金利に目が眩んで35年の長期ローンで大金を借りると後悔するよ。
6823: 匿名さん 
[2018-06-14 06:29:21]
ということは賃貸を推奨ですか?
6824: 評判気になるさん 
[2018-06-14 07:37:15]
>>6822 匿名さん
いま買わないと、むしろ後悔する。
6825: eマンションさん 
[2018-06-14 08:38:15]



シャープ、東芝のように一部上場でもリストラや風向きが厳しくなります。
10年先は、闇です。

先見の明は必要ですね。


6826: 検討者さん 
[2018-06-14 09:37:50]
>>6824 評判気になるさん
私は買って後悔しています。
6827: 検討者さん 
[2018-06-14 09:39:11]
>>6825 eマンションさん
リストラされる側にも問題ある
6828: 匿名さん 
[2018-06-14 10:45:52]
家賃並みのローンってのが曲者。
修繕費や固定資産税や設備等の交換費用を考えると家賃15万ならローンは10万くらいにしないと。
家賃にしたって一生払い続けられるのかって話。
人生100年時代なんて煽られてるけど、日本で生きる100年は過酷だよ。
6829: 匿名さん 
[2018-06-14 11:01:38]
人生100年て現在誕生した子供達の事で既に数十年生存している人のことでは無いよ。
6830: 匿名さん 
[2018-06-14 11:11:01]
高齢者議員も73才定年なのに何を勘違いしたか人生100年だから再立候補するとか自民内で揉めているw。
60才まで生存すると余命平均男23年、女28年だから、
6831: 匿名さん 
[2018-06-14 12:17:15]
スレチだけど厚労省の生命表上、平成22年生まれで95歳まで生存出来る確率:男8% 女23% やはり母というか女は強しだね。
6832: 匿名さん 
[2018-06-14 15:43:22]
いくら寿命が延びてもローンを返済できる所得があるのは定年まで。
定年延長しても形式的なもので、雇用延長後は同じ仕事をしても所得は生活費程度にしかならない。
ローン返済は10年、長くても定年前には終わらないと一生生活費を削る生活になる。

6833: 匿名さん 
[2018-06-14 15:48:17]
玄人さんには耳が痛い話だろうね。
6834: 名無しさん 
[2018-06-14 15:56:28]
6816です。妻の稼ぎをあてにしていたばかり、これから1馬力で35年ローン。妻は育児に専念したいと。賃貸に貸し出すと今の低金利は認められない言われた気がするのですが可能ですか?
6835: 匿名さん 
[2018-06-14 15:57:36]
>>6832 匿名さん
死ぬまで又は自分で辞めると決めるまで現役の定年がない人もいるよ
6836: 匿名さん 
[2018-06-14 16:33:57]
一般的な話をしてんだよ。
いちいち少数派を出してたら話にならないんだよ。ったく。
6837: 匿名さん 
[2018-06-14 17:34:30]
無謀ローン組ませて誰得?
6838: 匿名 
[2018-06-14 18:46:05]
>>6837 匿名さん

そんなことも分からないの?

6839: 匿名さん 
[2018-06-14 20:14:26]
>>6834 名無しさん 
住宅ローンは債務者が自ら住むことを前提にしたもの。
1馬力で頑張って返済すればいいでしょう。
6840: 匿名さん 
[2018-06-14 20:35:10]
主婦のほとんどは働きたくないわよ。
ましてやローンの足しなんて。
6841: 匿名さん 
[2018-06-14 20:44:03]
>>6840 匿名さん

働いてないから主婦なんでしょ 笑
能力低いから働いたところで大した額にならないし、旦那も助かると思う。
6842: 匿名さん 
[2018-06-14 20:56:39]
1馬力で年収倍率5倍までにしなさい
2馬力で考えるな
6843: 匿名さん 
[2018-06-14 21:16:38]
>>6834 名無しさん 
居住用不動産の住宅ローンと、賃貸不動産の不動産投資ローンは別物。
安い金利の住宅ローンで賃貸経営されないよう投資ローンの金利は2から5%前後と高い。
あのスルガBが積極的だったのはこのローン。
6844: 匿名さん 
[2018-06-14 21:21:35]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 税込500万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 31歳
 子供1 1歳
※子供は2人予定

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 20000円・6000円・0/月

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費含む)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.6%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 それぞれ1万円程、年に昇級

■定年・退職金
 夫60歳 妻62歳
 それぞれ2500万程度見込み  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 

■その他事情
 ・車なしだが将来は欲しい
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場
・子供は中学校から私立に通わせたい
6845: 匿名さん 
[2018-06-14 22:11:37]
>>6844 匿名さん
余裕なのに相談する意味が分からん。

6846: 匿名さん 
[2018-06-15 00:58:31]
販促活動かしら、ご苦労様ね。
6847: 匿名さん 
[2018-06-15 04:40:05]
最近ネタテンプレの設定が粗すぎて雑魚も釣れない。
リアリティなし。
6848: 匿名さん 
[2018-06-15 06:35:31]
もう、ローン組んで家を買うっていうスタイルは廃れてくるでしょうね。
6849: 匿名さん 
[2018-06-15 08:06:00]
>>6848 匿名さん

そんなに偏った意見にはならないけど、地方でローン組むのはやめたほうが良いかもね。
6850: 匿名さん 
[2018-06-15 10:00:20]

「昭和の遺物「35年ローン」がサラリーマンを破滅に追い込む」
https://www.news-postseven.com/archives/20170729_599990.html?PAGE=2
6851: 匿名さん 
[2018-06-15 11:51:18]
長く快適に住める家を建てて何世代も住み継いでいきたいなぁ…と思う。古臭いし現代の考え方には合わないけど。だから一応、東京都心へ通勤可能な土地に拘りある戸建てを建てようとしてます。
6852: 匿名さん 
[2018-06-15 12:34:40]
>>6851 匿名さん 
>長く快適に住める家を建てて何世代も住み継いでいきたいなぁ…と思う。

利便性のいい土地を購入して家を建てておくといいですよ。
うちは実家が23区内だったけれど、自分は隣の区に土地を購入して自宅を建てていました。
その後実家を相続し数年間空き家にしていましたが、古くなったので建て直して住み替え。
隣の区にあった前の家は数ヵ月かけて売却しました。
相続時に共有にした兄弟の持分を相場で買取っても、プラマイゼロ以上で新しい家に住むことが出来ました。
6853: 匿名さん 
[2018-06-15 13:05:30]
実家や土地がないから、無理なんだよ。
6854: 匿名さん 
[2018-06-15 13:49:47]
相続って両親に何歳の時に先立たれるかって事なので
スムーズなのはちょっとね…
上の人は40代くらいで先立たれたのかな?
6855: 匿名さん 
[2018-06-15 14:01:36]
不謹慎ですね!本件には関係ないでしょ。
6856: 匿名さん 
[2018-06-15 14:06:29]
うちの実家(土地45坪・家42坪)は杉並区内の戸建て。
1人っ子だし将来は家を建て替えて暮らせるし楽勝!だと思っていたよ。
そしたらなんと、土地は借地だったんだよ。あと15年で更地にして出てかなきゃならん。
65歳の親は、それまで生きてたら老人ホームに入居するって言っている。
自分は都会でしか暮らせないから中古マンションでも買うしかないよ。
6857: 匿名さん 
[2018-06-15 18:20:05]
>>6854 匿名さん 
親は80歳ぐらいまで実家で生活してました。
その間自分は隣の区に土地を購入して家を建て、20年ほど住んでいました。
ローンで6000万ほど借りましたが、15年ぐらいで完済したので住み替えもスムーズでした。
6858: 名無しさん 
[2018-06-15 21:37:44]
>>6850 匿名さん
普通に働いても払えない時代。
6859: 名無しさん 
[2018-06-15 22:14:24]
近所に新築してきた人がいるけど、旦那無職っぽい
6860: 匿名さん 
[2018-06-15 22:57:36]
羨ましいの?
6861: 匿名さん 
[2018-06-15 22:59:01]
専業主婦も無職だけどな
6862: 匿名さん 
[2018-06-15 23:20:59]
そろそろ購入予備軍のローン相談でも再開したら?
6863: 匿名さん 
[2018-06-15 23:27:24]
どうせ相談に値しないネタ投下しかない
6864: 匿名さん 
[2018-06-16 04:12:40]
年齢を無視した35年ローンはネタ。
6865: 匿名さん 
[2018-06-16 10:12:28]
35年ローンを「運用」で言い訳するのは不動産関係者。
実態は35年ローンの返済額じゃないと成り立たない属性が多い。
6866: 匿名さん 
[2018-06-16 11:03:54]
>>6865
属性(収入、資産)が低いのが悪い。いやいや価格が高くなりすぎたのが悪い。色々な見方・考え方が出来ますよ。
だいたい人生60年と言われていた昔は35年なんて長期間のローンは組めなかったはず。35年返済のローンは、地主と不動産屋と銀行が儲けるために開発した高値で売れるようにする為の仕組みでしょう。
もしも今、ローンは最長20年までなんて規制でも出来たら住宅地の土地価格は下がる一方だと思いますが、持っていない者としては、その方が結局はトータルで安く家を購入出来るのだから良い気がします。
6867: 匿名さん 
[2018-06-16 12:44:07]
昔から不動産は相応の資産や所得がある人が買うもので、多くの庶民は貸家やアパートに住んでた。
持ち家の大衆化促進のために、不動産や金融業界が35年ローンを創出。
近年は35年ローンと低金利を餌に「家賃で家が買える。」キャンペーンを展開してる。
6868: 通りがかりさん 
[2018-06-16 13:41:46]
>>6866 匿名さん

場所によるでしょうね。実際今でも都心などの好立地の億ションなどは、現金購入が多くローン利用者は少数と聞きます。そういうエリアは安くはならないでしょうね。
6869: 匿名さん 
[2018-06-16 14:22:17]
すれ違いは退場下さいね。
6870: 新築購入者 
[2018-06-16 23:53:12]
>>6795 匿名さん
お返事ありがとうございます。やはりそうですよね。サラリーマンなので定年時にローン返済も子供の自立も済んでおらず。でも何とかなるか!という気持ちと、どう考えても無理だ!という気持ちが交差する毎日です・・お恥ずかしい限りで。

6871: 新築購入者 
[2018-06-16 23:55:16]
>>6794 物件比較中さん
お返事ありがとうございます。そう言っていただけると希望が湧きます!
6872: 匿名 
[2018-06-17 00:32:15]
>>6867 匿名さん

昔がどうとかではなく今が重要ですよ。
この低金利を生かした方がいいですね。
6873: 匿名さん 
[2018-06-17 04:21:20]
35年ローンでダラダラ返済するのは業者の思う壺。
低金利でも有利子負債は短期返済。
6874: 匿名さん  
[2018-06-17 06:32:43]
1番無駄のない住宅ローン。
10年固定の低金利の金融機関から借りる。
補助金各種、住宅ローン減税の恩恵を目一杯受けてから10年後に一括返済。これが理想的。

そんな私は35年全期間固定です(笑)
返済が終わる頃はいい年になってる。
私のような人が多くいるのが現実?かな(笑)
6875: 匿名さん 
[2018-06-17 06:39:59]
10年の預金連動ローンで金利0にしてローン控除のメリットだけ享受するのが一番無駄がない。
6876: マンション検討中さん 
[2018-06-18 18:08:14]
よろしくお願いします。

■世帯収入
 本人(夫) 税込750万円(手取り月35万円、ボーナス130万円)団体職員
 配偶者 税込400万円(手取り月23万円、ボーナス40万円)弁護士事務所事務員

■家族構成
 本人 38歳
 配偶者 38歳
 子供 3才、0才

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 20000円・8000円・15000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途250万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1500万円

■昇給見込み
 夫 微増(平均すると1年ごとに月1万円アップ)
妻 基本的になし

■定年・退職金
 夫 60歳
 定年後、5年間の再雇用制度有り
2000〜2500万円のレンジ
妻 60才
500万円

■将来の家族構成の予定
4人家族のままです

■その他事情
・車を今年400万円で購入済み
・夫も妻も安定だけが売りの勤め先で、大幅な増収はありません
・子どもにはそれなりの教育を受けさせてあげたいです
・物件は夫婦の勤め易さと駅5分の立地で決めています

無謀でしょうか、、
6877: 匿名さん 
[2018-06-18 18:19:22]
別にw
6878: 匿名さん 
[2018-06-18 18:25:32]
釣りならツマラナイ
本気なら頭が悪い
6879: 6876です 
[2018-06-18 18:58:48]
すみません。
本気です。
勢いで要望書を出したんですが、不安になってきています。
頭が悪いというのは無謀すぎるということか、慎重すぎるということでしょうか?
6880: 匿名さん 
[2018-06-18 20:05:52]
>>6876 マンション検討中さん 
35年ローンを何年で返済つもりかな?
まさか70歳過ぎまで返済できると思ってないだろうね。
6881: 匿名さん 
[2018-06-18 20:23:20]
>>6879
全く問題ない。
無謀ではない。
問題ない。


6882: 匿名 
[2018-06-18 20:29:40]
>>6879 6876ですさん

無謀ではない、ということが分からないから頭が悪いという意味です。
6883: 匿名さん 
[2018-06-18 20:41:49]
>>6876 マンション検討中さん
駅5分の立地なら、思い切って車を売却しましょう。そしてその浮いた分を教育費として積み立てていきましょう。
6884: 匿名さん 
[2018-06-18 21:10:27]
高齢出産だし、子育て体力いるし
車必須だし、学費もかさむよ。
やめた方が賢明。
6885: 匿名さん 
[2018-06-18 22:08:46]
以下ご意見をください

■世帯収入
 本人(夫) 900-950万円 民間・上場企業勤務(基本給 800万円 ボーナス 100-150万円)
 配偶者  50万円 アルバイト

■家族構成
 本人  32歳
 配偶者 28歳
 子供 なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5500万円 新築戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 なし

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 5300万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円

■昇給見込み
 夫 40歳までに1200万円程度
妻 基本的になし

■定年・退職金
 夫 60歳
 退職金なし

■将来の家族構成の予定
子供1人だけを計画しています。

■その他事情
・子供は1人だけを計画しています。
・貯蓄が少ないのは過去の学費を返したためです。
・現状は、月15万の家賃に住んで年間150-200万円程度貯蓄ができています。
・年間で数パーセント(月にすると3万円強)の昇給をしています。

贅沢しなければギリいけるかなと思っています。
6886: 匿名さん 
[2018-06-18 22:11:53]
>>6885 匿名さん
贅沢しなければ問題ないと思いますよ
6887: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-18 22:15:18]
>>6885 匿名さん
何回目だ?
6888: 匿名さん 
[2018-06-18 22:35:04]
>>6886
ご意見ありがとうございます。

>>6887
どういう意味でしょうか。
6889: 匿名さん 
[2018-06-18 23:56:04]
よろしくお願いします。

■世帯収入
 夫 税込400万円
 妻 税込1200万円

■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 29歳
 子供 なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5400万円 新築戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 なし

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費別途400万円用意有)
 ・借入 4800万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1200万円

■昇給見込み
 夫 35歳 500万程度
妻 35歳 1500万程度

■定年・退職金
 不明

■将来の家族構成の予定
2年後に子供1人、将来的に子供2人を希望

■その他事情
頭金の殆どは妻の実家からの援助

妻が子供を産んで働けなくなった場合、ローンを返せるか不安です。
宜しくお願いします。
6890: 匿名さん 
[2018-06-19 05:14:40]
・子供がいない人やまだ小さい世帯は、高額な学費の確保を忘れている。
・35年ローンを実際は何歳までに繰り上げ完済するのか計画がない。
6891: 匿名さん 
[2018-06-19 06:05:54]
ネタに答える必要ない。
6892: 匿名さん 
[2018-06-19 09:28:36]
>>6889 匿名さん
闇雲に不安と言われても他人には分からない。
数年後の収入見込み、また返済額が幾らで生活費に幾ら掛かるのか支出見込み額を当人が出して計算してみたら?
6893: 匿名さん 
[2018-06-19 09:35:46]
スルガ銀行HPのライフプランシミュレーションでやってみたらいいです。
6894: 匿名さん 
[2018-06-19 10:42:52]
会議とかで目にしたことがあると思うけど、考え方は中長期の損益表と同様。
6895: 匿名さん 
[2018-06-19 12:34:09]
>スルガ銀行HPのライフプランシミュレーションでやってみたらいいです。

あのスルガ銀行のシミュレーションだから低い属性でもOKでるんじゃない?
年収を調整されることはないのかな。
6896: 匿名さん 
[2018-06-19 13:19:13]
年齢と無関係に35年ローンを設定するのはネタ決定。

6897: 匿名さん 
[2018-06-19 13:21:19]
よろしくお願いしますm(_ _)m

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
夫  税込1500万円 正社員
妻 税込450万円 正社員(時短)

■家族構成 ※要年齢
 夫 30歳
 妻 27歳
 子 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 9,940〜11,000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 全て合わせて68,000円

■住宅ローン
諸費用300〜400万
■貯蓄(諸費用支払い後)
 現金600〜700万
運用資産500万



■昇給見込み
 夫 30代後半がピークで2,500万〜、その後1,500万程度に落ち着く
妻 数年は450万が続き、子が小学校高学年になったあたりで600〜700万で落ち着く

■定年・退職金
 夫 60歳
 1,000万ほど?(40代前に転職予定のため)
 何らかの形で63〜65歳まで働く予定です
妻 60歳
2,000万ほど。65歳まで再雇用制度あり、年収300〜400万見込み。

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 2人目予定なし。

■その他事情
住み替え希望。
2年前に新築マンション購入したため現金がほとんどありません。
現在のローンが7,800万残っており、売却のタイミングが合わずダブルローンになった場合金利+0.2%
普段の生活は至って質素でブランド物や車には興味なし、旅行は国内近場に年1〜2回、海外は3年に1回行ければいいかな程度です。
この価格のマンションを購入するなら手元に資産がたっぷりあったり、収入がウン千万とないと厳しいのかもと思い踏みとどまっています。

しばらく中古を待つ方が賢明でしょうか。
(中古でも新築価格とあまり変わらない地域なので、リセールを考えると新築で買いたい気もします)
6898: 匿名さん 
[2018-06-19 14:51:50]
売価を高価格に設定した中古マンションは売れ残ります。
買い手に割安感のない中古には見向きもされません。
6899: 匿名さん 
[2018-06-19 14:54:32]
贅沢をしない場合、人間の生活費はある程度で頭打ちになりますから、そういう方々の場合には年収倍率でローンを語るのはナンセンスです。
経験上は2500万を超えたあたりから一気に余裕がでてきますので、そこで贅沢をせず今の生活レベルを維持できれば、可能なローン額だと思います。
6900: 匿名さん 
[2018-06-19 15:09:10]
>>6899 さん
コメントありがとうございます。
2500万を超えるのは数年ですが、そこで生活レベルを上げなければ大丈夫でしょうか。
1億円という大台が未知の世界で尻込みしてしまいます。
6901: 匿名さん 
[2018-06-19 20:57:02]
>>6897 匿名さん 
2年しか住んでないマンションを住み替える必要ないんじゃない?
住み替えの動機が不明。
6902: 匿名さん 
[2018-06-19 21:51:13]
>>6892 匿名さん

返信ありがとうございます。
妻の年収を考慮しない場合、ローンから預金額を除いた残債が自分の年収の9倍だったので、無謀なローンか相談させて頂く目的でした。

まずはスルガ銀行のシミレーションをやってみたいと思います。
6903: 匿名さん 
[2018-06-19 22:20:56]
>>6897 匿名さん
たぶん大丈夫。仮住まいの費用は用意してる?
6904: 匿名さん 
[2018-06-19 22:50:46]
たぶん無理、貯金してる?
6905: 匿名さん 
[2018-06-19 23:47:10]
マンションって民泊している部屋が有るか否かでも評価が変わるってよ。中古買う予定の人は耐震性も含め良く調べてからだな。
6906: 匿名さん 
[2018-06-19 23:48:47]
確かに世帯収入に対して貯蓄が少な過ぎるな(笑)
6907: 匿名さん 
[2018-06-21 20:04:47]
>>6875 匿名さん
セコいですね。
6908: 匿名さん 
[2018-06-21 20:14:39]
ここは貧困なローン組だし、そう言わんといて!
6909: 匿名さん 
[2018-06-22 19:50:53]
>>6907 匿名さん 
ローン借入れ額と同額の自己資金があるなら、預金連動ローンにして利子0でローン控除をフルに活用するのがいちばんいい。
10年以上の長期ローンにして年末の残債額を減らさない方法もあるが、所得税と住民税の控除限度額を上回るローン控除は無駄になるからバランスをみながら調整。
10年たったら一括で完済すればいい。
6910: 匿名さん 
[2018-06-22 20:24:10]
10年後も安泰ならね(笑)
6911: 匿名さん 
[2018-06-22 21:18:10]
>>6910 匿名さん

不安定になったら、繰り上げ返済すればいんじゃね。
ノーリスク
6912: 匿名さん 
[2018-06-23 04:55:27]
>>6910 匿名さん 
>10年後も安泰ならね(笑)

預金連動ローンで返済元本は全額預金してあるから問題なし。
6913: 匿名さん 
[2018-06-23 08:13:16]
年収税込600で38
妻300で35
フルローン4700万
子供なし、予定は未定
貯金1000万

いけるかな?

6914: マンション比較中さん 
[2018-06-23 09:42:29]
4700はきついでしょう。

3000以下に落とせばゆとりあり。
6915: 匿名さん 
[2018-06-23 12:47:25]
預金連動ローンって知らなかったんでググったんですけど東京スター銀行がやってるやつですか?東京スター銀行に預けることに不安はないですか?
6916: 匿名さん 
[2018-06-23 13:56:31]
>>6915 匿名さん 
ローン借入額以上預けなければ大丈夫。
万一のことがあっても預金はローン残債と相殺されて債務がゼロになるだけ。
ローン控除の対象になる借入残高がなくなるのがリスクといえばリスク。
6917: 匿名さん 
[2018-06-23 14:10:07]
預金連動ローンは東京スター銀行じゃなくても、メインバンクで自力で預金連動状態を作れます。
その方がメリットあります。
6918: 匿名さん 
[2018-06-23 17:44:29]
>>6917 匿名さん 
ほぼ0に近い預金金利とローン金利が同じになって、団信無しで実質0金利になるならいいね。
どこの都市銀でもやれるのかな?
6919: 匿名さん 
[2018-06-23 20:42:53]
>>6918 匿名さん
あんまり教えたくないけど…
東京スター銀行の預金連動は融資上限が物件価格の9割で、変動金利が0.8%だから、実質変動金利は0.8×0.1=0.08%
それに加えて団信なしの最低メンテナンスパック料が0.3%だから、
実質0.08%+0.3=0.38%かかります。

ここまで理解オッケーですか?
オッケーなら続きを説明します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる