住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-19 06:49:26
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

2051: 匿名さん 
[2017-07-19 17:56:24]
>>2042 匿名さん
可処分所得に対する返済率でしょ。
2052: 匿名さん 
[2017-07-19 18:01:48]
なりすましって悪事ですよ
2053: 匿名さん 
[2017-07-19 18:05:16]
>>2050 匿名さん

そうですね、、、お子さんがいないうちは全然余裕と思いますが、結局はお子さんが生まれた後なんですよね。習い事を積極的にさせるのか、お受験するのか、私立に行かせるのか、等々子育ての方針によって出費が大きく変わるので、そこは奥さんの意向も聞きながら考えておいたほうがよいと思います。
2054: 匿名さん 
[2017-07-19 18:11:44]
子を育て老後を経験してもいない人の
話は机上の論理。
意味ありませんから。
適当なアドバイスは良くないですが
誰も真剣に聞いてないようだし…放流しておきます。
2055: 匿名さん 
[2017-07-19 18:32:18]
>>2053 匿名さん

うちは小学校低学年ですけど、公文、そろばん、空手、水泳、英会話、通信教育をやらせてますが、3万強掛かってます。下も幼稚園に入ったのでそろそろ習い事を開始しようかなと考えてます。旅行や遊びの外出も増えますし、いくらあっても足りないですね。
2056: 匿名さん 
[2017-07-19 19:14:38]
子育てはポリシーだからね。それぞれ好きにすればいいさ。
でも、うちでは低学年で毎日習い事はないな・・・お金の問題ではなく。
2057: 匿名 
[2017-07-19 20:12:03]
うちも公立の小学二年生が一人、私立幼稚園年中さんが一人ですが、習い事、なにげにお金かかりますね。
文京区と呼ばれる地域に住んでますが、二年生でもほとんどの子が習い事で、平日は遊べませんよ。

三年生からは中学受験しない子でも塾に通い出します。
2058: 匿名さん 
[2017-07-19 20:54:18]
年金支給、75才繰り下げ検討がされる。狙いは元気に働ける高齢者支援だとか。蚊帳の外の永田町民が考える事はようわからん。
2059: 匿名さん 
[2017-07-19 21:26:59]
>2045
預金少なすぎ 貯めてからでいいのでは
新築?4500万戸建はいかにも中途半端で賃貸には使えなさそう
将来負の遺産の可能性が高い

2060: 匿名さん  
[2017-07-19 21:46:01]
>>2032 匿名さん
施主の味方の我を愚弄する輩よ!
我は間違いは申さぬ!
住宅ローンは7倍まで!
7倍は年収によりけり!肝に命じよ!
最終決断は一族で熟慮に熟慮を重ねるべし!
最強構造木造軸組健康住宅!健康的且つ堅固な構造により命を守りつつメンテにより300年住み継げる最高の住まいなり!良心的且つ高度な技術で作り上げる施工業者は一握り故に探すは困難なれど堅忍不抜の精神で探すべし!
気概ある施主よ!本質から目を背ける事なく一族の栄華の為に邁進すべし!
皆々様、命・健康こそかけがえのないものなり!
2061: 匿名さん  
[2017-07-19 21:49:25]
>>2045 匿名さん
一族の為に頑張れる気概ある夫妻よ!
最強構造木造軸組健康住宅は最高なり!
大切な子の為に検討するべし!
2062: 匿名さん 
[2017-07-19 21:49:32]
>>2057 匿名さん

鉄は熱いうちに打てといいますか、小さいうちにやらせておくとイヤがらずに通ってくれますね。
英会話や水泳なんかは、子供が自分で勝手に身に付けることはないと思うので、お金はかかるけど率先して通わせたほうがいいかなと思ってます。
2063: 匿名さん 
[2017-07-19 21:50:56]
>>2060 匿名さん さん

なんで7倍に拘るのか分かりません。
2064: 匿名さん 
[2017-07-19 21:55:00]
>>2063 匿名さん
統計的に7倍までのデフォルトは極めて少ないから。
逆になんで5倍に拘るのか分からない
2065: 匿名さん 
[2017-07-19 21:57:22]
>>2062 匿名さん

あと矯正もやってますね。
6歳ごろから始めると、寝るときにマウスピースを付けるだけでいいから負担もないし、費用もお安くなりますね。
一応医療費控除の対象にもなるみたいだし。
海外だと歯並びが良くないのは育ちが悪いとみなされるから皆んなやってるみたいですよ。将来的に海外に出るかもしれないから、語学と矯正は必須ですね。
2066: 匿名さん 
[2017-07-19 21:58:15]
>>2064 匿名さん

じゃあ5倍の方がより安心だね。
2067: 匿名さん 
[2017-07-19 22:00:50]
>>2064 匿名さん

年収1000万でローン7000万とかキツすぎでしょうw
月の返済27万だよ。
破綻しなけりゃ良いってものじゃない。
2068: 匿名さん 
[2017-07-19 22:43:52]
>2067
普通は7000万円の物件だとしても頭金なしでフルローンは無いよ。
私の場合は頭金4500万円入れた。
2069: 匿名さん 
[2017-07-19 22:44:40]
何事ものり代があるのが一番楽。
2070: 匿名さん 
[2017-07-19 22:47:25]
>>2068 匿名さん

そりゃあ普通はそうですよ。
年収7倍さんに言ってやってください。

2071: 匿名さん 
[2017-07-19 22:50:14]
>>2068 匿名さん
7倍さんの意見に従うと、ローン7000+頭金4500=11500万までオッケーと言うことですね。
2072: 匿名さん 
[2017-07-19 23:12:24]
無謀なローン組んで自己破産とか学費も老後もない
2073: マンション検討中さん 
[2017-07-19 23:39:32]
20歳台ならまだ年収上がる可能性高いし、定年までに返済終わるから7倍でもいけるかもしれない
逆に35歳以上は無謀だな
2074: 匿名さん 
[2017-07-20 01:35:16]
定年まで働けないかもよ
2075: 匿名さん 
[2017-07-20 06:32:40]
20代で将来設計がはっきりしてる人は少ないよね。どうせこれから家余りなんだから、買うのは結婚して子供の有無が分かってからで良い。それまでは賃貸で色んなエリアに住んでみて見聞を広めるのも良いかなと思う....
と考える人が増えると、ますます売れなくなりそうですね。
2076: 匿名さん 
[2017-07-20 07:16:17]
やはりローンは手取りの5倍までというのが原則になりそうですね。
2077: 戸建て検討中さん 
[2017-07-20 07:37:41]
手取りの5倍。私は無謀中の無謀。今すぐにでも契約金150万捨ててでも解約した方が良いでしょうか?

基本情報 :公務員30歳 年収450万
妻専業の子供2人。
物件価格:総額3,300万
預貯金額:800万
手取りの8倍程度になります。
2078: 匿名さん 
[2017-07-20 07:46:50]
>>2077 戸建て検討中さん

ご相談はテンプレートに入れて投稿して頂く決まりになっておりますので。
公務員さんならご理解頂けると思いますが、ご協力をお願いいたします。
2079: 購入経験者さん 
[2017-07-20 10:39:58]
現状月額
家賃収入58
住宅ローン13.7
投資ローン15

ローン総額8200
もはや住宅は投資視点抜きに買えなくなってしまった
ローンはいくら借りてもOKな気がしてやばい
2080: 匿名さん 
[2017-07-20 10:41:09]
ここはメモじゃないんだから....
2081: 匿名さん 
[2017-07-20 10:55:29]
>2079
ヤバい自覚もあるようだから覚悟もできているのでしょう。
2082: 匿名さん 
[2017-07-20 15:40:22]
普通の人は此処で内情曝したり相談しませんから。
ネタでしょうね。
2083: 匿名さん 
[2017-07-20 17:26:53]
>>2077 戸建て検討中さん
手付放棄なんて全く必要ありません。
公務員なら今後の見通しも立てやすいので懸念少ないでしょう。預貯金もそれだけあれば大抵のことに対応できますので、購入していいと思います。
ただ、一つリスクをあげるとすると子供又は奥さんが私立中学にいきたい、行かせたいと言ってきた時です。
その時は「国立だったらいいぞ」と一蹴しましょう。子供二人私立はちょっと大変だと思います。

あと奥さんも働かせた方がいいですよ。
2084: 匿名さん 
[2017-07-20 17:56:18]
そもそも、ローンの額も分からないのに良く相談に回答できるよなぁ
いい加減だね。
2085: 匿名さん 
[2017-07-20 18:00:31]
>>2084 匿名さん
そんな噛みつくなよ。
最大でも3300万だろ?だったら全然大丈夫。
ただ、私立はダメ。
2086: 匿名さん 
[2017-07-20 18:36:00]
テンプレを守らない質問に答えるなよw
2087: 匿名さん 
[2017-07-20 19:52:53]
>>2085
無謀なローンが大丈夫とか
無責任に太鼓判を押しておいて
子供の私立はダメとか、虐待ですか?
2088: 匿名さん 
[2017-07-20 20:06:05]
>>2087 匿名さん
無謀だと考える理由もセットで答えないと意味なくないですか?

>>子供の私立はダメとか、虐待ですか?
虐待と考える理由もセットで言わないと。
あとこの考えは本当に危険。とても差別的な思想だね。余り公言しない方がいいよ。
2089: 匿名さん  
[2017-07-20 21:57:28]
>>2087 匿名さん
この大うつけ者めがっ!
虐待の意味を調べ肝に命じよ!
住宅ローンの有無に関わらず金銭的事情で公立へ行く子もいるなり!私立に行けぬ環境の親御達全てが虐待者とは大した差別主義者よ!貴殿は人の姿をしているが人にあらず!
2090: 匿名さん 
[2017-07-20 23:20:24]
>>2087 匿名さん
無責任と人に言いつつ、安易に「虐待」だと避難する発言に責任感が全くないように思えるんだけど、どう思う??

いや、100%虐待だと言い切れるならそれでもいいと思うけど、、、
2091: 匿名さん 
[2017-07-21 06:26:42]
>>2089 匿名さん さん

ローンを手取りの5倍までにしておけば、子供を希望の私立に行かせることができるかな....
2092: 匿名さん 
[2017-07-21 17:27:18]
>2081
覚悟はできてますけど
別に今は大してやばくないですよ

あと5000万借りようかどうしようか悩んでるので
ヤバいかなぁということでした

ローンの大小って実はあまり大したことではなくて
何に投資するか、投資した金が回収できる見込みがあるかどうかが余程重要です

自分で住む以外にない田舎に新築戸建てなんて建てたらたとえ3000でもヤバいと思いますよ

2093: 匿名さん 
[2017-07-21 18:04:19]
>>2092 匿名さん

自宅に住むことによる便益を享受できるから特に問題ありません。
2094: 匿名さん 
[2017-07-21 20:28:52]
>>2092 匿名さん

地方に転勤にならないといいね!
2095: 匿名さん 
[2017-07-21 20:37:26]
>>2094 匿名さん
なんで??
2096: 匿名さん 
[2017-07-21 20:42:42]
家の費用と子の学費天秤ってどうなん
2097: 匿名さん 
[2017-07-21 20:44:57]
>>2096 匿名さん
どう思うの?
2098: 匿名さん 
[2017-07-22 12:06:58]
自分の意見は述べないスタイルなのでしょう。
2099: 匿名さん 
[2017-07-22 12:24:26]
>>2096 匿名さん
ゼロ・百の天秤で比べるのは非難されることだろうけど、日本の教育制度は諸外国に比べてにも誰でも一定以上の教育水準が保障されているから私立中高に価値を見いださない人も多い。
5対5なのか6対4なのかそのバランスの置き方は家庭状況や価値観によるものであり、天秤にかけることは何も変なことではなく、実際はみんな天秤にかけてる。
私立医大を例に考えると正に天秤にかけてるよね。
2100: 匿名さん 
[2017-07-22 15:49:55]
子供の学費と天秤にかける愚か者と揶揄されてるのに
気づいていない。
まあその程度だから無謀ローン組むんだろうね。
2101: 匿名さん 
[2017-07-22 16:09:05]
>>2099
>日本の教育制度は諸外国に比べてにも誰でも一定以上の教育水準が保障されているから私立中高に価値を見いださない人も多い。

公立では一定以上の教育環境すら保障されていない。
家庭環境の異なる生徒が一緒に学習してもバラつきが大きく、校内環境が維持できない公立校が大半。
一部の公立以外は私立進学校とは雲泥の差だよ。
2102: 匿名さん 
[2017-07-22 16:46:36]
>>2101 匿名さん
それは学区次第。
そして、私立いこうが公立いこうが結局は塾次第。私立いこうが勉強は塾で学ぶことになるのだから、私立のメリットは比較的金持ちの友達を作ることができる可能性が高くなる位かな。

要は勉強や大学進学や就職の観点から私立の優位性はコストに比べて割高と考える人も多い。私立を否定するわけでは決してないが、天秤にかけることはきわめて全う。
2103: 匿名さん 
[2017-07-22 17:10:35]
公立+塾でも私立並みの費用がかかるからね。
浪人して予備校にいったら、公立と私立の学費差も縮まる。
学費は潤沢にあったほうがさまざまな変動に対応できる。
2104: 匿名さん 
[2017-07-22 19:14:45]
>>2103 匿名さん
そう、だから尚更私立いかせず、公立+塾の方が効率的と考える人も多い。
家に金使う分(学区のいい地域等)、公立にいかせて塾でしっかりと勉強させるっていうことで天秤にかけるのはやはりまっとう。
別に私立を否定しているわけではないので誤解なさらないように。
2105: 匿名さん 
[2017-07-22 22:25:35]
公立校はどんな学区でも年次によって校内の雰囲気がガラッと変わる。
2106: 匿名さん 
[2017-07-22 23:25:02]
えー?
学区が悪いと良い学年が出現する可能性は低いよ(笑)
2107: 匿名さん 
[2017-07-23 01:03:55]
どうせ勉強は塾に任せることになるんだから、私立小中高は贅沢品の位置付け。公立で十分と考える人も多い。
であれば、生活環境をより重視して、贅沢品である私立教育費を抑えて住宅費に資金を振り分けることは何ら問題ない。
私立いかせない=虐待といった差別的な思想は明らかに間違っている。
2108: 評判気になるさん 
[2017-07-23 01:45:50]
28歳、年収650万で7,200万のローン降りたわ。
2109: 匿名さん 
[2017-07-23 05:20:22]
金融機関は余剰資金を日銀に預けて金利をとられるより、住宅ローンで個人に貸し出したほうがいいからね。
借入者の属性より貸し出し実績。
返済が滞っても保証会社があるから、金融機関に損はない。
借金返済で苦労するのは債務者だけ。
2110: 匿名さん 
[2017-07-23 07:14:15]
>>2108 評判気になるさん

もちろん35年変動ですよね?
2111: 匿名さん 
[2017-07-23 09:17:32]
>>2108 評判気になるさん

フカシだろ。
2112: 匿名 
[2017-07-23 12:34:02]
>>2108 評判気になるさん

無理だろ
2113: マンション検討中さん 
[2017-07-23 12:54:02]
年収370万 27歳
妻はパート週2回
子供0歳が1人

現在マンション購入考えてます。
3580万の部屋を3470万に値下げ
モデルルームの家具を付けてくれる。
諸費用150万のち半分負担してくれる。
このような条件出されてますが、どうでしょうか?

一階の為駐車場もついていて、管理費なども含めて月々返済が13万円です。
妻は子供を預けて仕事復帰したいが、現在住んでる地域は待機児童多く絶望的。
購入考えてるマンションの地域は待機児童なしなので、引っ越ししたら早めに仕事戻る予定です。
車のローンなどはありません。
2114: 匿名さん 
[2017-07-23 13:12:44]
>>2113 マンション検討中さん
値引き云々より
自己判断の返済能力はどーなんですか?
ローン審査とか、、
2115: 匿名さん 
[2017-07-23 13:33:58]
>>2113 マンション検討中さん
ご相談はテンプレにてお願いします。
2116: マンション検討中さん 
[2017-07-23 13:48:12]
>>2114 匿名さん

審査は通ってます。
後は返事するだけなんですが、いまいち踏ん切りがつかなくて…
2117: 匿名さん 
[2017-07-23 15:20:40]
今、二十代だと年金は70才前後だろう。無年金期間の対策も必要。
2118: 匿名さん 
[2017-07-23 17:57:28]
>>2116
債務超過で何年過ごせるかだ。
2119: 匿名さん 
[2017-07-23 18:31:23]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
2120: 匿名さん 
[2017-07-23 19:58:18]
35年ローン信者も知っておいたほうがいい 中高年、収入急減の「5つの崖」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00000003-nikkeisty-bu...
2121: 匿名 
[2017-07-23 20:40:53]
>>2119 匿名さん
言い方考えましょうね。大人なんだから。
2122: マンション検討中さん 
[2017-07-23 22:02:42]
破綻するかしないかは正直日本のマクロ経済次第なところあると思う
このままインフレ率ゼロで35年続くのは無理だから
増税厳しくなったら破綻するが、一方でインフレ率上がったら固定金利の人は得するかもしれない
35年後のことをインフレ率ゼロで計画するのは所詮は絵に描いた餅
2123: 匿名さん 
[2017-07-23 22:28:11]
>>2121 匿名さん

注意されても我関せずの手前勝手なズボラはどんどん破綻すればよい。
2124: 匿名さん 
[2017-07-23 23:14:03]
ローン破綻しようがしまいが他人事。また、何十年後の他人の事など覚えていないから自己責任。
2125: 匿名さん 
[2017-07-23 23:54:09]
とりあえず、年収5倍まで論で語る奴は信用しない方が良い。

実体験ベースで行けば7倍は問題なくいける。

ローン組んだ当時、
本人年収1000万(30歳)、妻450万(30歳)くらいで、それぞれ7000万、3000万の審査に通った。
(手元に2500万ほど貯金はあったが、団信を生命保険代わりにしたいのと、財政不安からインフレになる可能性も考えて頭金は最低限に、ローンは多めに組んだ)

35年ローンで返済は月約30万円ちょっと。
本人の月給は約65万、手取りで48万弱。賞与は年250万円弱。
妻は月給約30万弱、手取り22万ちょい。賞与100万くらい。
世帯年収約1500万だと、月の手取りは70万、賞与手取は280万くらい。

月30万の返済後も40万残るので生活には問題ない上に、年200万くらいは繰り上げ返済しようと思えばできる(しないが)。

長くなったが、要すれば世帯年収1500万なら、1億のローンも問題ない、ということ。
2126: 匿名さん 
[2017-07-24 00:18:50]
平均からかなり離れたケースで一般論を否定するってかなりお馬鹿ですね
2127: マンション検討中さん 
[2017-07-24 00:25:07]
>>2125 匿名さん

それね、5年、10年回すことは難しくない
問題は35年続けるのが大変
貴方は子供が何人いるか分からないけど、貯金の額からして普通とは違う職業、世帯だろうし、若いから大丈夫なのかもしれないけど
たいていの人は定年過ぎてもローンが残るとか、35年今の収入維持できる見込みなしとか、子供のこと考えてないとか色々問題あるからね

2128: 匿名さん 
[2017-07-24 01:14:11]
10年もたたない中古物件の売りが異常に多いね。
ローン破綻(予備軍)が多いとか。
残債残して売るのって結構大変みたい。
購入は計画的に!
2129: 匿名さん 
[2017-07-24 05:34:57]
ローン返済ができずに不動産を売りに出しても時間がかかるし、決して相場や査定価格では売れない。
買い手がいなければただの金食いの古家だし、売り急ぐなら安値で叩き売るしかない。
家を手放しても破綻というパターン。
2130: 匿名さん 
[2017-07-24 07:39:55]
>>2128 匿名さん
10年未満の売りが多いのはこの5年でマンション価格が上昇、買値よりも高値で売れる市況だから。
5年たてば減税使えて、築10年が心理的節目になるから自ずと5年~10年の売りが増えているってのが一般論。
この低金利下でローン破綻(予備軍)が多いってどこかデータあるんすか??
2131: 匿名さん 
[2017-07-24 07:48:26]
>>2125 匿名さん

年収1000万で7000万のローンは無謀。
その辺が分かってないので、7倍さんの話は相手にされてないことに気付くべき。
2132: 匿名さん 
[2017-07-24 07:50:14]
>>2125 匿名さん

フルタイムの共働きならそれでも大丈夫と思いますが....
2133: 匿名さん 
[2017-07-24 08:29:29]
賃貸様、コメントが暑くなってきましたね。

冷房を十分にして、くれぐれも、熱中症にならないように気を付けてくださいね
2134: 匿名さん 
[2017-07-24 08:52:33]
冷静を装って他人を気遣うフリをしてる時に、一番動揺しているのは本人だというセオリー。
2135: 匿名さん 
[2017-07-24 11:43:24]
2馬力でも旦那の稼ぎだけで
生活してローンも組む。
奥さんの収入はまるまる貯金。
例えフルタイムでもパートでも
それなりに貯まりますよ。
ペアーローンはどっちかが
病気になったらアウトだよ。
2136: 匿名さん 
[2017-07-24 12:22:35]
ゆとりが無い二馬力の資産共有は最悪。
家は余剰資金で買うもの。
2137: 匿名さん 
[2017-07-24 13:26:19]
>年収1000万で7000万のローンは無謀。
その通りだし、可処分所得と金利含んだ総返済を見れば12,とか13倍とかだろ。
糊代のない長期生活を選んだわけだ、夫婦で勇気あるな。
2138: 匿名さん 
[2017-07-24 14:18:06]
年収はグロスなのに、借入れ額はネット+金利。
この違いが大きいことに気づかない人は無謀。
2139: 匿名さん 
[2017-07-24 14:36:41]
自分は実際にローン組んでないくせに
あれこれ批評批判する人滑稽。
逆もまた然り。
なんの説得力もないわ。
2140: 匿名さん 
[2017-07-24 14:44:09]
>自分は実際にローン組んでないくせに
>あれこれ批評批判する人滑稽。

じゃキミの年収と借入額はいくらだ。
2141: 匿名さん 
[2017-07-24 15:26:04]
>>2139 匿名さん

>なんの説得力もないわ。

ここでボロクソ批判されんだね。


2142: 匿名さん 
[2017-07-24 15:36:15]
二馬力さん!
まずは一馬力で余裕出来てからね‼
2143: 匿名さん 
[2017-07-24 15:38:22]
2139は、低所得者に無謀な住宅ローンを勧める業者。
2144: 匿名さん 
[2017-07-24 15:40:41]
他人は、当事者がローン破綻しようが関係無いけど相談すればここは冷やかしを含め意見を言ってくれる。
それを批判とかいうなら投稿せず、夫婦で判断するとかFPとかに相談しなよ。
2145: 匿名さん 
[2017-07-24 15:48:11]
>自分は実際にローン組んでないくせに
妄想でしかないし、仮に組んでなかったとしても議論する上で
何の問題も無い。

>あれこれ批評批判する人滑稽。
批判に対して根拠のある反論が出来れば問題ない。
出来ないというのは無謀であることを否定できないということ。

まさに何の説得力もないというのは 2139 の様な書き込みだろう。
2146: 匿名さん 
[2017-07-24 15:49:49]
ここ、仮審査出す前の段階の人が相談している感じがする。
仮審査通れば本審査に向け書類集めたり物件の事とか時間無いからな。特に注文住宅の場合は打合せと平行に進行するからね。
2147: 匿名さん 
[2017-07-24 16:10:49]
マンションなどは売買契約書、注文の場合請負契約及び重要事項説明書の全ページコピーとか面倒なその他諸々書類があるからね。
それ出した後に、ど〜しようかなとか悩みここに相談て経験上矛盾があるんだよ。
スタートライにつくもっと以前の段階で言い換えれば絵空事の段階でしょ。
2148: 匿名さん 
[2017-07-24 17:00:50]
その所得で何で家買うの?っていうレベルの話も多い。
2149: 匿名さん 
[2017-07-24 17:15:24]
持家か宿借りで通すかは別スレ立てるなりしてやればよい。
2150: 匿名さん 
[2017-07-24 17:30:26]
年収1000万ていどなら、ローンは手取りの5倍までが安心。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる