住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-28 21:45:48
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

12670: ご近所さん 
[2021-07-30 17:02:00]
しかしこれじゃあ子ども生みたいと思う方が少なくなるのも分かるよなあ。
12671: 匿名さん 
[2021-07-30 19:52:47]
■世帯年収
 本人 税込800万円 正社員 (手取り月30万 ボーナス250万)
 配偶者 税込700万円 正社員 (手取り月35万 ボーナス100万)

■家族構成 
 本人  25歳
 配偶者 27歳
 子供なし(1人希望)

■物件価格・種類
 1億円2000万 注文住宅(土地、諸経費込み)

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円
 ・借入 1億円
 ・変動 35年・0.527%

■貯蓄(購入後)
 1000万円

■昇給見込み
 有り
本人:28歳1000万 40歳2000万
配偶者:35歳1000万 40歳1500万

無謀でしょうか?
12672: 匿名さん 
[2021-07-30 21:35:26]
>>12668 匿名さん
いや、子供二人いたら、世帯年収1000万で3500万位のローンが普通じゃない?
12673: 通りがかり 
[2021-07-30 22:50:05]
>>12671 匿名さん
どちらが奥様でしょうか。
いずれにしても、産休育休中は苦しくなりますし何があるかはわからないので、リスクはあると思います。注文住宅ということなので、いざというときも売りづらいと思います。
12674: 匿名さん 
[2021-08-03 22:17:32]
>>12667 匿名さん他皆さまありがとうございました
なかなか難しいですね
人生の一番の買い物で、今後を左右する選択肢なので、もう少し周りの意見もきちんと聞いてみます
助かりました
12675: eマンション 
[2021-08-04 14:55:22]
>>12671 匿名さん
今の年収では背伸びしすぎだと思いますが、その年収の伸び率があるなら、問題ないと思います。
しかし、出世ルートを外れると思ったより給与が上がらない、など昇給見込みにリスクがないかどうか確認した方がいいかもしれません。
12676: 通りがかりさん 
[2021-08-14 06:24:12]
>>12671 匿名さん

月々21万円
奥さんの産休期間
子供の中学受験期間
私学ならその学費
も加味すると、それほど余裕があるとは思えないけど
絶対無理ではないと思う。奥さんずっと働き続けるのが条件

ちなみに私の場合は、年収1500万円、妻専業
子供3人 その習い事塾代 月10万円以上
ローン残24年、残高3400万円 月約13万円の支払い
老後、将来の学費のための貯蓄考えたら毎月の給料では余裕無し。
子供出来て育児や家事もしている様子見てたら、また将来の絵姿変わると思います。
12677: 匿名 
[2021-08-14 07:25:03]
よく総支給の年収の6倍~7倍を目安にといいますが、私は違います。
手取りで計算したほうがいいと思います。

6倍、35年返済
総支給500万→3000万→約71000円
手取り400万→2400万→約57000円

月で14000円も差が出てきます。
その14000円をどうしますか?ってことですよ。
12678: eマンション 
[2021-08-14 10:42:04]
>>12676 通りがかりさん

1500万で子供3人中学受験はすごいですね。相当やりくり上手とお見受けします。
子供の人数って大きく関わってきますよね。
1人考えてたけどやっぱ2人とかなると、数千万変わってきますからね。
12679: マンコミュファンさん 
[2021-08-14 14:54:37]
本人の収入で考えると無謀な気もします…
アドバイスお願いします。

■世帯年収
 本人  税込1000万円 正社員
 配偶者 税込 800万円 正社員

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 34歳
 子どもなし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 9000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 18000円・9000円・なし/月

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費別に300万用意あり)
 ・借入 7000万円
 ・変動 30年・?%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1200万円

■昇給見込み
 あり
 本人40歳で1200-1300位
 配偶者40歳で1100位

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・妻は転勤あり。産休、育休が取りやすい職場だが昇級には障りそう。
12680: eマンション 
[2021-08-14 17:47:53]
>>12679 マンコミュファンさん

そもそも妻転勤の時、どうするんですか?
単身赴任になるかもしれないなら、お金かかりますし…
リセールバリューあるならいいですが。
12681: マンコミュファンさん 
[2021-08-14 21:09:30]
>>12680 eマンションさん

ありがとうございます。
単身の家賃は殆ど補助がでます。
光熱費はかかりますが、お互い自炊もするので大きく支出は変わらないかなと。

リセールバリューはあります。都内で複数駅にアクセス可能です。

老後にも住みたい土地であること、地価の上昇が続いており数年後には1億超となりそう、新築があまりでないことから検討しております。



12682: 通りがかり 
[2021-08-15 13:39:27]
>>12681 マンコミュファンさん
買えば良いんじゃない

9000万、金利や管理費など考えると30年で1億越えの支払いか
都内は大変やな

12683: 通りがかりさん 
[2021-08-16 09:17:27]
>>12671 匿名さん

月々21万円
奥さんの産休期間
子供の中学受験期間
私学ならその学費
も加味すると、それほど余裕があるとは思えないけど
絶対無理ではないと思う。奥さんずっと働き続けるのが条件

ちなみに私の場合は、年収1500万円、妻専業
子供3人 その習い事塾代 月10万円以上
ローン残24年、残高3400万円 月約13万円の支払い
老後、将来の学費のための貯蓄考えたら毎月の給料では余裕無し。
子供出来て育児や家事もしている様子見てたら、また将来の絵姿変わると思います。
12684: 通りがかりさん 
[2021-08-16 09:20:30]
>>12678 eマンションさん

子供3人私学は私の給料では無理です。
上の子は国立
下の子は、受験勉強だけはさせていますが私学はよっぽどのことがない限り無理
一番下は、同じ
12685: eマンション 
[2021-08-16 18:03:23]
>>12684 通りがかりさん
中高国立や一貫公立に入学できると塾代に回せるのでいいですよね。
受験勉強をさせるけれど、私立にしか受からなかったら地元の公立へというのは、本人にはかなりシビアなのではないかと思ってしまいます。
塾なし教育を謳う私立を受験させるという手はありますが、実際には上位校は男女問わず勉強面では面倒見よくない学校が多いと思います。校風は素晴らしいですが。

国立に受かればいいが、上位私立だと学費も塾代もとお金がかかるなんて、ほんと教育費って膨らむばかりです。

ここは不動産系の掲示板なので、こういう系の話は範囲外なのかもしれないですが、でも、ローン考える時、教育費は切っても切れない関係だなぁと痛感しています。
12686: 通りがかりさん 
[2021-08-17 21:16:35]
>>12685 eマンションさん

子供に勉強させ続けられるかどうかはモチベーションをどう与えるかどうかと思います。また中学受験の勉強で大学受験まで活かす人がいるぐらい費用対効果は高いと思います。
ローンが無謀か否かの判断に於いて教育費の考慮は必須ですね。
12687: 匿名さん 
[2021-08-18 11:40:03]
子供一人当たりの教育費は、全て国公立で宅通の場合でも800万はかかるそうです。
これに塾や講習会、習い事の費用などを考えたらおよそ1000万超えるでしょうね。
私立進学や下宿をしたら1200万から1500万にはなりそう。
少子化は高額な教育費の影響が大きいようです。
12688: マンション検討中さん 
[2021-09-01 14:03:03]
>>12671 匿名さん

かなりきつそうですねw
うちは世帯年収2000万円以上でも、借りた金額は4000万円です。
子供2人中公私立で、大学は自宅から国立に行ってもらっていますが、余裕がある!ってほどではないですよ。
12689: ご近所さん 
[2021-09-01 17:30:44]
もうちょっと予算を上げても良いかな?と思っています。

いかがでしょうか?

■世帯年収
 本人(妻)  税込460万円 非上場正社員
 配偶者 税込 1300万円 財閥グループの勤務医

■家族構成 
 本人 36歳
 配偶者 48歳
 子どもなし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6000万円 中古マンション 55平米 築15年 大規模修繕済み

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 13000円・12000円・なし/月 +その他2000程度

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別に300万用意あり)
 ・借入 5000万円
 ・変動 30年・0.475(三菱)+団信0.3

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 初期費用・諸経費支払い後、1700万円(夫)+300(妻)

■昇給見込み
 あるが不明
 本人(妻)40歳で480位
 配偶者50歳で1350位+アルバイト+患者さんからの心付け

■定年・退職金
 夫 65歳(その後非常勤か他でも勤務の可能性はあり)
 妻 60歳
夫婦ともに退職金はそんなに期待できない

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は欲しいがこのままできないかもしれません。積極的不妊治療はしていません。
■その他事情
 子供が出来た場合は、私の年収内で教育費は賄おうと思います。
 ブランド物や車に興味はなく、移動はクロスバイクか電車です。

6000万円のマンションの立地は秋葉原近くです。
頑張って7500万円くらいまでのマンションにしてもよいかな?と思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる