住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-19 06:49:26
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

12650: ご近所さん 
[2021-07-27 12:46:13]
■世帯年収
 本人  税込350万円 正社員
 配偶者 税込350万円 自営

■家族構成
 本人 32歳
 配偶者 34歳
 子供なし

■物件価格 5500万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 5000万円
 ・変動 35年・1.50% (2人とも団信加入)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■定年65歳 退職金 不明

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2人欲しい

■その他事情
 ・近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
 ・太陽光発電有り。
 ・車購入予定なし。
 ・ローコスト住宅であればキャッシュ手出しなし3900万になるが今後のメンテナンスを考えるとどちらがいいのか検討中。
12651: 匿名くん 
[2021-07-27 13:05:50]
>>12650 ご近所さん
30代にしては年収低すぎませんか?
大卒初任給の金額ですよ…

なぜその年収で子供や5000万超のローンを組もうと思えるのですか……

12652: 匿名 
[2021-07-27 13:21:44]
奥さまの収入はあまりアテにしない方がよろしいかと思います。
12653: 匿名 
[2021-07-27 13:29:44]
>12650
実家の親の育児協力を得るつもりが、年齢とともに両親に健康問題が生じて協力を得られなくなるケースも少なくありません。
そうなったとき、奥様は今まで通り働けますか?
12654: 匿名くん 
[2021-07-27 14:03:29]
世帯年収700万と思って考えているのかもしれませんが
600万+100万の700万と350万×2
では状況が全く違いますよ??
男性で30代で300万円台なんてサラリーマンのなかじゃ最下層です。
フリーターと対して変わらないような稼ぎです。
昇給や安定も見込めないでしょう。

そもそもマイホーム購入を考え直した方が良いと思います。
どうしても買いたいのなら中古にした方が良いでしょう。

ちなみに
3900万のローコスト住宅は
あなたの年収ではローコストではありませんよ
12655: 通りがかり 
[2021-07-27 14:06:17]
審査結果が変動1.5%の時点で諦めたほうがいい。
12656: ご近所さん 
[2021-07-27 16:13:41]
12650
地方の妻実家近くに越してきて就職1年未満、銀行のローンはまず組めないのでフラット35Sです。
普段からかなり節約した生活しており、投資や積立をやってるのでFPが言うには問題ないとのことでした。
年々土地代が上がり続けている地域なので土地だけで2000万を超えています。
IT企業に勤めており、今後給料が上がるとは言われましたが同時に土地も上がり続けてしまいます。
自分たちでもなかなかに無謀だと思いますのでやはり諦めます。
12657: 匿名くん 
[2021-07-27 19:11:53]
>>12656 ご近所さん
地方で新築戸建て5000万越え……??
低年収でどんだけいい家住もうとしてるんですか……

土地代で2000万超えるって言っても
上物で3000万ってこと???

ちょっと色々勉強し直した方がいいと思いますよ。
12658: 通りがかりさん 
[2021-07-27 19:25:30]
>>12656 ご近所さん
頭金そのままで3900万ならまだ現実的じゃないですか?
建物に譲れない希望があるなら、もう少し年収上がるまで時期を待てば良いと思います。
書き込み見ると上がる見込みあるみたいですので。
12659: 匿名さん 
[2021-07-27 23:25:51]
変動金利で1%切らない人は諦めた方が無難
買うタイミングで無いという事です。
12660: 通りがかりさん 
[2021-07-28 09:50:15]
確かにそうだな。
妻の団信無くせば金利下げられるがそれにしても無謀かな。
スレタイが無謀なローンだったから何とか対策あるかと思ったが低所得者は夢見ず死ぬまで労働することにします。
12661: 匿名さん 
[2021-07-28 12:41:37]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込420万円 正社員
 配偶者 税込70万円 扶養内パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 30歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築注文住宅(土地、諸経費込み)

■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 2600万円
 ・変動 35年・0.725%(団信有り)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 450万円

■昇給見込み
 有り
 おそらく600?700万円くらいまで行きます

■定年・退職金
 65歳
 退職金は1000万程度見込み

■将来の家族構成の予定
 増える予定なし

■その他事情
 ・親からの援助150万円有ります。これは引越し資金や家具家電などに当てる予定です。
 ・今年の年収は税込480万円ほどになりそうです。
 ・シミュレーションでは子供の大学、老後資金含めていけそうですが、イマイチ踏み切れません…
12662: 通りがかり 
[2021-07-29 01:29:51]
>>12661 匿名さん
シミュレーションされたなら、大丈夫かなと思いますが、気になった点をいくつか。

・仮に金利が2、3%に上がっても払えますか?←無理なら固定のほうがよく、シミュレーションも固定でしたほうがよいです
・シミュレーションでは、家のメンテナンスコスト等を入れていますか?(土地込みで3000万円ということは、上物がかなりお安いのかと思い、心配になりました)
12663: 匿名さん 
[2021-07-29 12:53:33]
>>12662 通りがかりさん

メンテナンスコストや固定資産税など全て含めてシミュレーションしましたが、金利3%まで上がると少し厳しそうですね…。
改めてシミュレーションしてみます。
田舎なので土地600万円の建物2200万円ほど、その他諸経費です。評判の良い工務店で建てる予定なので、家のクオリティにはそれほど心配していません。
12664: 匿名さん 
[2021-07-29 13:13:39]
>>12650と全く同じ条件(年収割合は旦那400私300ですが)で、同じく将来2人くらいは子供ほしくて、悩んでました
そんなに無謀なんでしょうか?
うちも今3800万の建売を買いたくて相談に来たのですが、やっぱりダメなんでしょうか?
これでダメなら、どうしたらいいんだろ
横からすみません

12665: 匿名さん 
[2021-07-29 13:14:57]
↑すみません、うちもペアローンを提案されてますが変動団信なしで0.6でした
それ以外は完全に一緒です
12666: 通りがかり 
[2021-07-29 13:25:54]
一生賃貸という選択肢も悪くないと思うよ。
子供に残せる資産が少なくなるだけで、快適性にそこまで差はないと思う。むしろ、これから来る南海トラフや災害のことを考えると、金軸でリスクも少ないので、お金持ちでも賃貸派の人は多数いる。下手に安普請の家に、手を出したほうが、損になる。
12667: 匿名さん 
[2021-07-29 13:34:19]
>>12665 匿名さん
銀行が貸して、返す見込みがあれば、全然いいじゃないですか?
ただ、世帯収入700万でも、お二人がほぼ同額なら、お子さんが生まれた際の産休・育休の際の年収低下が大きい等のリスクがあり、それにもかかわらず、>>12650 さんは、 少し高めの家を検討していた部分を指摘しているだけ。


12668: 匿名さん 
[2021-07-29 15:16:41]
年収500万円で3,000万円とか3,500万円とかのローンを組むって別に普通でしょ。
子供2人いたら贅沢はできないけど、教育ローンだって奨学金だってある。
住宅ローン返せなくなっても死ぬわけじゃないし、最悪自己破産すればいいくらいの気持ちで借りればいいんだよ。
家買って子供を大学に行かせて老後資金も貯めてそれなりの暮らしをしたいというのを全部叶えるのは庶民には厳しい世の中になった。
12669: 匿名さん 
[2021-07-30 09:09:54]
親が別居してる場合、育児協力は子供や親が急病になった時ぐらいに考えたほうがいい。
いまどき子供だけでなく孫の日常の世話までして一生を終わりたいような親は少ない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる