住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

961: 匿名さん 
[2017-06-07 09:34:58]
>>948
普通なら無理ないだろうけど、返済期間が20年というのがね。
月額返済額30万ちょっと(金利によってはそれ以上)になるので、自分の感覚的には無謀に近い。
962: マンコファンさん 
[2017-06-07 09:46:57]
>>948 匿名さん

手取り110万プラスローン控除50万以上で月返済30万だから無理ではないでしょうが、貯金が少ないのでおそらくそれなりに生活水準上げてるだろうからそれは改善する必要があるかもしれない
あとは共働きが出来なくなったり、金利上昇のリスクが他の人より高い
でも残債割れするのは考えにくいからまあいいんじゃないのってところ
963: 匿名さん 
[2017-06-07 11:02:15]
楽天的な呑気はしかたない。
が、世の中は変わるし、家族関係も状況も変化する可能性がある。
余力がない場合はローンなど組まず貯蓄に励みなさい。
964: 匿名さん 
[2017-06-07 12:21:14]
債務超過の期間を最短にするのがローン返済の基本。
965: 匿名さん 
[2017-06-07 13:07:10]
借金体質が多いのか、業者の煽りなのか…
966: 匿名さん 
[2017-06-07 13:11:29]
教育費や老後資金を無視して借金の背中を押すのは間違いなく業者。
現役のローン債務者なら、教育費や老後資金について具体的な対応を示すはず。
967: 匿名さん 
[2017-06-07 13:17:41]
業者も銀行もローン大歓迎だからな。
他人の人生なんて知ったこっちゃない。
マンション勧誘なんて平気で職場の電話にかけたり、どこかで
買ってきた不正に収集した個人情報をもとに勧誘電話かけるから
ろくでなしが多いのは事実。

教育費、老後資金、維持費を多めに評価して残りで買える家を
探すのが当たり前。
968: 匿名さん 
[2017-06-07 13:21:35]
>>967 匿名さん

人生これからですよ。諦めずに頑張ってください。
969: 匿名さん 
[2017-06-07 13:25:02]
>>968
あなたが悪徳業者なら早く辞めて恥ずかしくない仕事についてね。
970: 匿名さん 
[2017-06-07 13:25:14]
はぐらかしてるね 笑

長期ローン組ませれば利益あるし、
銀行・デベともにウィンウィン。

金持ってるキャッシュ客は儲け無いからね。
よって知識のない欲どおしい庶民を煽る。
971: 匿名さん 
[2017-06-07 13:43:02]
なるほど…
納得しました。
972: 匿名さん 
[2017-06-07 14:50:39]
純資産大きければローンの多少は何の問題もない
むしろ借入大きい方が正義
大体ローン無しにアセットで稼ぐのは難しいしね
債務超過の借金は10万でもただのあほ
973: 匿名さん 
[2017-06-07 15:25:44]
>>970 匿名さん
いまはキャッシュ持ちも低金利で借りて10年後に完済するパターンだよ。銀行、デベ、客の皆がハッピー。お宅さんの考えは古いw
974: 匿名さん 
[2017-06-07 15:43:35]
ここにでしたか完済平均期間を書いていたのを見たことがありますが12、14年ぐらいでだった気がします。10年後目安でしょうね。
975: 匿名さん 
[2017-06-07 15:56:32]
当初の借入期間の平均が25.7年で、実際の完済までの平均経過年数が14.4年、多くの人が一括繰り上げ返済、一部繰り上げ返済などで返済期間を短縮しているようです。これが最近の潮流ですね。
976: 匿名さん 
[2017-06-07 15:56:32]
>>970 匿名さん

銀行やデベロッパーは営利企業でしょ?
儲けに走るのは当然のこと。
あなたにも金持ちになれる自由はありますよ。
977: 匿名さん 
[2017-06-07 15:58:35]
>>975 匿名さん

それは過去の高金利で借りた人の実績ではないでしょうか?いまは低金利なので、ゆっくり返しても良いと考える人が増えていると想定されます。
978: 匿名さん 
[2017-06-07 17:52:11]
>いまは低金利なので、ゆっくり返しても良いと考える人が増えていると想定されます。

低金利に騙されてダラダラと金利を払い続けるのが一番愚か。
借金はインフレの時はゆっくり返して、デフレの時は早期繰上げ返済するものだ。
979: 匿名さん 
[2017-06-07 18:35:24]
金利タイプにもよるし、また軍資金次第だが金利上昇局面で対応策が有れば其々の考えでご自由に。
980: 匿名さん 
[2017-06-07 19:44:31]
スタグフレーションの時は多額の借金をしないことだ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる