一戸建て何でも質問掲示板「分譲地どちらにすべきか迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分譲地どちらにすべきか迷っています。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みーこ [更新日時] 2017-05-07 13:54:40
 削除依頼 投稿する

初めて投稿させていただきます。
現在、とある分譲地で購入を検討しています。
土地を探し始め一年以上、やっと理想の立地・学区になる土地を見つけました。

手書きで拙いですが、画像のような分譲地です。
まだどこも売れておらず、更地の状態です。

Aはゴミ置き場があるので除外、
CとEは南側が道路になり日当たり確保ができるが、南側の道路へは通り抜けができず、
車の駐車に制約がかかるため除外。また、金額も他区画より高め。

以上からBかDで迷っています。

日当たり重視の私たち夫婦はDに決めかけていたのですが、
Dは水路に囲まれており、現地を見に行ったところ、
今このあたたかい時期になり用水路の上には大量の蚊柱が沸いていました。

Bは間に挟まれており、また西側には既に住宅地が広がっているので
冬場や、日の長い夏場でも夕方ごろには陽射しが入りにくくなることと
Cに宅地が建ったら日当たりが悪くなりそうな気がします。

Dは南北に長い土地なので外構もきれいにおさまりそうですし、
また敷地内から用水路まで4メートル以上の距離もあり、今後コンクリートの蓋が(完全には閉じないけど)舗装されるようです。
でも虫が入ってきたり、洗濯物につきそうな気もします・・・

Bは水路の問題はありません。家を北側に建てると
南側に5,6メートル以上の庭が確保できるので日当たりもさほど悪くなさそうですが・・。

立地が本当に良いのですが、予算をこえている土地なのですごく慎重になっています。
むしろBでもDでもなくこの分譲地自体を辞めた方がいいのか。

アドバイスいただけると嬉しいです。
本当に藁にもすがる思いで困っております。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-05-07 02:13:47

 
注文住宅のオンライン相談

分譲地どちらにすべきか迷っています。

1: 匿名さん  
[2017-05-07 12:12:32]
私の率直な意見をレスさせて頂きます。結論から言いますとその分譲地は諦めて他を探すべきです。理由は蚊柱…これは致命的かと思います。D以外の土地でも蚊の問題が生涯に渡り付きまとう事が予想されます。それでいて予算オーバーの時点で他を探すべきです。予算オーバーで買ってもいいのは条件の揃った東南角地などなら良いと思います。購入する土地で主様そのお子様、孫の代までと長くその地にいたいと考えるなら尚更です。

蚊ぐらいと甘く考えない方がいいと思います。窓の明け閉め、玄関・勝手口の明け閉め、車の明け閉めなど蚊で大変な思いをされると思いますよ。
2: 匿名さん 
[2017-05-07 13:54:40]
水路があるって、元は川じゃないかな?
もしそうなら、地震は怖いですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる