注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県、アイフルホーム、タマホーム、レオハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県、アイフルホーム、タマホーム、レオハウス

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2017-06-04 00:53:01
 削除依頼 投稿する

香川県で一戸建てを検討中のものです。
大手メーカーは予算的にきつく、ローコストメーカーに
絞ろうと思いこの3社に絞りました。

実際に建てられた方、なにか情報知ってる方
教えてください。
アイフルホームタマホームレオハウスの3社なら
どこで建てられますか??

[スレ作成日時]2017-05-07 00:01:18

注文住宅のオンライン相談

香川県、アイフルホーム、タマホーム、レオハウス

1: 匿名さん 
[2017-05-19 09:02:52]
私の中ではタマホームがよく聞く名前です。でもまだ家を建てたことがないもので・・その3社のどれがよいかまで言及を控えます・・。

香川は土地も多そうで広いところもタイミングによっては手に入りそうですね。
瀬戸内海が一望できるような立地もいいイメージを持っています。

良い家づくり、応援しています。
2: じゅん 
[2017-06-04 00:53:01]
まさに現在タマホームで建築中です。
私も同じような選択肢でした。
お値段はどちらも似たり寄ったりかと思います。

構造は
タマ、アイフル、 木造軸組工法
レオ、木造枠組工法 (木造軸組工法でもお願いできます)しかしメインは2x4枠組です。
私は軸組工法が好きなので、この時点でレオは外しました。(建築する土地が大通りに面していて、枠組みだと揺れが出るかなと思い、軸組にしました。)

使っている製材
タマ、国内産の杉を75%ほど使用。
アイフル、防腐処理済みのホワイトウッドを使用。
ホワイトウッドは家の建材には信頼性が欠けるためタマに決めました。個人的な見解です。
ここが1番の分かれ目でした。

しかし今はアイフルにしとけば良かったと思っています。

理由ですが

タマにはグループブランドはありません。
アイフルはリクシルグループです。
メーカーは絞られますが、とにかく豊富なオプションをお値打ちな価格で変更できます。(他のメーカーを選べないわけではありません)

タマは一般的なハウスメーカーです。
アイフルはアイフル看板を背負った工務店です。チェーン店です。施主の交渉術にもよりますが、値引きが可能です。

どちらも注文住宅なので、間取りなどは好きにできます。この時点ではほぼ値段に差はありません。
話が進んでくると、いろいろなオプションに目がくらみます。ここから差が出てきます。
オプションをプランの物からステップアップした時に…
タマにはオリジナルブランドが無いので、好きなメーカーから選び、差額で相殺してもらいます。仕入れ値がほぼ定価に近い価格だったりします。
アイフルはリクシルグループですので、リクシルの中から選べばお値打ちに変更が可能です。
微々たる価格差がチリツモ状態で増えていきますが見積もりの時点でも価格差は歴然です。
さらに、今までリクシルグループの商品をナメていました。ショールームに行き、手にとってみてその出来の良さに感激しました。

私の場合、製材でメーカーを決めてしまいました。タマで建てても、リクシルグループの商品を多数使います。パッと思い出すだけでも… サイディングは 旭トステム。トイレはINAX。サッシ、玄関ドアもリクシル。(他のメーカーからも選択できます)

特に大きなこだわりが無ければ、リクシルの豊富なオプションからお値打ちに仕入れることが出来るアイフルを今ならオススメします。

製材が気に入らなかったことだけが キメテ だったので、今思えば、製材を変更すればよかったな!と思っています。
勘違いして欲しくないのは
タマがダメなわけではありません。
80坪の土地に33坪の2LDK+インナーガレージ。 太陽光6.87kw 外構土間打ち60m2 。
建物1850万(太陽光含む) 外構170万でした。
同じ仕様でアイフルなら、あと100万は削れたな。と思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる