住宅設備・建材・工法掲示板「漆喰壁かクロス壁(DIY中)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 漆喰壁かクロス壁(DIY中)
 

広告を掲載

カリン [更新日時] 2017-05-02 10:55:08
 削除依頼 投稿する

6帖ほどの部屋を作っています。
GWで仕上げる予定です。
電気配線ひく側は壁作ってクロス貼ろうと思います。
配線がない側は漆喰にしようかなと想ってます。
が、手間と金額でどれくらいの差があるのか知りたいです。
漆喰側(予定)には掃きだし窓があるので、さほど広面積ではないと思います。
現在、ブロック積んであります。
漆喰するとなると、モルタルで平にしないと駄目ですか?
木材で壁作る場合はブロックのままで大丈夫ですよね?隠れるので。
どちらも研磨して平らにしないといけないのでしょうか?

[スレ作成日時]2017-05-01 12:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

漆喰壁かクロス壁(DIY中)

1: 匿名さん 
[2017-05-01 18:50:40]
建物の壁にブロックというのがよく判らないのですが・・・

漆喰外壁なら下地はモルタルにラス網が一般的、ラスカットやサイディングを
下地に使うことも少なくない。
目地が結構割れますけど、ラスカットパネルならホームセンターにも売ってるし
下地が左官でなくボードになるので施工は楽だと思います。

内装ならクロスでも漆喰でも石膏ボードに貼るか塗るかですから
自分でやるなら、いっそ刷毛塗りの漆喰の方が簡単でいいですよ。

2: カオリン 
[2017-05-02 06:34:31]
説明が下手ですみません。
画像載せます。部屋の内壁の話です
説明が下手ですみません。画像載せます。部...
3: 匿名さん 
[2017-05-02 10:55:08]
№1です
凄いねこりゃ、仕切壁をブロックで作るとは恐れ入る。

DIYとは言っても壁をブロックで作るとは、ブロック積みに心得があるか
かなりのブロック好きでないと、とても素人で挑めるレベルじゃありません。
仕切りに枠材と間柱入れて、石膏ボードで壁を作った方が10倍くらい
簡単なんじゃなかったでしょうか?

ブロックにそのまま漆喰塗っても、だいたいブロックの目地が出てきますから
マンションの壁みたいに、接着剤で石膏ボード貼って継ぎ目はパテ埋め
仕上げは漆喰でもクロスでも好きな方でいいかと思います。
漆喰仕上げなら、ボードの継ぎ目にファイバー&パテで均す方が
後々漆喰が割れ難いです。

(もし現状で垂れ壁とブロックに段差があるなら、厚みを組み合わせた角材や板材で
 平坦になるよう調整が必要と思います。)

上記とは異なる全部モルタルでの下地作りは、左官が好きならやってもいいかと思いますよ
私なら絶対無理ですけど。

当方もDIYで何でも頑張る方だと思ってましたが、内装仕切りをブロックとは考えも及びませんでした
是非とも完成写真もアップして下さいまし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる