住宅なんでも質問「建て替えかリフォームか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 建て替えかリフォームか
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2017-05-08 20:38:21
 削除依頼 投稿する

現在、婚約中です。
家を建て替えにするかフルリフォームにするか迷っています。
こういった場合はどこに相談すればいいのでしょうか?
知り合いにも建築関係の人がいないので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2017-04-29 06:41:33

 
注文住宅のオンライン相談

建て替えかリフォームか

1: 匿名さん 
[2017-04-29 07:59:15]
建て替えかフルリフォームということは、ご実家で同居ということでしょうか?
そういった場合は、まずは婚約者様に相談するのがいいでしょう。
通常、新婚から同居は嫌だと思いますよ。
2: 戸建て検討中さん 
[2017-04-29 15:37:37]
>>1 匿名さん
ありがとうございます。
実は私が嫁ぐ側なのです。
同居は決定しているので、家に関してはある程度私の意見を取り入れてくれるそうです。
彼と何度か話し合ってはいるものの、毎回意見がコロコロ変わるので、とりあえすプロの意見を聞いてみようと言うことになりました。


3: 匿名さん 
[2017-04-29 17:10:44]
いろんな業者に見積もりなりご相談をされた方が良いですよ。
結構いい加減な業者多いですからね。大手だから安心ということもありませんし。
ご自身も知識をつけた方が後悔をしないで済むと思います。
4: 匿名さん 
[2017-04-30 01:00:00]
その家を建てた、建てることに携われた、HM、工務店、建築家辺りが良いかも。
耐震性の向上が容易なのか、希望の間取りが実現できる構造なのか次第で判断できるでしょうし。

新築するのと異なり、リフォームは免許が要らないようなので選ぶのは大変ですよね。

新築は現在の耐震基準で、希望の間取りを一から作ることができ、保証も長くあります。
リフォームはフルであっても、基礎や柱などでどこかしら古い部分が残ります。

RC造りとかならリフォームもありかなと思いますが、
それ以外で10年過ぎていたら、建て替えで良いと思いますけどね。

建替えることで、既に暮らしている夫一家の中に新たに加わる・居候・お客さん的立場から、
一から一緒に考えた皆の家、一緒に新しく住み始めるという一体感も生まれるでしょうし。
5: 戸建て検討中さん 
[2017-05-01 06:31:25]
>>3 匿名さん
ありがとうございます。
より多くの業者に見積もりを出してもらいたいと思います。
知識がないと足元見られそうですね。
彼の現在の家の不用品回収を依頼したところ、大まかな見積もりで5万ほどでできると言われてそこに依頼したらしいのですが、
結局は50万越えの請求がきました。
家の建て替えやリフォームのことでもその業者に依頼しそうだったので慌てて止めたのですが、
任せきりにするのは良くないですね。

6: 戸建て検討中さん 
[2017-05-01 06:37:23]
>>4 匿名さん
ありがとうございます。
彼に今の家を建てた時の資料などがあるのか聞いたのですが、曖昧な返事でよくわかりませんでした。
彼の兄弟と私は建て替えがいいとの意見なんですが、彼はなぜかリフォームにこだわっています。
なので専門家に来てもらい、どのようにするのが一番いいのか話を聞いて見たいと思います。
とりあえず工務店や大手の業者など、いくつかの話を聞きに言って来ます。
7: 匿名さん 
[2017-05-08 11:36:26]
義家族との同居が決定しているなら、建て替えの方がいいのではないかと個人的には思います。

同居するなら二世帯住宅として、キッチンは別、浴室は別、トイレは別、玄関は別にする。

今後の生活のことを考えるなら、最初から別にした方がいいと思います。
後から、別にしたいと思ってもできませんよ。
8: 通りがかりさん 
[2017-05-08 20:38:21]
私(夫)の場合は、婚約後にリフォーム(スケルトン)にしました。
リフォームのメリットは同じ位の品質の家屋なら半額くらいで済むことです。
住宅展示場を回るとHMの特徴がわかるので、そこから3社に絞りました。
ウチの場合、親兄弟の同居はありませんでしたので、間取り、設備、床や壁の色、建具、カーテンから家電まで、家にいる時間の多い妻の好きなように選んでもらいました。結果的には建売住宅が買えるくらいのリフォーム費用となりましたが、満足の行くリノベーションができたと思います。
スレ主さんの元の物件がどのようなものか、どの程度までリフォーム予定かわかりませんが、参考になれば幸いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる