住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-16 16:44:48
 削除依頼 投稿する

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

743: 匿名さん 
[2023-01-19 20:30:21]
2014年3月以降に家を建てた方で、EBクロスのリコールを認められた方、または無償でクロス交換された方いますか?
744: 職人さん 
[2023-03-08 22:24:52]
普通、AAのクロスにするやろ(笑)
745: 匿名さん 
[2023-03-20 07:19:41]
ebクロスの欠陥の通知が大日本印刷から連絡があり、全ての部屋張り替えになりました。次回、工事業者の下見です。ebクロスは取り扱い終了?みたいなんですが、他の方の書き込みがあるSPクロスでの無償張り替えになりますでしょうか?
746: 匿名さん 
[2023-04-10 14:04:31]
貸家にしていた為、今月空き家になり
点検に見に行ったら本当に本当に家中
剥がれシミが酷くびっくりしてしまいました。借主さんのせいでないのは明らかに分かるほど手が届かない天井や壁の至るところに。

クロス施工業者に張り替え連絡したところ、初めてクレーム対象商品であったと
知りました。

しかし 施工が2011年であったので
責任は負えません。との返事?

その間 その問題になったクロスの無償張り替えリコールがあったらしいのですが業者曰くクロスメーカーより私家は
顧客名簿に載って無かったと?だから
連絡はしていないと。

何か?変?じゃないですか?

壁紙製造業者 販売会社 業者

貸家にしていたので入れない
偶々 10年過ぎ
リコール連絡なし

誰の責任? 悲しいかな5LDKそのクロス
全張りです。
どうしたら良いでしょう?
ご指導下さい。泣泣

確かクロス張り替え3年頃 少しクロス
の風合いが悪い感じがしたので業者に連絡したところクロスは伸び縮み具合は
日々変わります、様子みて下さいとの事。
747: 名無しさん 
[2023-04-24 16:36:53]
11年前に倉庫を建て、その壁紙EBクロスだったようで、おかしな、酷いなと思いながら過ごしてきました。
事務所として使用しており、事務仕事以外出入りしないので、リビングだったらもっとはやくどうにかしないといけないレベルになっていたかもしれませんか、おかしいと思いながらも我慢して過ごしてきました。
先日、リコールの壁紙の投稿のページをたまたまみつけ、それがEBクロスかもと知りました。
いま、サンゲツにはなしをしていますが、全くひどいものです。10年経った壁紙は、直す気はさらさら無さそう。見にも来ないかもしれません。
腹が立ってしかたありません。
誰が10年って決めたの。壁はボロボロで拭き掃除も出来ません。落ちた粉を吸って健康被害があったら、保証するのかと聞いたら、成分を調べて問題が無いことを確認しているとの事。信じられません。
相談室の人、あなたが同じ条件の壁紙の部屋に住んでから言ってほしいです。死なないですから大丈夫ですよ。
この壁紙の劣化は、経年劣化でもなんでもありません。
不良品なんです。なんで客が我慢して生活する必要があるんですか?リコールではないそうで、早く連絡した人だけ救われるおかしな事になってます。
せめて、きちんと売った壁紙の行き先を調べて、お知らせしていただきたかったです。
いま、ロット番号を調べているみたいですが、
今調べられるんだったら、もっと前にできたんでしょ。
748: eマンションさん 
[2023-06-03 20:47:15]
>>747 名無しさん
健康被害がないとの事で、製造者責任の10年でやり過ごそうとしています。
健康被害が無い根拠はうさぎの目にそのクロスを入れて死ななかったからぐらいのこと
サンゲツ、大日本印刷の腐れ担当は酷いもの
メールでやり取りしてたから証拠はある
訴えたい方、協力します
みんなで声を上げないとタイムリミットになります
749: 評判気になるさん 
[2023-06-20 05:44:01]
愛知県に在住の皆さんと同じ様に大日本印刷のクレーム壁紙で工事時てもらった経験があります。内装業者はほぼ完璧の方々でしたよ!散らかり放題の我が家をキレイにしてもらったあと隅々まで掃除して帰っていかれました。ちゃんと会社の名刺ももらい工事後のチェックもしサインしました。クロス屋さんには感謝しかありません。大日本印刷の人は残念でしたが…
750: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-10 18:08:49]
>>746 匿名さん不良品とつたえられたのは2019年アパートの入居者が決まったばかり工事ができず期限の2022すぎたので保証出来ないとの対応、不良交換の話しを聞いたのは2019年で3年しかたたず入居者も動きたくないとの意向。なのに10年間の補償期間は過ぎたとのこと。それならなぜ不良交換を告知義務を果たさないのか。大手企業なのに詐欺的対応。
751: e戸建てファンさん 
[2023-07-18 13:58:45]
EBクロスの検査終了しました。うちは全て改良品だったみたいだけどやっぱり表面の弱さある。キズに強いとか完全に嘘じゃん。普通の安い塩ビクロスのほうがキズが入らない
752: 名無しさん 
[2023-07-19 10:14:39]
クロス張り替えで家内部を傷付けられた方いますか?もしいたら住まいと業者名を教えてください。工事前、工事後の写真や何でも情報共有したいです。大日本の担当者氏名とかサンゲツ担当者氏名か教えてください。
753: e戸建てファンさん 
[2023-07-19 20:43:56]
サンゲツの営業が矛盾してること言ってたので紹介します。EBクロスは補修用は製造をつづけて市販はやめると言ってました。理由はコストと市場があわないと。この時点で矛盾。コストがかかるなら金にならない補修用も製造をやめてるはず。要は生産コストはSPよりかからないからこれから張り替える人用に作ってると。あとSPより改良品も耐久性に問題あったんじゃないかな。だから市場に流通させたくないんじゃないかな。個人の見解です
754: e戸建てファンさん 
[2023-07-19 20:53:54]
やっぱりEBクロスは製造コストが安くて薄くて軽くて貼りやすい。燃やしてもダイオキシン出ない。結局業者にメリットがあって消費者にはメリットがないものだったように思います
755: 通りがかりさん 
[2023-08-04 08:11:51]
最初の説明で、
工事期間ホテルでの宿泊希望などあれば宿泊費補償、
自費でクロスを購入や工事した方には費用補償、
などと言っていたのに、時間が経つにつれてそう言う保証は出来ないと言い出す始末です。
そして、自社のものではないと言い、工事しない部分があったのですが、思い切り大日本印刷のクロスでした。
2023年末がリコール補償の期限なのですが、危うく不良品のまま騙されるところでした。

製品もめちゃくちゃですが、会社の人も無責任な対応だらけでした。

ちなみに、自社で作った機械で、不良品だけど不具合は出ていないので張り替えの必要はないなど、適当な判定を繰り返しています。
そういうの、第三者が判定しないと意味ないのでは?
自社で判断すれば、判定は甘々で良いのだから。
756: 匿名さん 
[2023-08-04 14:33:37]
我が家もEBクロスを使用していて、サンゲツに問い合わせたところEBクロスの無償交換対応期限は竣工から10年以内のとことで対象外でした。
築10年半なので大変悔しいのですが、10年超えても交換対応していただけた方いませんか?
いらしゃったら交渉方法を教えていただけないでしょうか??
757: 名無しさん 
[2023-08-19 16:08:47]
>>737 名無しさん
私も同じ経験をしております。大日本印刷によると周知はハウスメーカーに依頼しているとの事でしたが・・・ハウスメーカーから周知が無く、リコールではないので、周知の義務ご無いとの事でした。ハウスメーカーは迷惑料なのか・・・20万円で納得してくれとの事で渋々受け取りました。
未だに納得出来ません!
758: 匿名さん 
[2023-08-19 16:10:19]
>>737 さん

>>737 名無しさん
私も同じ経験をしております。大日本印刷によると周知はハウスメーカーに依頼しているとの事でしたが・・・ハウスメーカーから周知が無く、リコールではないので、周知の義務ご無いとの事でした。ハウスメーカーは迷惑料なのか・・・20万円で納得してくれとの事で渋々受け取りました。
未だに納得出来ません!
759: 匿名さん 
[2023-08-29 14:44:30]
テクノストラクチャー(パナソニック電工)で注文住宅が完成。壁紙がサンゲツ・大日本印刷EBシリーズ。
2年ほどして壁紙が自然に剥がれはじめ、爪で引っ掻くと簡単に取れ、もたれると背中に壁紙が付く始末。
これはおかしいと思いネットで調べて、初めて状況を知ることに。
もちろん大日本印刷の全面責任の下、張り替えを実施。ようやくホッとできたのも束の間・・・

張り替えてしばらくして、今度は、パナソニックの建具関係の表面が剥がれ始めるという症状が。張り替えまでは一切無かった症状。
家中にあるパナソニック製のドアや柱などの表面がボロボロになっています。
写真のようなボロボロが家中に拡がっています。

大日本印刷、パナソニック、工務店に連絡。三者が何回も自宅に来て状況を確認。
すぐにでも修繕してくれるだろうと思っていたら、大日本印刷とパナソニックが互いに責任を擦り付け合い、顧客である私は放置状態のまま今に至ります。

張り替えた後にこのような症状が出ているご家庭はありませんか?
放置状態の私、弁護士等に相談したほうがいいのでしょうか。
テクノストラクチャー(パナソニック電工)...
765: 匿名 
[2023-09-29 13:10:30]
2011年に中古マンションを購入し、その時のリフォーム会社の方に「新しい壁紙が販売されるから使ってみますか?」と提案され、当時はそれが良いのか悪いのかさえ分からず、この問題の壁紙で貼り替えをしました。

住み出して2~3年も経つと、壁紙からボロボロとクズが落ちるようになり、布団を干そうと廊下の壁などに当たるとクズが剥がれたり、子供部屋ではベッドで使ってる布団が擦れるとクズが剥がれたり、壁のスイッチ周りはすぐにボロボロでした。キッチンでもごみ箱が置いてある辺りはボロボロになり、5年も経った頃にはあちこちの壁がホントに酷くて、「壁紙って10年も持たないんだなぁ」と諦めてました。

そして今回、実家の壁紙を貼り替えることになり、業務の方にその話をしたら「それは当時大クレームになった壁紙ですよ」って教えてもらって初めて知りました。すぐにその方がどこかに問い合わせして下さったけど、結局は10年過ぎてるから対象外だとのことでした。当時リフォームをした業者は、うちがそれを使ってることを分かってるのに、せめて連絡が欲しかったです。今でも時々連絡をしたりもするけどその事については今まで一切話は出なかったです。サンゲツも大日本印刷も大手企業のくせに、ずさんな対応のようですね。今さらこの事を知った自分もいけなかったかもですが、ホントにガッカリです。
2011年に中古マンションを購入し、その...
766: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-08 22:26:23]
>>751 e戸建てファンさん
うちも壁紙がボロボロで調査に来てもらったのに改良品だからとリコール対象外だと言われました。あれが改良品とか信じられない品質です。最悪です
767: 通りがかりさん 
[2023-10-19 20:04:44]
先日家の10年点検があった際に「壁紙ボロボロだから、全部変えたら結構お金かかりますか?」と聞いてみたところ、そこで初めてリコールの話をききました!
私がたまたま聞いたからわかったようなものの、聞かなければ保証期間の10年をこえてしまうところでした…。
ありえないです。
普通は連絡をくれるものではないのでしょうか。
これからクロス屋さんがチェックしにくる予定ですが、何か聞いたほうがよいこと等ありますでしょうか。
ほんとにひどいです…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる