住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-24 23:00:28
 削除依頼 投稿する

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

722: 名無しさん 
[2022-08-16 10:06:16]
先日実家が一条工務店で発覚しました!
私の家も2013年に建ったのでもしやと思い、調べると殆どがEBクロスでした。

ボロボロの部屋とそうでない部屋があります!
影響が出てない壁紙もEBクロスなので心境的に張り替えてもらいたいです。

リコール対象のEBクロスのロット番号お分かりの方いますか?

こちらはあまりのクロスを保存してたのでロット番号わかります。
よろしくお願い申し上げます。
724: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-24 19:27:36]
>>709 さん

>>709 困っていますさん
うちの場合は、住宅会社と施工契約した日でしたので、施工日より1か月ほどまえになりました。しかも、大日本印刷のリコールではなく、あくまで、自主改修工事だそうですがリコールは、改修が終わるまで期限がないのですが自主改修は、あくまでも「善意でやってる」てきな意味合いがあるみたいです。
とにかく、大日本印刷の対応は、とても悪いです。クソです。
725: 匿名さん 
[2022-08-31 16:23:06]
築9年クロスが洋服に着くのでクロスの張り替えを業者に委託しました。業者の方にEBクロスじゃないか?のこちらから促し知り合いの業者の方に聞いて下さりEBクロスと判明。
もう途中まで工事を進めてしまっていたのでどうなるかをサンゲツにネットにて問い合わせしました。
すぐサンゲツの担当の方が見に来て下さりEBと判断され残りのクロスはこちらにて(大日本製紙が)対応すると言ってもらえました。
クロス張り替えた部分はどうなるかは工事が終わり請求書が出てから改めて連絡するとなりましたがそれはサンゲツが持ちますと言ってもらえました。
EBとSPの冊子から選ぶように言われ全てSPより6種類程選びました。

サンゲツの方が役職が上の方の様でとても親切丁寧で本当に良かったです。
726: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-17 07:54:43]
大日本印刷の方の対応はいいのですが、業者の対応が良くありません。最初の連絡も大日本印刷の方が伝えてくれるまでなかったし、その後も連絡してもつながらず、折り返しもない。
毎回こちらから連絡しても何でしたっけ?といった態度。
6日間と聞いていたから休みを調整したのに、あと2日は欲しいとか言われて、なんとかして欲しいと言っても出来ないしか言わない。業者には不信感しかありません。話してるとイライラします。
宿泊費や食事代を請求できるというのを見たのですか、大日本印刷に交渉するのですか?サンゲツにですか?
727: 元 
[2022-09-20 02:13:33]
>>726 口コミ知りたいさん

大日本印刷の担当者まだいるか?

調査する前からすぐ直しますって。


これまで100件以上口コミ買いてきて、いくつか星1つ評価したけど、その中でも最悪です。

壁紙リコールの被害をくらって、壁紙貼り変わったのは良かったんだろうけど。その後の対応がサンゲツ視点で、顧客、取引先視点がない。それによるステークホルダーのダメージは計り知れないものがある。

こんな思いをさせられた会社の壁紙を毎日見ながらこれから生きていくのかと思うと苦しいし不快。

お客様相談室の回答内容はマニュアル化された対応。決められたこと以外の対応は断固しない。上の命令は絶対なようで、社員は歯車にすぎない感じ。そこに顧客視点の欠片もないのが残念すぎ。人としての誠実さが全くない。

社是にある 誠実 はなんなのか。ギャップはかなりあり、理念浸透が不十分なのだと感じた。
openworkなどの社員の生の声を見ていても頷ける。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
728: 評判気になるさん 
[2022-09-25 09:39:40]
>>710 匿名さん
ありがとうございます。実家は、中古住宅でしたので「受け渡し日」から10年でした。施工会社が子会社に発注をかけた依頼書が残っており、それを掲示したこと、父が中古住宅に転居してからアレルギー、喘息を発症したことを大日本印刷の担当に伝えました。それでやっと張り替えてもらいました。
サンゲツも大日本印刷も自分たちの主張ばかり。リコールではないと言ってましたが、粗悪品を販売したとわかっていて後始末をやりきらないなんて企業としての信頼は0ですね。
二度とかかわりたくない業者です。
729: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-30 09:59:45]
新築九年目で、壁紙がリコールになってることを気づき大日本印刷の紹介された内装業者で、工事してもらいました。悪徳業者で、二軒目の内装業者が入っていますが、貼っている壁紙を切られたり約束を守らない義者で信用がないため変更依頼したら、大日本印刷印刷は、ただ謝るのみで、しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです
730: 評判気になるさん 
[2022-10-02 23:11:16]
新築九年目で、壁紙がリコールになってることを気づき大日本印刷の紹介された内装業者で、工事してもらいました。悪徳業者で、二軒目の内装業者が入っていますが、貼っている壁紙を切られたり約束を守らない義者で信用がないため変更依頼したら、大日本印刷印刷は、ただ謝るのみで、しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです
731: 匿名さん 
[2022-10-02 23:11:55]
新築九年目で、壁紙がリコールになってることを気づき大日本印刷の紹介された内装業者で、工事してもらいました。悪徳業者で、二軒目の内装業者が入っていますが、貼っている壁紙を切られたり約束を守らない義者で信用がないため変更依頼したら、大日本印刷印刷は、ただ謝るのみで、しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです
732: 匿名さん 
[2022-11-10 12:54:51]
マンションです。希望者は全戸張替えです。
大日本からやっと連絡がきたのですが謝罪の言葉もなく。。。「最後まで申し訳ないという言葉がないですけど、最初にいうべきでは?」とこちらから言っても「はぁ、」という感じで全く誠意を感じませんでした。噂どおりでした。怒り心頭です。
733: 諦めるしかないのでしょうか 
[2022-11-12 10:26:05]
築九年。入居3年経過した頃、バルコニーがなく1番日当たりの良い窓の周りの壁紙がボロボロになり始め、さらに2年経過の築5年後にハウスメーカーに相談→対象の部屋全面張り替え。症状はないが同じ品番のクロスも張り替え。
最近の話だが、2階の雨戸を閉めて日光が入らないようになっていた部屋を、3年前から使い始め、今になってまたボロボロになってきている。ハウスメーカーに相談するも、大日本印刷からは現地確認もしてくれない、これは経年劣化だという返答しかもらえなかったとのこと。
強い要望があればメーカーさん呼んで見てもらうけどと言われたが、前回の時の対応と態度が酷すぎたのでストレスしかない。
日光が当たり始めて3年で劣化が始まるのは、前回張り替えてもらった部屋と同じパターンなのに。入居当時から雨戸を開けていたら良かったのかと後悔ばかり。日に日にボロボロ落ちてくる壁紙を見て悲しくなる。
734: DNPくたばれ 
[2022-11-25 13:07:40]
>しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです

3年ほど前に張り替えをした者です。下見の際に大日本印刷と一緒に施工業者が来た際に、その業者がちゃんとした会社か確認が必要です。この掲示板でも何度かその書き込みはしたんですが、、、昔の投稿なので埋もれてるかもですが。
私の時は実際に施工する業者ではなく仲介業者で、事務所も無い様な実態のわからん会社だったのでちゃんと施工を行う会社にしてくれと変えてもらいました。
実作業をしない仲介業者は不備があった時にクレーム言っても下請けの責任にしますからね。下請け側からは仲介業者に言ってくれって話になって、たらい回しで解決しないってことに繋がりますんで。
私は地元のリフォーム業者が施工業者として入ってくれてほぼほぼ満足な施工をしてもらいました。
リクシルの認定リフォーム会社です。流石にリクシルの名前を掲げて事務所とショールームを出してるような会社ですので対応はしっかりしていましたよ。
今後、住宅設備の交換やリフォームが必要になったら相談しようと思ってるくらいです。
735: 匿名さん 
[2022-11-25 16:26:46]
無事に無償でリフォームセレクションですべての壁紙を変えた者です。 本来であれば10年間の保証とは誰が決めた?また大日本印刷が『EBシリーズを施工済みの方、ご一報お願いします』などのCM流した? 健康被害は少なからずあります。浮遊しないと実験結果まとめてるが浮遊します・・・・・ちなみに一条さんもサンゲツさんあらゆる施工業者は被害者ですので間違えないで下さい。メインの根源は大日本印刷です。EB→EBは辞めといた方がいいです。同じことの繰り返しです。
736: 名無しさん 
[2022-12-06 08:23:16]
交換対象じゃないと言われてしまったEBクロスですが、日光がよくあたる窓周りがボロボロしてきて下地が見えてしまっています。それでも交換対象でないと。どうやって手入れするべきかとの問い合わせの回答は『EBクロスは非常に脆いので、手入れはできない。触らないように』と。壁紙を触らずに生活しろってどういうことですかね?!!腹が立ってしょうがない。
737: 名無しさん 
[2022-12-06 17:21:21]
ずっと何もしていないのにクロスがポロポロして落ちてくる症状があり、最近クロスが不良品で無償修理について知り、大日本印刷に連絡したところ「10年過ぎてるので出来ません」と。こっちは無償修理についてなにも知らされてなにのに。何年に建てたとかの情報知っているなら無償修理の連絡出来るはずなのにそれもせず10年の時効を待ち何も対応しない、謝罪が棒読みという態度に怒りを覚えます。本当に最悪です。
738: ささ 
[2022-12-16 14:41:18]
サンゲツと大日本印刷が連れてきた業者に2年前に全部屋張り替えてもらいました。その際業者から、保証は1年間です。とのことだったので保証が切れるぎりぎりに業者に連絡をして壁紙が割れてきているところがあるので直してほしいと電話したところ、今立て込んでいるのでまた電話をします。と言われ約1年が経ちました。何度か業者に連絡していますが電話に出ません。担当の携帯にかけたら現在使われていません。となります。壁紙がはがれてきた場所もあります。この場合はどこに連絡をしたらいいのでしょうか??
739: 通りがかりさん 
[2022-12-18 08:26:39]
>>738 さささん

大日本から来た担当者から名刺もらってませんか?
施工会社を変更することがある様なので、大日本の担当者に連絡するのが良いと思います。
早く解決するといいですね。
740: 周辺住民さん 
[2022-12-21 16:36:07]
>>739 通りがかりさん
ありがとうございます。名刺あったと思うので電話してみます。
741: マンション掲示板さん 
[2022-12-26 14:40:36]
>>508 愛知在住さん
我が家も張り替えてから2年足らずで出隅がボロボロになり、再度調査に来てもらいましたが、出隅の劣化は生活傷で対象外と言われました。身体等当たってもないところがはげているのに、生活傷は意味が分からないといいましたが、対象外の一点張りで、結局何もしてくれませんでした。
742: 名無しさん 
[2023-01-17 19:49:20]
本当に信じられないくらいやっつけ仕事のヤバイ工事会社あるからよーくチェックしたほうがいいですよ!
壁紙もそうですが家具やフローリングのキズ、家電も壊されかねないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる