住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-29 08:45:14
 削除依頼 投稿する

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

682: 匿名さん 
[2021-12-17 12:57:25]
>>681 名無しさん
ドアとドア枠にもクロス加工してるってことですか?
683: 通りがかりさん 
[2021-12-17 13:20:23]
丁寧な説明ありがとうございます!
EB改良品を選びたくないのですが、EB以外の壁紙も選べましたか?
EB以外にする場合は差額分の支払いが必要なのでしょうか。
できれば払いたくないですが、また不良品を時間をかけて張り替えてもらうのも抵抗があります。
684: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-17 13:22:17]
うえのものです!
EB以外からも選べた方いらっしゃったらどうしたら選べたのか、詳しく教えていただきたいです!
685: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-17 13:27:38]
>>678 匿名さん
こんにちは!
お伺いしたいのですが、一部とは天井などでしょうか?
剥がれがひどい箇所のみでしたか?同じ壁紙なのに不安ですね…
686: 物件比較中さん 
[2021-12-20 21:51:08]
>>317 OLさん
私の家は、クロスの張り替え時エアコンを取り付けて一年未満でしたが、壊されて、保証の範囲で直しましたよ。大日本の人やサンゲツの人に怒鳴りつけました。書面にちゃんとエアコンは専門業者でとの話しですが、まあーいい加減です。色々と頭にきているので、弁護士に相談中です。
687: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-23 08:52:59]
>>681 名無しさん

我が家もEBクロスに貼り替えてもらいました!
貼り替えてから2週間ほどでドアやドア枠のシートがめくれあがり問い合わせました。
その結果パナソニックが現場確認に来る事となりました。
688: ご近所さん 
[2021-12-23 11:45:09]
問題がある壁紙はEBシリーズです。SPシリーズ自体は問題ないのですが、あくまで下地が綺麗な際に問題がないだけで一度剥がした壁や天井に関してSPシリーズは耐久性はかなり落ちると思います。何故リフォームセレクションというシリーズがあるのか?耐久性を考慮して作られたシリーズだからです。そこを大日本印刷をつつくのも一つの方法です。無知な営業マンが対応すると思います。EBシリーズに関して詳しく突っ込む事も大事です。あと保証に関して明確にしとく事も大切です。一筆かかせるもしくは録音しとく、スマホのムービーで録音可能です。
あくまで10年保証という名目です。当初施工からの起算となるため、大げさに言えば数か月で再度剥がれた!起算日より10年経過している為、対応できないという方が増えてくる可能性大いにありです。そのための保証期間等の明確化も忘れず頑張ってください。
689: 匿名さん 
[2021-12-23 12:24:07]
リフォームセレクションを選ぶ理由は耐久性よりかは下地の拾いが少ないからだと思います。
壁紙を一度剥がすと下地が凸凹しますので、新築用のクロスだと影が出来てしまいます。リフォーム用だと厚みがあるので凹凸を拾いにくいです。
張り替えるならリフォーム用が良いかと思います。
690: 買い替え検討中さん 
[2021-12-26 21:24:12]
>>681 名無しさん
私の近隣も何軒か張り替えし直していますよ。職人も同じ人と同じ会社を使っているからで、他の会社や職人を使わないと言うか、受ける業者がいないみたいです。作業報告書なく、書面の取り交わしてもない、最低です。色々問題が起きたら、大日本は逃げる。職人のせいにして、元請けの責任逃れすると思う。サンゲツも同罪ですよ。
691: 匿名さん 
[2022-01-04 23:19:17]
2012年4月竣工の我が家の壁紙もEBクロスのクレームに該当しており、現在貼り替えの交渉を行なっています。
築4年目辺りからリビングや廊下の角(出隅というのでしょうか)の壁紙の表面が剥がれ落ちる症状が発生し、当初は子供か触るからかなと思っていましたが子供の手が届かない高さにまで症状があらわれだして不審に感じていました。
ハウスメーカーにも相談しましたが、内装保証期間が2年で切れていたことや壁紙の寿命だと言われて諦めていたのですが、リビングなどどうしても我慢出来ない箇所は昨年7月頃に自費で貼り替えを依頼しました。ところが、貼り替えに来られた業者さんから、EBクロスのクレームに該当している可能性があるとサンゲツに連絡を入れて頂き、現在に至っています。

私が一番憤りを感じているのは、ハウスメーカーの対応です。
調査に来られたサンゲツやDNPの方に、何故もっと早く該当者にクレームの件が伝わらないのか回答を求めたところ、サンゲツもDNPも直接ハウスメーカーに材料を販売しているのではなく、
DNP→サンゲツ→内装材問屋→内装業者→工務店→ハウスメーカーといった流れで販売している為、最終エンドユーザーを特定することが難しいことを説明されました。
その為、問題のあるEBクロスを採用した可能性の高いハウスメーカーに対して購入者の特定に協力して欲しい旨の案内をされていたということです。
しかも、私が購入したハウスメーカーに相談を入れた2016年12月には既にクレームの概要がハウスメーカー側にも伝わっていたことが判明しました。
それを知ってからすぐに担当者に連絡を入れて追及したところ、当時サンゲツからクレーム案内を貰っていたことを認めたうえで、あえて大げさにしたくないと会社方針で知らぬ存ぜぬを決め込んでいたというのですから呆れて物も言えませんでした。

とりあえず、現状は症状の出ていない納戸以外は全て貼り替え。また、昨年自費で貼り替えようと依頼した箇所は業者さんの機転によって支払いを保留頂いておりましたが、その分も含めてDNP・サンゲツ が面倒を見てくれることになりそうです。
壁紙のグレードアップについては上記理由からハウスメーカーに負担させたいところではありますが、サンゲツと業者さんが価格的に少し協力してくださるということで決着がつきそうです。
692: 販売関係者さん 
[2022-01-05 11:55:18]
>>674 通りがかりさん

貼り替え時に劣化したEBクロスの粉を吸い込んだ場合の呼吸器系の健康被害を想定すれば防塵マスクも手出しで必要になりますから、リスクも考慮しながら施工時間(オープンタイム60分)を換算しただけで、如何に割に合わない仕事か誰でも分かりそうなものですけどね…
693: 評判気になるさん 
[2022-01-13 13:00:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
694: 評判気になるさん 
[2022-01-13 13:03:03]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
695: ビギナーさん 
[2022-01-18 19:30:40]
皆さんにお伺いします。EBクロスの張り替え工事で、作業報告書、完了書面や張り替え後の不具合などの対応や書面のやり取り、具体的に言えば、家の内部破損やフローリングの傷などあらゆる事に対しての書面や対応を教えて下さい。クロスを張り替え後の問題などをお聞きしたいです。
696: EB後悔 
[2022-01-18 23:35:12]
>>695 ビギナーさん
初めまして。我が家は張り替え作業を終えましたが、とにかく雑な対応、いい加減でした(涙)エアコンは専門業者が外すという話でしたが、当日になり、外すと壊れるからという話で外さないで張り替える作業だったり。傷や、コーキングされてない箇所が幾つも。カーテンレールもガタついたり、コンセントカバーもゆるんでおります。
おっしゃられる通り、書面で事前に話を詰めておいた方が良いです。
我が家は上記の通り、酷い状態の為、大日本と交渉中ですが、時間ばかり取られるだけで、対応されず放置されております。
697: 不動産業者さん 
[2022-01-20 17:01:26]
>>696 EB後悔さん

ありがとございます。酷いですね。因みにお住まいはどの辺りですか?私は横浜です。大日本印刷はメールしても音信不通、サンゲツに電話しても、大日本に電話して下さいと言う始末、被害者は何処とお話しすれば、いいのか考え、行動しようかと思っています。
>>696
698: EB後悔 
[2022-01-24 22:14:18]
>>697 不動産業者さん

お時間空いてしまいすみません。私も関東です。音信不通とは、本当誠意も見えない会社ですよね。張り替えなさる際も、利益を少しでも出す為に、安い業者を連れてきて、雑な仕上がりになりますので気をつけて下さい。ちなみに私も弁護士に相談しようかと思いましたが、時間、労力、経費の無駄と思い辞めました。あと消費者生活センターも考えましたが、日中のやり取りなど負担となる事や、解決に至らないだろうとの判断で辞めました。消費者庁も動いていいと思いますが…。
一番労力が少ない方法としては、ハウスメーカーに仲介に入って頂いては如何でしょうか?こじれる可能性もありますが、個人でのやり取りよりかは、負担が減るかもしれませんよ。

また別な話となりますが、私の自宅ではEBクロスを使用した部屋の通気口だけが異様に黄ばむ傾向にありました。黄変と呼ばれる現象で、EBクロスの影響ですよねと何度確認しても大日本は分かりませんとの回答でしたが、あれはEB自体からのガスというより、下地の接着剤の揮発成分が、EBクロスが脆い為、全面から放出されたことにより、空気孔のようなガスの抜け道の変色が著しくなったと推定出来るのですが、そのような現象は見られませんか?誰も喫煙しないのですが、酷いヤニのような状態です。EBクロス以外の部屋には変色は見られないんですけどね。
粉塵でさえ害だというのに、有機溶剤の害、対応も悪く、もはや人災かと思えます。
お互い頑張りましょう。
699: 評判気になるさん 
[2022-01-27 16:23:35]
693ですが、DNP、サンゲツ、ハウスメーカー立ち合いのもと、調査報告を受けました。不具合対象クロスなので、補償しますといわれました。これからのやり取り等を思うと、憂鬱です(マンション、親が高齢、仕事は工事期間中どうしたらいいのか)
施工後も色々問題が報告されていている事から、書面で、作業計画書、工事期間中の補償、施工後の家電、家具の補償、張り替えたクロスについても補償(これは張替えから1年までは補償しますと回答を受けました)など、必要なのですね。(※これは担当者のサインも貰った法がベターですかね?こちらは、報告を受けたときに、個人情報などの~にサインしましたが。

高いお金を出して手に入れた家が、まさか、、やるせないですね。
補償してくれるだけ、感謝ですが、ほかにも気づいてない人達がいるんだと思うと不公平だなとも思っています。
700: 注文住宅検討中さん 
[2022-01-30 09:39:31]
>>699 評判気になるさん
内容を見て、書面にサインをお互いにする。私の場合はエアコンを壊され、無料補償範囲なので、その制度を使って下さい。大日本印刷の担当者は、平気で言う始末。ちゃん何処が責任を持つか明確にする。
701: 評判気になるさん 
[2022-02-01 16:09:58]
>>700 注文住宅検討中さん
やはり、書面にて確認のちサインですね。責任をどこが請け負うのかまで確認ですね。やり取りが大変ですが、泣き寝入りしたくないので頑張って交渉できるところはやろうと思います。
エアコン故障の対応最悪ですね。これは窓口のDNPに請け負ってもらいたいですが。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる