住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-29 08:45:14
 削除依頼 投稿する

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

539: 通りがかりさん 
[2020-06-24 09:55:01]
途中経過報告です。
以前こちらでもご相談させていただきましたが、納戸と脱衣所に関してはけっこう簡単に張り替えOKでしたが・・そこから主人とサンゲツ、DNPとの***のようなケンカが始まりました。ウチはグレードアップしろと言うには理由があり、EB以外にもオプションで使用している壁紙があり、それは全く問題ないと自分自身で実感したものに張り替えろ、と。何を聞いても答えられず、新しいEBやSPが今後何かあった時には補償すると一筆書けと言っても書けない貴方達を信用できない、という理由です。この話し合いが何日も続きましたが、結局私が早くどうにかしてほしくてSPで張り替えてもらう事にしました。でも、こちらで探してもSPに張り替えた方のその後が分からず、新しいEBに関しては半年でダメになるという事はわかりましたが、どなたかSPの使い心地など教えていただきたく思います!!
540: DNPくたばれ 
[2020-06-24 23:49:00]
>>539 通りがかりさん

>>539 通りがかりさん
1月にSP張り替えを終えた者です。 まだ5ヶ月しか使ってませんが全く問題ないです。
グレードアップは出来ないと断固拒否されたのでSPにしました。
EB改良版は不良品EBにコーティングしただけのやっつけ改良品というのをネットで調べてたのでハナから選択肢には入りません。
SPの感想ですが、ビニールクロスってこんなに強いんだって感じです。EBのゴミクロスっぷりに慣れると、普通のビニールクロスですら良く感じるものです。EBだと肩が当たるだけで白い粉が付いていたのが、爪や机など多少のことでは傷すら付きません。多分これが普通なんでしょうけど。
それからDNPは嫌いになのでDNPの味方をするつもりはありませんが、旦那さんの言ってることは無理があるかと。EBが不良品なんですからそれ以外のオプションの壁紙は対象外になるのが普通でしょう。それを張り替えろ、グレードアップしろ。というのは筋違いじゃないですかね? 車のリコールでディーラーに行って、ついでにタイヤ交換もしろ、今よりグレードの高いタイヤに交換しろなんて言いませんよね?
ちょっと立場が上だからとマウント取りたくなるのは分かりますけど。

それから一筆書いてもらうのはうちは書いて貰いましたが、DNPでは無く現場を取り仕切る施工会社に保証書という形で書いて貰いました。
自分の経験談を前にも書きましたが、DNPと職人さんの間に入る中間業者がしっかりしているかが非常に重要です。DNPが出てくるのは最初だけで工事のスケジュールや施工管理は全て施工管理会社が行います。DNPは丸投げです。良い職人さんを集めて現場監督が出来るか、工事後のアフターもちゃんと面倒見てくれるのかどうかはここに掛かってます。
一筆書いて貰ってもちゃんとした会社じゃないと意味ないですから気をつけて下さいね。

541: 通りがかりさん 
[2020-06-26 08:09:43]
539です。SPは今のところ大丈夫そうなので、SPで全面張り替えにする予定で下見に来てもらうことにしました??他にもSP使ってみての感想など教えていただけたら参考までによろしくお願いいたします。
542: 周辺住民さん 
[2020-06-26 13:55:14]
交渉中です。
工事内容についてはそれほど強く要求していませんが、とにかくあらゆることに文章での説明を要求しています。
やり取りを残すため基本メールベースでやり取りをしていますが、返信に1カ月以上掛かったりDNP担当者が電話にでないようなってきました。
担当者も可哀そうと思うけど仕方ないよねこんな酷い会社に入っちゃったんだから。
543: 匿名さん 
[2020-06-26 23:01:02]
壁紙の劣化した粉塵、危ないですよ。

DNPに実験データを出してもらい、レポートを確認しました。結果、そこには健康被害ありのデータが散見でした。

もし、あなたのお住まいが、張り替えをしていないとしたら、一刻も早く張り替えてもらった方がいいです。

悲しいことに、先日DNPにデータの不備を指摘したら、その途端、連絡が途絶えました。

データから見えたのは、壁紙の粉塵が目に入ったら慢性的に炎症を起こすというデータでした。

また、粉塵を吸い込んだ場合の呼吸器への影響についてはら壁紙の粒子は空気中に舞わないので、吸引による健康影響の実験はしていないとの結論が記されていました。
(劣化した壁を爪で軽く引っ掻くと細かい粒子が空気中に舞いますが、、舞わないとはどういう観点なのでしょうか。)

健康被害がある旨を指摘してしまったので、実験データはもう他の人には提示してくれないかもしれませんが、データの開示を求めてみてください。結果を見ると、驚愕ですよ、、

DNPさんへ
消費者の生命及び財産を脅かす危険性ありでリコール対象です。誠意ある対応を望みます。DNPさんが今後も社会から必要とされ続ける会社であるために、真っ当な対応を取られることをお祈りします。
544: マンション検討中さん 
[2020-06-27 12:05:01]
昨日、サンゲツと調査業者、クロス施工業者の4名で現調に来られました。購入から5年が経過してあちこちスレや汚れが目立ちますが全部屋張り替え対象に…。
サンゲツの営業マンは終始低姿勢で誠意が感じられました。数千万円の買物のうえ、リフォームに一週間付き合わされる事は遺憾ですが、ミスを認め誠意ある対応をすれば許せるものです。
対応は先方の担当者次第です。
546: 通りがかりさん 
[2020-07-06 21:01:04]
[No.545と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
547: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-07 02:13:42]
【総合】サンゲツ【インテリア】
http://itest.5ch.net/maguro/test/read.cgi/build/1247684145/
548: 教えて下さいm(__)m 
[2020-07-16 21:50:06]
こんばんは!
教えて下さい。
うちは中古住宅を買ってリフォーム済みで入居しました。
1年頃から掃除機したあとでも壁紙が落ちるなーと気にはなってましたが、リフォーム済みだから安いクロスはこんなもんなのか…と諦めてました。
今回のコロナの自粛で7年経った壁紙があまりにも汚いので自分で張替えようと決意…
その途中疲れてたまたまネットで壁紙ボロボロで調べたら、みなさんが投稿されてるのと全く同じ状態でした。
6/2にサンゲツ、大日本印刷の人が見に来てほぼ、どの部屋も交換と決まりました。
でもみなさんが投稿されてるようにランクアップは無理と言われたんです。
でもどうしてもEBクロスは不良品にコーティングしただけなので嫌なんですが、みなさん、どういうふうに交渉したか教えてください。
本社に見積もりを送ると言われ2週間、1ヶ月経っても連絡こず、昨日こちらからかけて、今日EBクロスのカタログだけが、玄関先に置かれてました。
549: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-17 00:15:49]
>>548 教えて下さいm(__)mさん
SPのカタログも貰えるはずですよ。
平米単価同じなので。
施工会社に言ったらくれるかも。
550: 教えて下さいm(__)m 
[2020-07-17 23:39:39]
>>549 検討板ユーザーさん

そうなんですね!
ありがとうございます!
電話してもってきてもらうようにします。

ちなみにSPに張り替えてもらって不具合出た方とかおいでますか?

改良版のEBに変えた方のお話もお聞きしたいです。

551: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-19 21:49:10]
>>548 教えて下さいm(__)mさん

本社に見積りとは
サンゲツでしょうか?
大日本印刷でしょうか?
552: 名無しさん 
[2020-07-21 21:18:10]
壁紙工事対応中です。
大日本印刷の担当者が最悪です。
最初3名でいらっしゃいましたが、重要なことは話をされていません。
ネットでお昼ご飯の負担、ホテル代の負担を拝見し、照会したところ、施工業者が対応しますと。壁紙の保証もこちらから照会しないと回答しない。
先に対応すべきことを説明する責任があるのでは。
グレードアップについても、ネットで会社側で負担されたとありますがと話をしてもそのような事実はありませんと。
何だかこちらが負担を強いられてることにお気づきではないようです。
二度とかかわり合いたくない企業です。
553: マンコミュファンさん 
[2020-07-23 22:11:39]
>>548 教えて下さいm(__)mさん
ランクアップは無理だと思います、発覚当初は対応していたのかも知れませんが、件数が多い為に損害も多額なのでコストダウンを測っている状況だと思います!
SPは何も機能を持たないクロスなので、EBをオススメしますよ!
現在のEBクロスは改良された品質なのでまた同じ現象にはならないはずです!
古いクロスが新しくなり、穴やクラック等直して貰えるので、逆にタダで張り替えになってラッキーだと自分は思いました笑
まぁ施工業者がダメだと腹が立ちますが、良い業者だったので余り気にならなかったです!

554: 通りがかりさん 
[2020-07-27 01:04:17]
やっと工事が終わりました。
大日本印刷の担当者が対応がひどくで疲れました。
工事中もストレスです。私語や笑い声もします。
張替はファインから選択しました。無償では対応できないと言われたので差額を支払いました。
同じクロスで、また欠陥になると、相当なストレスになるので、グレードアップにしました。
金輪際、大日本印刷とは、かかわり合いたくないです。
最近、鼻炎がひどくて病院に通っておりましたが、壁紙張替後一日で、鼻の通りが少しよくなったので良かったです。影響はあったのだと思います。
皆さんも早く対応が終わるといいです。
555: 匿名さん 
[2020-07-27 15:58:39]
通りがかりさん、お疲れ様でした。
私も、鼻炎とは無縁の人間でしたが、EBクロスの粉が舞う中、生活していたら(もちろん毎日掃除してました)、耳鼻科で蓄膿症と診断されショックを受けました。それ以来、ずっと鼻と喉の調子が悪い状態が続いています。

張り替えでは絶対にEBクロスは使いません。
壁紙検査に大日本印刷と施工業者が来た時、EBへの張り替えを薦められましたが「ネット上で、改善されたEBを貼ったけど、傷つきやすいのは変わらずがっかりしたって書いてる方が何人もいましたけど・・・」と言ったら、否定もせず、叱られた子供のように3人とも俯いてだんまり状態でしたので、改善後も不評なことは本人たちもよくわかっているのだと思います。
そんなクロスを売り続けて、いずれもっと酷いことになったら(健康面も含めて)、後悔なんかじゃすまされないと思うんですけどね。大日本印刷の人間は、自分たちのしていることが恐ろしくないのかな。
556: 匿名さん 
[2020-07-27 23:23:30]
恥ずかしながら、我が家も本件の不具合について今日知りました。
年数も合っていて、
明らかに、EBシリーズを使用している部屋だけ壁紙の劣化が異常…。
明日サンゲツ問い合わせしてみます。
皆さんのレス大変参考になります。
知らずに自費でクロス張り替えてしまった部屋もあるので…。
557: 通りがかりさん 
[2020-08-10 08:36:33]
しぶといね。
まだ、壁紙苦情処理やってるんやね。
558: 匿名さん 
[2020-08-12 13:45:57]
私はこのスレッドを立ち上げた者です。
久しぶりに覗いてみたら多くの方々が苦労されてますね。

ここの投稿には大日本印刷関係者が覗き、心無きコメントを投稿してるのも事実です。

参考になれば、幸いです。

EBクロスの剥がれの原因は紫外線です。日が当たる箇所から欠落していきます。
我が家は新築二年目にして酷い状況でした。子供が触ってるから剥がれてるもののと
思ってました。子供が触れない日の当たる箇所が徐々に剥がれ業者を呼び、不良が発覚。
ここからがポイントです
・EBクロスには絶対しない事。
理由:在庫が大量に余っており、これを上塗り改良したのが今のEBクロスです。
・クロス選択は出来るだけリフォームシリーズで
理由:一度張ったクロスを剥がすと言う事は下地が凸凹です。それに適したクロスが
   リフォームシリーズです。
・追加請求された場合(因みに我が家は1円も払ってない)
事前に打ち合わせ時の話は全て録音して下さい。
担当者は 必ずEBクロスを勧めてきます。前回のEBクロスと今回のEBクロスの違いを
聞いてみてください。殆どの担当者(大日本印刷)が答えられません。
答えたとしても一筆記入をさせてください。
【同様の事が発覚した場合すべてにおいての責任を大日本印刷で全て請け負う】という
内容(かなり端折ってます)
・話し方(怒った口調で強くいう事)これはかなり大事です。
対応が酷かったので、「リフォームシリーズのカタログ持ってこい!」と

我が家は全てEBで全てリフォームシリーズに変えました(もちろん手出し¥0)

>556さん
領収書あれば請求出来るかもしれません。
無くても請求出来るかも・・・

後、サンゲツはどちらかと言うと被害者です。悪は大日本印刷です。

559: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-21 21:54:40]
はじめまして。年末で築10年になる前に室内の点検来てもらいました。
すると、この案件に引っかかったようで、壁紙のリコール。壁紙交換が必要になりました。
最初はノリが浮いてる程度と軽く考えていましたが、ネットで検索するたびに恐ろしくなってきました。
先日、2回目の立ち合いで住宅メーカと別にサンゲツと大日本印刷の担当者が来ました。
次回どの壁紙にするかの打ち合わせがあるので、聞きたいのですが、リフォーム壁紙とはどういうものか、詳しく教えてもらえませんか?
また、ここを見ていたら幸いです。
よろしくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる