住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-24 23:00:28
 削除依頼 投稿する

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

519: EBクロスの実験データを知る者 
[2020-06-07 13:55:07]
大変なことを知ってしまいました。

DNPの担当者から、
EBクロスの健康影響についての実験データを開示してもらいました。
(DNPの担当者がうちに来て、その場で見てその場で返す条件で、取扱注意の条件付きで開示してもらった資料の確認結果になります)

その資料によると、あくまで私の初見ですが、その中のいくつかの項目については、「健康被害あり」に他ならない結果が示されていました。

以下は、あくまで私の見解ということで、そのことを念頭に、勇気のある方はご一読ください。

以下、一部抜粋した結果です。

『ウサギを用いた目刺激性試験』
概要
壁紙の粒子が混ざった液体を一時的にウサギの目に点眼し、目に炎症が起こるか調べた試験結果。

結果.
検体のウサギの結膜に炎症が見られ、それは48時間で消えた。一時的なものであり問題無し。

→これは、逆にいうと、慢性的に壁紙の粉塵が舞う様な部屋では、それが目に入れば慢性的に目の炎症が起こる可能性があることを意味します。

『急性吸入毒性試験』
※この結果、驚愕です。

概要,
不良壁紙の新品をミキサーの様なもので粉にした結果、4/1000ミリ以下の粉が発生する割合は少なかってので、空気中に舞うリスクは低いと判断し、
『生物による吸引実験をする必要無し。』と判断した。

つまり、吸引性試験は実施すらしていない。との結論です。

データのグラフでは明らかに4ミクロン以下の粒子が(割合は少ないながらも)出ているにもかかわらず、割合が少ないので、吸引試験をやるのに値しない=実験しない。との結論でした。

※多分皆さんが一番気になる吸引毒性については、実験すらされていない状態で、「健康被害はない」と謳っている様です。

しかし、家全体の壁から粉が出ていれば、微量の割合であっても、吸い込むはずです。にも関わらず、吸い込んだ時どうなるかの試験を、「やっていない」というのです。

また、すべての検査項目に共通して、「紫外線による変性や劣化」が起こった後の材料を用いたテストではなく、あくまで不良品の新品を使ったものでした。(それを検体に使える様に加工)

DNPから顧客の手に渡せない資料とのことで、直接担当者がうちに来て、開示され、その場で読んですぐ返却を求められました。
その時に、『私の初見』と、『経年/紫外線による劣化/変質した材料を使ってデータを取り直すべき』と伝えると、担当者は『それはあなたの感想です。』と言い放ちました。正直、背筋が凍りつきました。

そして、掲示板に書き込まれているいろんな人の声(特に健康被害について)は事実として扱っておらず、正式な健康被害の報告は今まで『一件も』ないと言ってました。

だから、この担当に言わせれば、この書き込みも事実ではないというと思い、
ありのまま書かせてもらいました。

喘息や鼻炎、目の異常などの症状が出ている方は、壁紙の影響によるものかもしれません。御注意ください。

実験データには、
他にも、動物の皮膚に貼り付けたり、皮膚に注射したり、引っ掻いた傷に塗り付けたり、いろいろな試験がやられている様でした。

中には安全と判断できる記載もありました。が、しかし、(繰り返しになりますが)全ての試験において共通して、紫外線で劣化した材料を用いた結果ではありませんでした。

それと、少なくとも、
①新品の材料であっても、目に入ると炎症を起こす。
②吸引テストはしないで『安全』と言っている。

これは紛れもなく事実です。

「顧客の生命、財産を脅かす危険があり」で、リコールの対象にならないのが不思議です。
520: 匿名さん 
[2020-06-07 16:17:30]
>>519 EBクロスの実験データを知る者さん
初見→私見

そもそも細かい粉塵や粒子は、家庭内に沢山あります。pm2.5、spm,放射性物質、またまた、ダニの死骸、糞まで、試験管の中で生活していないので、比較しようがありません。ないのをないとの証明は悪魔の証明と揶揄されるように、むつかしいのです。それを言いたいのではなないかと思われます。
あと。この掲示板の方は各関係者がみていると思われます。

521: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-07 22:45:08]
>>520 匿名さん

悪魔の何とかはよくわかりませんが、

クロスの粉塵は4ミクロン以下のものも検出されているデータがあるのに吸引テストを必要無しと判断して、実験をしていないでおいて、無害と言っている点が問題と思います。

また、4ミクロン以下でないと空気中に舞った時に肺胞まで到達しないからテストしないそうです。

4ミクロン以下の粉塵は微量だからやらないとのことですが、壁面積の大半がその様な状態の家で果たして検査に値しないほどの微量なのでしょうか。

また、肺胞に到達するか否かだけで検証するかしないかを決めているのも疑問です。

光にかざして壁をひっかくと、粉がふわっと舞いますが、それでも、吸引テストは必要ないのでしょうか?(クロスの表層が剥がれた後の奥に隠れた層は、指でなぞるとチョークの粉の様に指が真っ白になります。)

数値で話をしているのに、DNPの担当者は私に『それはあなたの感想です』と言いました。もうその方とは話ができません。

テストをやらずに無害と言われても納得する為の根拠がありません。

健康被害の心当たりがある方の書き込みを見ても、DNPさんは、それはただの文字の羅列なので、事実として認識しないそうです。(そう言われれば仕方ありませんが。)

他の方への情報共有の場という趣旨に合わせて書き込ませていただきました。

誤字や表現が適切でない部分もあるかと思いますがご容赦ください。
522: 戸建て太郎 
[2020-06-08 06:09:38]
築8年の戸建ての壁紙クロスですが4、5年前から壁紙がボロボロ落ちてくるのが気になっており、張替えしようと業者を呼んだらサンゲツのリコール商品ではないかと言われました。リコール先の連絡はどこにすればよろしいでしょうか?知っているかた、教えてください。
523: 戸建て太郎 
[2020-06-08 06:11:40]
>>513 通りがかりさん
自宅の壁紙クロスもボロボロ落ちてくるので聞いてみようと思いますがどこに連絡すればよろしいでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。
524: 通りがかりさん 
[2020-06-09 08:37:39]
>>523 戸建て太郎さん
513です。ウチはまずサンゲツに電話しました。そこで、不具合が出てるみたいですけどウチもひどいです、と言ったらまずハウスメーカーか工務店さんに連絡して品番の確認などしてから、工務店がサンゲツに連絡しますとの事でした。これが一番最短だというので、連絡待ってたら翌日サンゲツの担当者から連絡があり、調査に行く日時の決定をしました。後日(3日後ぐらい)サンゲツの担当者から、家の図面をメールで送って欲しいと連絡があり、すぐに添付メールを送ってそこからは当日まで何もありませんでした。
525: 513通りがかりさん 
[2020-06-09 08:47:51]
調査が来たので結果報告です。明らかにウチの壁紙は張り替え対象だ、という事で一応全ての部屋で調査しました。天井にマスキングテープの貼ってある棒を押して、図面に赤や緑のマーカーを書き込んでいました。調査が終わり、図面を見せられて緑の部分は今後10年間大丈夫なので張り替えはしません。と、一階の納戸と脱衣所はEBなのに張り替え対象外にされてしまいました。不良品貼っておいてそのまま?11年目に剥がれてきたらどうすんの??と思いながらも、また今度旦那のいる時に交渉しようと思い、とりあえずEBで同じような品番で張り替えます、と言われたのでウチはもう同じ思いをしたくないし、信用もしてない。不良品を改良しただけのものをまた貼るのはありえません、といったらSPになりました。それでも納得できない部分が多いので、電話で納戸と脱衣所もやってほしいと伝えると、車に持ち帰って検討しないといけないので、その場合工期も先延ばしになります、とか言われだんだん意味がわかんなくなったので、明日旦那に電話してもらおうと思ってます。
526: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-09 10:18:39]
>>525 513通りがかりさん
EBは嫌って言わなくてもEBとSPのカタログ2冊渡されて選ぶのが普通みたいです。
平米単価同じなので。

ウチのマンションは皆さん納戸や脱衣所もやってもらってます。
直射日光が当たらなくても紫外線はあるし、周りが新品なのに一部だけ元のままでは色味が変わって不自然になるのは嫌だと押しましょう!

頑張ってください。

527: ご近所さん 
[2020-06-09 13:06:02]
>>513通りがかりさん

2019年末に発覚、そろそろ工事開始のものです。
その基準が変わっているとは思いませんが。

EBの欠陥品ならすべて張り替え対象ですよ。DNPも最初から言っていました。
その癖、家の現状を見にきてここは劣化していない部分を図面で見せてきたので、
「すべて張替えが前提ですよね?」といったらあっさりでした。
目立たない部分等を提示して張り替えずにコストを抑えようとしているのが見え見えでした。
うちは日の当たらない屋根裏部屋まで張替えです。
頑張ってください。
528: 匿名さん 
[2020-06-11 19:16:12]
2年半前に張り替えたものです。参考になれば。

新築から数年でのボロボロ具合に違和感を覚え、ネットで知らべると「これうちの家の写真じゃね?」って思うほど同じ症状の壁紙の画像を発見。
調査・打合せの結果、場所にかかわらずEBは全て張り替え対象。ただしグレードアップは有償。
「対象者毎に対応の差はない」という書面を持って来いと言うと「出来ません」と。「色々としがらみがあるんです」と。どうやらDNPもしくはサンゲツが大事にしたいビルダーとそうでもないビルダーがあるんだと。変にぶっちゃけられ、こっちが冷めました。

4LDKを週末毎に延5日で作業しました。知らない人に色々触られるのが嫌だったので、前夜は深夜まで嫁と二人で荷物の移動作業をしていました。もちろん当日深夜に復旧もあります。

19時まで作業したせいで夕食の準備が出来なかった時やキッチン施工時は昼食も、1食あたり大人2000円こども1000円までの出前食事代はもらいました。ココイチトッピングしまくりですよ。

作業のために脱着した住設機器の補償は2年です。
エアコンが2基不調になりました。脱着による歪みか何かでガスが漏れてるんでしょう。全く冷えません。
張替えから1年後に2台ともガスを充填させるもまたすぐ不調に。1台はメーカー保証が残っていたため、メーカーにきてもらい「取り外したりしてないですよね?」と言われ「してません」と答え、首をかしげながら中の機械をごっそり交換してくれました。メーカーさんごめんね。しかしもう1台はだめです、今年も冷えません。特別給付金で買い換えます。
張替え後のクロスも継ぎ目が目立つ部分も出てきました。でももう言いません。疲れました。もうDNPと関わりたくないから。これが本音です。
529: 匿名さん 
[2020-06-14 13:39:31]
こんにちは。

我が家の壁紙もポロポロと剥がれています。
2014年築の戸建です。

以前ハウスメーカーから連絡があり確認はしてもらいましたが、改良品との結果で対応しないと言われました。

改良品でも実際にポロポロ剥がれまくってるんですが。。
この場合はもう諦めるしかないんですかね。
530: 匿名さん 
[2020-06-15 14:19:59]
確認というのは、実際に家に来てもらって、検査してもらったということでしょうか?
ネットで見かけるボロボロの不良クロスと同じ状態なら、写真に撮って、「不良品と言われているクロスと変わらないくらい酷いけれど、これが改良品なら、改良品も不良品ですよね?」と、サンゲツやハウスメーカーに問いただしてみたらいかがですか。うちのマンションも2014年築ですが、ものすごくボロボロです。検査に来る人は、相手を見て態度を変えるそうなので、最初から怒りを隠さず対応したら、「これは酷い!検査するまでもなく、全面張り替えします。」と言われましたよ。
まぁ、我慢できるのなら、諦めるのも選択肢の1つですが。

つい最近、うちの壁紙を貼り替えてくれる予定の業者さんらとお話した時、「数年前から有名な話だけど、今、マンション業界でも大問題になってますよ。ゼネコン入れて、ほとんどのマンションでEBクロスを使わせちゃったから、あちこちでトラブルになってるんですよ。」と仰ってました。そして、どこのマンションでも、酷い対応らしいです。
被害者に対して、真摯に対応できない上、改良品も不良品って・・・
またEBクロスに貼り替えろって言われても無理ですよね。
まともな壁紙作る能力ないくせに、これ以上被害者を増やさないで欲しいです。
さっさと責任だけとって、壁紙業界から消えて欲しい。
531: 匿名さん 
[2020-06-16 06:22:37]
>>530匿名さん

実際に家に来て、壁紙検査をしました。

ネットで見る様なボロボロ具合ではないですが、触ると白い粉が落ちてくる状態です。

子供が壁に寄りかかると服が白くなります。

それも伝えましたが、改良品なので経年劣化と言われましたよ。

気づくと壁の下のフローリングに粉がいっぱい落ちています。
532: 匿名さん 
[2020-06-16 10:30:15]
DNPは不良品と認める前も、『壁紙は消耗品』という言い訳で逃げ続けていたんですよね。
改良品も、その言い訳で放置するつもりなのでしょう。
でも、昔からある壁紙で、たった数年でこんなひどい状態って見たことないですよね。
子供が壁に逆立ちするのなんて日常だったし。
薄汚れてきたり、どこかが破れてきたりなんてのはあっても、短期間で表面全体がボロボロ崩れて衣服に着いたり、何度も掃除しなければならないような被害は経験したことないです。
そもそも壁紙なんて、普通に生活している限り、こんな簡単に劣化したり壊れたりしないから、あえて2年って保証期間が決められてるのに、EBクロスは簡単に劣化し過ぎ!!!

この騒動をまだ知らなかった張り替え業者の方も、我が家の壁を見てとても驚いていました。
手で触れただけでこんなにボロボロになるなんて、ありえない!って。
やっぱりプロが見ても、ありえないんだな・・・って思いました。

納得いかなければ、(わかり易いように)黒とか紺の服で壁に寄り掛かった後の後ろ姿を写真に撮って、「壁に触ることも出来ない家なんておかしいだろう!」って、サンゲツやDNPに何度でも訴えてみるしかないかなぁ。
533: 愛知在住 
[2020-06-17 08:35:59]
508で、新しいEBクロスにしたにもかかわらず早くも壁紙が摩耗してる…と書いたものです。
施工時の業者に見にきてもらいました。

が、部屋の角の壁紙はこんなもんです。の一点張りでした。
従前の壁紙と違ってポロポロ落ちてくる状態ではないし、不良ではないです、と…
子供にも壁紙を触らないよう口をすっぱくして言ってましたし、毎日気を使って過ごしていたのに。

自宅の壁紙にさわれない生活って、普通に考えたらおかしいですよね?
半年で剥がれるなんて、正規品でもこの品質ってことですか?と、
納得がいかなくて小一時間食い下がりましたが、サンゲツと大日本印刷とその手下の人達に関わるのに嫌気が差してしまって…
全然誠意がないし、宇宙人と話してるみたいでした…
自分の周りには今までこんなに頭が悪くて程度の低い人間がいなかったので、心底疲れてしまって。
もう二度と関わりたくないです。
負け惜しみに聞こえると思いますけど笑

サンゲツと大日本印刷にどうにかしてもらうのは諦めます。
そのうち、自費で他の壁紙に張り替えるつもりです。

皆様の張り替えがせめてスムーズにいくように。陰ながら全力で応援しております。
不良品の壁紙をせっせと売りつける詐欺企業に、いつか天罰がくだりますように!
534: 匿名さん 
[2020-06-17 18:54:57]
>全然誠意がないし、宇宙人と話してるみたいでした…
>自分の周りには今までこんなに頭が悪くて程度の低い人間がいなかったので、心底疲れてしまって。
>もう二度と関わりたくないです。

これ本当に本当によくわかります。
ここまでクズで最低な人たちに今まで出会ったことがなかったので、精神的に追い詰められ、人間不信になりそうでした。
今回のことで、大日本印刷とは関係のない複数の壁紙の張り替え業者の方々とお話をすることになり、皆さんとても誠実で、そういう方々とお会いできたことが心の支えでした。
自分たちの作った壁紙をお金を出して買ってくれた客に対して、これほどの苦痛を与えて、罰が当たらないわけがありません。
サンゲツも大日本印刷も、それに加担している張り替え業者も、勝手に地獄に落ちますよ。

近い未来、愛知在住さんが素敵な壁紙に囲まれて生活できますように!
535: 評判気になるさん 
[2020-06-18 07:05:45]
ちょっと、待って下さい!
この考え方な少し違うのではないでしょうか?
言論の自由のもと、言わせてもらいます。
壁紙は、保証期間は基本的に2年がまず原則です。
それと、注文であれば、請負契約なので、請負人が家に対して瑕疵担保責任を直接的に負います。そして、建て売りであれば、売り主が直接的に負います。この保証は、壁紙など非基本的構造体以外は、新築で概ね2年、中古では現状引き渡しが原則ではないでしょうか?
そして、そもそも、いずれの場合にも、請負人又は売り主が責任を負うもので、ハウスーカーなどです。契約書に書いてある相手方です。
そちらに請求しなければなりません!
大日本印刷さんやSANGETSUさんではありません。車買って、電動サイドミラーに不具合あって、ドアミラーのモーターの製造元に文句言いませんよね。
その辺から齟齬が生じているのが、トラブルのはじまりなのです。大日本印刷とSANGETSUさんは、本来、年数てきにも瑕疵担保責任もなく、責任をとる立場にもないのに出来るだけの対応をしていただいていると思いますよ。
536: 匿名さん 
[2020-06-18 12:15:48]
>壁紙は、保証期間は基本的に2年がまず原則です。

まともな壁紙ならね。
不良品前提でじゃないでしょ。
サンゲツもDNPも不良品って認めてるじゃん。

>大日本印刷とSANGETSUさんは、本来、年数てきにも瑕疵担保責任もなく、責任をとる立場にもないのに出来るだけの対応をしていただいていると思いますよ。

無理矢理、再度EBクロスに貼り替えさせておいて、また半年で摩耗して、それは不良品じゃない。保証しないっておかしいよね?
2年保証なんでしょ?
何で貼り替えてあげないの?
537: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-18 15:53:26]
>>535 評判気になるさん

ウチは2年持たずにボロボロになりました。
新築で住み始めた直後から同じマンションの複数軒で変だよねってなって、デベロッパーに調査してもらったりしているうちにサンゲツ が不良品であると発表したんです。

皆さんそうだと思います。

製造不良品なのに2年経ったら製造元に責任はないなんて何処の世界の話でしょうか。
538: 愛知県東三河 
[2020-06-20 21:45:26]
先日、リフォームサイトを通じてクロス業者さんに下見に来てもらった際に、自宅の建売のクロスがいま問題になっている不良品であることを指摘してもらいました。購入後2年目ぐらいから特に壁紙がボロボロと落ちてきていました。紫外線が最も当たると思われる玄関のクロスは耐えかねてその玄関部分だけ業者さんに張り替えてもらっていたのですが、とうとう部屋全体が我慢できなほとにはがれボロボロとカスが落ちてくるために全体のクロスのリフォームを決心し依頼したのですが、今回、ちゃんと業者の方がメーカー側のの不良品であることを教えてくれました。来週、その業者からの連絡を待つ状態です。数年前に玄関のクロスを張替えたときに不良品であることを指摘してもらっていればいままでもやもやと長い間悩むことなく過ごせたのにと思っています。このクロスのせいで、本当に長い間、不便な生活を強いられました。子どもたちに鼻炎の症状がでてきたのも一要因でないかと思います。長男は生まれたときからこの自宅で、長女も2歳ぐらいから現在10歳までほぼ最初からこの自宅で生きてきました。息子は特に目のかゆみもひどいです。健康被害はないというようなコメントがありますが、子どもたちの様子をみているとこのクロスが要因である可能性は高いと思います。今後、メーカー側やハウスメーカー側がどう対応していただくのかしっかり見ていきますし、しっかいり対応していただくように買主として主張させてもらいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる