住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-16 16:44:48
 削除依頼 投稿する

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

499: 評判気になるさん 
[2020-04-23 14:58:47]
長文失礼します。
極力感情的にならず、実際にあった事だけを書いていきたいと思います。

DNPと施工予定業者が来て打合せ実施。

実質リフォーム作業になる為、リフォーム専用壁紙で張り替える事の妥当性をこちらから説明。しかし、「当初はリフォーム専用壁紙での対応もしていたが、会社の弁護士と相談して方針変更し、現在は改良EB/SP以外の貼り替えは受け付けない」という内容の回答だった。
論理的な説明が無く同じ回答を繰り返すのみだったので、理解・納得出来ず。社内で検討されるという事でDNPが持ち帰り。

後日、書面で、「こちらからの要望は全て却下、DNPの指定したやり方でのみ対応する方針」という主旨の回答が届く。

ハウスメーカー(以下、HM)に状況を報告。彼ら曰く、「リコールになっていないので、HMとしては、お願いする事しか出来ない立場」との事。

HMに働きかけて貰った後、再びDNPから書面が届く。
「HMと協議・合意の上、ゼロ回答の方針は変わらない」という主旨の内容。
HMに確認すると、「協議も合意もしていない」との回答。

HMよりDNPの壁紙問題専用のフリーダイヤルに電話するよう依頼があり、上記の協議・合意についても併せて確認しようと電話をした。

確認したい事がある旨をフリーダイヤルの人物に伝えると、打ち合わせに来たDNP担当から電話をさせるとの回答。
しかし、電話は来ない。
再度フリーダイヤルに電話すると、「もう一度担当者に連絡する。又は直接コンタクトを取っても構わない。」との回答。

その後待つも、DNP担当者からの電話は来ず。
再びフリーダイヤルに電話すると、前回とは一転し、「DNPの書面に納得した場合のみ、こちら(フリーダイヤル)に電話を。担当者にも電話させない。納得出来ていないのであれば、これ以上DNPとして言う事は何もない。失礼。」と言い、先方から電話を切った。

直後にDNPの担当者に電話し、HMとの協議・合意の有無について質問したが、「私は関わっていないが、会社の書面として出しているので、協議・合意は事実としてあった。」という回答。
「仰っている意味が理解出来ない。HMは協議も合意もしていないと言っている。確認もして頂けないのか。」と言うも、反応なし。
その後、何度か「聞こえているのか」と問い掛けるも、反応なし。会話が成立しないので、仕方なくこちらから電話を切った。

HMに上記状況を伝えると、DNPの対応に驚きつつ、DNPと我家との話し合いの場を設けられるよう、働きかけていくとの事。


ここまでが実際にあった事です。(DNPとのやりとりは全て録音/録画済)

ここからは勝手な推察です。
これまでの対応から、DNPはまず交渉の場に出てくるとは思えませんし、万が一出てきたとしても、話し合いにならないと考えています。

「交渉」という事にすら至らなかった悪い例として、参考にして頂ければと存じます。
500: 施工済み 
[2020-04-26 18:04:12]
今回色々話を聞くことが出来ましたが、そもそもリコールしない一番の理由は、実際に被害にあわれている家庭に迅速に対応を図るためらしいです。リコールしてしまうと、施工済みのクロスは品番の確認が一般的に出来ないので、通常生活する上で傷ついた場合の問い合わせが多数入る可能性が想定されることで負荷がおおきくなり、本来対応すべきところへの対応が遅れてしまうためらしいです。
そのため、サンゲツが対象品を販売したことが確認とれたビルダーやハウスメーカーへは発覚した早い時点でアナウンスを実施し対処を進めていたようてます。2014年から活動していたようですので
大手のハウスメーカーやビルダーで建てられて
連絡がなかった方々は、その人達が間で隠していたことを疑ったほうがいいかもしれません。
また問題のEBは2011年から2014年に生産初期に
販売したものが対象でサンゲツに販売した時点では当然問題となるような症状は買う側も施工する側も誰も予測できなかったことであり、施工後2年以上経って症状がでたということで、法的な製造責任としては裁かれないとのことでした。ただ今回ビジネスを継続するのであれば社会的制裁はうける必要あるとの判断で無償での貼り替え対応をすすめているとのこと。累計で1700億の特損を計上したようです。
501: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-26 20:47:00]
>>500 施工済みさん

それは加害側が自分の都合のいいように言っているのだと、少しでも御自身の頭で考えれば気付きそうなものだが。
その理屈がおかしいことに本気で気付いていないの?



502: 通りがかりさん 
[2020-04-28 21:32:17]
私も今年になって工事済ませる前に、何度かHMへ確認したことがあったけど、こんなもんですとか言われて適当にされてたことを思い出しました。こちらも数年くらいほっといたのでDNPには追及しませんでしたが。
503: 匿名さん 
[2020-04-29 01:26:54]
関係者がお客のふりして投稿してませんか?
504: 教えてください 
[2020-05-07 11:30:43]
今年の11月で中古住宅を購入して7年目になります。
1年すぎたあたりから壁紙が落ちやすいな?とは思ってました。
掃除してもした後すぐにクロスが落ちて白い粉が落ちてます。これがとてもストレスでした。
元々リフォーム済みの物件だったので、安いクロスなんだろうな?と諦めていました。
今回の自粛もあり、自分で張替えようと決意。
たまたま昨日、『クロスボロボロ』で検索するとうちと全く同じクロスで同じ状況。
今朝、施行して頂いたお店に問い合わせしたんですけど、型番が分からないかもしれないと言われました。

うちの場合はトイレ2つ、寝室、洗面所の横の壁以外すべてこのボロボロになるクロスです。
こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?
型番が分からないと張替え不可なんでしょうか?
無知なので詳しい方教えてください。
505: 通りがかりさん 
[2020-05-08 22:55:07]
>>504 教えてくださいさん

施工店で履歴を調べてもらうのが一番よいですが、型番など分からない場合は、直接サンゲツに連絡すれば調査に来てくれると思います。
製造ロットまでは分からなくても、自分のところの壁紙くらい見れば分かるでしょうし。
施工後7年目でしたら時期的にも不具合の対象ロットに当たると思います。
506: 匿名さん 
[2020-05-09 01:14:01]
>>505 通りがかりさん
中古住宅で7年なら、建築したのはもっと前なのでは?
何年前に建てられた家なのかを調べるべきだと思いますが。
507: 匿名さん 
[2020-05-18 16:19:50]
昨日、はじめましてこれを知りました??ボロボロは孫のせいと思っていました。まったくおなじ状態で、近く自分で直すところでした。ありがとう??
508: 愛知在住 
[2020-05-19 22:15:57]
昨年の秋に張り替えを済ませたものです。

壁紙がおかしい、と気づいたのが昨年夏頃。
ハウスメーカー、サンゲツと大日本印刷の調査を経て、5日間かけて新しいEBクロスに張り替えをすませました。

ストレスフルだった工事から半年経っていないのに…
現在、リビングの壁の角の部分の壁紙が薄くなってきています。ボロボロと崩れてくるというよりは、少しずつ磨耗しているようです。
磨耗し切った箇所は黒っぽく見えます。

この掲示板を見ている方で、壁紙張り替えを行ったにもかかわらずすぐに壁紙が破損した方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。
お金出してでも違う壁紙にすればよかったと心底後悔してます…
昨年の秋に張り替えを済ませたものです。壁...
509: 匿名さん 
[2020-05-21 15:36:02]
以前、「新しいEBクロスに張り替えたけれど、新しいものも不良品クロス同様、手が軽く当たっただけで傷がついてしまい、あんなに大変な思いをして張り替えたのはなんだったのか・・・」と書いている方々のブログをいくつか見ました。その後、どうされたのかは分かりませんが、結局泣き寝入りなのでしょうね。我が家も年内には張り替え予定ですが、絶対にサンゲツ・DNPの壁紙は選択しないことに決めました。愛知在住さんのクロス、今、我が家で使われているものと全く同じです。症状も全く同じです。角の部分からどんどん剥がれていきますよ。恐らく、平面部分も時間の経過とともにボロボロに崩れてくると思います。
510: 愛知在住 
[2020-05-22 09:49:26]
>>509 匿名さん

ありがとうございます。
新しいEBクロスにした後も苦しんでいる方がいらっしゃるんですね…大変参考になりました。

絶対に前と同じことにならないよう、何度も何度も確認して念押ししたのですが。やはりだめな企業はとことんだめですね。

担当に事情を話して、再度の張り替えや補償を強気で請求します。なにか進展があったらご報告させてください。

まだ張り替え作業待ちの方々に、EBクロスだけは絶対だめ!!!と声を大にしてお伝えしたいです…
これから作業予定の方々がなるべくストレスを感じずに、綺麗なお住まいに戻れますように。心から応援しております。
511: eマンションさん 
[2020-05-27 03:27:53]
>>510 愛知在住さん

ダメな企業はとことんダメ。すごくよくわかります。
そのような企業なんでしょうから、施工した会社もダメなんでしょう。
念を押してもダメです。
先に皆さんの書き込みありますが、書面やや録音しないと逃げられますよ。
512: 壁のミクス 
[2020-05-28 01:20:51]
最初の打ち合わせ内容が大事です。

不公平な対応を絶対にするな!

うちは夫婦でかなりうるさく言ったのでリザーブとファインのカタログが届きました。
・施工中に影響がでた場合の補償
・今後の保障
・費用は払わない
・健康被害に関して
・専門業者(エアコン 引っ越し業者等)を必ず使う事。
・今回の件に関して最大限の提案をすること

・今回の件に関して最大限の提案をすることについては
当初は原状復帰と言われましたが納得出来ず、それは納得できないと伝えると
EB以外のカタログを持って来ました。
EB以外から選択できたのでその他の請求はしていませんが
でも施工中は、かなりのストレスです。
513: 通りがかりさん 
[2020-06-01 09:02:05]
ウチも壁紙がボロボロで、自分達で色々補修してましたがひどくなる一方で完全に老朽化だろうと諦めてました。でも、階段から上がってくるところなど目立つ場所だけでも業者にお願いしたらいくらくらいかかるのかな、と思って『サンゲツ 壁紙』と調べたら・・まさかのこんな事になってるなんて!!ウチの壁紙はドンピシャでした!!急いでサンゲツに調査に来てもらうよう連絡して、木曜日に来る予定です。こちらの方でもEBからEBにしてまた不具合が出てるとか色んな情報が出てるので、ウチも出来るならEBにはしたくありません。でも、最近は頑張って言ってみても却下されて泣き寝入りのようにまたEBにされている方もいらっしゃるようですが、どうやって交渉したらいいのか今考え中なので、何かいいアイデアがあれば教えてください!
514: 通りがかりさん 
[2020-06-05 22:11:40]
>>513 通りがかりさん

EBで張替えろというなら、劣化する原因とどのように改善したか、再度EBで張り替えて大丈夫だという根拠などを強く書面で求めるのがよいと思います。

彼ら大手は、形として残るような書面を出すことをとても嫌がります。
書面を出すには上層部の承認を取らないといけないので、かなりの労力を必要とします。
そんなことやってるなら、さっさと要求を飲んでEB以外で張り替えて工事を済ませてしまいたいのが担当者の本音でしょう。
515: 匿名さん 
[2020-06-06 12:43:12]
うちも来週サンゲツが来て立ち会いすることになりました。
ただ、4年位前にあまりにもひどかったので、リビングだけリフォームしてしまいました。障害児がポロポロするのを面白がって、それを口に入れてしまうからです。
なので、今回無償でできるとしても、お金を足して汚れに強いものにしたいと思っています。その際、リビングのリフォームした分は請求できるのでしょうか?
516: 匿名さん 
[2020-06-07 09:13:36]
剥がれてくる壁紙、やそれに関わる粉塵の健康被害について、無害という証明をもらった方いますか?皆さん健康状態は大丈夫ですか?
呼吸器への影響が心配です。

517: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-07 10:30:02]
>>516 匿名さん
昨年工事しました。
我が家は家族全員鼻炎持ちです。
工事後、明らかに鼻炎の症状が軽くなりました。
「健康被害はない。」
これは根拠のない嘘だなと身をもって感じました。

もう関わりたくないので証明等はもらう気もありませんが、換気口の取り付けが甘かったり、建具の取り付けが甘かったりなど工事後に出てくる不具合もちょこちょこあって本当に面倒くさいです。
これだけの迷惑かけておいて同シリーズの壁紙でしか対応しないって、そりゃお客さんから苦情も出ますよね…

518: 匿名さん 
[2020-06-07 10:53:23]
>>517 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。
鼻炎が良くなるってことは、張り替え前はやはり粉塵の粘膜への刺激性があったのかもしれませんね。こちらも追加でわかることがあれば投稿しようと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる