住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-29 08:45:14
 削除依頼 投稿する

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

479: 匿名さん 
[2020-03-23 00:29:25]
今頃この事態を知ったアパートを借りているものです。

下記に質問6件あります。


○経緯
2012年新築の頃から今のアパートに住み始め、4年ほど前から壁がボロボロしだして、急な変化ではなかったので、賃貸はこんなもんかと思って済んでいましたが、悪化の一途だったので、いい加減おかしいと思い、アパートを建てた業者(名前は伏せます)に電話したら、担当者不在なので翌日かけ直すと約束させて、電話を切りました。

1、2週間待っても連絡がないので、堪忍袋の尾が切れて、電話をかけなおしたら、「すいません電話受けた事実すら伝わってになかったです。」と言われ.呆れました。腹が立ったので、すぐ来てくださいと言ったら、後日、担当者(アパートを建てた業者)が壁紙リフォーム業者(田舎の零細)を連れて来て、確かにひどい壁なので、無償で張り替えますが、作業する時の家財道具を動かす費用は、借主側(こちら)の負担になるので、「お金かかるのがいやだったら、このまま住んでください。あなたが引っ越した後で、あなたには請求しない様に直しますから。」と訳の分からない説明をされました。納得できなかったので、「こんな壁の部屋に住まわせておいて、家財道具動かす費用は自分で工面しろなんてありえない」と言って、全部張り替えて欲しいと言ったら、後日電話が来て、「実は調べたところ、貴方の部屋の壁紙はサンゲツのリコールが出ている壁紙であることがわかったので、全部サンゲツが責任持って工事するので、調べさせて欲しい」と電話がありました。

●質問1
これって、すでに、○とうけんたくはこの事実を知っていて、はじめはこの事実を伏せて私にわざとリフォーム業者を連れて、もっともらしく話をしてきたという可能性はありますか?サンゲツ、dnpの話を初めから出すと面倒なので、一旦こうゆう話をして、諦めさせる?
(今頃この掲示板の存在を知ったので、色んなピースが1つに繋がった様に思い、○とうけんたくへの不信感がすごいです。サンゲツの壁紙かどうかなんて恐らく知ってたし、事前連絡もできたはずです)

また、
つい先日、4名(○とうけんたく、サンゲツ、DNP、張り替え業者、あと1人?)
が来て、部屋の隅々まで見て帰りました。その時に、工事期間は3日。コロナの影響で工事はコロナが収束した頃になると言われました。そして、家財道具の上にシートをかけて工事すると言われました。
シートをかけても後で家財道具からシートを剥がすときに必ず埃になるので、家財道具を一旦部屋から引き揚げたいのですが、

●質問2
無償で家財道具を別の場所に保管して工事してもらえた人はいますか?その様なことは要求できますか?

●質問3
工事の時に在宅してくれと言われました。生まれたばかりの子供と妻をそんな粉塵の出る環境に居させるわけにはいきません。私が会社を休んで、立ち会いたいのですが、有給を取って立ち会ったら、その賃金保証はしてもらえますか?

●質問4
工事が半年先になった場合、それまでの間、部屋の環境が悪い分家賃を下げてもらうなどの考慮はしてもらえますか?
(調べに来た時は、4人で上がり込んできておいて、いざ工事はコロナで数ヶ月先?それも怪しい)

●質問5
調査に来てもらうのが先になりそうだったので健康被害が心配で、自分で空気清浄機を買いました。この費用の一部を負担してもらうことはできますか?(先日サンゲツの担当から、粉塵は無害との説明がありましたが)

●質問6
同じぐらいの間取りの部屋に引っ越してもいいと思っていますが、そう言った例もありえますか?
健康被害が心配で、工事が数ヶ月先なら、引っ越したほうがマシと思ってきました。

長文になりましたが、よろしくお願いします。
480: 匿名さん 
[2020-03-23 01:50:22]
479の「○とうけんたく」ではなく「○けんコーポ」の間違いです。
いずれにせよ、この部分は、読み飛ばしてください。
481: 匿名さん 
[2020-03-23 02:07:58]
>>480 匿名さん
賃貸なら引っ越せばいいのでは?
482: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-23 10:08:28]
>>478 匿名さん

手紙が来たのはもう3年くらい前になると思います。
483: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-23 10:12:26]
>>479 匿名さん

賃貸ならあなたではなく、その賃貸の持ち主と大日本の話し合いになるのでは…?
あなたの家ではないので。
484: 匿名さん 
[2020-03-23 12:50:35]
大家さんは表に出てこず、もっぱら4社との交渉は借主の私が窓口になっています。大家さんに直接これらの旨話してみます。しかしなぜ、私が彼らと交渉する構図になっているのか、「されているのか)不思議です。
485: 匿名さん 
[2020-03-23 23:41:58]
>>479 匿名さん

最近読みはじめました
読むと色々な情報が満載です
486: 匿名さん 
[2020-03-24 01:48:23]
何故大家さんが出て来ないか確認したら、建てた会社が大家さんから建物ごと借り上げてる様な契約なので、私の大家さんは実質、建てた会社になるみたいです。

コロナで数ヶ月張り替え工事は先になると言われてるので、粉塵が出る部屋にこれ以上いたくはないので、引っ越したいと伝えました。

その費用などは出してもらうつもりですが、今のところ、「すぐに物件を探します」と建てた会社は言ってくれています。

でも、そこそこ大きな建設会社なのに、なぜ壁紙のリコールの情報をくれなかったのか(使用した壁紙情報を掴んでない?)不思議です。

剥がれ始めに気付いてからリコール問題を知らずに4、5年住んでしまって、今更感と何故知らされない?と言った不信感もありますが、引越し費用全額と引っ越しに割く時間と心労への慰謝料、買った空気清浄機代は少なくとも勝ち取りたいと思います。

知らされないまま4、5年住まさせられたという屈辱的な事実も、納得のいく形で蹴りをつけてもらいます。

賃貸の人は少なそうなので、進展があれば報告しようと思います。
487: 匿名さん 
[2020-03-24 02:07:47]
>>486 匿名さん
大日本印刷は慰謝料なんて払ってくれないよ、絶対に!
488: 匿名さん 
[2020-03-24 02:18:12]
賃貸なら、引っ越せば済むだけ。

何千万もする注文住宅や建売住宅で何十年ローンを組んで一生住む家に不良品を売りつけられた人に比べたら、ダメージ少ないんじゃない?

一戸建てだと部屋もたくさんあって、張り替えに日数がかかり、沢山の知らない人が出入りしてどんなにストレスがかかることか!
それでも慰謝料なんて払ってくれないよ。

文句言いたくても電話は居留守使われるし、ホント全く誠意がない人たちだからね、大日本印刷、サンゲツ は!

だから、空気清浄機代や慰謝料なんて払ってくれるわけないと思うよ!

賃貸アパートなら同じアパートの他の部屋にも同じ壁紙を使っているはず。
同じアパートの人達と一緒に文句言ってみれば?
ひと部屋だけ不良品貼ってるはずないからさ。
489: 賃貸住まいさん 
[2020-03-24 22:18:12]
>>488 匿名さん

>>488 匿名さん
一戸建ての皆さんに比べれば、とても小さなことかもしれません。しかし、引っ越せば終わりと簡単に済ませることはできません。

同じアパートの人達は、私たち以外皆引っ越して行きました。新築当初から住んでいるのは私達しかいないです。理由は定かではありません。

他の部屋は借主の退去時に全て壁紙の張り替えがなされていると思います。隣の部屋の人が引っ越して行った時、部屋全体にブルーシートを広げてかなり大規模に内装工事をしていたので。

今の状況ですが、引っ越し先の候補を数件提案してもらえています。
アパートの建設会社と当方のやり取りになっているせいか、始めの日以来、サンゲツやDNPが面に出てこないので、手厚い対応がしてもらえているのかもしれません。

引越し代などの保証の話はまだ説明が無いので、賃貸の他の被害者の人のために追って報告しようと思います。
490: 匿名さん 
[2020-03-25 01:46:26]
>>489 賃貸住まいさん

賃貸アパートにそんなに長く住む人はいないのかも。
他の部屋の人たちは家を建てるとかでいなくなったのかも。

引っ越し後に大規模な内装工事をしていたのなら、大家は不良品の壁紙のことを知っていたのかも。

それで引っ越しを機に張り替えようと思っていたんじゃないのか?

引っ越す前に壁紙が不良品だったことに君に気づかれて大家は困っているかも。
491: 紫外線の届かない所? 
[2020-03-26 13:56:53]
>>462 紫外線の届かない所?

先日無事全面のクロス張り替え工事が終了しました。

調査の際に、紫外線の届かないクローゼットやトイレはEBが貼られていても貼り替え対象外と言われましたが、ドアの開け閉めの際に少なからず紫外線は届くはず、という事や、紫外線が直接届く場所は2年で劣化する所、紫外線が届きにくいクローゼットやトイレについて10年経過したとしたらどうなのでしょうか?と訴えましたが受け入れられる事はありませんでした。
以前はお願いすれば無償での貼り替えに対応したケースもあったそうですが、今は応じない姿勢にかわっているとの話でした。

結局、対象外の部分は自費で、その他の所も無償の部分とグレードアップ(差額支払い)の部分と両方でお願いしました。

施工業者さんによると思いますが、グレードアップの場合、リフォームセレクション以外のサンプル帳からも(サンゲツのものであればどれでも可)選ばせて貰いました。
アクセントや柄物はリフォームセレクションよりもファインの方がセンスの良いものが選べるのでおすすめです。

調査から施工までモヤモヤした事もありエネルギーを使いましたが、結果的には割安な費用で全面貼り替え出来たので良かったと思う様にしています。

こちらで出ている色々な情報がとても参考になりましたので、こちらの情報も掲載させて頂きました。
492: 匿名さん 
[2020-03-26 19:49:20]
>>490 匿名さん

不良品を大家が知らないで自己負担で張り替えてたかも?

情報を知っていれば無償でなおせたのにね。
493: 借り住まい 
[2020-03-28 18:06:15]
一戸建ての皆さんへ質問です。
サンゲツやDNP相手ではなく、ハウスメーカーや工務店に言えばきちんと保証をしてもらえるのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか?

サンゲツやDNPがハウスメーカーへの補償をしっかりしないと、二度とサンゲツの壁紙を使ってもらえなくなると思うのですが、何故家を建てたみなさんは、ハウスメーカーではなくサンゲツやDNPを相手にしているのでしょうか?

タカタのエアバックのリコールはホンダがリコールの面倒を観てるのですよね?

私の認識違いでしょうか?
494: 手紙がきた 
[2020-03-29 10:24:57]
通りがかりさん:
やはり個人対応なんですね。管理会社は自分たちは関係ないのでと・・・。

マンション検討中さん:
うちは埼玉ですね。

匿名さん:
手紙は、封筒はDNP、中身はサンゲツでした。

3名がきて、壁紙チェックが始まり、施工会社からの説明に淡々と始まったんで
おいおい!と話を止め、こちらの要望を言って検討してもらうことにしました。
また後日の対応です。(おそらく電話?)
めんどくさいです。
495: 通りがかりさん 
[2020-03-29 22:41:15]
>>493 借り住まいさん
今回の問題をサンゲツ・DNPが認めなければ、ハウスメーカーが嫌々対応したのでしょうが、DNPが製造責任、サンゲツが販売責任の上で施工後10年間対応するとハウスメーカーに宣言しました。
なのでハウスメーカーが間に入る形で入居者とDNP・サンゲツがやり取りするはめになってます。
496: DNPくたばれ 
[2020-04-20 12:58:34]
1月に張り替えを終えた者です。
リコールという言葉が使われてますが、これはリコール案件ではないんです。おかしな話ですが。
命や健康に危険があるならリコールになるのですが、DNPが金払って調査させた機関からの健康に害はないという調査結果に基づき、健康に害は無いという事になってます。
ムカつきますが、あくまでDNPはメーカーとしてサービスで対応しますっていう立場なんです。リコールではないので、ハウスメーカー側には責任はなく、あくまでDNPの好意でやっているという話です。
だからハウスメーカーが入らずDNPと直接やり取りしなくてはいけなくなり、クソ面倒なことになってる訳です。

あんな粉を吸い込んで身体に害が無い訳あるか!と思うんですけどね。一応それなりの大企業ですから、いろいろ根回ししてるでしょうね。
497: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-20 16:09:16]
>>493 借り住まいさん

最初の頃に分譲会社と大日本を通して話し合いをしていた方がいましたが、物凄く面倒だし、質問したくても時間がかかるし、壁紙の番号もろくに伝わらないしで決まるまで余計な日数がかかってキレてました。
間に人が入ると、それだけ余計な手間も増えますからね。
実際に施工するのは大日本ではないので。
498: 評判気になるさん 
[2020-04-20 22:11:36]
>>112 名無しさん
家一軒丸ごと張替えて貰ってから、少しづつ体調が回復しました。銭金の問題だけでないことも知ってください

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる