注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イエコト。 トランスデザイン 【広島】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イエコト。 トランスデザイン 【広島】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
戸建て検討中さん [更新日時] 2022-08-12 18:48:48
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://transdesign.co.jp

物凄くオシャレな家を建てられているようなのでかなり気になっています。
どのような会社なのかとか、実際に建築依頼された方情報をお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-04-24 20:31:35

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イエコト。 トランスデザイン 【広島】

87: 名無しさん 
[2020-04-09 12:23:38]
>>86

窓は大きければ大きいほど外の冷気が室内に伝わります。

例えば樹脂トリプルの窓は壁断熱材の厚さに例えると45mm前後しかありません。
樹脂トリプルでさえ、壁断熱最低ランク(建売等で使われる)の10k100mmよりも性能が落ちます。
ペア複合サッシでは断熱材換算20mm弱の厚さしかありません。アルミサッシでは9mmくらいです。
昼光が直接入るところは大きな窓を選び、夕方や夜光が入らなくなったら断熱性能があるハニカムシェードで窓をブロックするくらいしか方法はないと思います。
光が入ってこない北面などは小さなまどか窓なしが良いかと思われます。
88: 名無しさん 
[2020-04-09 12:28:43]
標準でペア複合サッシの場合、樹脂トリプルに変更するか、建てた後にペアガラスの2重窓を取り付ける方法があります。

性能は2重窓を付けたほうが性能が上がるかもしれません。空気層が多いので。ガラスが片面4枚になりトリプルの3枚より多くなります。
89: ケイマン諸島987 
[2020-06-03 14:15:59]
建築途中ですが大変満足しています。
引き渡しは7月末頃かな?
設計は家族構成の説明と車椅子生活ができるような要望で社長さんが担当していただけました。
同じ設計図面でも施工業者さんで出来上がった家の性能が違ってくる事はハウスメーカーさんと大きく違う点は否めません。
グループ系列会社のトランス ワークスさんであれば長年のノウハウをお持ちで安心して任せられると思います。
途中で色や仕様を変更したこちらが悪いのですがカラーの行き違いがあり不安にはなりましたが(汗)、それ以外の大工さんのツボを押さえた性能に関わる仕事ぶりと毎日の清掃は何時も気持ちの良い現場風景でした。気密測定も良好でよい数値でした。
気密と断熱のセットで知識をお持ちのワークスさんの社長さんです。
男気のある方ですしね。
監督さんも小まめな方です。(いちいち細かい事の連絡がきます)(笑)
几帳面なので大変いいと思います。
ガルバ屋根の為に雨音と断熱対策も親身に検討していただき見た目では暑そうに見えても室内は思いの外涼しいです。
建築途中での天井高の変更や細かい変更も
嫌な顔をされずに追従してくださっています。
外壁も金属サイディング(ガルバ)でスタイリッシュに計画していただきました。
メリットとデメリットの説明も受けました。
内装は基本的にコーディネーターさんにお任せしてます。どんなロールスクリーンや照明器具が付くのか楽しみです。

90: ケイマン諸島987 
[2020-06-03 15:32:55]
書き忘れましたが私は2棟目の家です。
平成元年に新築しましたが災害にて
家財の全てを失いました。
3棟目は年齢的に無理ですが、息子か娘が所帯を持つことになれば多少援助して
是非ともお願いしたい気持ちです。
有難い縁に感謝しています。
再び起き上がる高揚にさせてくれる家です。
壁は体力壁の板があるため筋交いが少なくできるため断熱材を盛りだくさん入れる事ができます。気密シートやシールも丁寧に施工されます。
温水の床暖房なので冬も裸足でいけるかな?
自信を持ってお勧めできる設計事務所さまと
工務店さまです。
91: ケイマン諸島987 
[2020-06-03 21:03:42]
余談ですが標準仕様のLIXILサーモスでは結露にたいして不安があったのでサーモスXにグレードアップしました。高遮熱タイプで気密の悪い引き違いは一切採用しません。
代わりにベランダの出入口はテラスドアで布団干す為に開口を少し大きめ。

満足している点

・お洒落感とスッキリ感
・2階のベランダにも散水栓設置で壁洗い
・1階の散水栓は混合にして犬も洗えるし
 土の付いた野菜も冬場でも洗える
・スロープで駐車場から室内まで車椅子で段
 差がほぼ無しで将来的にリフォームがない
 かも?
・車椅子の動線は玄関は勿論全て上吊り引戸
 で有効開口もとった
・ガルバ屋根だがルーフィングの上に遮熱
 シートを敷いてペグを敷いて熱と雨音対策
 したので建築中の見学時だけですが快適
・壁にも透湿遮熱シートで熱が伝わりにくい
・日中は壁が金属の為、熱くなるが太陽が
 沈むと瞬く間に表面温度が下がり
 夜は輻射熱で寝苦しいことはなさそう?
 (窯業系のサイディングやモルタル、
 コンクリートだと夜中まで蓄熱される)
・1階の外部への出入口になる物干しテラス
 までもバリアフリーだから車椅子でも
 干せる

心残りな点

・気が付いた時が遅かったので部屋と部屋
 の間仕切り壁や1階と2階の間の天井にも
 ロックウール100ミリを入れれば、各部屋
 のエアコン代金に多少貢献してくれたか
 も知れない。
・音楽を聴く部屋だけ天井と間仕切り壁に
 断熱材を入れたが金属サイディング壁
 は横なぶりな雨音は工場途中でも
 かすかに叩く音が聞こえる
 壁面に遮音シートすれば良かった
・1階は廊下も床暖房にすれば良かった
・お金の制約があり拘った造りの内装が
 出来なかった

まだ分からない点(入居してないから)

・温水の床暖房の利き具合
・エアコン冷暖房の利き具合
・オーディオが家の外に出たときの音量
・吹き抜けのシーリングファンの利き具合
・高気密の為に吸気口からの差圧が感じら
 れないように高さと場所を検討した結果
・素人が下手にコーディネートすると
 コンセプトがグチャグチャになるので 
 お任せしているカーテン、照明器具が
 どんなのが付けていただけるか不明

92: 匿名さん 
[2020-07-03 18:02:08]
テラスドアって、布団を持って出入りするのって若干大変そうな気もしますが、幅広の物を選択されたりしたのでしょうか?
引き戸は、気密性最近は昔よりは高めに作られているように思いますが、
それでも開き戸と比べると厳しいというのはなんとなくわかるような気がします。
せっかくの断熱を気密性で台無しにしてしまうのはもったいないですよね。
93: ケイマン諸島987 
[2020-07-18 07:25:45]
>>92 匿名さん
引き違いはどちらか片側しか開閉しない方が殆どでしょう?気がつかないだけで開けもしない片側の出入口はデッドスペースになっています。
オブジェすら置けませんよね。
掃き出しの前に物を置くと美観も損ないます。
海外には片側FIXの片引きはあれど引き違いのサッシはありません。
テラスドアのサイズを大きめにすると引き違いを開けた開口より少しだけ狭いだけです。
テレビや家具の置き場の選択範囲も増えますよ。
いくら性能が良くなっても同じグレードのサッシで統一すると気密の弱点に集中してきます。
それが引き違いサッシです。差圧で外気が引っ張られますが中央の召し合わせ框の上部と下部の立ち上がり段差レールが最大の弱点。
冬場は暖房による差圧で冷気が侵入します。
弱い所は結露→カビの発生→ダニが食べる→アトピーや喘息で健康被害になる可能性がでます。
換気に関して言えば正面からの風がある時は良いのですが側面からの風は入ってきません。90度開閉できるテラスドアならば正面も側面も最大に風は取り込みできます。
2階の各部屋ベランダに面した所は全てテラスドアにしました。風が抜ける為にどんなに小さくても良いのでスリムな窓があれば良いと思いますよ~

94: 通りがかりさん 
[2020-09-01 00:47:20]
デザインにとても心を惹かれ完成見学会などよく足を運びました。
そして検討中レベルでローンの仮審査をすすめられ言われるがまま進めました。みなさんやっているんですか?

ウワモノだけでいえばまぁ普通に建てれるレベルの額だったが(今までの見学会でも同じような額で建てている家は多い!)
営業から足切り宣告された。
もちろん間取り、プランを1ミリも見せていただけませんでした。

えっ??
96: ケイマン諸島987 
[2020-09-09 13:19:19]
入居して1ヶ月経過しました。流石に猛暑の今年はエアコン無しでは暑いです。(笑)
中2階の私の趣味部屋は23畳ぐらいなのですが、6畳用のエアコン除湿で一旦冷えればエアコンの運転も弱運転と停止を繰り返す運転で快適。ガルバは太陽が沈むとあっという間に表面温度が下がり寝苦しいことはありません。基礎は夜8時でも蓄熱された余熱があるのにガルバは冷たいです。
エアコンの配管カバーと室外機の間の断熱材の上から更にアルミ断熱材をDIYしました。
室外機の風通しと建物との距離と反射材もやりましたからランニングコストに優しい。
オーディオの音は家から外に出る音は非情に静かで音洩れしませんが、家内はうるさいです。気密がよすぎで壁がドロンコーンのスピーカーの役割になってしまいました。吸音材の代わりに調度品や重たいオブジェが必要。
シーリングファンの効果は絶大。冷房をかき回します。サーキュレーターのようにうるさくありません。
97: ケイマン諸島987 
[2020-09-09 14:06:31]
皆さんデザインの会社と偏った見方をされてる気がします。フラット35は申請しませんでしたがマージンをもってクリアしてます。
当たり前ですが構造計算や材料も吟味されてます。気密測定も行う性能も造り上げておられます。
ファッションショーだけの見せる服ではなく
着心地の良い「魅せる」家を造ってくださいます。
正統な建築家さんの集団。
98: 匿名さん 
[2020-09-09 15:53:11]
>>97 ケイマン諸島987さん

構造計算はいくらでやってもらえましたか?
99: e戸建てファンさん 
[2020-09-11 23:13:19]
>>98 匿名さん
ご連絡いただき有り難うございます。
設計管理費用(全ての経費です。設計、構造計算、各種申請手続き、カーテンと照明のお任せ機種選択)として90万でした。
建物の金額の比率があるのかもしれませんが、私は本体だけで2800万位だったと思います。(外構、テラス、カーポートは別途)
ハウスメーカーは無料とはいいますが
結局は材料や工賃に上乗せされて見積りされますから大差はないと思われます。
経費はかかるのですからどこかに加算されていますから気にしなくても大丈夫だとは思いますが。

100: eマンションさん 
[2020-09-25 07:32:30]
>>99 e戸建てファンさん
何坪のお家ですか?
101: 匿名さん 
[2020-09-25 08:04:40]
構造計算書はもらえるの?
102: ケイマン諸島987 
[2020-09-25 15:42:05]
>>100 eマンションさん
申請は46坪です。中2階はミサワホームの蔵みたいにして天井高1400ミリですが加算10坪強ありますから56坪になります。

103: ケイマン諸島987 
[2020-09-25 16:26:16]
>>101 匿名さん
計算書がもらえる?もらえないで何か問題がございますか?
フラット35とかゼッチの優遇措置、ローンならば
書類審査で必要だとは思われますが、施主に普通は渡さないと思います。完成後に無理を言って全業種用に現場にあった分厚い建築図面をいただきましたが、あくまで配管、配線、のちの改装?の為の
資料としてます。構造計算も記載があるかもしれませんが個人的にはあまり意味がなく思います。
計算はあくまで計算です。指定された材料、太さ、厚み、含水率などで使われる材料で計算通りになりませんよね?
確認申請は工務店さんがされますし、知識のある方に見ていただくにせよ意味がなく思いましたから。私はお話させていただくに辺り信用に値する男気を感じとることができましたから現金一括で8割から9割方上棟前に支払いしました。
当然、強度計算書など目を通してございません。
計算書を求めること事態信用されてないと設計士さん、工務店さんは思われるはず。
それで士気が上がり頑張ってくれる建築屋さんは
居ないような気がしますが。すみません。

104: 通りがかりさん 
[2020-09-25 16:35:50]
坪単価が安くてびっくりしました?
ちなみに、どんなオプションつけられましたか?
105: ケイマン諸島987 
[2020-09-25 18:08:30]
>>104 通りがかりさん
UBは3枚引き戸に変更 
1階は輸入600角タイルでガス式の温水床暖房はまるまる追加
外壁金属サイディングに変更
ほとんど素うどんに近いです。
サッシだけはサーモス2からサーモスにグレードアップしましたからサッシは別に80万近く増額でしたよ。
ローンレンジャー無しという事と前金で渡す条件で金額もお安く誠意を示していただけたのだろうと
思われます。感謝の日々です。
106: ケイマン諸島987 
[2020-09-25 18:17:26]
>>104 通りがかりさん

サッシはサーモスXにしました。
オーディオ聴くから。
気密測定良好で外部に音漏れしません。
サーモス2は日照条件や湿度で部分的に結露しますから嫌だったので。
107: 匿名さん 
[2020-09-25 18:43:08]
気密測定のc値はどれくらいでしたか?
c値○○以下保証とかありますか?
あと耐震等級は3が標準ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる