注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「D-HOUSE湘南ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. D-HOUSE湘南ってどうよ?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2022-04-01 05:48:12
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://d-house-shonan.com/
所在地:神奈川県藤沢市鵠沼石上2-8-11

仲介不動産会社の紹介で現在検討予定ですが、
あまりにも口コミなど情報がなさすぎるので、
D-HOUSE湘南で建てた方、現在打合せ中の方、
何でも良いので情報下さい。

[スレ作成日時]2017-04-20 10:54:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

D-HOUSE湘南ってどうよ?

1: 匿名さん 
[2017-05-02 07:35:41]
湘南という素敵な場所がまず印象が強くて、このオシャレな場所に住みたくて家を検討する人はやっぱりオシャレな家を考える人が多いんじゃないかなと思います。で、見たらココの家はオシャレだなーと。採光がふんだんな感じもいいなーと。
2: 通りがかりさん 
[2017-05-03 08:31:48]
宣伝するほどの規模の会社ではないのでしょう。
不動産会社の紹介で仕事を得ているケースです。当然ですが不動産会社へ紹介料が発生します。その紹介料も施主が知らずに負担してる訳です。

それでもローコストの場合には安いなりの理由があります。

面倒でも自分の足で工務店を数社回られた方が良いですよ。
3: 匿名さん 
[2017-05-04 23:21:57]
私も土地購入でお世話になった某不動産会社のイチオシ工務店として薦められて打合せをしましたが、
担当者の人柄やこの会社がどうこうと言うよりは、私の場合は相性が悪かったと感じています。
打合せを重ねる毎にこの工務店へ対して不信感が募り、結局、別の工務店で建てました。
不信感を溜め込むとダメですね。溜め込むと心理的にどんどん悪いところばかり気になってしまうようになりますw

アフターフォローは無いと思った方が良いです。
保証も瑕疵保証制度や住宅完成保証制度はあります。地盤保証はあったかな???
まぁ、最低限のあたりまえの範囲の保証のみだと思ってください。

施主が一番気になる工法・構造・性能の説明もこちらから聞けば答えてくれるレベルの対応です。
ここが施行してきた全ての家がどうだかはわかりませんが、少なくとも素人ながらに説明を受けて一生懸命理解するに、
耐震等級などは最低限の建築基準法を満たしているレベルだと思われます。
私の場合は、提案頂いた間取りを見る限りは「耐震等級1」程度だと思います。

白蟻対策や構造材の規格や強度に関しても、基本は集成材だったかな?
もしくは、無垢材であったとしても認証や等級のない「無等級材」を使用しているのでは?と思います。
等級材を使用していたとしても何か他の工務店と差別化要因になるようなプラス要素の構造材は期待できないでしょう。

工法・構造・性能しかり、標準仕様はどこの設備メーカーのどの商品なのかに関しても、
少なからず私が知る限り、他の工務店ならこちらから質問しなくても初見時、最初の段階で向こうから全て説明があるものですが、
ここは聞けば答える。といった感じでした。当然、工法や構造に関するパンフレットなどはありませんでした。

とにかく後々「言った言わない」の話にならないよう、質問するのもメモを取るのも全て施主側で行わないといけません。
必要ならボイスレコーダーで録音するぐらいの対応を施主側が行って下さい。

この辺りの対応を施主側がすることに何も疑問に思わない方には向いているのでは?と思います。
コストも安い方だと思いますし、、、。

2の方が書いている通り、湘南地域でそこそこの不動産会社が積極的に薦めてくる工務店です。(まぁ私の場合は小予算だったのでこの工務店しか薦めてこなかったのでしょうがw)
薦められたからと決め打ちせずに、最低でも他に2社ほどの工務店の話も聞くことによって、
色々な違いがわかり知識も得れますし、逆にこの工務店の良さも分かることもあるかと思います。
結果、コスト面だけで判断せずに済みます。

ここで実際に家を建てた方で、数年経過した状況などのレスがあると良いですね。
4: 匿名さん 
[2017-05-17 12:56:38]
>>3 匿名さん
ありがとうございます。
私も知識がない上に予算が少なめなので不動産会社の言われるがままに進めてしまうところでした。
確かに会社概要やパンフレットなどは何もないですね。社員がらいるのか?すら不明ですし、社長さんも一級建築士なのかすら不明なので、日々不安が募っていきます。
参考にさせて頂きます。
5: 匿名さん 
[2017-05-17 12:59:20]
>>2 通りがかりさん
やっぱり紹介料が発生してるんですね。
なるほどと思う事がたくさんあります。
紹介料分を他に回せると考えれば自分で探すのが一番ですね。
ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2017-05-17 13:03:05]
>>1 匿名さん
う〜ん。。。色々な工務店を見ましたが同じようなデザインの家を建てれる工務店は他にもたくさんありますよね。やはり一生に一度の大きなお買い物なので、予算に限りがあるとはいえ妥協せずに納得できる工務店で建てたいと思います。
7: 匿名さん 
[2017-05-30 14:39:26]
たしかに情報量が少ないと思います。
地元ならではの良さっていうのもあると思いますし、
紹介とか口コミで仕事されているとしたら、
それなりの実績もあるとは思います。
実際に建てた知り合いなどがいると一番わかりやすいのだろうなと思うのですが、
何もかも初めてだとなかなか難しい面もあるかなと思います。
WORKを見ると、どれもこれも湘南らしさのある家だと思いますが、
6さんのおっしゃることもわかるような気がします。
8: 匿名さん 
[2017-07-26 09:22:55]
イメージというのを大切にしている会社なのかな?というのは伝わってきます。
あとは技術面でどうなのか。
どのような工法が可能なのか、とか
標準でどういったものを使っていますよ、とか
アフターはこんなことをしていますよ、とか
そういう情報をきちんと提示していてほしいなというのが正直な乾燥です。
9: 匿名さん 
[2017-11-29 17:38:02]
私はここの設計がすごく気に入って、実際にお話を聞きに行きました。
他にも2社ほど話を聞きましたが、どこよりも対応はよかったです。

小さな工務店という印象ですが、こちらの願いを丁寧に聞いてくださいました。
色々とわがままを言ったりしましたが、一生に一度の大きな買い物ですから・・・
それを現実にするために譲れない点と妥協点との折り合いをうまくつけることができました。
私が感じた事ですが(別の方が書かれてますが)耐震等級は2以上だと思われます。私自身建築士の資格を持っていますから、図面を見ればだいたいわかります。木材も無等級材ではなかったです。確かめました。

低予算で仕上げたい、でも出来る限り希望を叶えたい。そう思った私たちにはぴったりの工務店でした。
竣工後、何度か様子を見にいらしてくださってます。
アフターも安心してお願いできそうです。
10: 匿名さん 
[2018-02-10 15:36:33]
D-HOUSE自体は、すごくデザイン性が高くて、素敵だなぁというふうに思いました。家の性能自体は、耐震等級は高い、ということになっているのかな。あとはどれくらい自分たちに対してきちんと提案してくれるのか、とか、希望が叶えられない場合には、代替案を出してくれるのか、ということになってくるのかしら。
気になるところではありますよね…
11: 匿名さん 
[2018-02-23 14:28:34]
公式ホームページは言葉足らずな感じですので、施工実績の写真だけでなく工法・構造・性能の詳細、間取り、可能であれば価格の詳細も掲載していただけるといいですね。
外観や内装は自然素材を取り入れ、シンプルで飽きの来ないデザインが素敵だと思います。
12: 匿名さん 
[2018-03-09 10:34:11]
公式サイトの情報が最小限でカタログもないそうですが、こちらのメーカーさんで家を建てた方は、どのようなきっかけで知りました?
公式サイトを見て建物のデザインが気に入って?
地元の不動産に紹介されたのでしょうか。
実際に家を建てた方の紹介などもあるのでしょうか。
13: 匿名さん 
[2018-03-22 11:43:15]
コンセプトが『湘南の海、太陽の光と風を感じられる木の家、お気に入りのシンボルツリーがあれば言うことなし』のみでかなり抽象的でした。
構造までは解りませんが、workの写真集を見て、無垢材や自然素材のマテリアルが使われているんだなぁ、と確認できました。
14: 匿名さん 
[2018-05-14 14:17:15]
デザインは個性的ですが、でもそこまでとんがっていなくて、
木が多くてほっこり系のデザインだなぁと思いました。
ライトとか手すりとか、そういう細かいもののデザイン性が高いものもあるようですが、
これはこちらで手配してくれている、のでしょうか。
それとも施主支給でということなのでしょうか。
15: 匿名さん 
[2020-10-11 20:40:52]
私はここで建ててもらいましたが、本当に良かったと思ってます。社長の人柄が良かった。デザインも大満足です。
16: 匿名さん 
[2020-11-26 15:27:38]
きちんとしている会社っぽいですね。
社長さんが良い方なのは大きそうです。
こういう規模の工務店だと、社長さんの人柄がそのまま経営方針に出てくるので・・・
あとはアフターサービスなどがきっちりしていると良いなぁ。
17: 匿名さん 
[2021-02-01 15:06:39]
いろいろと見ている限りでは、ですが
予算通りの仕様なのかなという印象を受けます。
それなりにゴージャスにしたいところには、オプションなりアップグレードなりが必要になると。
ただそのオプションなどが
どの程度の選択肢があるのか、そもそも選択肢自体があるのか、
そこが気になるポイントかも?
18: 匿名さん 
[2022-04-01 05:48:12]
デザインハウス湘南にお願いして本当にラッキーでした。社長&奥様(設計)の人柄もとても良くて、やはり信用&信頼が大事ですから。全館空調(&太陽光発電&蓄電池)は寒い場所(冬)が無くてすごく快適です。外観に一番こだわってボクシーズと言うデザインに似せてもらって、シンプルモダンでかなり気に入ってます。自分で言うのもなんですが、高性能なのにローコストで新築できた事に大変満足してます。そして関わった方々に大変感謝しております。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる