一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-29 00:19:05
 削除依頼 投稿する

注文住宅を頼んだところ、トラブルになってしまい、只今係争中です。

うちはまるっきりの被害者。
まだ完成していないのにも関わらず、最終残金を請求されました。
あちらは、うちがお金がなくて払えないから、不当に引き渡しを伸ばし、残金を払わない 
という主張で、弁護士まで立ててきました。
また、追加料金と言って、うちが知らないところで500万以上もさらに請求をつけて内容証明が来ました。

こちらは残金全額もちろん用意はありましたし、もうびっくりです。

私はあまりのショックで心身ともに参ってしまい、通院中です。

横浜で注文住宅をお考えの方、
桜木町にある、アウラステージ 一級建築士事務所 には、くれぐれも注意して下さい。


[スレ作成日時]2017-04-18 12:13:03

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅

1: 匿名さん 
[2017-04-20 03:43:27]
むこうは完成したと思っているのですよね。

最終残金を払わない理由が書かれていませんが、何か納得できないことでもありましたか。

被害者かどうかはそのあたりの説得力がないとみている人にはわかりません。
2: 匿名さん 
[2017-04-20 15:04:30]
>>1 匿名さん

3: 匿名さん 
[2017-04-20 15:13:56]
>>1 匿名さん
きちんと契約書を交わした内容の施工をしていないのにも関わらず…

ということです。
言葉足らずで申し訳ありませんが、その後調べた結果、被害にあったのはうちだけではないようです。

もうこれ以上被害者が出ないことを祈ります。
横浜 桜木町にある、
アウラステージ一級建築士事務所
には間違っても、大切なマイホームを委ねませんように…
お気をつけ下さい。
4: 匿名さん 
[2017-04-20 15:43:57]
建築士の名をさらせ。
一人建築事務所は仕事に落とし穴を掘ってすんなり家を造れないですよ。今更他の建築事務所に就職できない。
いわば精神異常者、無能者不能者がそういう事務所を看板にしています。
詐欺のノウハウ知識のみです、建築という生き物を日々勉強をしていません。
何をしてるか、何もしてない、過去の資料を干物みたいにひっくり返しているだけのアルバイト。
5: 匿名さん 
[2017-04-20 17:17:53]
>>スレ主さんへ
係争中ということは、スレ主さんも弁護士さんを付けているのですよね?
確認申請完了済みは出たのですか?
契約約款に何と書かれていますか?

想像ですが、相手の建築士は、法的なものに持ち込めば、顧客側から見て未完成であっても、代金請求できると踏んで行動を起こしています。

そういう例を把握して法的措置を取ってきています。
実際、追加料金の項目が家についているものであれば、裁判所は支払いなさいといいます。

この手は、ハウスメ-カ-でも行いますから。
契約前から、話している内容でも故意に契約書の項目にいれず、契約後に突然追加料金として、出してきます。
つまり、契約金額の見積もりを故意に少なくして、契約させるための常套手段です。
こんなことが許されている業界です。
コンプライアンスなんてないに等しい。

係争になると、大変でしょうが、気をしっかり持ってくださいね。
裁判所は、冷静な対応を求めますので、どんなに悔しくても感情的にならず、弁護士さんと協力して頑張ってください。



6: 匿名さん 
[2017-04-20 18:05:46]
施工業者選びがいかに大切かという事ですね…
7: 匿名さん 
[2017-04-20 18:07:54]
>>5 匿名さん
さま、メッセージありがとうございました。

善良な消費者が、何故このような目に合わなくてはならないのか未だ理解出来ず、イライラが止まりません。
一生に一度の大きな買い物でした。
役所等、関係各所に救いを求めて奔走していましたが、民民のことだからと、助けてはくれません。
夫婦ともども、酷すぎて冷静さを失ってしまっているのが現状です。

アドバイス通りに冷静になりたいとは思っていますが…

証拠等は確かなものがあります。弁護士さんからも、うちには全く非がないとは確認出来ましたが、裁判にならないと分からないですよね…

一級建築士は

横浜 桜木町 

アウラステージ一級建築士事務所

の代表です。

ネットで検索していただきますと、顔写真も出ます。


8: 匿名さん 
[2017-04-20 18:26:25]
安物買いの何とか。
信用ある事務所と施工会社を選びましょう。
9: 匿名さん 
[2017-04-20 19:17:55]
まず何の施工が終わっていないのか、契約内容と現状の齟齬を示してもらわないと
誰も何とも意見が出せません。
10: 匿名さん 
[2017-04-20 21:19:16]
>>9 匿名さん

>>9 匿名さん
詳しく書き込みたいところですが…
長くなり過ぎますので失礼致します。

ただ、色々と証拠等を積み上げているので、降りかかった火の粉をうちはうちで弁護士さんのお力を借りながらどうにかしていくしかありません。


こちらに伺ったのは、横浜や、その近辺で注文住宅をご検討されている方に注意喚起をするためです。

本当に、ハウスメーカー選びは難しいです。
信頼してしまった私達が馬鹿でした。

これからご検討の方、ステキなお家を建てられますように…

うちも今後どうなるか分かりませんが、頑張ります。

愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2017-04-20 23:40:04]
トラブル、手抜き工事や建築中の倒産とかの件を読むとマジでHM選定は大事ですね。石橋を叩いて選ばないと。
12: 匿名さん 
[2017-04-21 00:22:35]

こういうクチビルがやけに大きくて、こするからここにシミがある
目玉ぎょろりのビックリ眼状態の人は
精神神経科の医者がすぐわかる病人の特徴としてあげている。
13: 匿名さん 
[2017-04-21 12:53:07]
うまくいっていないことは残念に思いますが

何で揉めているか書かないとわからないです。

詳しく書かなくても大雑把にはかけますよね?

争わせようとする弁護士もいますから弁護士は全く根拠になりません。

14: 匿名さん 
[2017-04-21 16:06:14]

ハウスメ-カ-側が代金請求の裁判を打ってきたのでしょう。
それには、スレ主さんも弁護士さんをやむおえずたてなければなりませんよね。
だいたい家を建てようと思っているふつうの顧客は裁判費用とか弁護士に相談しながら、家づくりをする人は少ないと思います。
しかし、それも必要なハウスメ-カ-があることも事実です。

スレ主さんは、依頼した弁護士さんから、投稿などは止められていたのではないでしょうか?
しかし、初めての経験と何も落ち度がないのに、裁判に訴えられたので、投稿されたのでしょう。


きっと相手側弁護士から、スレ主さんの弁護士に連絡が入って、投稿を中断せざる負えなかったのだと思います。
裁判では、裁判官への心証が一番大切ですから。


注文住宅は建てる前に信用できる建築士と信用できる弁護士に相談しながら、建てる時代なのかもしれません。
それぐらい恐ろしい業界です。
15: 匿名さん 
[2017-04-21 18:52:35]
弁護士同志の裏取引に注意。
16: 匿名さん 
[2017-04-21 19:22:41]
>>14 匿名さん

そういった感じには読み取れません。

本人は長くなるから書かないと書いています。

弁護士に止められているからとか特定されてしまうからとかならわかります。

長くなるから書かないというのは、一番大事な事実を伝えずにただの業者批判してることになってしまいます。

批判される業者もたまったものではありません。名前晒されてるし。

事実をもとに読み手が善悪の判断をできるように書かないと意味がありません。

どこで何が争いの元となったのかもう一度冷静に考えることが解決の一歩になるのかなと思いますが、それもこの話が本当に事実だったらということになります。

17: 匿名さん 
[2017-04-21 21:50:48]
>>16 匿名さん
レス主です

すみません、トラブルの原因はざっくりではありますが、一番最初に書き込みました。
もっと詳しくとおっしゃっている方は、具体的にどこがまだ未施工なのかお聞きになっているのでしょうか?

弁護士がついていることですので、差し控えますが本当の話しです。

私も信じたくありません。
引っ越し後の生活を、とても楽しみにしておりました。

法律は、施工会社を守るように出来ているそうですね。イライラするので、私が撤去したいと弁護士に言ったら、残念ですが、そんなことをしたら、刑事罰になってしまうんです。お気持ちは本当に分かりますが…
と、言われました。

ほとんど支払いは終わっているのに、引き渡しがまだだということで、カギもなく、中に入って窓を開けて家に風を通すことも出来ない、そして家は閉め切ったまま、梅雨、真夏を迎えます。
こんなことが許される日本です。

横浜周辺で注文住宅をお考えの方に、絶対注意してもらいたいと思い、こちらに来ました。

嘘か、本当かは、御自身で判断していただければいいことかと存じます。

私は、施工会社選びの参考に、少しでもなれば…
その思いだけでした。

失礼致しました。

18: 匿名さん 
[2017-04-22 00:34:35]
スレ主さんへ
営業妨害ということで相手方に代金請求とは別に訴えられるかもしれないので、悔しいのは、よくわかりますが、ここはぐっとこらえて、法廷でしっかりと主張されることが一番です。
相手の挑発に乗らないようにしましよう。

相手がかぎを持っているので、家の管理責任は相手にあるので、裁判が終わるまで、しっかりと管理する様、弁護士さんから要求してもらいましょう。

裁判になれば、お金を払うのにもかかわらす、相手は顧客としてみません。
顧客に考えられないようなこともしてきます。
気が狂いそうになる気持ちはわかりますが、
気を確かにもって、家族で一致団結して乗り切るしかないです。
頑張りましょう。
19: 匿名さん 
[2017-04-22 03:31:31]
>>17 匿名さん
業者の肩を持つ気はまったくございませんが、事実を書いておればたとえ営業妨害なんて言われたとしても反論できると思います。

どこが未施工かは書いたほうが説得力がありますが、書きたくないようなのでいいです。ただあんまり弁護士に煽られないようにしてくださいね。彼らは勝とうが負けようが報酬がはいりますので適度な距離をとりつつ妥協点を探してくださいね。せっかくの新築なので、徹底的に争って悪い思い出残すよりも妥協点をさっさと見つけて解決する方向にむかったほうが生産的だとおもいます。納得いかない感情はネットで晒して業者にはつぶれていただくと。

しかし、契約の未施工と勝手に追加料金とることは法的には認められないと直感で思い、争う余地がないように思いますけど。。。そのあたりがちょっと不思議なんですよね。
20: 匿名さん 
[2017-04-22 07:16:50]
スレ主がこの掲示板で何を求めているのかさっぱり判らない
未完成というなら、例えばまだ建具が入ってないのに最終決済と引き渡しを求められたとか
建付けが悪く開閉できないのに対応せず引き上げてしまったとか。
せめてそういった事例に対しての一般的解釈や、対応方法を聞いてみるのが普通ではないかな。
その一例一例が裁判に向けての反証素材にもなるので、非常に有用と思われます。

ただ愚痴を聞いて欲しいだけにしても、例え一方的な言い分でさえも言わなければ
誰もスレ主に共感することができません。

名誉毀損や営業妨害と取られかねない発言というものもありますが
これは現状のスレ主の発言、要因となっている事象や理由は伏せていながら
固有名を出して相手を非難する現状こそが、該当するかと思われます。
「あの人は○○するから困っている、どうすれば?」ならば、耳を傾ける人は多いですが
「あの人が嫌い!」だけでは、ただの好き嫌いにしか見えません。

本來スレッドに書き込むべきは、固有名詞を挙げての非難ではなく
今どういう状況にあって、今後どう対応すべきかの意見を求めるべきではないかと。
21: 匿名さん 
[2017-04-22 07:21:55]
何を困っているのかわからない人に手を差し伸べる人はいないです
22: 匿名さん 
[2017-04-22 08:35:41]
スレ主さん、このような掲示板に書く時、今後は少し慎重になさったほうが良いのではないでしょうか。弁護士さんもついていらっしゃってアドバイス受けられると思いますが、相手方の方もご覧になっていると思いますので、心象が悪くなる可能性もあるかもしれないです。全部終わって事後報告であればそのような心配も無用ですが、今の所は少し控えたほうが良いのではと思いますが。ともかくにもスレ主さんのご希望の方向で、早く解決すると良いですね。
23: 匿名さん 
[2017-04-22 08:42:16]
読んでもよく分からないな。。、
本当に未完成状態で請求されているのか、完成したが施主として引渡しのサインをしたくないのか?
融資銀行は引渡し完了確認しないと融資実行しないし、、
24: 匿名さん 
[2017-04-22 09:56:41]
業者は施主に支払う金が無いとの主張だから、融資を組んでの支払いじゃないでしょう。

そもそも金融機関のローン支払いで契約していたら、追加費用500万なんて
資金の術を付けて合意を得ていない限り、原資がないのだから支払われないのはほぼ確実。
25: 匿名さん 
[2017-04-22 11:33:22]
当初見積が出て変更とかして追加見積が都度出て施主が判子付いて始めて業者が追加工事とかするんじゃない?
施主に告げず勝手に追加工事とかするかな?
うちは水道を本管から引き直すのに80万掛かりましたがどうするか連絡ありました。どうするもこうするも必要な工事なのでGoサイン出してしましたけどね。
26: 足長坊主 
[2017-04-22 12:12:27]
もし住宅ローンを組んでいるとしたらの話しじゃが、新築後6カ月以内に入居しなければ、住宅ローン控除は10年間受けれぬ。
27: 匿名さん 
[2017-04-22 13:32:15]
どうせ商売敵がたてたスレでしょ。
まじめにレスする必要なし。
28: 通りがかりさん 
[2017-04-22 14:17:34]
裁判だと月に1回しか期日がないので次回の期日はいつですか?
建築裁判は非公開で調停室で行われていますが、調停に付されていますか?
29: 匿名さん 
[2017-04-22 14:37:32]
監理建築士検査は義務です。不備がないという書類が出る事。
竣工図が現況と全く違う手抜き家であっても書きこまない建築士は免許返納させる。

施主検査を行う権利があるため設計図書を元に工務店は家中を案内する義務がある。
施主側の建築士が見守ることはできる。

最終残金は直しが終わってから引き渡しと同日に実行される。
それより前でもない、引き渡し後一か月以内に振り込んでくださいねという実力工務店もある。

クズは一生客から恨まれ憎まれたくてクズ屋から足を洗えない
哀れな人生を送るのが楽しいんだなキ印には間違いない。
30: 匿名さん 
[2017-04-22 14:43:35]
何かしら証拠の画像がアップされなきゃどちらも信じられないよねー。
31: 匿名さん 
[2017-04-22 16:42:28]
スレ主です。

私もウソだと思いたいです。
弁護士からこれからの現実的なことを言われ、さらに鬱が酷くなり、寝込んでいます。
家のことが手に着かず、また、マイホームの夢をぐちゃぐちゃにされ、夫婦関係もおかしくなってきました。

うちも、何度お願いしても、仕様書やくれるべき書類をもらえず、言ってることとやってることの矛盾が多々あったので、これはおかしいと、途中から証拠等を集めた次第です。
トラブルをご理解いただき、アドバイスを入れていただいた方、本当にありがとうございました。ネット上ですので、なかなか難しいとは思いましたが、うちのような被害者がまた出ることだけは避けたいと、その思いだけです。

一生に一度のマイホームづくり、ご検討の方、慎重に慎重を重ねて、お金はかかりますが、外部から第三者の目で家の最初から最後までみてもらい、また、面倒でも、ことあるごとには書面を交わし、確認しあい、一筆もらっておいた方がいいです。

うちは、信頼し過ぎてしまったことが失敗でした。本当に悔やみ切れません。

みなさんはそんなことがないように、大変ですが、頑張って下さい。

今回は、一情報として出しただけで、他意はありません。
こちらに出したからと言って、うちにこのような酷いことをしたところに、免許剥奪、営業停止等のペナルティーを与えられるわけではありませんので。

いただいたアドバイス通り、もう弁護士さんも入っていますので、本当にこれで失礼致します。
ありがとうございました。
32: 匿名さん 
[2017-04-22 21:18:59]
>トラブルをご理解いただき、アドバイスを入れていただいた方~~

内容は提示されていないので、誰もトラブル内容を理解できた人は居ないかと


33: 匿名さん 
[2017-04-22 23:29:42]
>>30だが本当の話ならそんな奴等は淘汰されて当然。だが出せる範囲内でも見て分かる証拠画像アップされなきゃどちらも信じられないな。以上。

34: 匿名さん 
[2017-04-23 09:23:03]
スレ主さんの現在の目的は情報を出すだけだったみたいです。
もう目的は達成したのですから、後はそっと見守ってあげましょうよ。
35: 匿名さん 
[2017-04-23 10:50:01]
言い方は適切じゃないかもしれないが、引き渡され鍵を
受け取りして完了するまでは施工会社の物ですよね。
36: 匿名さん 
[2017-04-23 11:08:51]
普通、施主が引渡し確認後当日残金を払うんだよね。ローンの場合振込を事前に準備して銀行が引渡しを確認後支払う。
また、地震火災保険も責任開始の引渡し日、時間迄記載されていたと思う。
だから残金を払っていないなら権利状態が建築会社だろうから施主は好き勝手に中にはいれないんじゃない?
37: 通りがかりさん 
[2017-04-23 17:00:33]
想像ですが、業者に対する不信感だけでなく、身に覚えのない追加料金まで請求してきたので、それを拒否したら業者が契約解除と代金請求をして来たのでしょうか。追加料金は施主の了解がなければ請求できないはずで、業者はその証拠を付けて訴えてきたのでしょうか。もし、施主の了解を立証できなければ、引き渡し遅延にともなう請負代金全額(鍵の引き渡しがなければ部分引き渡しでない)に対する違約金を業者が負担しなければなりません。
38: 匿名さん 
[2017-04-23 19:38:44]
そういう工務店ありましたが今は消息不明。
友人が区内に3階片屋根木造、地下箱型コンクリ埋め込み式音楽室を3000万一式で注文した。
隣人の嫌がらせで1年工事中止、再開は遅くなったというだけで1000万一式請求された。
ところが地下階段でグランドピアノ降ろせずピアノを売り払った。
毎日除湿器稼働させて金かかる。文句も言いたいのに裁判はサラリーマンにとって踏み込めない部分。
本人は網膜剥離片目失明、つれあいはウツ病、同居の息子はローンが増えた。
家を建てるって命がけです。
その工務店はインターネットで地下室得意と宣伝してて息子が即断した。
設計は常務さんだから心配ないと即決した。
何事も数か月で決めない事、参考にしてください。
39: 匿名さん 
[2017-04-23 20:12:00]
流石に一年間の工事中断は、多額の費用請求があっても致し方ない気がする。
建築部分の保存と修復、材料は保管でも廃棄でも費用は馬鹿にならない。

戸建ての地下室にグランドピアノ搬入は、確かに物理的に困難な気がします。
まともな業者は断るでしょう。
40: 匿名さん 
[2017-04-29 00:19:05]
>>31
スレ主さんは、ハウスメ-カ-で頼んで、そこから外注設計士を紹介されたんですよね。
この言っていることとやっていることの矛盾があるという言葉とやり方があのハウスメ-カ-ではないかと思っています。

横浜が地盤ですよね。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:注文住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる