一戸建て何でも質問掲示板「フローリングに布団を敷きたいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. フローリングに布団を敷きたいのですが
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-01-05 17:33:47
 削除依頼 投稿する

これから建築予定の新居には和室がありません。
でも極端に寝ぞうが悪くてベッドは無理です。
ごく普通の(無垢材ではない)フローリングに布団を敷いていらっしゃるかた
床の硬さを感じないようにするため工夫されていることはありますか?
(ちなみに床暖房は採用しません。)
どんなささいなことでもよいのでお知恵を拝借できれば助かります。

[スレ作成日時]2010-01-05 00:23:26

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングに布団を敷きたいのですが

1: 匿名さん 
[2010-01-05 02:17:20]
私も昔はベッドから転げ落ちることがあったけど、だんだん慣れて、いつの間にか落ちなくなりました。
ワンルームで一人暮らしのときは、ベッドマット(スプリングのやつ)だけ敷いて、その上に羊毛布団を敷いてました。手軽にベッド気分だし、フローリングも傷つけないし、簡単に動かせるし、ソファ代わりにもなるし、落ちても痛くありません。横に通気孔のついてるやつなら湿気は意外と大丈夫です。
後は絨毯やスポンジマットを敷くか、敷布団を重ねるか・・・
でもあんまり柔らかいと腰を痛めます。夏は暑いですしね。
2: 匿名さん 
[2010-01-05 07:28:43]
合板なら布団から転げ出た時に体中が痛いでしょ。
せめて杉無垢なら柔らかくて痛くはないだろうが。
3: 匿名さん 
[2010-01-05 07:31:56]
ここにも杉原理主義者ですか。
4: 匿名さん 
[2010-01-05 07:41:53]
杉無垢は良いですよ。
柔らかいし暖かい。
5: 匿名さん 
[2010-01-05 09:14:17]
ぺちゃんこになった古い布団を捨てずにとっといて
それを通常の布団の下に敷いて寝てます。
固すぎず柔らかすぎず丁度いい固さです。
学生時代は1さん同様スプリングマット敷いてました。
6: 匿名さん 
[2010-01-05 09:38:23]
デザイン的にOKならロータイプのベッドは如何でしょうか?
7: 匿名 
[2010-01-05 09:51:06]
うちは、フローリングに布団ひいて家族4人で寝ています。
敷き布団の下に固めのマットレスを引いたら(絨毯はひいてます)ベッドで寝ていたときと寝心地が変わらず朝までぐっすりですよ。
8: 匿名さん 
[2010-01-05 10:57:10]
少し横ですが・・・
セミダブルを壁付けに設置して壁寄りに寝れば、まず落ちないのでは?
それでも心配なら落下防止の柵もありますよ。

新居になってからベッド生活にしましたが、布団の上げ下ろしがなくなって本当に楽ですよ。
老齢になったら起き上がるのにも楽ですし。

うちの娘(20歳)も相当寝相が悪くて心配しましたが、
セミダブルを片側壁付け、もう片方は柵無しで2年経ちますが、一度も落下してないです。
9: 匿名さん 
[2010-01-05 11:52:55]
当方もフローリングだけど、布団でした。
ただフローリングに直接布団を敷くと、
湿気がたまってマットや布団側にカビが生えてしまいます(実体験)。

なので、No7さんのように絨毯を敷くとか、
桐などの木製ふとんすのこなどを敷くようお忘れなく〜。

あとは、他の方がおっしゃるように低めのベッドとかが
無難かもしれませんね。
10: スレ主です 
[2010-01-05 12:30:49]
皆さま早々にアドバイス頂きありがとうございます!!
何しろ2段ベッドの上段から落下防止ガードを超えて落下したつわものです(^^;
スペース的にも、隣接するWICを広くとったため寝室部分はあまり広くないので
当面は布団を採用したいという事情です。

湿気やカビに十分気をつけて、(すのこ+)マットか古い布団を敷くという案が有効のように思いますが、
床自体に工夫をされたかたはいらっしゃいませんか?
コルクマットを部分的に敷く?とか、あるいはフローリング自体をやめてコルクマット床?にするとか??

何か具体的にご存じのかたがいらっしゃいましたら引き続き情報お願い致します。
11: 匿名さん 
[2010-01-05 13:34:00]
寝室ならフローリングじゃなくてカーペットにする手がある。
掃除しにくい欠点はあるが、杉無垢より暖かいし安いよ。
12: 匿名さん 
[2010-01-05 14:13:17]
ちょっと違うかもしれませんが。。。
湿気対策で、布団下に除湿マット(商品名は分かりません)を敷いています。すのこの代わりです。
青とか緑色とかあって、シングルとかサイズも色々。ホームセンターでも売っています。
湿気がたまると色が変わり、天日干しすれば何度でも使えます。
13: 匿名さん 
[2010-01-05 14:14:46]
現在フローリングに布団を敷いています
09さんの実体験を我が家もしていたので、極力湿気が床にたまらないように気をつけています

私は布団の間に湿気を吸収できるものを敷き、日中は外しておくことをお勧めします
すのこの上に布団を敷いても板と布団が接する所には水滴が付き、すのこ模様にカビが出ます
子供の2段ベッドがすのこ敷きで縦縞のカビが出てしまい、毎日は干せないので日中は敷き布団を裏返しています
冬は結露、夏は汗で悩まされると思いますよ

表面がアルミのシートを敷くのはは絶対にお勧めしません
暖かく眠れますが湿気が溜まりやすくカビの温床になりやすいです
うちはこれで10年使っていた布団に初めてカビを見ました

コルク敷きなら洗面所に採用する方もいらっしゃるくらいですからまだ良いかもしれませんね
床にお金をあまりかけられないのであれば2000円くらいで3畳程度のフリーカバーか不織布付きのカーペットを敷くのが安上がりだと思います
敷きっぱなしにしないことも忘れずに・・・







14: 匿名さん 
[2010-01-05 14:27:18]
スレ主さん
寝室に布団を敷くのに、なぜ和室にしないのか教えてください。
15: スレ主です 
[2010-01-05 14:51:04]
皆さまいろいろとアイデアをありがとうございます!
大変参考になります。

>14さん
同室で寝る配偶者が成人のアトピーで、和室は初めから「完全却下」なのです。
その点ではカーペットも同様なのですが、部屋全体に敷き詰めるのではなく
部分的に敷いてこまめに干すなど、そちらは検討の余地があるかと思っています。

思っていた以上に湿気に気をつけなくてはならない点に気づかせて頂き感謝です。
引き続きよろしくお願い致します。
16: 匿名さん 
[2010-01-05 17:33:47]
布団で寝るなら、やはりフローリングより畳が望ましい。
畳がアトピーによくないということなら、こんな畳もあるよ。

http://www.shi-ki-sai.com/pc/original/tankakoruku.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる