分譲一戸建て・建売住宅掲示板「富沢ウェストタウンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 富沢ウェストタウンってどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-03-10 10:07:41
 削除依頼 投稿する

富沢ウェストタウンってどうですか?

富沢ウェストタウンってどうですか?
ハウスメーカー8社が入っているみたいです。
利便性が良く、豊かな暮らしができるといいなと思っています。


所在地:宮城県仙台市太白区富沢字鍛冶屋敷10-2他
宮城県仙台市太白区富沢駅西土地区画整理事業地内
交 通:仙台市地下鉄南北線富沢駅より徒歩25分

公式URL:http://www.tomizawa-westtown.com/

総区画数:1060区画
売 主:パナホーム積水ハウス住友林業、大和ハウス工業、東北ミサワホーム
トヨタウッドユーホームトヨタホーム、ナイスホーム


富沢ウェストタウン
http://www.panahome.jp/bunjyo/detail/top/001952/
http://www.misawa.co.jp/fudosan/search/id/9491512/index.html
http://www.toyotahome-t.jp/estate/miyagi/takuchi_tomizawa_westtown

コモンシティ富沢西 富沢ウェストタウン
http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/04104/b700003/s701000/00006937/...

[スレ作成日時]2017-04-06 20:00:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富沢ウェストタウンってどうですか?

88: 匿名さん 
[2019-06-23 10:38:55]
地下鉄沿線沿いは評判いいな
89: 匿名さん 
[2019-06-23 14:02:36]
眼鏡市場入るらしいね?

め、飯屋はないんすか…
90: 匿名 
[2019-06-23 14:06:32]
>>87 評判気になるさん

たまに調べてますが、8月オープンのわりになかなか新情報来ないですよね!
現地見ましたが、ツルハは看板が出来てました!

フレスポではないですが、マツキヨ向かいはファミーナ建設工事となってました
91: 評判気になるさん 
[2019-06-30 09:51:41]
美容院のPROGRESSがフレスポ富沢西に7/11オープンとホットペッパービューティーに情報あり!
92: 通りがかりさん 
[2019-06-30 11:34:50]
フレスポ富沢西に喜多方ラーメンの伊藤商店!!ついに飲食店来たー!!!
93: 匿名さん 
[2019-06-30 22:10:40]
田所商店と客取りあうね(笑)
まぁいいんだけど、レストラン的なところが良かったな?
子供小ちゃいから
94: 匿名さん 
[2019-07-01 22:18:58]
7/11開業に間に合うのか?
95: 匿名さん 
[2019-07-02 02:15:51]
いちおう店舗は決まってるから、まぁ間に合うと思うけどね

ダイソー
ABCマート
しまむら
ツルハ
フローリスト花の杜
ママスクエア
眼鏡市場
美容院
喜多方ラーメン

あれ、もう一個なんだっけ
96: マンション検討中さん 
[2019-07-02 15:58:19]
>>95 匿名さん
ケーキ屋らしい
98: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-02 22:01:30]
鈎取のヨークタウンに入っていたワイモバイルショップが移転予定ですね。
鈎取のワイモバイルショップにいくと、富沢西に移転する張り紙が張り出されてました。
99: 匿名さん 
[2019-07-03 12:11:27]
あまりぱっとしないな!
100: 匿名さん 
[2019-07-03 18:12:20]
>>96

ありがとうございます。

ケーキ屋か?、まぁ悪くない感じですね。


ワイモバイルって情報もあるんですか?
全然どうでもいい…
101: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-03 20:32:54]
まだガソスタの隣に商業施設はいるよね?
二箇所くらい看板立ってたはず!
102: 評判気になるさん 
[2019-07-05 22:00:33]
フレスポ富沢、公式サイトオープンしましたね!

https://www.e-frespo.com/tomizawa/shop/floor.jsp
104: マンション検討中さん 
[2019-07-08 23:37:11]
フレスポにゆうちょとかのATM欲しかった
105: 匿名さん 
[2019-07-11 20:50:09]
フレスポすごく混んでたねー。
このまま賑わってくれると嬉しい
106: マンション検討中さん 
[2019-07-14 17:50:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
107: ちびとショコラ 
[2019-07-14 19:15:50]
西洋ハウジングさんの富沢ウェストタウン(シアンズコート富沢ウェスト)見学してきました。最初の印象ですが随分立て込んだイメージで何かゆとり感に不足しています。
営業マンによると土地区画整理事業で開発された地域だと言う事でした。
土地区画整理事業と言えば大規模な住宅地(団地)開発等に於いて開発主体者(例えば住宅都市整備公団)が開発地域の土地(山林、原野、農地、池等)を取得して一括して開発する手法でその中に点在する民有地は土地区画整理事業が完了する迄公団が借り上げ年間の使用料を地主に支払い(年額数千円程度)その代わり地主は工事が完了し換地処分を受ける迄
自己の土地は使用できなくなります。
換地とは道路や公園、公共用地等の土地を地主が自己の土地から開発者に提供する代わりに
残った分を宅地として造成後変換して貰う仕組みです。この自己の土地から取られる分を減歩と言います。
その換地率はおおよそ50%程度となりますので100坪の土地は50坪以上の宅地となって返される事になります。
私は関西出身ですが旧住宅公団が手掛けた平城ニュータウン(総開発面積619ヘクタール?)が昭和40年頃から開発に着手し今は周辺も同じ手法で開発されそれらの地域をひっくるめてパナソニックや積水ハウス等の多くの研究機関もはいり関西文化学術研究都市となっております。
仙台で言えば街の姿としては泉パークタウンのイメージが多少それに近いかなと思います。
ひるがえって富沢ウェストタウンを見た時その一部分(西洋ハウジングさんの分譲物件の周辺)しか見ておりませんがその周りに地主色の強い少々時代遅れかと思う建物がひときわ大きな敷地に構えられていました。
統一感の欠落したちょっと風変わりな景色です。
そして西洋ハウジングさんの物件は敷地も小ぶりでその割に価格も高い。知人が決めた他の
団地の西洋ハウジングさんの建物と比較しても建物の仕様、設備もほぼ同水準である。
総額からこの会社の建物価格を単純に引き算すると土地が3000万円程になる。
単純計算すると土地の坪単価が50万円?まさかそんな事もなかろうにと思い控え目におもむろに
「土地は坪35万円程度ですか?」と質問すると回答が「いえ、50万円です。」とやっぱり
そうなんだと妙に納得してしまいました。普通に先入観なしで考えてここの土地はそんな
価値は無いと思います。私が質問した坪35万円が最大評価額と感じてしまいます。
ですからここの建売物件としてはあと1000万円程度引き算した金額が妥当ではないかと感じました。まあ地主の思惑と住宅メーカーの事業計画もある事でしょうからまんまと住宅メーカーが乗ってしまった感じ」でしょうか?
ただそれらを被るのは実際に住宅を取得したユーザーになる訳ですから地主もメーカーは
痛くもかゆくもありません。
あと現地で営業マンに「従前地の地目は何ですか?」と質問を投げかけた際「農地です」
これは重大事項です。農地を宅地転用する場合5条申請を行い周辺地主の全員の賛同が必要となりますが心配はそんな事ではありません。
農地として使用されていたのですから表層部の地盤は過去に幾度と耕されており相当柔らかいと思います。
公団開発の土地区画整理事業ではため池や農地はしっかりした地盤改良を行うはずですが
良く民間業者で見かける地盤改良せずにそのまま農地の上から土砂を投入して宅地化してしまう手法ではないかと勘繰ってしまいます。
もしそんな手法で宅地化されていたとすれば大きな地震が発生した時に液状化現象にならないかと本当に心配です。
いくらべた基礎や2X4工法とて液状化現象になればたとえ構造躯体が持ちこたえても住宅その物が基礎ごと傾いてしまってはもう使い物になりません。
液状化現象で傾いた住宅はニュースで流れていたので皆さんも良くご存じだと思います。
軟弱な地盤を越えてしっかりした支持層までくい打ち工法でも採用してくれているか完全な地盤改良を実施してくれていればいいのですが、本当にそれだけが心配です。
確かに土地は小ぶりで建込感はありますが私の様に関西出身者から見た場合これでも充分立派な物件です。関西のほうでは土地が20坪、15坪は当たり前でそこに3階建ての建物を建築し1階は玄関と階段と車庫だけです。窓をあけるとお隣の外壁にタッチできる程近いです。
最近仙台でも2X4工法による立方体の物置のような街並みの景観を破壊する住宅が沢山建てられています。しかも古くに開発された大規模団地の元々の1区画を分割(分筆)してそこに無理やり2軒なり3軒を押し込むものだから通風も日照もあった物ではありません。
並べられた建物の後ろの建物には光も入りません。「あーなんか大阪みたいになって来たなー」しかもあんなに手離れのいい工事内容のくせに土地代を引いても建物が高過ぎる。
そういう目で見ると富沢ウェストタウンはまだ良心的とは思いますがやはり土地の潜在的な実力からして高く感じてしまいます。実力以上に高い値付けをした錦が丘の売り出し当初の
土地価格を彷彿とさせてしまいます。それらは今は随分と落ち着いてしまったと思います。
それにしても従前地が農地だったのがどうしても気がかりです。
108: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-14 20:47:06]
私は銀行員で、先日富沢西に土地を購入しました。仕事柄、土地や建物については幾分か詳しくなりましたので、それも踏まえて。。。

たしかに農転させた場合、二年くらいは土地を乾かさないと不安ですよね。それでも今の技術は進化していて、何本か土地に杭打ちをしたりすれば大幅な改善が見込めます。
元々のハウスメーカーさんは地盤改良をしたとの情報を得ています。
西洋さんがそこまでしているかどうかは不明ですが、本来は必要である土地だと思います。

また、液状化マップでみると富沢はレッドラインです。長町から富沢にかけては真っ赤です。まあ仙台はほとんど警告ですので、仙台に居住する意思があるのであれば、どこでも付きまとわれる悩みかと思います。

それ以上に私が心配なのは、川の氾濫です。
何年か前に大崎市古川で小さな川が氾濫しました。誰も予想しておらず、新築物件なのに床上浸水して泣き寝入りをしていた方も見ました。
ハザードマップで確認すれば分かりますが、その点でもこの地域は危険区域です。
火災保険で水災は付保しておいた方が良いでしょう。それか土盛りして少し高くすると良いと思います。

地下鉄徒歩圏内(少し歩きますが)で、今後も商業施設があちらこちらでできることを鑑みると、坪50万円での取引は妥当かもしれません。むしろ、今後はそれ以上に跳ね上がると予想しております。だから購入を考えるのであれば早い方が良いかと思います。

良くある◯◯タウンの失敗例は、そこの住民が一斉に老化してしまうことです。政策的に何段階かに分けて販売することで、色々な層が混じり合うというメリットがあります。ここの地域は、アパートや貸し物件も点在しており、人の出入りが頻繁であるので、その失敗は避けられると思います。

それ以上に
車社会である仙台において高速道路が近いことや、雪があまり積もらない場所であること、平らな土地であることなどメリットはまだまだたくさんあると思っています。

なにかあなた様の情報にプラスになればと思います。
長々と失礼しました。
109: 評判気になるさん 
[2019-07-14 21:17:01]
フレスポに居酒屋欲しいのだが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる