大和ハウス工業株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プレミスト千早中央公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. 《契約者専用》プレミスト千早中央公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-18 10:58:22
 削除依頼 投稿する

プレミスト千早中央公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591971/

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/fukuoka/chihaya218/index.ht...

所在地:福岡県福岡市東区千早4丁目3010-2(地番)
交通:鹿児島本線千早駅から徒歩5分
西日本鉄道貝塚線西鉄千早駅から徒歩5分
総戸数:218戸
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社鴻池組九州支店
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

[スレ作成日時]2017-03-31 23:13:32

現在の物件
プレミスト千早中央公園
プレミスト千早中央公園
 
所在地:福岡県福岡市東区千早4丁目3010-2(地番)
交通:鹿児島本線 「千早」駅 徒歩5分 (えきマチ1丁目千早入口)
総戸数: 218戸

《契約者専用》プレミスト千早中央公園

339: 住民さん8 
[2024-02-28 07:48:32]
確かにその計画があるなら、最適な土地がありますよね。だいぶ前から、やれることはあったと思います。
更に前年度より児童は減っていたはずです。
分譲マンションも多いし、子供も大きくなり小学生も減っています。
千早の増加より、西の減少をどうにかしたいという方が大きいのでは?と思いました。
クラスが少ない学校など多数ありますよね。
未だかつて、こんなことが行われた例はあるのでしょうか?
変更区域の子供が不憫です。
340: マンコミュファンさん 
[2024-02-28 08:39:23]
>>339
私もどちらかと言うと、千早西の為の校区変更?と、見てしまいます…
やはり一部ではなくすべての校区から選択制にして欲しい
昨日は参観日でしたね。
他の保護者の方と通学区域のこと、話す機会はみなさんありましたか?
341: 住民さん2 
[2024-02-28 20:35:21]
>>340 マンコミュファンさん
対象になった家庭は、やはり嫌だということを聞きました。しかし、転校無しの家庭は、人が減って嬉しいと思っている人もいる様です。ひどい話だと思います。
当事者にならないと分からないでしょうね…

342: 住民さん9 
[2024-02-28 21:48:25]
>>337 入居済みさん
校舎の移転や再編をするにしても多額のお金がかかりますからね。
もし千早西も児童数が増加している状況だったならその方向で進んだでしょうが、逆に児童数減が課題となっているのでね・・・
343: マンコミュファンさん 
[2024-02-28 23:34:37]
ですよね…
マンモス校で困ってる側の人は児童数が減るのは助かるだろうと思います、正直な所。
千早西が極端に少ないから…
新しいマンションが出来たから…
それでここのマンション含めた校区が対象になってしまった
もし運輸局跡地にマンションが建ったら過密もいいところだね
344: 住民さん 
[2024-02-28 23:35:13]
掲示を見た子供に質問されました。
なぜ私達だけ追い出されるの?と。
あの掲示を見て、子供なりに解釈したようです。
心が痛みました、、、
345: マンコミュファンさん 
[2024-02-29 09:00:52]
例えば私の把握してる範囲ですが、クラスにうちのマンションの子が6人はいます
このマンションを対象にすれば学校全体で一気に減らせるからかな…と思いました
ロイヤルホスト横のマンション、入居はいつからですかね?
入居前に香陵校区にしてもらえないのかな…
これも案としてメールしてみます
駄目で元々です。
346: 匿名さん 
[2024-02-29 10:24:31]
>>345 マンコミュファンさん
令和7年度からではないでしょうか?ちょうどこの案の時期です。
このマンション小学生多いですよね。千早小校区だと言われ、
このマンションを購入したご家庭も多いのではないでしょうか?
それが今になってこの話、ありえません。
347: 入居済みさん 
[2024-03-01 09:35:53]
>>346 匿名さん
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku-iinkai/tsuugaku/ed/area/tsugaku....
こちらに過去の通学区域変更が見れましたが、変更があっても、在校生は通えるという経過措置が書いてありましたよ。
これなら、もし変更になっても経過措置があると思います。
348: マンコミュファンさん 
[2024-03-02 14:29:28]
>>347
同じように在籍児童は卒業をさせて欲しいね
349: 住民さん5 
[2024-03-17 10:04:04]
説明会、皆様やはり同じ思いでしたね。
当然だと思います。説明会を受けてのメールも
送ります。

350: 匿名 
[2024-03-17 11:27:31]
メールでご意見受けてます、と言っていたので
私もメールしようと思います。
でも、経過措置も設けるならプレハブは必須。
それならこの何年かのピークをやり過ごせば良いので、
結果変更しなくても良いのではと思います。
休み時間自由に遊ばせられなくて不自由だと思う方は
そもそもこのような地域選ばず、
のびのび子育てできる地域を選択されるのではないかなぁ。
千早西のクラス替えできないのために
この地域が不利益被らなければならないのか。
クラス替えのために、学校変更させられる方が
大きいことだと思いますが。
351: 住民さん5 
[2024-03-17 11:35:40]
>>350 匿名さん
未来の子供の為と、言ってましたが、今の子に犠牲になれと聞こえました。
説明会の参加者もほとんど対象地区の方ばかりでしたね。これだけたくさんの意見を受けて、結局協議会で決めるのでしょうか。更にクラス替えできない地区は他にもあるでしょう。無理やりな気がします。
3号線横断に危険性はないと言ってましたが、ではなぜ千早小では現在横断を禁止しているのか。
説明会がこれ一回で終わらせようとしているのか、
その辺もメールします。
352: 匿名 
[2024-03-17 11:45:41]
>>351 住民さん5さん
それだけ少なくなるなら、逆に千早小に受け入れては?
と思います。
これから急増するのは、千早5-6丁目や香椎の方だと思うので、
そちらの方に小学校使った方がいいんじゃないかなぁと思います。
3号線横断は、秋ごろ、歩道橋の掛け替えで横断しましたが、
みんな団子状態で、信号変わると同時に警備員さんが
急いでと声かけてなんとか渡っていた状態。
赤信号になっても渡りきれてない子もいましたしね。
あれが6年間と思うとぞっとします。
3号線渡らせてないから事故が起きてないだけで、
危険は増すと思います。
353: マンコミュファンさん 
[2024-03-17 11:45:52]
やはり皆さん同じ思いの方が多かったですね
千早西小の為の区域変更したい感が強い気はしましたね…
354: 匿名 
[2024-03-17 11:52:11]
3号線横断は保護者のご協力で...とかになるのかなぁ。
4丁目の保護者だけでやるとなると負担も増大。
秋は一時的だったので、見守りできましたが、
毎日朝夕...不安しかないです。
355: 住民さん5 
[2024-03-17 12:00:05]
3号線は普通に危ないですよね。朝の交通量の多い中300人の児童が渡りだす。危険ない訳がない。
回答も同じことばかりで、納得のいく説明会ではありませんでした。
1案が合意取れなければ、プレハブと言ってましたが、最初から1案のつもりなんですね。
第一中はプレハブになります。と言ってましたが、ではなぜ、千早小は学区変更なのか。西小の為なのか。矛盾をかんじました。
356: 住民 
[2024-03-17 12:12:01]
行きたくないと言っている児童が何人もいると聞きました。
子供の為と何回か回答してましたが、これが子供の為でしょうか
357: マンコミュファンさん 
[2024-03-18 10:40:47]
とりあえず、メールや電話で意見を伝えるしか無いかな。
まだ協議中で結局は明確な解答は得られないし。
やっぱり散々放置して、今頃になって問題が噴き出した事に対しての解答は無かったですよね。
358: マンション住民さん 
[2024-03-18 10:58:22]
>>357 マンコミュファンさん
ほんとに明確な回答はありませんでしたね。
皆様の意見をうけて、説明会がもう一度開催されることもメールしておきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる