注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おすすめのハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おすすめのハウスメーカー
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 23:12:55
 削除依頼 投稿する

今年中には家を建てたいと思い、今まさに検討を始めたものです。
愛知在住、大手企業に勤めており年収は一般的なサラリーマンのなかでは
平均以上ですのでできれば建売ではなく、注文住宅で建てたいと思っています。
収納スペースがあり、坪単価も比較的安いとこををネットで探した結果、
ミサワホームのスマートステージC(蔵つき)、
エスバイエルのネット住宅(ウイングモダン)、
アキュラホームの大収納の家、
あたりがいいな~と思っていたのですが、掲示板をみると批評が多く、
どこがいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。
予算は2500~3000万円、40坪くらいの家を建てるとした場合、
皆さんのお勧めはどのハウスメーカーでしょうか?

漠然とした質問ですが、忌憚のないご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2010-01-04 03:02:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

おすすめのハウスメーカー

7: 購入検討中さん 
[2010-01-05 00:06:43]
早速のご意見ありがとうございました。

3でご指摘の鉄骨or木造の構造にこだわりはありません。
予算的に鉄骨は高いと勝手に思い、木造メインで考えてました。

5でご指摘のウイングモダンはただ外観のスクエアな感じが好みで、
しかもかなり安いようだったので候補に入れてました。
ただ、ご指摘の通り収納はいまいちですね・・・。
サーラは見たことなかったので勉強してみます。

あまりに漠然とした質問でしたのでお答えにくかったと思いますので
もう少し具体的に質問させてください。

①ミサワ蔵のようなスキップフロアは工務店でも建てれるのでしょうか?
②サーラ以外にも蔵風収納が得意なHMはありますでしょうか?
8: 匿名さん 
[2010-01-05 08:24:06]
①については、もちろん建てられます。日照、通風、冷暖房の計画をしっかり立ててください。
9: 匿名さん 
[2010-01-05 10:14:28]
①もちろん出来ます。
 これから建てるのでしたら長期優良住宅に適合するかどうかのチェックも忘れずに!
②ミサワ 積水ハウス(シャーウッド) 住友林業で可能です
 
10: タマホーム住民 
[2010-01-05 10:44:37]
タマホームやレオハウスにも、一度立ち寄ってみて下さい。大手ハウスメーカーの見積もりが馬 鹿 馬 鹿しくなってきます。安いに越したことはないです。
11: 匿名さん  
[2010-01-05 11:32:56]
①可能だけど、木造軸組みでスキップフロアは耐震性下げるから、実績のない工務店はやめた方がいいです。
ただし中二階収納層のように、ワンフロア全て蔵の場合は一面剛床にできるのでその限りではないです。

②エスバイエルのバイ収納、住友不動産のBIG収納はその類ですが、価格が跳ね上がるので何とも?
HMではありませんが、イシンホームは蔵風収納を積極的に利用したプランが得意です。
あとアキュラ系列のジャーブネット加盟工務店では可能ですね、でも蔵の施工実績が全くないところもあり、個々でかなり差があるようです。
その他愛知県ですと三昭堂、アニバーサリーホームも、商品ラインナップに蔵風収納を加えています。
それからクレストンホームは旧社名の東海カトラン時代に、高基礎にしてその内部を収納にするという、床下収納の親分みたいな「足長カトラン」というのをやってました。
今でもそのノウハウは持ってると思います。
12: FP施主 
[2010-01-05 17:55:34]
FPの家がオススメです。断熱気密が次世代省エネ基準のⅠ地域仕様つまり北海道仕様なので光熱費がかからなくなります。冬暖かで夏涼しく過ごせます。また換気経路がよく考えられていて居間を暖めると、台所トイレ洗面所浴室も暖かくなります。居間とほぼ同温度湿度となりますのでヒートショックの心配が無くなります。
坪単価は60万くらいからですから予算的にもいいと思います。後は工務店次第ですね。FPの家のHPでお近くの工務店を探してみて下さいね。
13: 匿名さん 
[2010-01-05 18:12:20]
タマホームやFPの住人は押しつけがましくなるようですね。
両者とも収納に関して特別な提案はないでしょうに。
14: FP施主 
[2010-01-05 19:27:44]
温熱環境よりも収納が優先なの?
まず温熱環境を良くした上で収納でないの?
15: 匿名さん 
[2010-01-05 19:32:42]
スレ全部読んでからレスしような。
16: FP施主 
[2010-01-05 19:51:55]
だから住宅性能を充分に上げた上で収納をあちこちに設置すればいいんでないの?
収納場所なんてそれこそ階段下を基礎まで収納にしたっていいし、階段上に設けても、階段横でも、小屋裏でも基礎部分でも地下室でもウオークインクローゼットでもやろうと思えばどこにでも作れるでしょ。
庭に物置建ててもいいし。
17: 匿名さん 
[2010-01-05 21:56:04]
スレ主さんがミサワ、エスバイ、アキュラを候補に挙げてることから、何をもっとも重視してるかわかりそうなものだが。
温熱環境は大事には違いないが、それは空調その他で確保されればいいのであって、気密断熱はそこそこでいいと考えてる人だって多い。
高高原理主義者はすぐ光熱費のことを例に出すが、愛知県の屋内の寒さなんて知れてる。
暖房なんてなければないでさほど困らないから、普通の次世代省エネレベルの家と高高の家で、冷暖房費の差など出るものか。
18: 17 
[2010-01-05 22:00:27]
>階段下を基礎まで収納にしたっていいし
>基礎部分でも地下室でも
ちょっと読み飛ばしてたが、FPはこんなことしても気密断熱が確保できるのかね?
できもせんこと提案されても、ただの空論に過ぎまいが。
19: FP施主 
[2010-01-05 22:01:50]
では愛知県内でヒートショックで倒れる人はいないと解釈していい訳だね。
20: 17 
[2010-01-05 22:04:46]
>では愛知県内でヒートショックで倒れる人はいないと解釈していい訳だね。
FPの家ではヒートショックは100%予防できると言ってるのかね?
21: FP施主 
[2010-01-05 22:11:17]
FPでも掘り炬燵の周囲と下を断熱材で覆って、テープや発泡ウレタンで気密取るから、収納にもできます。階段下だってできないことはないと思いますよ。断熱材の厚さ分狭くなるだろうけど。
22: 17 
[2010-01-05 22:14:46]
だからそんなことまでしてスレ主さんが感銘を受けるのかね?
流れに沿った話題というものが大人のコミュニケーションには必要だと思うがね。

ところで話は変わるが、アスペルガー症候群って知ってるか?
23: 17 
[2010-01-05 22:53:58]
愛知県内のFPだと、栄建なんかはリクルートの「東海~」の常連でよく知られてる。
が、正直さほど大きくもない工務店の経営がどうなのかということは知りがたい。

高高にこだわるなら、換気システムの熱回収効率のいい一条や木製サッシのスウェーデンHの方が、ニチハ主導になってから目立った進化を見せず、フランチャイズ制の弱点を抱えるFP工務店より、トータルで考えれば優れてる部分が多いだろうに。

俺は新築時に高高に重きを置かなかったが、高高を知らないわけでも理解がないわけでもない。
各々の事情というものもあるだろうしな。
それにしても場違いなスレで、(一条やSHだけではないが)代案も出さんと一方的にFPFPと連呼する、ある種の鳥類を連想させるプロパガンダないしは洗脳工作には虫唾が走るんだよ。
24: 匿名さん 
[2010-01-05 23:12:14]
フランチャイズそのものが×です。
25: 購入検討中さん 
[2010-01-06 01:10:13]
みなさんご回答ありがとうございました。
断熱VS収納ですが、今住んでる賃貸マンション(3LDK)も冬はそれなりに寒いですが
石油ファンヒーターひとつで十分ですし、それ以上に物の多さで収納に困っているのが現状です。
(納戸があるのですが、奥のものを出そうとするとパズルのような状態です)
たしかに細かくいろんなところに収納が合理的だとは思いますが、蔵のようにゆとりを持って
無造作におけるのは、やはり魅力的です。

みなさんのご意見も踏まえ、工務店(長期優良住宅ができるところ)も視野に入れながら
蔵の建てれるところを探していこうと思います。

家はほんとに勉強するところが多いですが、一生に一度の楽しみなので根気よく勉強します。
またわからないところがあったら質問します。
ありがとうございました。
26: 匿名 
[2010-08-12 23:12:55]
エスバイの家族謳歌がいいよ!フルスペックでかなりよさげだよ。我が家も検討中

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる