注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大沼工務店ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大沼工務店ってどうよ?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2018-01-25 14:46:43
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.o-style.org/
所在地:茨城県神栖市
大沼工務店について語りましょう。

[スレ作成日時]2017-03-27 09:41:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大沼工務店ってどうよ?

1: 匿名さん 
[2017-04-14 13:20:54]
費用をできるだけ抑えて且つ良い家を、という考えもあるHMさんという感じでしょうか。

考えてみれば家は大きな買い物です、1円と2円の差は特に感じない。でも100万と200万の差は、同じ2倍でも全然違うよなーとあらためて。だから、こちらで掲載されている500万円も得するお話はとても参考になるだろうなと思いました。
2: 匿名さん 
[2017-06-15 14:41:23]
建築家と作るデザイン住宅、と言うものもこちらにあるようです。どうしてもこだわりがある、やってみたいことが規格住宅にはない、という言う人には良いかもですね。その分、設計料やらそれに関わるものが高くなってきてしまうけれど。でもそうしてデモしたいということがあるならばかなえられるということになっていきますね。
沢山の人が掲載されていましたが、自分がしてみたいことと近いことが得意な人を紹介してもらえるものなのでしょうか。
3: 匿名さん 
[2017-08-04 00:25:57]
公式サイトのトップページのイメージではあまり期待してなかったんですが
施工例は楽しめました。さすが建築家のデザインという感じです。
砂利のスペースがとても気になるのですが、浴室でもないし庭にしては
あの浴槽のような水槽は何なのか。すごい拘りを感じる例ばかりだなと思いました。
全体的にとても素敵なのですが、デザインに走ると住み心地がいまひとつになる
とも聞きます。長く住んでいる方のご意見も参考にできると良いと思います。
4: 匿名さん 
[2017-09-20 18:17:41]
公式ホームページのトップにあった浴槽すごいなぁ…中庭に作っているようにみえるんですがどういうことになっているのだ!?

まあ、そういうこともできるのだよという見本なんだと思います。
2020年基準の家をつくるということですが、確かその辺りに新基準ができるのですよね。
もう既にそれに対応していますよ、ということなんですね。
5: 通りがかりさん 
[2017-10-21 17:03:44]
地元では最近人気の工務店です。
施工する大工は自社大工で、宮大工の方だとか。

性能も売りにしてますが、何より建築家と建てる家を手の届く価格でって言うのが
この辺では珍しいんでしょうか。

実際に工務店で話を聞きましたが、例えば広い空間がほしい場合、HMは単純に建坪を増やして空間を確保するが
建築家なら、限られた建坪で空間の広がりを表現する、と説明を受けました。
ただ、実際に完成見学に行った感想は私も妻も、家具等置いたらかなり狭そう・・・って感じでした。
家の造りはしっかりしていますが、建築家との家を手の届く価格で!と言うのは、部屋の仕切りのドア、収納のドア
等を削ったり水回りのグレードも標準は微妙だったりと、HMでは当たり前にあるものを削って実現する価格という感じでした。
坪単価としては事例によって変わると思いますが、多分一条とかと遜色無いかと。

会社としての考えが、後から変更できない構造体(家の柱や壁)にお金をかけ、装備(水回り・建具)は後から変更できるからそこそこにって感じみたいです。

ちょっと拘った家やデザイン重視の方には向いている会社かもしれませんね。

ちなみに建築士への報酬は100万ちかくかかるようです。(設計費・図面費等)
6: 匿名さん 
[2017-10-22 18:55:06]
通りがかりさんのご意見、なかなか深いものがあるなと思います。

「HMでは当たり前にあるものを削って」デザインに走るかとなると、判断に困りそう。
建築士さんへの報酬100万をどう考えるか。
もし建築士さんに頼まなければ、思ったような家、素敵な家は建たないかもしれないと考えると、無駄ではないとも思えますし。
7: 通りがかりさん 
[2017-10-22 23:26:58]
デザインに走ると言っても、個人的には家の形状はHMと大きく差別化出来ているとは思えないです。
外壁材はオリジナルの物があり、それを採用すればかなりHMとは差別化出来るかもしれませんが。

確かに考え方ですね。
私はデザインよりも使い勝手を重視したので見送りましたが、中にはHMを廻っても自分の希望に合う
デザインに巡り合えなかった様な人には良いのかもしれません。



2000万の見積もりで上がってきたものを、費用を下げたいから施主の意向でドアを削って
見積額を下げる。

こう言った流れなら理解はできますが、大沼工務店の場合は
うちは家の性能が良いから、ドアが無くても冷暖房には影響しません。だからドアは必要無いんです。
その分他に予算を・・・なので、私の考えとは少し違ったようです。
それで総額が安いのなら納得できますが、決してそうではないので。


8: 匿名さん 
[2017-11-10 20:00:31]
ドアが無くても快適ならそれでもいいかと思ったりしますが
施主さんの希望に合わせてくれないとなるとちょっと違うかなという感じ。
どちらかというと素敵な家をお任せしてつくってもらいたい人向けなのかも。

建築家さんもたくさんいらっしゃるようですから得意不得意とか個性とか
いろいろあるのでしょうから、自分の希望にあった家にピッタリの人があたれば
良いのだろうと思いますが、どういうふうに担当が決まるのでしょうね。
9: 通りがかりさん 
[2017-11-10 23:17:49]
>8さん

単に希望通りの家を作るなら、他のHMでも叶えられますしね。

拘りが強いとか、建築士に全面的に任せたりする人は良いかも。
前にあった、劇的ビフォーアフターって番組に出てくるような家が好みな人には良いのかな(笑)

建築士は、担当工務店が顧客の性格とか好みをざっくりと本部に伝えて、本部から勧められた建築士を紹介してくるみたいです。
指名などは出来ないそうです。
10: 匿名さん 
[2018-01-25 14:46:43]
サポート面のページを見ると、基本的なものはしている、という感じでした
地盤保証、瑕疵担保責任
瑕疵担保責任については、法律で決まっているからなぁ
あとは定期的な点検をしてくれるということで、
一般的にしているというような状態みたいです。定期点検というのは、あちらから来てくれるのかしら・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる