住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 07:09:21
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

1659: 匿名さん 
[2021-05-06 12:17:42]
自分の預金で買えば利息ゼロ
1660: 通りがかりさん 
[2021-05-06 12:24:00]
ある程度の貯金が残るなら、車を一括で買ってもいいかもね。
1661: 匿名さん 
[2021-05-06 13:16:31]
例えば4000万で家建てるにせよ分譲住宅買うにしろ最低諸経費と頭金1割400万以上はあるはず
以前なら頭金200万~400万入れて
3600万~3800万ぐらい借り入れするところ、金余りの
今なら400万口座に残したままフルローン最優遇金利で借りられる
それと控除も含めれば車1台ぐらいにはなる
例えば4000万で家建てるにせよ分譲住宅...
1662: 匿名さん 
[2021-05-06 13:50:59]
預金金利より住宅ローン金利のほうが何百倍も高い
ローン控除も400万残債が増えても、年に4万円からローン金利分を引いたわずかな額しか得にならない
1663: 匿名さん 
[2021-05-06 13:59:10]
>>1661 匿名さん
住宅ローンの借入金を自宅以外の購入に使うように勧めるのは如何なものか。
1664: 名無しさん 
[2021-05-06 16:53:13]
>>1653
おっしゃる通りです。ありがとうございました。
1665: 匿名さん 
[2021-05-06 17:00:48]
4000万0.4%で試算すると
手数料金利が増えてもそれ以上に減税が多くなり
差額22.5万円 頭金入れず借りたほうがお得

手数料:75.6万→84.0万 差額+ 8.4万
金利額:214.6万→224.7万差額+10.1万
減税額:378万→419万  差額-41.0万
4000万0.4%で試算すると手数料金利...
1666: 匿名さん 
[2021-05-06 19:39:50]
22万か
免許費用ぐらいにはなりそうだね
1667: 戸建て検討中さん 
[2021-05-09 20:32:50]
土地+注文住宅における自己資金についてご相談させてください。
当初、じぶん銀行など、金利重視でローンを考えていたのですが、
つなぎの部分で困る箇所が多数出てくることに気づき、見直しを行っています。

<現状>
 自己資金200万円
 土地3,000万、建物2,000万円程度で検討中
 いい感じの土地が見つかり、HMに見積もりを依頼している最中

ローンを組み祭の融資手数料などを現金で払うことは把握出来ていたのですが、
つなぎ融資の手数料などを考慮出来ておりませんでした…。

①つなぎ融資や②分割融資を調べてみましたが、結局250万円だと厳しいと感じています。
なにか、初期費用を抑える(かつ、できるだけ金利を低く)する方法はないでしょうか?

①楽天銀行+楽天つなぎ融資
→つなぎ融資も融資手数料などが引かれるので、
 結果、100~200万程度はつなぎ融資期間にも必要になる?
→本ローンの分も考えると400万くらいいります・・・?

②大手銀行で分割融資
→月々の支払いが重複する。
 結果、100~200万程度は準備がいりそう。
→本ローンの分も考えると400万くらいいります・・・?
1668: 通りがかりさん 
[2021-05-09 20:49:53]
>>1667 戸建て検討中さん
貯金がないけど、購入したいということですか?
①楽天のつなぎ融資は、条件がかなりシビアなので、うちは無理でした。
(土地の融資の少し前に、建築確認済証つまり、設計の確定が必要)
②はしばらく元金支払いを据置できる金融機関もありますよ(つまり利息のみの支払い)
ただ、金融機関によっては、建物の分割融資ができないところもあるようです。先に確認したほうがいいかもしれません。

ローン手数料他、いろいろ諸費用がかかってきますね。(仲介手数料、登記費用、登録免許税、不動産取得税、付帯工事、外構費用、固定資産etc)貯金がないと厳しいかもしれないです。また、諸費用をローンで組むことができる金融機関もありますが、なかなか安い金利にならないという話も聞きます。
1669: 名無さん 
[2021-05-09 20:49:56]
>>1667 戸建て検討中さん
自己資金が200万しかない時点でアウト
カーテン、外溝、家具、引っ越しどうすんの?
1670: 戸建て検討中さん 
[2021-05-09 21:11:08]
>>1668 通りがかりさん
>>1669 通りがかりさん
ご返信ありがとうございます。
はい、貯金がない状態(200万)で、購入を検討しておりました。。。
諸費用などもローンに組み入れることが出来ると考えていたのですが、それ以外でもやはり多くの現金が必要そうですね。。。
(カーテン、外構はローンに組み入れ、家具+引っ越しで50万想定(甘いですが、家具は追々の考え)でした…)

②について、利息払いのみで行けるかを確認した上で、
現金については別途貯金を増やすor親を頼る方針で再度検討してみます。
1671: 名無さん 
[2021-05-09 21:50:48]
>>1670 戸建て検討中さん
カーテンはローンに組み込めないですよ
外溝は同じHMに頼まないとアウト
1672: 匿名さん 
[2021-05-09 22:55:05]
>>1668 通りがかりさん
手付金の10パは現金必要では??
1673: 通りがかりさん 
[2021-05-09 22:57:47]
>>1672 匿名さん
1670さんに説明してあげてください。
1674: 戸建て検討中さん 
[2021-05-10 06:30:21]
半年前に地銀で住宅ローンの仮審査に通りました。ただ、追加の建築費用が発生することが分かり、借入額が仮審査で通った金額を超えそうです。銀行に相談したところ、追加費用を上乗せした金額で再度仮審査が必要だと言われたため、2回目の仮審査を出そうかと考えています。1回目と2回目で優遇金利が変わる可能性はありますでしょうか?
1675: 通りがかり 
[2021-05-10 07:23:52]
>>1674 戸建て検討中さん
返済比率が変わるから、優遇幅の算定要件にあるなら変わるかもね。審査通らない可能性に言及していないけど大丈夫?
1676: 戸建て検討中さん 
[2021-05-10 08:51:53]
>>1675 通りがかりさん
ありがとうございます。できるかぎり住宅ローン控除を受けたいので、チャレンジしてみようと思っていますが、優遇金利が悪くなるリスクがあるんですね。元々余裕をもった借入額で、大幅な増額でもないので、審査はおそらく大丈夫かとは思っています。
1677: 匿名さん 
[2021-05-10 14:16:46]
>>1676 戸建て検討中さん
地銀は未確定の図面や見積書で住宅ローンを通そうとしてるのかな?
建築確認済証もとらないで住宅ローンを通すような銀行は、よほど融資先に困ってるんだろうね。
1678: 通りがかりさん 
[2021-05-10 14:51:45]
>>1677 匿名さん
仮審査だったら、よくある話かと思ったんだけど、違うの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる