住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

1579: 匿名さん 
[2021-04-25 08:51:54]
皆様ご意見ありがとうございます。やはりネットローンで金利の低いところでしょうか。
頭金を多目にしているのは、ご指摘のとおり夫の年収では控除できる所得税・住民税に限界があり、4000万円ローンを組んでも、控除枠を活用しきれないためです。その分残った貯蓄を投資に回せば良いのではという意見もあるかもしれませんが、過去に投資で50万円損失を出しており(大した額ではありませんが)、性格的にあまり金融投資には手を出したくありません。
ペアローンは妊婦の場合通らないことも多いようです。
1580: 匿名さん 
[2021-04-25 09:07:10]
審査通るかわからんけど
4500万借りて690万しか年収なくても
すまい給付金が出て控除456万になるみたいよ

https://kakaku.com/housing-loan/simulation/koujo_simulation.asp
1581: 通りがかりさん 
[2021-04-25 10:03:23]
>>1579 匿名さん
最近みずほで契約したけど、妊婦かどうかのチェックはなかったように思う。
1582: 匿名さん 
[2021-04-25 11:30:39]
素人の投資は無くなってもいい余裕資金でやりましょう。
元本割れしたら生活に困るような投資はギャンブル。
1583: 通りがかりさん 
[2021-04-25 12:01:22]
>>1579 匿名さん
その収入でそのローン金額ならわざわざペアローンにして控除を狙いにいくよりも、手数料や手間や万が一の事を考えると夫単独でも病気持ちや発見に問題なければ余裕で借りれるでしょうし、返済も負担にならないですね(^-^) 
うらやましい限りです(笑)
積み立てNISAくらいならいいのでは?
1584: 通りがかりさん 
[2021-04-25 12:03:00]
>>1580 匿名さん
1579さんの場合は世帯年収は超えてますから残念ながらもらえません。
1585: 匿名さん 
[2021-04-25 13:31:00]
>>1584 通りがかりさん

平均的な共働き世帯では対象にならないか

子育て一人っ子のカギっ子より
専業で子ども達兄弟姉妹2人で愛情深く育てたほうが絶対良いから
優遇あっても良いと思うけどね
1586: 通りがかりさん 
[2021-04-25 17:12:23]
>>1585 匿名さん
都市部で共働きだと収入がおおいので、優遇にはならないのは趣旨からして仕方ないですよね(泣)

子育ては家族でそれぞれなので、どちらがいいかは難しいですが、年金の事を考えると専業主婦だと老後で夫が先に死ぬと年金額からして生活破綻のリスクがあがるので今の時代は共働きにならざるをえないですね。
1587: 匿名さん 
[2021-04-25 17:49:13]
夫が亡くなっても厚生年金の4分の3は遺族年金として毎月妻がもらえるから、夫が現役のうちにしっかり稼いで年金保険料を上限まで納めていれば、寡婦になっても自分の基礎年金と遺族年金で最低の生活費ぐらいは何とかなる。
あとはそれなりの老後資金があれば専業主婦でも大丈夫。
1588: 匿名さん 
[2021-04-25 18:07:50]
将来はわからんが3号被保険者の義姉は遺族年金と国民年金で毎月20万円弱貰ってる
1589: 匿名さん 
[2021-04-25 18:55:53]
旦那の稼ぎ次第で嫁さんが苦労するから少子化になるよね~
嫁さんの稼ぎなんて子ども次第で簡単に続けられなくなるから
当てに出来ないし大変だ
1590: マンション検討中さん 
[2021-04-26 08:55:05]
CICを確認して異常なかった場合、信用に関してはクリアしてるって認識でいいですかね?
1591: 通りがかりさん 
[2021-04-26 10:45:58]
>>1587 匿名さん
>>1588 匿名さん

https://kurassist.jp/kurassist-eye/eye21/01.html
などをみて不安に思いましたが、専業主婦でも夫が死別しても、稼ぎのある夫なら年金でなんとかなるんですね。
この先はきついかもとは思いますが…、明るい未来があればいいのですが。
1592: 通りがかりさん 
[2021-04-26 10:47:52]
>>1590 マンション検討中さん
スーパーホワイトの場合は少し怪しいのと、破産して以降に問題無い場合で当該銀行系会社に借りる場合以外なら大丈夫なはずですが。
1593: 匿名さん 
[2021-04-26 11:27:33]
>>1591 通りがかりさん
3号の専業主婦が上限に近い遺族年金を受給できるのは、亡くなった2号の夫が30歳代で年収1000万を超えてその後も60歳まで順調に年平均1500万ぐらい稼いでないと無理でしょう。
1594: 通りがかりさん 
[2021-04-26 17:02:15]
>>1593 匿名さん
やはりそうですか…
なかなかその域には難しいですね。
1595: 匿名さん 
[2021-04-26 17:30:25]
2号被保険者の世帯主が亡くなっても専業主婦だった配偶者が年金として月15万ぐらい受給できれば、老後資金3000万で医療費や介護費用も何とかなるかもしれない
1596: 検討者さん 
[2021-04-27 13:47:08]
土地買付出した後って、住宅ローンの事前審査を申し込むと思うんだけど、
土地購入に至らなかったら、買付出す度に毎回、事前審査だすの?

何度も事前審査だして銀行の心象悪くならない?
1597: 匿名さん 
[2021-04-27 14:32:15]
ARUHIの審査で留保になりました。
返済率も20%以下で借入なしです。多少年齢がいっていますが10%程度の自己資金も入れます。

不動産会社が言うには、過去に一度も借入がないからいわゆるスーパーホワイトという見方をされている可能性がある。とのことでした。
クレカ生活をしているのになぜ?と思いましたが、一回払いでは借入の履歴に残らないとのことでした。確かに過去に分割払いをしたことはありません(スマートフォンの機種も一括払い)

本審査はきっと大丈夫とのことですが、金融機関の審査ってこんなもんなんでしょうか?
1598: 匿名さん 
[2021-04-27 19:52:41]
>>1597 匿名さん
スーパーホワイトでもフラットでそれはあまりない気がしますが、自営業でしょうか。
または勤続年数が少ないとか。

因みに当方は、年収700、借入4000、同じくスーパーホワイト、年齢49、勤続年数25年でフラットだけでなくネットバンクも通りました。
スーパーホワイト自体はあまり関係ない様な気がします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる