住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

1085: マンション検討中さん 
[2020-12-14 09:12:22]
>>1084 マンション検討中さん

ということは、11月契約の新築マンションはアウトということですね。
1086: 名無しさん 
[2020-12-14 09:30:31]
リンクはNHKのサイトですが、ここでの解説には入居期限や床面積の要件しか書かれていませんよね。
どの情報が正しいのか。適用要件が一つ違うだけで資金繰りに多少なりとも影響が出るのではっきりさせたいところですね。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/zeisei2021/
1087: マンション検討中さん 
[2020-12-14 20:20:55]
1088: 匿名さん 
[2020-12-15 12:26:03]
金消前に会社潰れた人ってどうしてるんですかね……
自分の友達の会社もコロナで客もスタッフも減って店潰れそうなんですが……
対策ってあるんですかね?
1089: 匿名さん 
[2020-12-16 17:41:41]
契約しないことです
1090: 購入経験者さん 
[2020-12-17 22:27:40]
年齢43歳
自己資金 800万円
借りたい金額 6,000万円
給与の年収 800万
勤続20年で割と安定している電力系会社
Youtubeからの収入 300万円
独身
現在は実家住まい
自動車ローン残高が年末時点で約400万
その他負債なし

ローン審査について質問させてください。私の属性は上記のとおりです。
単純に給与の年収が800万のみだと年齢的にも6,000万円の住宅ローンは審査が下りないのではないかと考えています。
しかしわたしにはYoutubeからの収入が毎年300万程度あります。
この副収入は経費が直近3年で同額程度かかっているため所得税の申告義務となる20万円を超えないため確定申告は行っていませんが数年後にはこの経費はもっと削減され利益がでてくる見込みです。
この300万円も年収に含めればローンの審査は通るのではないかと考えていますが、問題なのはこの収入を証明する書類が確定申告をしていないため、グーグルからの振込入金履歴しかないことです。このような振り込み履歴だけでも収入として金融機関は含めて計算してくれるものなのでしょうか?この点につきましてご教授いただければ幸いです。
1091: マンション検討中さん 
[2020-12-17 23:22:08]
20年12月は13年間の控除、11月は外すとか不公平感極まりない。
1092: 匿名さん 
[2020-12-17 23:35:59]
>>1090 購入経験者さん
副収入は銀行に聞かないとわからないけど。今の収入だけでローン額の6,000万は審査普通におりそうだけど。×8は普通だから。
1093: 匿名さん 
[2020-12-17 23:57:05]
>>1090 購入経験者さん
副収入が300万あっても所得が20万以下なら、「年収800万+副業20万以下の人」としか見てもらえません。
また、副業分を計上するには確定申告書と納税証明書が必要ですが、それができない以上は年収800万で審査せざるを得ないと思います。
グーグルからの振込入金履歴は審査に必要な資料ではないので。
また、今後や数年後は一切関係なく「過去」でしか判断してくれません。
1094: 匿名さん 
[2020-12-18 00:27:18]
>>1090 購入経験者さん
ところで、確定申告はされてないようですが住民税の申告はされてますか?
国税庁は貴方が800万円の給与収入+300万円の副収入を得てることは支払調書で把握しそれが市町村に送付されるので、もし住民税の申告をしてないと合計1100万円の収入という形で住民税が計算されることになります。
副収入は20万円以下の所得しか無いにもかかわらずです。
もし住民税が異様に高いのであれば上記で処理されてるかもしれませんよ。
1095: 匿名さん 
[2020-12-18 01:39:31]
質問失礼します。
皆様つなぎ融資って利用されてるんでしょうか?土地から購入の注文住宅を検討しているのですが、どう考えてもつなぎ融資が必要になる額が引渡しまでにかかるので、つなぎ融資自体が現実的なのかもよく分からない勉強不足な状況な私にわかる方のアドバイスをお願いしたいです。
1096: 匿名さん 
[2020-12-18 07:48:00]
>>1095 匿名さん

自分つなぎ融資で土地決済しましたよ。
貸付金利は約3%で金利分は融資実行の際に精算って形にして貰いました。
1097: 匿名 
[2020-12-18 08:05:13]
>>1094 匿名さん
住民税で副業が会社にわかってしまいますね。
お堅い電力系の会社が副業を許して頂けるのでしょうか。いずれにせよ40代から6,000万のローンは重たいでしょう。
1098: 匿名さん 
[2020-12-18 19:22:44]
>>1095 匿名さん
分割実行ならつなぎ融資不要です。金利も住宅ローン金利です。つなぎ融資は高いです。
1099: 匿名 
[2020-12-18 20:03:33]
住宅ローン減税については国税庁のホームページに書いてありますよ。メディアの情報は不足が多いのであまり参考にはならないですね

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1213.htm
1100: 匿名さん 
[2020-12-18 20:10:35]
>>1090 購入経験者さん
YouTubeてすごいですね!ビジネス系とかですか??その副業300万円のを経費なしで申告してれば余裕だったのにー、残念ですね( ; ; )

フラットなら今年から経費なしで申告すれば45歳でギリ2年でみてもらえると思いますよ!
1101: 匿名さん 
[2020-12-18 20:13:32]
>>1100 匿名さん
年収1000万円あれば億ションも手が伸びますね!
戸建てじゃなくて資産価値が保てる物件にすれば年齢的な問題も回避できると思いますね
1102: 匿名さん 
[2020-12-18 20:14:04]
>>1101 匿名さん
年収1000万→1100万
1103: 匿名さん 
[2020-12-18 20:15:26]
>>1090 購入経験者さん
どっちかというと車の残債がキツそう。月いくら払うかにもよるけど、これで返済比率圧迫してる加良これを無くせれば今の800万円でもいけそう
1104: 匿名さん 
[2020-12-18 20:16:49]
>>1097 匿名さん
住民税は確定申告のどれかの項目で自分で払う設定にできるんでそこは全く問題ないですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる