住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

1004: 匿名さん 
[2020-11-12 16:15:58]
>>1003 匿名さん
普通の一般社員なら会社の業績はそこまで影響しないと思うよ。
もちろん、明日にも倒産しそうな会社なら別だけど。
会社役員だと3年分の会社の決算書を提出するので影響はしてくる。
1005: 通りがかりさん 
[2020-11-12 19:08:40]
>>1002 匿名さん
変動金利0.5%と0.9%で計算したら25年返済でも総額200万以上変わってくる。
お互いに学費+αくらいの死亡保険があって、一人でも半分のローンが払えると思うならペアで良いんじゃない?
遺族厚生年金の事とかも調べるとためになるよ。
1006: 匿名さん 
[2020-11-12 19:26:02]
JALでも冬の賞与が8割減だという。
賞与への依存率が高い返済計画は否認される可能性が高い。
月収の範囲内で無理なく返済できる金額で借りておくのが吉。
1007: 匿名さん 
[2020-11-13 11:46:43]
>>1005 通りがかりさん
ありがとうございます
調べてみます
1008: 匿名さん 
[2020-11-14 15:47:10]
新型コロナ感染者の増加で、これから高額なローンを借りて家を買おうという人が少ないのか?
将来の収入だけでなく雇用の維持すら不安定な状況では止む無し。
1009: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-23 18:15:11]
基本的な事でごめんなさい。よくわかっていないので間違いがあれば教えてください

今の家は駅近マンションでローンは5000万、築10年になったらローン残高は3300万
築10年で今のマンションを4500万位で売って4500万位の戸建てかマンションに引越せたらと考えていますがその頃夫は50半ばになります。定年は70歳の予定です

1、こういう場合は住み替えローンを使う事になりますか?それとも新しいローンでしょうか?
2、50半ばでも住み替えローンまたは新たなローンを組むことは可能でしょうか?
3、ローン残高より売値が1200万ほど高い状態で新しい家を4500万で購入した場合、1200万を頭金にして3300万でローンを組む事になりますか?
1010: e戸建てファンさん 
[2020-11-23 19:30:15]
>>1009 検討板ユーザーさん
1 ローン残債3300万以上で売れるなら新規住宅ローン。住み替えは2800でしか売れずに差額の500を次のローンに乗せる方法。
2 可能だけど定年まで短いので、高額なローンは組めなくなるけど、年収・年齢相応の物件なら可能
3 売るタイミングと新居のタイミングを合わせるのは難しいと思う。一時的に賃貸なら売った金を頭金にはできる。

今のマンションは4500で売れるの?相当頭金入れたならまだわかるけど、皮算用はキケンだよ。住み替えローンも新居の価値以上のローンになるから判定は厳しくなるし
1011: 匿名さん 
[2020-11-23 19:42:04]
>>1009 検討板ユーザーさん
老後資金はいくら準備するつもりでしょうか?
1012: 評判気になるさん 
[2020-11-23 19:49:30]
質問お願いします。
31歳
年収500
勤続年数 6年
半年前までカード6枚借入380あり
地銀で三ヶ所落ちました。
今はカード2枚230万借入ありです。
冬のボーナスなどでカード一枚にして借入90万ぐら
いにしてメガバンクで通る可能性はあると思いますか?
cicなどでは遅れなど異動などは全て調べてありませんでした。
地銀と労金落ちたので地銀は難しいと思っています。
詳しい人いたら教えてください。お願いします。
1013: 1009 
[2020-11-23 20:49:26]
>>1010 e戸建てファンさん
回答どうもありがとうございます。理解できました
今のマンションは駅近で人気物件なので売れるんじゃないかなと思っています。もし無理なら永住予定です

>>1011
老後資金は最低2000万、可能なら3000万を予定しています
子供1人で都市部なので大学は仕送り不要の想定です。車もないので住居費と教育費以外の大きな支出は特にありません
1014: 評判気になるさん 
[2020-11-24 07:54:29]
教えて欲しいです
1015: 匿名 
[2020-11-24 08:45:19]
>>1012 評判気になるさん
いくつかのメガバンで仮審査をしてみないとわからないのでは?
1016: e戸建てファンさん 
[2020-11-24 08:54:58]
>>1012 評判気になるさん
まともな状態なら、90万の返済を加味しても3000くらいは行けるけど、審査NGの履歴もあるから厳しいかね。良くて2500か?
どのみち貯蓄も無くなれば引越費用とか不動産取得税も払えないでしょ。家具等も含めて、建物+200万とか平気でかかるし、まずは生活スタイルから変えないと。
1017: 元メガバンク勤務 
[2020-11-24 08:56:58]
>>1012 評判気になるさん
借入金額、借入先、仮入用途、購入金額、ローン希望金額が不明なのでなんとも言えません。
もちろん可能性はあるとは思いますが、現時点ではメガバンクでは厳しいと思います。
現在3か所の打診をされ、否決されているので、半年間は難しいと思われます。
コロナで堅調な住宅ローンは通過しやすい傾向は今のところ続いておりますが、案件過多になっており、あと半年もすれば通過しずらい状況になると想定しております。
早めにご返済され、チャレンジしてくださいませ。
1018: 匿名さん 
[2020-11-24 09:08:19]
>>1013 1009
>子供1人で都市部なので大学は仕送り不要の想定です。車もないので住居費と教育費以外の大きな支出は特にありません

うちも都内在住ですが、子供が希望する学部が地方の国立大しか合格しなかったので下宿生活になりました。
授業が忙しくバイトもできないので6年間毎月仕送りになりました。
教育費は予想がつきません
1019: 評判気になるさん 
[2020-11-24 09:46:46]
1012です
みなさんありがとうございます。
落ちた履歴が消えるのが半年では消えるとの事なので消えてから再度審査考えてます。
希望は諸費料込みで2800万円希望です。
フラットより出来れば金利安い方がいいので少し悩んでいます
1020: 匿名さん 
[2020-11-24 11:34:38]
カードローンの履歴は厳しいですね。
残高云々よりも借りグセが付いてるのを嫌がられるかも。
1021: 新築戸建て 
[2020-11-25 11:17:50]
新築戸建て建設予定なのですが、2x4と2x6が選べるんですが、大きな差はありますか?
光熱費のランニングコストなど……
当方は北海道の道東住みです。
よろしくお願い致します。
1022: 匿名さん 
[2020-11-25 21:01:08]
借金体質の人は、長期間続く高額な住宅ローンの返済は難しいでしょうね。
1023: 通りがかりさん 
[2020-11-26 05:22:34]
審査に落ちたりすると、細かい情報も住宅メーカーに知られたりするのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる