住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 07:09:21
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

2139: e戸建てファンさん 
[2021-09-26 18:18:13]
つまり、何も決まってないということですね。
注文住宅は、年末までは空白期間になりますね。
2140: 通りがかりさん 
[2021-09-26 23:40:52]
>>2138 戸建て検討中さん

悪いけどリフォーム毎に乗換えるって発想が出る時点でチョット馬鹿だろ

まあ今は1.5%の金利から1%は下がりそうなんでメリットあるが、次が10年後としても乗換にメリットなんかない
そもそも今のリフォームの金が用意出来てなくて、次のリフォームもローンとか考えてる時点で計画性なさ過ぎ

とりあえず月1.5万ぐらい修繕用に積立たら?
新築で買った時から10年やってれば単純に180万貯まってんで?
加えてボーナス年10万貯めておけば280万貯まってたはずだけどね
2141: 通りがかりさん 
[2021-09-26 23:42:24]
>>2139 e戸建てファンさん

10年1.0%が決まってるから、空白期間とかないだろ
2142: 通りがかり 
[2021-09-27 07:25:17]
>>2138 戸建て検討中さん
一本化は築古の大規模リフォームとかの方がメインかな?
10年毎に住宅ローンに含めて借換なんて非現実的だし、次回以降はリフォームローンになると思う。
そもそも毎回借入で対応する気なら計画性なさすぎ。
2143: 匿名さん 
[2021-09-27 08:27:14]
住宅ローン10年返済すると、住宅ローン減税で300万ぐらいは貰えてる
修繕はそれで払える
2144: 名無しさん 
[2021-09-27 09:49:37]
>>2143 匿名さん
減税分をそのまま貯蓄に回してる人はそれ以外でもしっかり貯めてるでしょ

貯蓄に回す余力がないから修繕費にあたふたするわけで・・・
2145: マンション検討中さん 
[2021-09-28 08:19:08]
政府が住宅ローン控除延長の検討に入ったと昨日、Yahooニュースにありましたが、
11月末までのかけ込みは、減りそうですかね。
2146: 匿名さん 
[2021-09-28 08:52:31]
延長がされること自体はあらかた予想されてたとこだと思うよ
一番の問題は金利キャップ制の導入の有無
2147: 戸建て検討中さん 
[2021-09-28 14:50:08]
旦那が異動ありの為、私(妻)が住宅ローンを組みたいと思ってます。年収370万 医療系国家資格有り、勤続8年 他ローンなし。旦那 会社員 年収400万 勤続4年 。子供3人。この場合ですと、旦那との収入合算は不可ですよね?つまり、私の年収での借り入れとなる場合、地銀だとどれくらいまで貸して貰えるのでしょうか?フラットだと自分の年収からのシュミレーションが可能ですが、地銀だと月々の返済可能額でのシュミレーションになるため、おおよその借入額がわからずどこの銀行を選べば良いものかと悩んでおります。
2148: 匿名さん 
[2021-09-28 15:00:26]
>>2147 戸建て検討中さん
合算できないもんですかね?機関によって判断基準が異なるのでなんとも言えませんが、とりあえずご本人様お一人の家計収支で住居費に月々いくらなら無理なく払えそうですか。その35年(420ヶ月)分がひとつの基準になるとと思いますが、いかがでしょうか。
2149: 戸建て検討中さん 
[2021-09-28 15:41:21]
>>2148 匿名さん

早速の回答ありがとうございます。月々8万~9万程は支払い可能です。田舎に済んでいるため車2台所有。どちらも現金購入。貯金が200万程。(一昨年車を購入したため少ないです)旦那のブラックの原因は親にありまして…借金を返済させるため、旦那親に毎月旦那の口座に入金してもらい、それをこちらが借り入れ先に入金という作業を1年間してきました。弁護士に介入してもらったため、親との話し合いなど全て書面にしてあります。この書類を持ってメインバンクに全て話をしたら、収入合算が可能になる可能性はありますかね?それとも、何も話さず私一人で審査にかけた方が良いのか…
2150: 匿名さん 
[2021-09-28 16:04:30]
>>2149 戸建て検討中さん
なんとなく、欲しい物件やエリアが決まっておらず、借入可能金額を把握してから物件探そうとされているのかなと思いましたが、それで銀行に相談しても担保評価等の具体性に欠けるので担当者も答えにくいかなと思いました。

あくまで私見ですが、仮でいいので支払可能額から諸経費も含めて借入額を決めて、それに見合う物件をネットで見つけ、事前審査にかけてみるってことだけやってみるのはどうでしょうか。通ってしまっても先着の方がいて契約できなかったって言えば大丈夫ですし。地域によってスピード勝負な物件もあるので、いきなり本命で勝負するより手続きの流れも自身の与信評価も把握できるかなと。あと人によっては、CICで自分の与信情報の傷を確認したりするのもありかなと。
2151: 匿名さん 
[2021-09-28 16:08:49]
>>2149 戸建て検討中さん
旦那様のトラブルの詳細はよくわかりませんが、知らん顔で申請してもしも指摘・確認が入ったら、事情を淡々と説明し、なにか問題ありますか?って顔でいればいいと思います。与信情報を調べた時に旦那様が債務者として記録されていたとしても完済してるなら後ろめたいこと何も無いじゃないですか。
2152: 戸建て検討中さん 
[2021-09-28 16:14:37]
>>2150 匿名さん
旦那がこのような状態で恥ずかしさもありなかなか踏み切れない所です。40が近くなり周りから新築を進められる事も多くなり自分なりに色々と調べている所です。
以前、旦那のCICを開示した際に私のも開示しましたが光熱費やスマホ代をクレジット払いにしている分の履歴$マーク、スマホの分割$マークでした。旦那の分は、異動が1件で半年前に支払い済みです。
少し勇気が出ました。不動産やハウスメーカーに出向いてみます。
ありがとうございます。
2153: 戸建て検討中さん 
[2021-09-28 16:20:07]
>>2151 匿名さん
後ろめたい事は何もないって言葉に励まされました。ありがとうございます。
ずっと旦那名義でクレジットも作れない日々で一生賃貸かと思ってましたが、この掲示板を見て色々と勉強になりました。
一度、取引のないJAバンク辺りに収入合算で出してみたいと思います。
ありがとうございます。
2154: マンション検討中さん 
[2021-09-30 01:53:36]
質問です。どなたかご教示お願いします
夫 450万 勤続9年
妻 350万 勤続4年
カードローン3社で270万
車ローン20万
3500借入希望
カードローン2社と車ローンを完済予定で
170万円のカードローン一社を
ろうきんの住宅ローンプラス500に組み込まないかと
今、事前審査中です。
個信開示はまだしていません。
とある見込みはあるでしょうか?
よろしくお願いします。
2155: 戸建て検討中さん 
[2021-09-30 20:46:35]
次のステップが土地の名義変更。
なんか面倒そう。
全て自分が相続するけど、名義が、曽祖父、祖父、父といろいろある。
家督相続でいけるかな?
2156: 通りがかりさん 
[2021-09-30 23:57:30]
>>2155 戸建て検討中さん

二束三文の土地沢山持ってますって自慢?
2157: 匿名さん 
[2021-10-01 05:39:49]
いまどき35年ローンの約定期間での返済を考える人はいないでしょう。
借入時の年齢にもよりますが、定年までの繰り上げ完済を前提に返済計画をたてないと老後の生活ができなくなります。
新型コロナで今後も年収減少や雇用の継続すら怪しい状況なのでリスクを考えてローンを組む必要があるでしょう。
2158: 通りがかりさん 
[2021-10-01 14:32:40]
>>2157 匿名さん
若けりゃまあ良いんじゃない?
まあ俺は40超えてるんで、3000万ちょいを20年で借りたがね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる