住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

2079: 戸建て検討中さん 
[2021-09-04 21:32:35]
ネットの事前審査はどこまで調べているのでしょうか?
在職確認や土地の所有者の確認もしてるのでしょうか?
2営業日で結果が出るから、申告内容が全て正しいと仮定して判断しているだけでしょうか?
信用調査くらいはやってますよね?
延滞とかはないけど大量にクレカ持っててあわてて解約したけど間に合わないかな?
2080: 匿名さん 
[2021-09-05 00:26:50]
>>2077
高齢になった後の賃貸問題は難しいですね。
貸してくれる年齢のうちに借りても、借り換えが出来なくなくなって引っ越しが出来ないなら賃貸のメリットの一つが潰れるわけですから。
ずっとそこに住む前提ならそれこそ買ってしまった方がいいかなぁ

高齢で借りるなら市役所で団地なんかを紹介しているので、そこで相談すれば老後のあれこれに関してもまとめて相談出来るので利用しようかな
2081: 匿名さん 
[2021-09-05 07:05:29]
そう。
つまり結論としては、家は中高年になってから建てなさいが正解。
若いうちは何があるかわからない。
転勤、転職、子供が増える、子供の学校などなど。
だから若いうちは転居が楽な賃貸にする。
中高年になって、先が見えたら、終の住処としての家を建てる。
自分の好きな家を建てる。
2082: マンション検討中さん 
[2021-09-05 07:34:01]
>>2081 匿名さん
いや、団信入れない可能性高まるんじゃ、、。
しかも、子育てしながら住宅資金を貯めていくのはなかなか大変ですよ。借入年数も短くなるから月々の返済額高くなるし、現実的じゃないです。若いうちに、リセールが効くエリアと立地でマンションを購入する事で、選択肢が広がると思います。ついの住処にするか、売って戸建てを建てるか、子育て終わったら適度な大きさのマンションに買い替えるか、リセールが効くエリアのマンションを若いうちに買うが正解でしょう。
2083: マンション検討中さん 
[2021-09-05 07:41:12]
>>2082 マンション検討中さん

しかも、家賃払いながらですからね。子育てしながら、家賃払いながらどれだけ中高年までにお金貯められるんですかね。まさか、退職金を注ぎ込むとか?歳取れば取るほど、銀行は金貸してくれないですよ。頭金をかなり積まないと返済出来ないしね。
2084: 匿名さん 
[2021-09-05 09:10:23]
言い出したらキリがないですけど。
若いうちにリセールがきく狭めの物件を買って、子供が大きくなったら買い替えようとしたら丁度暴落のタイミングで残債割れ、という可能性もありますけどね。
勿論、暴落のタイミングでも残債割れしない、しても微か、ぐらい資産価値が高いマンション買えれば問題ないですけど。
2085: マンション検討中さん 
[2021-09-05 14:17:57]
>>2084 匿名さん

暴落なんてそんな事気にしてたらいつまでたっても家なんか買えない。そういう方は一生賃貸で良いんじゃないでしょうか?
2086: 通りがかりさん 
[2021-09-05 14:30:58]
>>2076 マンション検討中さん

ちなみに、4180万円(首都圏郊外)って間取り矢広さは?
田舎地方都市だと3LDK70平米ーですが、そちらだと1LDK50平米程度でしょうか?
2087: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-05 14:48:00]
>>2085 マンション検討中さん
横からですが結論が飛躍してますよ。元々は、老後に賃貸は難しい点は共通見解のもと、2081は中高年時に家を買う派、2082は若い時から家を買う派、という議論だったのでは?
終の住処として家を買うことは前提の議論に(終の住処なら暴落は気にしなくて良い)、その返答はちょっと感情的過ぎ。
若いときの転居リスクに対し、賃貸でカバーするか、資産性を考えた購入でカバーするか、という話でしょ。
2088: 匿名さん 
[2021-09-05 16:12:05]
>>2087 検討板ユーザーさん
7-8年に一回は下落は起こるのがこれまでのパターンですので備えておくべきリスクかと。
若いうちからマンションを買って、ライフスタイルの変化は買い替えで対応すればよい、という考え方であれば
・一時的な残債割れに耐えられる程度の経済的な余裕
・全体が大きく下がってもそのマンションはそこまで下がらないというほどの資産性があるマンションを買う

のどちらか、出来れば両方があると安心かなと思います。
2089: 匿名さん 
[2021-09-05 16:15:53]
連投すいません。2088は2085さんへのレスです。
2090: マンション検討中さん 
[2021-09-05 16:40:56]
>>2087 検討板ユーザーさん

若い時に買うのと、中高年で買うのとどっちがリスキーかって話だったのが、暴落する可能性があるなんて話が出て来たから、それを気にしてたらいつまでも買えないよねって事でしょ。いつだって下落する可能性あるし、しないかもしれないんだから。しかもそれはエリアによるし。家選びは当然そういう部分も考慮してエリアを選ぶもんだよ。地方と都市圏で考え方は違うかもだけど。
2091: 匿名さん 
[2021-09-05 17:13:15]
>>2090 マンション検討中さん
若い時に買ってライフスタイルの変化には買い替えで対応する
→ミドルリスクハイリターン
ライフスタイルが落ち着く年齢になって購入する
→ローリスクローリターン

買い替え派の方が期待値は高いけど分散も大きくなる。
人生の経済的なリスクをどれぐらいとれるかで決めればいいと思う。

ただ、上昇局面が続いてリスクがあることを忘れていそうな書き込みが増えてるな、とは思うかな。
2092: マンコミュファンさん 
[2021-09-05 17:41:38]
>>2081 匿名さん

中高年て何歳ぐらいを想定してるの?あとその時点でどれぐらいの住宅資金が手元にある想定?
2093: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-05 19:16:30]
>>2090 マンション検討中さん
私は途中まで賃貸派でも何でもないが、ライフプランがある程度固まり、転居リスクが減ってから買えば、下落しても売らなきゃいいんだから、いつまでたっても買えないという指摘は的外れ。少なくとも一生賃貸でいいんじゃないですか、という結論には結びつかないよ。
地方と都市部、勤め先等などによって考え方というか適切な選択肢が異なるのはその通り。だから、xxが正解なんて安易に言わない方が良い。そんな簡単な話なら賃貸と持ち家論争は遥か昔に決着がついてる。
2094: 匿名さん 
[2021-09-05 20:22:26]
>>2092 マンコミュファンさん
2081さんとは別人です。
同じ匿名さんなので紛らわしくて申し訳ないです。

ライフスタイルにあわせて買い替える派の前提は
25歳独身、家賃がもったいないので1LDKマンションを購入。
30歳前後で結婚、出産。子供もまだ小さいので2LDK50㎡台に買い替え。
30代後半、子供も大きくなり、もうライフスタイルの大きな変化なし、70~80㎡の3LDKに買い替え。

という前提でそれはそれでリスクはあるよ?という前提でお話させて頂きました。

2081さんの前提は違うかも知れませんし、あなたの前提とも違うかも知れません。
おっしゃる通り、地方と都市圏でも違いますね。
そもそも地方だと値上がりという前提がありませんもんね。
私は都心に住んでいるので値上がり前提が危険だな、と思っているだけです。
2095: 検討版ユーザーさん 
[2021-09-05 21:30:06]
>>2094 匿名さん

なるほど。私は2094さんの言う、30代後半が1回目の購入想定でした。20代から将来結婚予定あるのに1LDKの家を買うという想定はしてませんし、子供が小さいから2LDKに買い替えるという想定も無いです。結婚して子供も予定してるので20代後半から30代のうちに1回目を買う想定です。その後は子供が巣立てば買い替えるなどのイメージで、3回も4回も買い替える想定ではないです。私の中高年のイメージは40代後半から50代前後のイメージでした。
2096: 検討版ユーザーさん 
[2021-09-05 21:43:55]
>>2093 検討板ユーザーさん

ライフプランがある程度固まるまで、家賃を払いながら頭金を貯めるのは相当難しいと思います。転居リスクっていつ減るんですかね。一般的に住宅ローンは定年前までに完済が前提ですが、40代50代でローンを組むと言う事は、10年20年で返さなければならない為、頭金を入れないと月々の返済額すごい額になりますよ。家賃を払いながら、日々の生活をしながら、さらに、頭金も貯める事が出来るなら話は別ですが、それだったら早いうちに購入しちゃった方が絶対楽だと思いますがね。
2097: 匿名さん 
[2021-09-06 05:16:53]
質問させて下さい。
住宅ローン本審査の際に、通帳残高が分かるようにコピーして来てくださいと言われたのでコピーしてきたのですが、最終記帳日が先月8/13になっています。再度記帳し直して、最新の状態のものをコピーしないといけないでしょうか?
又、住宅ローンを組む銀行はそのコピーを確認して、実際に他の銀行にコピー通りの通帳残高があるか確認したりできるのでしょうか?
2098: 匿名さん 
[2021-09-06 07:19:32]
>>2097 匿名さん
なにを心配してるかよくわからないですが
虚偽の申告でもするのですか?

バレたら終わりですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる