住宅なんでも質問「図面との違いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 図面との違いについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-28 23:11:22
 削除依頼 投稿する

現在新築建築中のものです。
図面と実際建っている家の違いについてこれが普通なのか、ただのミスなのか教えてください。

図面上、隣合わせにある窓の高さが同じなのですが、実際には目で見てわかる範囲で高さが違う。
それは建築誤差なのでしょうか?

図面上、柱というか壁で仕切っているところに壁がない。
これは問題だと思うのですが、皆さんならどうしますか?
もぅある程度出来上がってたらどうすることもできないのでしょうか?

[スレ作成日時]2017-03-12 11:27:24

 
注文住宅のオンライン相談

図面との違いについて

15: 匿名さん 
[2017-03-24 16:34:07]
窓は同じシリーズでリビングと和室の並びの窓です
引き違い窓なのですが、同じシリーズでも引き違い窓の大きさによってはズレがおこるのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2017-03-24 20:19:45]
一般的に腰窓は、天井からの高さ 床からの高さを統一します
天井からの高さを揃えるのは見た目の問題、床からの高さを統一するのは
主に窓から落下しない為の配慮(基準があります)

つまり上下の高さはある意味、嫌でも勝手に揃えられてしまう事が一般的
ただし掃き出し窓と腰窓が並ぶ場合や、窓上にエアコン設置を予定する場合は
必ずしも高さが一致するとは限りません。
17: 匿名さん 
[2017-03-24 20:29:37]
そんな基準があるのですね。
掃き出し窓と腰窓が並んでてその高さが違うのですが、近所の家などを見てると同じ掃き出し窓と腰窓でも高さがきっちり同じになってるので、同じにできなかったのかなと思った次第です。
もぅ諦めないとしょうがないので諦めるとします。
ありがとうございました。
18: 匿名さん 
[2017-03-24 21:54:53]
>15

和室に長押が付いていたら取り付けたかさは和室よりも下がります
洋室の掃き出し窓はフロアラインにあわせて高さ2mのものをつけて
和室に腰窓を長押下(一般的にはフロアから1.8m位)につけると
20センチからの取り付け高さの違いになります

図面は1/100で書かれていると思います
1ミリの違いで10センチ異なります
これを説明なく施主に判れと言うのは酷かもしれませんね・・・
19: 匿名さん 
[2017-03-24 22:07:49]
窓は図面上では記号でかかれるから高さは定規とかで測るものではないと思いますよ。
床からの高さ、サッシの幅、高さ、が丸いやつに書き込まれているかと。
基本的には施工側も間違いを認めてるからあとは何でおとしどころとするかだね。

指標としてはお金に換算するのがスッキリするよ。
直す部材と職人の人月単価、引き渡し遅延金を適当に計算して突きつければいやがおうにも
施工側はちゃんと計算してきます。
建築確認通りでないことをベースに話せば。

あとはそこから妥当な形の対価として値引きなり(この場合は契約違反金としての相殺?)
オプションなり、色々な形で折り合いをつけるしかないでしょうね。
20: 主 
[2017-03-25 01:02:57]
皆さんありがとうございます。

最初言った時には、他の家の窓も同じようにズレてるんで○○さんのところだけじゃないです。みたいな言われ方して???ってなりました。
他の家も結局は図面通りにはなってないってことですよね。その家の人が気づいてないだけで。
こちらが、高さの計算して同じ高さに合わせることは可能だったのですよね?ズレてるのはミスですよね?と言ってようやく認めた感じです。

どこまでサービスしてくれるかわからないですけど、これからの付き合いもあるのでうまくおさまればいいのですが。
21: 匿名さん 
[2017-03-25 01:53:02]
腰窓と掃出窓の上端が異なるのは、取り付けのミスというよりも
設計段階で既に高さが異なってはいませんでしたか?
例えば高さ2メートルの掃き出し窓であれば、天井高さ240センチなら
40センチ下がりに窓が付きますが、同様に腰窓が天井から40センチ
というのは、ちょっと低すぎるといった感じですので
天井から25~30センチ下がりで設計する。
そうすると今度は当然、腰窓と掃出窓の上端は高さが合いません。

理想的なのは上端を合わせるために、210センチ高さの掃き出し窓を
付けるのですが、そうやって窓の上端を合わせるか
気にせず高さを合わせないで行くかは、設計者と施主の意向次第といったところです。
22: 主 
[2017-03-25 03:11:10]
設計段階では高さは同じでした。
出してもらった図面では初めから同じ高さでしたので、窓の高さについてのやり取りは何もありませんでした。
その辺は設計者にまかせっきりだったのでだめだったんですかね。
でも普通素人がそこまでわからないですよ。

そういう合わせ方があるのですね。
勉強になりました。
ですが、多分設計者の方はそこまで気にしてない?というかわかっていなかったんじゃないですかね。
こちらから言わないかぎり誰も気付いてなかったので。わかってて言ってないだけかもしれないですが。
その辺まできっちりするかはその人の性格次第ですよね。。
23: 通りがかりさん 
[2017-03-25 15:32:24]
普通は一生住む気で家建てるんだから,それがしょうもないミスで設計道理じゃないなんて許せませんよね
もし自分のことだったらと思うと我慢なりません
連絡しますと言ってほったらかしの業者もどうにもなりませんね
うまい落としどころが見つかることを祈っています
24: 匿名さん 
[2017-03-26 15:17:53]
・図面上の掃き出し窓タテ寸法と、実際に付いている窓のタテ寸法が違っている
 (窓の寸法を測ればわかる)
・窓のサイズは合っているが、そもそもの設計上で窓サイズと取り付け位置寸法が間違っている
 (図面上の窓高さ+窓上の寸法が天井高さと合わない)

きっとどちらかが原因だと思います、通常現場は設計図よりも現物優先です
届いた窓が小さければ、窓に合わせて壁を作ります
図面寸法が間違っていても、現状に合わせて納めます。


調べて間違いの原因がハッキリしたら、それをどう対処するか業者側に聞いてみましょう。
何をどこまで求めるかは施主の自由ですが、壁まで剥がしてやり直すのは
あまり勧められたものではありません。
金銭的値引きか無償工事追加か、禍根を残さない程度に程々に。
気持ちよく何かを引き出すのが落としどころかと。
25: 主 
[2017-03-26 22:48:37]
皆さんありがとうございます。
こちらとして現物を見れないので、図面を信用して家を建てるしかないのにそこが違ってきたら何を信用したらいいのかわからなくなりますよね。
連絡しますと言って5日後に連絡くるのが普通なんですかね。
誠意が感じれないのがまた腹立たしいです。

壁壊してまではそれこそ何かと問題がおこりそうなので、他に何かサービスか値引きか交渉したら、嫌々何かに応じますみたいな感じでした。
こっちからしたら契約解除にしたいぐらいですけどね。
何百万とは言いませんが、何十万かの値引きは要求したいですけど、これからの付き合いも考えたら言い過ぎても点検などを適当にやられても困りますし。でも向こうの態度も気に入らないしモヤモヤです。。。
26: 匿名さん 
[2017-03-27 12:11:51]
スレ主さんは愚痴るのとせびる事だけ考えないで、せっかくレスされた対応策もしっかり読んでから
どうするか考えてみたらどうですか
27: 通りがかりさん 
[2017-03-27 12:37:02]
>>26 匿名さん

そんなことがあれば愚痴りたくもなるでしょ
せびるって言い方はどうかと思うけど
自分がその立場になったら同じじゃないですか??対応策てサービスか値引きかしかないと思うけど
28: 匿名さん 
[2017-03-27 12:59:45]
>>27
あなたもレス読んでないでしょ
対応策ってのはあくまで「ウチは悪くない、ミスではない、たまたまそうなった」
みたいな逃げる業者に対して、原因を探してそこを業者に問いてみなさいって話ですよ。
現にその要因を推察しているレスがあります。

掃き出し窓の高さ違いなんて、その理由は言われないと判らない話です
当方も聞いてなるほどでしたが、スレ主氏は何故か反応しませんでした。
その違いを複数返答されてから初めて、掃き出し窓のあることを告げています。
だから言い方は悪ですが、スレ主氏はそれほど原因自体には興味が無いのだと思いますよ。
それよりもどう相手からの賠償的なものを取るかに熱心だと、文章からは感じますね。
29: 主 
[2017-03-27 15:03:32]
すみません確かに愚痴ばっかりのレスになっていました。
皆さんの回答で窓の種類で高さの調整などの仕方があるのは勉強になりましたし、わざわざ回答くださったことに感謝しています。
でももう現実的に修復できないのわかったので、どうにかこのモヤモヤした気持ちを何かで解決したいと思っていました。
それがサービスやら値引きということに固執してしまいました。
それを見て気分を悪くした方がおられるなら失礼致しました。
30: 匿名さん 
[2017-03-27 18:56:59]
スレ主さんには悪いが、誰も窓の高さの調整方法を解説してはいないと思う
窓の高さが異なってしまう要因について、話されてるのではなかろうか。

そしてその原因が図面や製品違いであれば、業者が言い逃れはできない
ただミスではないかと聞けば、お茶を濁した嫌々な返答が落ちですが
図面を元に明確な数字で間違いを指摘すれば逃げられません。

結果だけにミスを指摘すると、煩いクレーマー扱いで逃げ腰になりますが
根拠要因があって結果がミスに繋がったと指摘すれば、施主をクレーマーに仕立てて
逃げようはありません。
31: 匿名さん 
[2017-03-27 18:57:32]
>28
スレ主の心境を考えれば違うと思うよ、キャンセルの話もあるし。
普通、賠償目的ならこんな話にはならないと思うよ。
後出しもあせる真理を考えれば当然のことかと。掲示板だし。
32: 入居者 
[2017-03-28 08:46:40]
>>29 主さん

お気持ち察します。当事者としては愚痴も言いたくなりますよね。
私も窓の設置位置が図面と異なってました。50センチ以上も!
生活に支障が出るのであれば修復ですね。
失礼かも知れませんが、害がなければ、値引きか無償オプションが落とし所ですね。

建て始めると構造上の問題で、設計変更は一般的に有るそうです。
そうでなければ、建築前の物件については、図面通りでなければ違反行為です。

喧嘩をする必要はありませんが、我慢する必要もありません。

私も当事者なので、お気持ち察します。

33: 匿名さん 
[2017-03-28 12:43:08]
我が家の場合は建売で建築前の契約でしたが、契約書には「図面と現況が異なる場合は現況を優先とします」の一文があります。
実際には目に見えて窓の高さが違うなどなかったので、図面通りかどうかまで確認はしていませんが。
契約がどうなっているかの確認もした方が良いかもしれません。
34: 匿名さん 
[2017-03-28 23:11:22]
普通現況を優先する際は理由を含めて連絡があります。
それがなければ全く違った建物を作ってもよくなりますから。
建築確認の件もあるので尚更です。
普通はやむなくであれば妥協案のいくつかを提示され、再申請が必要かどうかの話も
踏まえて話がなければ違法建築の可能性も出てきます。

結局紳士的且つ問題となる建築物にならないような配慮が足りなかったが故の
スレ主の不満だと思いますよ。

現況優先にも限度はあります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:図面との違いについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる