注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟のキューブデザインについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟のキューブデザインについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
戸建て検討中さん [更新日時] 2023-10-20 21:21:45
 削除依頼 投稿する

新潟市内で注文住宅を検討中です。
キューブデザインさんのオープンハウスに何度か行き、気になっているのですが、
以下に点について、不安・不満もあります。
実際に建てられた方、知っている方、何でも構いませんのでいろいろ教えてください。

○社長や専務の自邸を見させていただき、とても気に入ったのですが、その他オープンハウスで
 見た住宅は良いものと悪いものの差が大きく、また全体的にこの会社の色が分かりづらかったです。
 施主の意向と言えばそれまでですが、担当者によってかなり差が出るのではないかと不安です。
 実際、過去の作品を見て、担当者を選ぶということは可能なのでしょうか。
○ディティールを見ると、扉の建て付けが悪いのかスムーズに閉まらないことがありました。
 施工後すぐにオープンハウスをやっているためであり、馴染めば解消すると言っていたのですが、
 そういうものでしょうか。
 また、よく見える位置の部材をビス止めしていて、見栄えがよくないものもあったのですが、
 そういうところは逐一お願いしないとそうなってしまうものなのでしょうか。
○社長や専務は、質問に対して適切的確に答えてくれて信頼できるのですが、
 営業担当の方がどうも知識が乏しいらしく、的を得た答えが得られません。
 実際にお願いした場合、窓口対応等はこの方がやるっぽいので、とても不安です。
○私はハウスメーカーやこてこての設計(デザイン)事務所はあまり考えておらず、
 その間くらいの、それなりに設計ができていろいろ提案できるような建築屋さんを考えています。
 この表現で伝わるかどうかわかりませんが、おすすめの会社等があれば教えてください。

[スレ作成日時]2017-02-26 21:25:10

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟のキューブデザインについて

1: 匿名さん 
[2017-02-26 23:33:51]
このスレ、伸びるかなぁ・・・。

キューブデザインで建てた者ではナイ
ただのファンですが、一部カキコします。

>こてこての設計(デザイン)事務所はあまり考えておらず、

結構こちら側なHMな気がします(笑)
今は分かりませんが、以前は相当に攻めた
個性的な、他HMではナカナカ見ないような家を
建てていました。
(見学会を数件拝見させて頂いたので知っています)

不安・不満もおありでしょうが、恐らくコチラは
私のイメージでは割と忙しく、しかも割とお高いと思うので
キューブデザインの家にホレて「少しのアラなんか気にしないぜ」ぐらいだと
後悔しないと思います。

とはいえ高価な買い物ですのでそういうワケにもいきませんよね(笑)

営業担当・窓口担当の知識が乏しそうだというのは・・・ですね。
会社の戦略的に重要そうなのに(笑)

あんまり不安なら「ボイスレコーダー」か「打合せ内容を複写にして両者で保管する」
みたいことも必要かもしれませんね。
打合せ内容をHM側と施主側で持つ方式は、他HMでやっているところも
ありますよ。

一部「直接キューブさんに聞けばいいのに」な質問が混ざっているのが
気にならなくもないですが・・・。

個人的にはファンなので
「キューブデザインで建てれるなんて、この幸せモノ!」
な感じですよ。

どのHMで建てるにしても、良い家になるとイイですね。
2: 匿名さん 
[2017-02-26 23:54:08]
女池上山の二階に植栽がしてある白い家は良さそう
3: 匿名さん 
[2017-02-27 00:08:43]
建てたものではないですが、一時期検討していました。
深い話はしていませんが、スタッフは皆人当たりがよかったです。
物件の金額は教えてくれないところも多いですが、
ここはどの物件でも、聞けば何でも教えてくれました。
私も金額的な部分で結局やめたのですが、スタッフが言うには
同じ仕様ならどこよりも安い自信があると言っていました。
高いのはそれなりの理由があると思うので、余裕があるならいいところだと思います。
4: 通りがかりさん 
[2017-02-27 00:41:36]
金額はそこまで高くないはず
ただ最近、広告や雑誌に多く出したり、事業拡大の人員募集とか、
そうなるとよくあるのは金額上がるか質の定価
それでもキューブは一定数のファンがいるからなぁ
5: 匿名さん 
[2017-02-27 20:33:44]
キューブにするなら星野建築事務所にするわ
クオリティが全然違う
6: 名無しさん 
[2017-02-27 23:29:12]
星野は高いだろ。
キューブの比較対象じゃなくね?
ものはいいが、感じが悪い。
7: 匿名さん 
[2017-02-28 08:19:30]
スレチ。
誰か専スレ建ててやれよ(笑)
8: 匿名 
[2017-06-06 23:44:18]
何度か見学会行ってるけど、建築士の自己満足みたいな家だと思った
最初はカッコいいかな?と思って見てたけど、実際住んだら住みづらそう
家は生活する場だからね
あと、スタッフは感じいいとは思えなかった
対応も悪い
自分達のミスも認めないような建築会社とは一生の付き合いはできないと感じた
9: 通りがかりさん 
[2017-06-07 16:06:43]
>>8さん
どういう約束をして、それを反故にされたのでしょうか?
10: 匿名 
[2017-06-09 01:17:43]
>>9 通りがかりさん

DMきてないのに出したと言い張る。
毎回くるわけじゃないのに毎回送ってると。

仮に送ったと思っても、客がきてないと言ってるんだから確認すべきでは?
きちんとした対応ができる会社なら、本当に送ったとしても、届いてないと言われれば手違いがあったのかもしれないと謝罪するのが普通。

そんなところで一生の買い物はできないから、今年に入ってようやく信頼できそうな会社と契約した。
こちらがなめられていたのかな?
それなりの家は建てられる予算あったんだけど。
6000万強の売り上げダメにしたね。
残念なキューブデザインさん。
11: 通りがかりさん 
[2017-06-09 08:20:24]
>>8さん
 お教えいただいてありがとうございます。うちもDMが来ないことはありました。
 6000万はすごいですね。ちなみにご契約されたのは設計事務所でしょうか?ハウスメーカーでしょうか?
12: 匿名さん 
[2017-06-09 10:30:36]
なめられてたんだよ。
きっと。
13: 匿名 
[2017-06-09 23:44:56]
>>11 通りがかりさん
設計事務所です。
結果、キューブデザインにしなくてよかったかな?と思っています。
ハウスメーカーと設計事務所では同じ金額でもクオリティが違います。
きちんと施工してもらえる大工を抱えているかで見えないところの出来上がりが違いますからね。
ハウスメーカーは最初から候補に入れていませんでした。

14: 匿名 
[2017-06-09 23:47:47]
>>12 匿名さん

そうかもしれませんね。
30代夫婦なので若くみられたかもしれません。
公務員とかでもないですし。
客によってあからさまに態度が違うのもどうなんでしょうね?
そういう点で改めて考えてもやっぱりキューブデザインにしなくてよかったです。
15: 通りがかりさん 
[2017-06-10 09:43:32]
>>8さん
ありがとうございました。良い家が建つよう祈念します。
16: 匿名さん 
[2017-06-10 23:17:10]
うちはDMくるけど最近は前日とかに届く。
前はもっと対応がよかったけどね。
最近は特に調子に乗ってる感じがあからさま。

あとは若者が多いのもあるけど態度がなってないよね。
新婚で浮かれたスタッフにどーでもいい話ばっかされた。
ブログもそうだけど不妊治療受けてる身としてはホントに鬱陶しいよね。
もっと家のことだけをちゃんと説明してほしかった。
17: 匿名さん 
[2017-06-12 08:37:53]
調子がいい・・・ではなく、実際には「業績が良い」ので(笑)

対応とか態度とか、どーでもいいとは言わないまでも
ソコソコでいいんですよ。
施主的には「気に入る家さえ建ててもらえれば」
それでいい。

客が望んでいるのは何だと思っているんでしょうかね。
いや、まぁいいけど。
18: 匿名さん 
[2017-06-14 00:55:25]
業績がいいから調子にのってるって話だろ 笑
それで気に入る家建ててくれんの?

ま、どーでもいいけど。
19: 匿名さん 
[2017-06-14 01:33:05]
業績が良いと、経営に余裕があると「客を選ぶ」こともできるのです。

経営側としては、組織としては
それもひとつ健全な形なのかもしれませんよ。

個人的には支持、理解できる話です。
20: 匿名さん 
[2017-06-14 16:42:31]
客を選ぶのも勝手だけど、あんまり評判が悪くなって潰れたりしたら困るんだよなあ
選んでいただいて、建てたほうの立場としてはね
21: 匿名さん 
[2017-06-14 22:20:08]
困るのは組織も一緒です。
22: 通りがかりさん 
[2017-06-19 03:57:25]
大して業績よくないだろ笑
人数少ないから今は多少利益が出てるかもしれないけど企業としては発展しないタイプのところだよな
23: 匿名さん 
[2017-06-25 01:42:20]
業績はいいんじゃねーか?
社員みんな高級車乗ってるし
オープンハウスで借りてるのかと思ったら
社員のだって。
24: 匿名さん 
[2017-06-26 23:06:15]
いいですね、そういうの♪

どの業種でも従業員が稼げていない会社の駐車場は
軽自動車が多いものです。

知り合いの女性経営者が言っておりまりした。
「男が乗っている車と、乗せている女は比例するものだ(笑)」と。

私もモチベーションを高く保てる会社で働きたいものです。
25: 通りがかりさん 
[2017-07-18 21:33:59]
ここのWEBとかDMとかの文章って、
建築家気取った学生みたいで
なんていうか、稚拙だよね。
26: 通りがかりさん 
[2017-07-30 01:15:45]
どこの会社も一長一短ありますよね。担当の方との相性もあるかと思います。

一年以上前のオープンハウスでは、良いお宅が多かったと記憶しています。あくまでも大工仕事のことで、住みやすいかどうかは別です。しかし、ここ一年くらいは現場監督的な問題かと思いますが、アレ?と思うことがありました。おそらく、スレ主さんが指摘している建てつけなどもそうかと思います。自分も指摘したら、似た様な腑に落ちない回答を得ました(笑)ここら辺は、会社を大きくし、人が増えて、教育不足の何ものでもないので、是非キューブさんには頑張ってもらいたいと思っています。今も丁寧な体質は変わっていないと思います(思いたい)が、若手はまだまだですので…。
オープンハウスにお邪魔させてもらう時は、毎回違う雰囲気で楽しませてもらっています。スレ主さんのおっしゃる会社の色がわかりづらいと言う意見はよくわかります。なので、気に入った建物で担当の希望を申し出るのは可能だと思いますし、申し出るべきかと思います。高い買い物なので、後悔のない様にきちんと気持ちを伝えた方が良いです。もし建築するとなれば、打ち合わせもあるわけで、遠慮している場合ではないです。

キューブさんで建てられるかわかりませんが、素敵なお家になると良いですね!
27: 匿名さん 
[2017-09-04 12:57:32]
最近社員の入れ替わりがとっても激しいですよね。
人数が増えたのはわかるけどちょっと・・・
28:   
[2017-09-04 17:08:27]
離職が多いのは確かに気になりますね
設計事務所は離職が多いというので、これぐらいで普通なんですかね?
29: 匿名さん 
[2017-09-12 22:09:14]
>>8 同意
30: 匿名さん 
[2017-09-27 10:57:24]
設計の流れによると基本プランプレゼンテーションまでは企画提案なので無料だそうですが、施主が気に入らなければプランの練り直しも可能なのでしょうか。
その場合、何回までなら無料など決まりはありますか?
また、契約後に見積もりがあるようですがこちらが提示した予算をオーバーしてしまうような事はありますか?
31: 匿名さん 
[2017-09-30 23:30:38]
契約すれば何回でも練り直しは可能ですが、契約しないで新たなプレゼンはできません。
私はプレゼンはイマイチでしたが、見学会で見た物件やそれまで話してきた感じがよかったので、大幅に直してもらうつもりで契約しました。
結果として、設計にはまあ満足しています。

ただし、金額は相当上がります。
高いです。
まずはじめに、見学会で聞いていた坪単価や総額のイメージでいると、プレゼン時に提示される概算見積は結構高く感じます。
いろいろ聞きましたが、なんだかんだ理由をつけて高くなっています。
さらに、その後実際の設計を進めていくと、相当上積みされます。
こっちはもう契約しているので、後戻りはできません。

私は概算時点で当初の予算をオーバーしていましたが、最終的には800万くらいオーバーしました。

営業が話してくる坪単価いくらとかのイメージは最低レベルのものだと思うので、その額ではまず建ちません。
信じない方がいいです。
300や400は普通に上がると思いますので、金額は覚悟しておいた方がいいです。
32: 匿名さん 
[2017-10-12 23:49:57]
おそらく最初だけ無料で、契約した後は練り直した分お金を取られると思います。
見積は当然のようにオーバーしてきます。そこからすり合わせを検討するようですが、結局予算内では希望通りにはならないということになってきますね。
そういった点を気にされるのであれば、最初から違うビルダーに行った方が良心的でいいと思いますよ。
33: 匿名さん 
[2017-10-13 00:03:36]
契約していても解約できますが、解約にも結構なお金がかかります。そこで進むか辞めるかはあなた次第です。
34: 通りがかりさん 
[2017-10-13 07:49:55]
坪単価は本当に当てになりません。
予想をはるかに上回る見積もり覚悟です。
予算以内で仕上げるなら、坪数削り、自分達のやりたいことを諦めるしかありません。
どこで建てようがこれは一緒かと。
解約のお金を出すなら家に使いたい…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる